ゆく年くる年

遠出することはなかったものの、程よく充実していた年末年始。
サラッとまとめてみます。



12月30日




くめがわ電車図書館の清掃作業に参加。
水拭きや雨樋の落ち葉除去、お顔の艶出しを2時間ほど。
稚拙ながら幕やヘッドマークっぽいものを持参しまして、
皆様の労をねぎらいました(ねぎらえただろうか…!?)
ご無沙汰な方、お初な方、あれやこれやと楽しかった。

図書館の皆様、清掃活動を主導された方々、
参加された方々、寒い中お疲れ様でした。
ありがとうございました。


s161230.jpg

『さよなら・最終』から『くめがわ・最高』へ。
12年前の伝説を再現しつつ、図書館への愛を込めて。
相当酷い出来栄えですが、まぁ遠目に見れば…ね。


s161230IMG_6550.jpg

文字通り眩しい。
この輝きを永続できるよう、今後も頑張りたいです。



12月31日


s161231IMG_6650.jpg

綺麗な姿、バルブもしたいよね、ってことで翌日も。
日が暮れ、一年が暮れる。


s161231IMG_6716.jpg

2016年撮り収めは地元で。
101系?のイラストと5000系カラーのレッドアロー。
往年のツーショットで一年を締めくくりました。

そうそう、大晦日ならではの光景を目の当たりにしたので、
来年、じゃないや今年の大晦日に狙ってみます!



1月1日


s170101IMG_6723.jpg

初日の出と西武線が撮れると踏んで大泉へ。
やや想定外の場所から日が昇りましたが、
ここの駅撮りは相当楽しめるなと実感。
時間やアングルを変え何度も通おうと思います。


s170101IMG_6836.jpg

午後は何故か玉川上水へ。
1200mmで東大和市発車を。
めっちゃくちゃカッコいい。


s170101IMG_6872.jpg

夕日に輝く『田の字』窓。
良い位置に旧2000系が寝ていました。
目的を見失いながらも楽しく撮影できました。



1月2日




早起きして箱根で駅伝ランナーとロマンスカー…は
眠すぎたので取りやめて、テレビで観戦。すると、
襷リレーの瞬間にLSE通過という神映像を目撃。
4・5区の中継所が今年から変わって実現した奇跡。

来年3月でLSEは引退。
次回は頑張って絡めたいですね。



1月3日


その駅伝、往路は去年・一昨年よりスローペース。
ならば逆に復路は見どころ多しと踏んで朝から見てました。
…ので、撮り鉄なんかしてません。


* * * * *


以上、程よく撮って程よく寝た年末年始でした。

tag : 西武鉄道 旧101系 往年の西武線 保存車両 鉄道部品・グッズ くめがわ電車図書館 レッドアロークラシック(RAC) 拝島線 池袋線 魚眼

SL@西武秩父

昨日と今日の2日間、 西武秩父駅に秩父鉄道のSLが入線
西武線をSLが走るのは約60年ぶりだとか。へぇーそうなんだ。
正直、末端の数百mに乗り入れただけでそんなに凄いのかなと。
自前でSLを復活させる東武に比べたらお粗末に感じました。

しかし、さして興味がなくても撮りたくなるのが鉄ヲタ。
散々バカにしながら見に行ってしまいました。

というか、別の区間だったらガン無視したんですが、
愛すべき武甲山俯瞰ができる場所だったので、えぇ。
「歴史的瞬間を撮る」というより「武甲山俯瞰のネタを増やす」
そんな感じでした。遥か上空から冷やかしてスミマセン(;^ω^)

そんなわけで成果を。




奥が臨時特急の10000系、手前が定期列車の4000系、
真ん中の黒い棒みたいなのがSL列車です。わかりゃしねぇw
覚悟はしてましたが、やはり黒い被写体は俯瞰に向かない。
真冬の澄み切った空ならともかく、初夏真っ盛りじゃ無理。
まぁ良いです、貴重な1番線発着の4000系が撮れたから←

ちなみにこれは35mm換算で1800mm相当の超望遠。
ネオ一眼のデジタルズームゆえ画質は…ですが、まぁ、うん。


s05IMG_9215.jpg

話が前後する上にピンボケですが、送り込み回送の発車シーン。
SLの煙ってこんなに高く上がるんだ、スゲー。
この後、影森で折り返し西武秩父へ入線しました。


s05IMG_9313.jpg

50分ほど展示された後、12時19分に西武秩父を発車。
駅や沿道に人が○ミのようにいました。お疲れ様でした。
しかし何度見てもSLに見えない(


s05IMG_9338.jpg

下山すると横瀬の留置線にネタ車が並んでました。
最近ネタに疎いので、まぁ記録程度に。


s05IMG_9357.jpg

寄り道して水鏡。
去年 できる限りのものはやりましたが、
まだ撮り足りなくて、今年の田植えを待ち望んでいました。
順光なら綺麗な水鏡になりそう。よしやるぞっ!


* * * * *


以上、だいぶ捻くれた角度からのイベント撮影でした。
グチグチ書きましたが、まぁ撮りに行って良かったなと。

そうそう、3ヶ月ぶりにスマホ以外で西武線撮りました(爆)
ずっと三陸ばっか行って桜も新緑も撮ってない(;^ω^)
で、3ヶ月ぶりの西武撮影が武甲山…いかにも私らしい。
今後もそうした独自の視点(偏見)で行こうと思います。
期待しないでお待ち下さい苦笑

(2,016年5月29日 西武秩父線 西武秩父ほか)

tag : 西武鉄道 秩父線 秩父鉄道 俯瞰 超望遠 武甲山 レッドアロークラシック(RAC)

爽秋



久しぶりに小手指をウロウロした日の一枚。
爽やかな秋空の下で往年の特急色が寝てました。
これはやるしかないだろうと、愛用の魚眼でパチリ。
どことなく世界の果てのような雰囲気に仕上がりました。
あてのない散歩も良いですね。

(2015年10月25日 西武池袋線 小手指車両基地 RVP100)

tag : 西武鉄道 池袋線 レッドアロークラシック(RAC) 魚眼

ちちぶ!



秩父の名峰・武甲山と懐かしい色のレッドアローの水鏡!

前々から狙っていた贅沢な情景、しっかり焼きつけました~
西武線の撮影で久しぶりに痺れました。

先頭車に掛かった柱や影が気になるかもしれませんが、
(KYな)宅地化が進み、もはや往年のように広々撮ることは叶いません。
上下対称に浮かんだ山と電車を最大限入れるには、これが限界というか正解。
というか、梅雨時に晴れ、撮りに行けて、水量や光線も良好で、RAC来るって
これ以上ない条件だと思います。柱だの影だの取るに足りません、大満足。

*  *  *  *  *

都心から郊外まで様々な顔を見せる西武線。
その中でも指折りの情景を切り取れたように思います。
自画自賛なのは承知してますが、心から大切な一枚です。

(2015年6月13日 西武秩父線 横瀬~西武秩父    RXP)

tag : 西武鉄道 秩父線 往年の西武線 レッドアロークラシック(RAC) 武甲山

クラシックな朝



横瀬・秩父の大俯瞰!
運良く昨日見かけて運用を掴めたので早起きして撮ってきました。
順光で撮れるのは朝早い時間だけ。運用分かって天気も良いなら行くっきゃない。
寝不足からの久々本格登山は疲れましたが、朝から良いもの拝ませてもらいました。

(2015年4月18日 西武秩父線 横瀬~西武秩父)

tag : 西武鉄道 秩父線 レッドアロークラシック(RAC) 俯瞰 超望遠

死にたい。



愛猫さんが火曜日(17日)の朝に出たきり家に戻ってきません。
甘ったれで食いしん坊なあの子が6日も帰ってこないというのは…ということでしょうか。
もう冗談抜きで死にたいです。この悲しみを背負って生き続けられる自信がありません。
といって死ぬ勇気もなく、二度とない臨電撮りに行くクズっぷり。救いようがないです。
もちろん、こんな貴重なシーンを撮れても心は全く晴れませんでしたが。

(2015年3月21日 中央線・西武国分寺線 国分寺)

これ以降ブログが更新されなかったらお察し下さい。では。

tag : 西武鉄道 国分寺線 中央線 レッドアロークラシック(RAC) E233系

超望遠は正義! ~遥か上空からの編成写真篇~

s140315oIMG_1032[1]

細かい話は後日。
とりあえず「じぇじぇじぇっ!!!」って言ってて下さい。
いやしかしカッコイイ! 超望遠ありがとうっ!!

(2014年3月215日 西武秩父線 横瀬~西武秩父  武甲山山頂より)

tag : 西武鉄道 西武秩父線 レッドアロークラシック(RAC) 俯瞰 超望遠 武甲山

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 新宿線 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 小田急電鉄 保存車両 JR東日本 103系 JR西日本 くめがわ電車図書館 旧101系 LSE 富士山 秩父鉄道 秩父線 マル夜 青梅線 武甲山 鉄道部品・グッズ 狭山線 八戸線 115系 新幹線 さんりくしおかぜ搬出 赤電 武蔵野線 西武園線 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん 山口線 富士急行 西武秩父線 近江821F撮影会 NSE 国鉄特急型 広島2015初夏 多摩湖線 四季彩 もぎりんⅡ 205系 上信電鉄 E31 近江赤電撮影会 105系 E233系 私鉄各社 営団(東京メトロ) 東急電鉄 国分寺線 上信151F撮影会 JR九州 東海道線 113系 403・415系 常磐線 流鉄(総武流山電鉄) 房総各線 多摩川線 JR特急型 京葉線 EF64 大鐵312系撮影会 富山地方鉄道 加治丘陵俯瞰 五日市線 拝島線 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ HiSE 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム