あんなこと、こんなこと。

今年も残り数十分。
色々あったというか、やらかした一年でした。
誰得なのは承知で振り返ろうと思います。

まずは、、、




のんさん!!!!
9月以降、5回も生で拝むことができました。
しかも魚眼で接近したり握手したりハイタッチしたり。
これ以上ないぐらい楽しませてもらいました。
来年の活躍も期待しております(‘jjj’)/


1472643289210.jpg

台風10号により甚大な被害を受けた岩手県久慈市。
勢いで当日駆けつけながら何一つできなかったのは黒歴史。
己の無力さというか、所詮は余所者に過ぎないんだなと通関。
ボランティアするにも、好きな街だからという動機でよいのか、
そもそも偉そうに“支援”なんて…と、ずいぶん葛藤しました。
泥にまみれた街の匂い、感触、人々の表情は
私の心にも深い爪痕を残しました。


amsIMG_1611.jpg

その久慈、今年23回も訪れました(アホです
あまちゃんロケ地、のん(能年)さんが駆け回った地。
今後も自分なりに記録していきたいです。


j0719IMG_1205.jpg

さんりくしおかぜ号の引退。
沿線撮影のみならず、ヘッドマークを競り落としたり、
未練がましく何度も見に行ったり、挙句の果てに陸送まで。
春先から夏は狂ってましたね(^^;

狂っていたといえば、


akdIMG_8339.jpg

こんなの買いましたね(遠い目
早く引っ越して部屋の戸にしたいです(妄想


s_aktIMG_1982.jpg

他方、地元の西武線の撮影はだいぶ停滞。
久慈に行った回数より少ないんじゃないかな。(苦笑
でも、撮りたいときに撮りたいように撮ってこそ趣味。
要所要所で良い記録・想い出は残せました。

ちなみにこれは2097Fラストカット。
あの古ぼけたVVVF音、もう聞けないのは残念至極。



…やべぇ、ダラダラ書いてたら時間なくなってきた。。。
以下手短に。


oig0004.jpg

2161105IMG_3849.jpg

s161230IMG_9360.jpg

解体前日の撮影会
一般公開前後の一コマ
保存車両の大掃除+α

今年も様々なイベントに参加。
またとない楽しい時間を過ごすことができました。
関係者の皆様、ありがとうございました。


* * * * *


そんなわけで、大変充実した一年でした。
お会いした方々あってのことです、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
ではでは、よいお年を。

tag : 西武鉄道 201系 能年玲奈 あまちゃんロケ地 三陸鉄道 さんりくしおかぜ搬出 鉄道部品・グッズ くめがわ電車図書館 赤電

さんりくしおかぜ号搬出の記録 #7

既述の通り、さんりくしおかぜ号は3時20分過ぎに出発。
三鉄社員や報道関係の方々は先に撤収されており、
発車の瞬間を目撃したのはヲタ数人だけでした。
同じ頃、丸ノ内線の里帰りが騒がれたのとは対照的。
寂しいような、数少ない目撃者になれて嬉しいような。




この後は普通に仕事(ホントは前日午g…以下略)
タクシーで久慈に戻る頃には空が明るくなってました。
寝てねぇ。風呂入ってねぇ。足疲れた。
模範的な社会人ですね(どこがだよw


j0719IMG_1228.jpg

j0719IMG_1229.jpg

始発列車までの間にササッと。
前夜と同じようで、間違いなく違う。
前夜の出来事が夢じゃなかったと実感。

以後は始発で八戸、新幹線で上野、適当に仕事、と
あまり細かく書けないのでご想像にお任せします。
(職場の方が見てないことを死ぬほど祈ります)
以上、長くて濃ゆい一夜でした。
三鉄や搬送業者、お会いした皆様、お疲れ様でした。
さんりくしおかぜ号、またいつか会いましょう!

tag : 三陸鉄道 さんりくしおかぜ搬出 あまちゃんロケ地 能年玲奈 マル夜

さんりくしおかぜ号搬出の記録 #6

今回で終われる…かな。終わらせます。
(すべて2016年7月20日未明に撮影)




雨の中、北三陸での最後の時間を持て余す。
(濡れた路面を活かしたかったと今さら後悔…)


jjj0203IMG_1098.jpg

雨粒で浮かび上がる側面のラッピング。
涙雨がもたらしたささやかなサプライズ。

と、

jjj0204IMG_1099.jpg

jjj0206IMG_1103.jpg

最後の仕上げ、ブルーシートが掛けられ始めました。
その姿を拝めるのもあとわずか。切ない。


jjj0211IMG_1115.jpg

jjj0212IMG_1119.jpg

アキちゃんユイちゃんにブルーシートが迫る。
綺麗な状態で輸送してくれるのは嬉しいけれど、
もう少し、今しばらく2人のイラストを見ていたかった。


jjj0215IMG_1125.jpg

jjj0215IMG_1127.jpg

jjj0217IMG_1133.jpg

深夜2時15分頃、アキちゃんユイちゃんとお別れ。
感動的瞬間だというのにモタついてうまく撮れずorz
(2枚目、そこそこトリミングしてます…)


jjj0217IMG_1135.jpg

jjj0225IMG_1147.jpg

前方はまだ顔が拝める状態。
雨降る屋根上での作業、考えただけでもゾッとします。


jjj0243IMG_1173.jpg

jjj0244IMG_1174.jpg

jjj0245IMG_1179.jpg

2時40分過ぎには緑色のカバーが。
なんか防寒着のフード被ったみたいで可愛い(笑)


jjj0252IMG_1192.jpg

作業員さんに紐を結んでもらって


jjj0254IMG_1196.jpg

セット完了! こそ泥みたい(笑)
完全に姿が見えなくならなくて良かった。


jjj0256IMG_1202.jpg

さぁ、いよいよ発車!!!!
…ではありません、


jjj0258IMG_1210.jpg

照明を忘れちゃいけません。
真夜中の作業を文字通り照らし続けた照明。
まさに名脇役、お疲れ様でした。


jjj0259IMG_1213.jpg

jjj0306IMG_1219.jpg

トレーラーの運転台から漏れる灯りで
かえって良い感じに顔が浮かび上がりました。


jjj0319IMG_1220.jpg

気づけば時刻は深夜3時過ぎ。
搬出作業はすべて完了し、トレーラー頭上の回転灯が点灯し、
いよいよ、今度こそ、ついに、、、






jjj0320IMG_1221.jpg

jjj0320IMG_1223.jpg

jjj0320IMG_1224.jpg

jjj0320IMG_1225.jpg

3時20分過ぎ、ゆっくりと発車。
思いを込めた流し撮りは見事に失敗(^^;
いえいえ、この瞬間に立ち会えただけで大満足でした。
さようなら、潮騒のメモリーズ号ノシ

なお、一行は青森県まで北上してから新潟を目指し、
22日に到着したとか。
いつか保存先で再会できる日を楽しみにしています(‘jjj’)/


以上、長いだけで伝わらなかったかもしれませんが、
さんりくしおかぜ号旅立ちの記録でしたとさ。

tag : 三陸鉄道 さんりくしおかぜ搬出 あまちゃんロケ地 能年玲奈 マル夜

さんりくしおかぜ号搬出の記録 #5

あぁ、1ヶ月経ってしまった。。。
ごめんなさい、さっさとまとめます。
(すべて2016年7月20日未明に撮影)




jjj0029IMG_0943.jpg

jjj0045IMG_0963.jpg

同じような写真を撮って、気づくと数十分経過している。
そんな感じでした。傍目にはあまり変化がない(苦笑)


jjj0056IMG_0981.jpg

深夜1時前になり、台車が宙に。


jjj0057IMG_0985.jpg

jjj0057IMG_0989.jpg

慎重に下していきます。


jjj0101IMG_0999.jpg

たまたま通りかかった人は
この光景をどう見ていたのでしょうか。
今回自分は初めから撮る気満々で参じましたが、
こういう場に何も知らずに遭遇するのも面白そう。


jjj0102IMG_1003.jpg

jjj0103IMG_1005.jpg

jjj0104IMG_1008.jpg

もう片方の台車も積載。
右の作業員さんの右手に惚れます(笑)
車体に比べれば小さいですが、とはいえ重量物。
慎重かつ確実な指示だしは見事でした。


jjj0109IMG_1014.jpg

jjj0110IMG_1016.jpg

以上の作業でクレーンは任務完了。
車体に掛けられていたフックが外されました。

しかし何度見ても車体幅ギリギリ。
よくクレーンで操作できるな~凄い。



JJJ0113IMG_1024.jpg

JJJ0114IMG_1030.jpg

JJJ0131IMG_1053.jpg

時刻は1時10分過ぎ。
クレーンの撤収作業が始まりました。
収縮すると随分小さいんですね。


JJJ0134IMG_1059.jpg

ハイライトシーンが終わり、10名ほどいたギャラリーも数人に。


JJJ0149IMG_1070.jpg

jjj0151IMG_1073.jpg

1時50分頃にクレーンが撤収。
悪天候の中、大役お疲れ様でした。


jjj0151IMG_1075.jpg

さぁ、背景が片付いて綺麗に撮れるぞ!

と思ったら奥からエンジン音が。


jjj0152IMG_1076.jpg

1時53分、牽引車2両が発車。
激しい涙雨の下、僚友に別れを告げていきました。
これまた劇的なシーン。


jjj0158IMG_1083.jpg

深夜2時。
撤収作業が進み、寂しく佇むさんりくしおかぜ号。
間もなく発車? いえいえ、まだまだ見せ場があるのでした。
(つづく)

tag : 三陸鉄道 さんりくしおかぜ搬出 能年玲奈 あまちゃんロケ地 マル夜

さんりくしおかぜ号搬出の記録 #4

(2016年7月19・20日 陸中野田~野田玉川間にて撮影)




j0719IMG_0848.jpg

23時40分頃から吊り上げ開始。
右側が心持ち上がってるのがお分かりいただけるでしょうか。


j0719IMG_0855.jpg

おぉ、台車と離れ宙に浮いてる…。
三鉄との離別の瞬間。


j0719IMG_0857.jpg

2枚目と比べて左右とも上がってます。
ゆっくり慎重に、しかし着実に動いていきます。


j0719IMG_0858.jpg

j0719IMG_0860.jpg

j0719IMG_0862.jpg

吊り上げられ、ゆっくりと移動。
これが撮りたかった…! 搬出作業のハイライトシーン。
(ハイライトなのに写真が暗くなってしまったのが悔しい…)


j0719IMG_0870.jpg

j0719IMG_0872.jpg

j0719IMG_0875.jpg

空飛ぶメモリーズ号。
僚友やスタッフが見守る中、少しずつトレーラーの荷台へ。
2枚目はかなりお気に入りのシーンです。


j0719IMG_0888.jpg

たま~に車が通る程度の深夜の国道に
クレーンで宙を舞う鉄道車両とギャラリーたち

冷静に見返すと異様な光景ですね。


j0719IMG_0892.jpg

微調整しながら、日付が変わる頃にはトレーラーの上に。
あとは台車を搬出して終わり。意外と早く終わるかな。
なんて思ったり思わなかったり(記憶が曖昧w)


j0719IMG_8435.jpg

j0719IMG_0914.jpg

j0719IMG_0920.jpg

先頭側から。
鉄路の上にいた車両がトレーラーに鎮座している不思議。
雑誌やネットでしか見たことなかった光景が目の前にある不思議。
搬出初撮影が遠く岩手になった不思議(笑)
色んな不思議が頭を駆け巡っていました。


さぁ、時刻は24時過ぎ。
台車を積んで諸々片づけて発車…となるのですが、
まだまだ先は長いので今回はここまで。ノロくてすみません。
(つづく)

tag : 三陸鉄道 さんりくしおかぜ搬出 能年玲奈 あまちゃんロケ地 マル夜 魚眼

さんりくしおかぜ号搬出の記録 #3



j0719IMG_0723.jpg

j0719IMG_0733.jpg

陸中野田を発車したしおかぜ号一行。
走って追いかけると、駅から1kmちょいの現場手前にいました。
駅間で停車している姿は、頭で分かっていても違和感ありあり。


j0719IMG_0732.jpg

j0719IMG_0740.jpg

j0719IMG_0742.jpg

j0719IMG_8408.jpg

搬出現場ではクレーンが食指を伸ばし始めました。
思っていた以上に高く伸びてビックリ。


j0719IMG_0750.jpg

続いてトレーラーが横付けされました。


j0719IMG_0757.jpg

22時50分過ぎ、準備が整い車両が移動。
しおかぜ号にとって最後の本線走行です(自走じゃないけど)。


j0719IMG_8414.jpg

微調整し、照明眩しいステージ中央(?)に落ち着きました。
こういうとき魚眼は画になって良いですね(^O^)


j0719IMG_0769.jpg

j0719IMG_0783.jpg

j0719IMG_8419.jpg

j0719IMG_0789.jpg

23時過ぎ、牽引車(109+209号)が切り離されました。
同2両は作業後半まで留まり、僚友の巣立ちを見守りました。


j0719IMG_0800.jpg

j0719IMG_0808.jpg

j0719IMG_8422.jpg

牽引車が切り離されると、吊り上げに向けた作業が本格化。
といっても傍目にはあまり進捗が伝わらず(^^;


j0719IMG_0811.jpg

とかいってるうちに片方のフックが車体に。
着実に“そのとき”が近づいていました。


j0719IMG_0826.jpg

j0719IMG_0839.jpg

j0719IMG_0848.jpg

23時半ごろにはもう片方のフックも掛けられました。

よくよく考えるとフックの開口部は車体幅ギリギリ。
これをクレーンで降ろして車体に取り付けるのは神業ですよね。
匠の技をまざまざと見せつけられた気がします。


j0719IMG_0841.jpg

ということで準備万端。
ついに“そのとき”が訪れるのでした。
(つづく)

tag : 三陸鉄道 魚眼 あまちゃんロケ地 能年玲奈 さんりくしおかぜ搬出 マル夜

さんりくしおかぜ号搬出の記録 #2

搬出現場最寄り駅での記録。
(すべて2016年7月19日撮影)




久慈発の最終列車を陸中野田で下車。
搬出現場はここから徒歩20分ほどの場所。

さて、彼らはいつ現れるか。
久慈行きはまだ2本来ますが、上りはもうない。
ということは久慈行き終電を待たずとも野田までは来れる。
効率性を考え、少しでも現場近くまで来させるのではと予想。
待つこと小一時間、


j0719IMG_0689.jpg

来たっ!
21時40分頃、久慈方から眩しいヘッドライトが差しました。


j0719IMG_0691.jpg

j0719IMG_0694.jpg

ゆっくりと入線。
後で気づきましたが、先頭の方向幕は消灯してるんですね。


j0719IMG_8375.jpg

j0719IMG_8379.jpg

j0719IMG_8387.jpg

j0719IMG_8381.jpg

間近で見られるのはこれが最後。
魚眼に撮らされてました(^^;


j0719IMG_0704.jpg

あぁ、こたつ列車そのまま。


j0719IMG_0699.jpg

j0719IMG_8400.jpg

j0719IMG_0720.jpg

久慈行き2本をやり過ごし、22時05分頃に発車。
似たり寄ったりな写真ばかり撮ってましたが、
間近で見て触れて舐め(ウソ)…できて良かったです。

さぁ、次回はいよいよ吊り上げシーンでがす(‘jjj’)/
(つづく)

tag : 三陸鉄道 さんりくしおかぜ搬出 あまちゃんロケ地 能年玲奈 魚眼

さんりくしおかぜ号搬出の記録 #1

東京で赤い電車の里帰りが騒がれていたのと同じ頃、
東北では対照的に青い車両が静かに巣立っていきました。
『あまちゃん』で『潮騒のメモリーズ号』として登場した
三陸鉄道36-2110号『さんりくしおかぜ』です。
3月末のプレミアムファイナルで勇退(私は散財w)の後、
4月中に新潟トランシスへ譲渡されると公表されていましたが、
先方の準備の関係か、3ヶ月遅れての搬出となりました。

私はというと、3月以降何度もお別れを告げに訪れ、
もう悔いはないと言い聞かせておりました。が、
やはり撮れ得るものを見過ごすことなどできず、
背徳感と使命感を抱えつつ当日夕方に現地入り。
北三陸での最後の夜を共にしたのでした。

以下、記録が大量なので何回かに分けて掲載します。
まずは久慈駅での最後のひととき。
(すべて2016年7月19日に撮影)



j0719IMG_0560.jpg

久しぶりにホーム横にいました。
朝方、念入りに清掃されたそうです。
そういえば 去年初めて来たとき もここにいたな~


j0719IMG_0622.jpg

踏切から。

いつもの呉服屋さんに顔を出し、
食糧を調達してからバルブ撮影。


j0719IMG_0634.jpg

久慈で過ごす最後の夜。


j0719IMG_0651.jpg

涙の霧雨がけぶる       
先ほどと同じく、 初訪問2日目の未明
雨の中でバルブしたのを思い出しました。


j0719IMG_0654.jpg

ホームでもしばし観察。


j0719IMG_8356.jpg

メモリーズを魚眼でお料理♪
単調になりがちな記録にスパイスを。


j0719IMG_0664.jpg

j0719IMG_0666.jpg

と、最終準備に向けた入れ替えが。
図らずも久慈駅構内で動く姿を拝めました。


j0719IMG_0674.jpg

久慈を去る瞬間も見たかったですが、
搬出を確実に記録するため、最終列車で先回りしました。
(つづく)

tag : 三陸鉄道 さんりくしおかぜ搬出 あまちゃんロケ地 能年玲奈 魚眼

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 新宿線 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 小田急電鉄 保存車両 JR東日本 103系 JR西日本 くめがわ電車図書館 旧101系 LSE 富士山 秩父鉄道 秩父線 マル夜 青梅線 武甲山 鉄道部品・グッズ 狭山線 八戸線 115系 新幹線 さんりくしおかぜ搬出 赤電 武蔵野線 西武園線 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん 山口線 富士急行 西武秩父線 近江821F撮影会 NSE 国鉄特急型 広島2015初夏 多摩湖線 四季彩 もぎりんⅡ 205系 上信電鉄 E31 近江赤電撮影会 105系 E233系 私鉄各社 営団(東京メトロ) 東急電鉄 国分寺線 上信151F撮影会 JR九州 東海道線 113系 403・415系 常磐線 流鉄(総武流山電鉄) 房総各線 多摩川線 JR特急型 京葉線 EF64 大鐵312系撮影会 富山地方鉄道 加治丘陵俯瞰 五日市線 拝島線 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ HiSE 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム