

n

西武線の車内アナウンスで
「石神井公園(しゃくじいこうえん」が
「さぁ、久慈行こうぜ(さぁ、くじいこうぜ)」
に聞こえること、ありますよね。
えっ、ないですか、そうですか。
悪魔の囁きが聞こえる私は病気かしら…。

そんな私。
国鉄民営化の約3週間後に生まれ落ちて早n年。
先日そのn回目の誕生日を迎えるにあたり
何かアホなことができないかと考えた結果、
悪魔の囁きに従い北三陸へ行ってきました。
クソ寒かったものの、ちょうど桜が満開で、
さらに帰京した誕生日当日にはのんさんの展覧会…!
あちこちからお祝いをいただいちゃいました。
(のんさんにその意図はなかったでしょうけど)

以下、奇行の数々を。




街に溶け込む「ただいま」
岩手銀行のCMキャラクターに就任したのんさん。
ただただ嬉しい。


j1704IMG_4395.jpg

春爛漫の三鉄。
失敗作ばかり量産しましたが、癒されました。


j1704IMG_4451.jpg

ちょっとだけもぐらんぴあへ。
昨年10月ののんさん追っかけ 以来。
相変わらずフレンドリーな水族館でした。
翌日は再開1周年でさかなクンが来たとか。


j1704IMG_4495.jpg

こちらも半年ぶり。
ウニの代わりに鯉のぼりが大量発生。

なお、レンタルした自転車は電動アシストなし。
おまけに途中でパンクし疲れました。。。


14935894020.jpeg

ドキドキがとまんねぇ(‘jjj’)/
毎度お世話になっている某呉服屋さんから
最高のプレゼントをいただきました。
感謝しかないです、ありがとうございます。


14935893410.jpeg

絣のネクタイ締めた正装で記念撮影。
スーツでの久慈観光は3回目でした(頭おかしい)
日付が変わるまで飲んで歌って楽しみました。


翌日はひたすら寒かった。。。
Tシャツとジャケットで震えながら散策。


j1704IMG_4684.jpg

麗しのタラコ2連!!!!
なかなかお目にかかれない編成美。初めて沿線で撮れた。
曇天もタラコ色を引き立てていると思えば悪くない(言い訳)


j1704IMG_4895.jpg

桜×アキちゃん♪
このラッピングと桜の組み合わせは初ですね。


j1704IMG_5003.jpg

満開の桜とアンバーホール。
市内屈指のお花見スポット・巽山公園は春一色でした。


j1704IMG_5167.jpg

夕日を中心に入れて。
大胆なアングルで気に入ってます。


j1704IMG_5234.jpg

ちょっとだけ夜桜も。
前述の通りクソ寒かったので、この鳥居アングルのみで撤収。
お刺身食べたりスナック行ったりして夜は更けていきました。



j1704IMG_5284.jpg

j1704IMG_5326.jpg

最終日にして誕生日当日。
とりあえず4時に起きてホテル鉄。

再び(というかこの日のために持ってきた)スーツ着て
駅でうに弁当売り出す7時まで散策。


j1704IMG_5351.jpg

巽山の桜と八戸線♪
電線やゴチャゴチャした町並みが残念ですが、
飾らない風景が好きな私にはむしろツボな眺め。
白キハが付いてなければ完璧だったんですけどね。

なお、これは公園の巨大な滑り台に上がって撮影。
そうしないと列車と桜は撮れないんです。相当な穴場かと。
スーツ着たn歳がやるもんじゃないですが(^_^;)


そうこうしてる間に生まれた時刻を過ぎ、
満開の桜の下で7時の時報を傾聴し、
うに弁当を買い込み北三陸を後にしました。
新幹線で一気に上野、そして末広町へ。


j1704IMG_5486.jpg

j1704IMG_5504.jpg

j1704IMG_5529.jpg

のんさん展覧会(‘jjjjjjjjjj’)/
各地ののんさんファンの方々と楽しく鑑賞。
ここでもお祝いの言葉を頂戴しました。感謝感激。




ムック本の表紙と同じテイストで撮れる一角にて。
どう見ても変な人…いえいえ、ファンなら誰もがやるはず。
仕事の前にやるかは知りませんが(

13時半からは仕事。
うに弁当を職場で解体実演ショーして差し上げました。
こんな高いのいいのに…との声多数。
お土産のチョイスは難しい。


かくして誕生日前後を満喫し尽くしました。
世間的には何でもない日でしたが、
私には格別の数日間でした。
お会いした皆様に心から感謝。
以上、長文失礼しました。

(2017年4月22~24日 岩手県久慈市ほか)


tag : あまちゃんロケ地 能年玲奈 三陸鉄道 八戸線 俯瞰

しみじみニヤニヤ

先週のお話。

25日 映画(のんさん舞台挨拶付き)鑑賞
26日 新年初の北三陸散策(往復夜行バス…)
27日  演劇 (のんさんトーク付き)鑑賞

のんさん2回も拝めた上、中一日は北三陸という
非常に濃ゆい3日間でした。
各地で顔見知りの方々にもお会いし、
「あれ、昨日○○にいたのに今日は△△かw」
みたいな反応も頂戴しました。
えぇ、こういうときの行動力は半端ないです。
楽しかった。





『あまちゃん』でおなじみの田んぼにて。
アキちゃんが失恋したシーンそっくりの雪景色でした。
雪は少ない地方と聞いていましたが、今冬は多いとか。
泊りがけでじっくり撮りたかったな~

(2017年1月26日 三陸鉄道 陸中野田~陸中宇部)


そんなこんなで色々あった1月も今日で終わり。
来月も楽しいことがありますように。

tag : 能年玲奈 あまちゃんロケ地 三陸鉄道

あんなこと、こんなこと。

今年も残り数十分。
色々あったというか、やらかした一年でした。
誰得なのは承知で振り返ろうと思います。

まずは、、、




のんさん!!!!
9月以降、5回も生で拝むことができました。
しかも魚眼で接近したり握手したりハイタッチしたり。
これ以上ないぐらい楽しませてもらいました。
来年の活躍も期待しております(‘jjj’)/


1472643289210.jpg

台風10号により甚大な被害を受けた岩手県久慈市。
勢いで当日駆けつけながら何一つできなかったのは黒歴史。
己の無力さというか、所詮は余所者に過ぎないんだなと通関。
ボランティアするにも、好きな街だからという動機でよいのか、
そもそも偉そうに“支援”なんて…と、ずいぶん葛藤しました。
泥にまみれた街の匂い、感触、人々の表情は
私の心にも深い爪痕を残しました。


amsIMG_1611.jpg

その久慈、今年23回も訪れました(アホです
あまちゃんロケ地、のん(能年)さんが駆け回った地。
今後も自分なりに記録していきたいです。


j0719IMG_1205.jpg

さんりくしおかぜ号の引退。
沿線撮影のみならず、ヘッドマークを競り落としたり、
未練がましく何度も見に行ったり、挙句の果てに陸送まで。
春先から夏は狂ってましたね(^^;

狂っていたといえば、


akdIMG_8339.jpg

こんなの買いましたね(遠い目
早く引っ越して部屋の戸にしたいです(妄想


s_aktIMG_1982.jpg

他方、地元の西武線の撮影はだいぶ停滞。
久慈に行った回数より少ないんじゃないかな。(苦笑
でも、撮りたいときに撮りたいように撮ってこそ趣味。
要所要所で良い記録・想い出は残せました。

ちなみにこれは2097Fラストカット。
あの古ぼけたVVVF音、もう聞けないのは残念至極。



…やべぇ、ダラダラ書いてたら時間なくなってきた。。。
以下手短に。


oig0004.jpg

2161105IMG_3849.jpg

s161230IMG_9360.jpg

解体前日の撮影会
一般公開前後の一コマ
保存車両の大掃除+α

今年も様々なイベントに参加。
またとない楽しい時間を過ごすことができました。
関係者の皆様、ありがとうございました。


* * * * *


そんなわけで、大変充実した一年でした。
お会いした方々あってのことです、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
ではでは、よいお年を。

tag : 西武鉄道 201系 能年玲奈 あまちゃんロケ地 三陸鉄道 さんりくしおかぜ搬出 鉄道部品・グッズ くめがわ電車図書館 赤電

のんさん尽くし

約2ヶ月ぶりに久慈へ行って寒い中ウロウロし、
翌朝一番で帰京、のんさんのサイン入り写真集を頂戴する、
最高に楽しい週末を過ごしてきました。




安定安心の夜行バス。
岩手県南部は雪でした。


non161217IMG_5514.jpg

久慈市北側、福祉の村とかいう一帯から。
展望台と銘打っていながら眺めは…でした。
でもこういうの嫌いじゃない。


non161217IMG_5581.jpg

こちらは何度も登っている三角山。
昨日は風が強くて死ぬほど寒かった。。。


non161217IMG_5615.jpg

『この世界の片隅に』と『あまちゃん』夢のコラボ!
のん(能年)さんが結ぶ呉と久慈。素晴らしい。
来週23日に久慈で上映会ありますよっ!


non161217IMG_5666.jpg

アキちゃんがすずさんに替わった潮騒のメモリーズ。
あま絵との競演は久慈ならでは。


non161218IMG_5695.jpg

夜中1時半までスナックで飲んで歌って
翌朝5時17分の始発で帰京。眠かった。
帰る前にのんさん作のシャッターアートを。


14820481920.jpeg

14820465570.jpeg

で、サイン入り写真集を手渡しで頂戴しました。

「朝方まで久慈にいました」
「はっ、わざわざ久慈から」
「写真集見て今度は呉に行ってみます」
「よろしくお願いします」

そんなやり取りや握手もでき、
昨日とは対照的に身も心も熱くなりました。
それはそうと、呉の写真集を頂戴する前の日に
呉でなく久慈に行くのも物好きですよね(^^;


* * * * *


未明に見たシャッターと同じサインが今、
手元の写真集にも書いてある。
幸せすぎる。そんな土日。


(2016年12月17・18日 久慈市内ほか)

tag : 能年玲奈 三陸鉄道 八戸線 あまちゃんロケ地 俯瞰

台風10号、久慈襲撃





jjj160831KIMG5555.jpg

jjj1608311472643326369.jpg

jjj1608311472643244886.jpg

jjj1608311472643351958.jpg

jjj1608311472643270558.jpg


上手く言葉にできません。
どうにかしたいけど、どうすれば良いか分からなかった。
全力で行動されてる皆さんに頑張ってなんていえないし、
所詮は余所者。下手な手出しは逆効果かもしれない。
結局何一つお役に立てぬまま文字通り“お邪魔”し、
罪悪感にも似た無力感だけ持って帰りました。
もどかしく、重たかった。

被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げるとともに、
一日も早い復興を平伏す勢いでお祈り申し上げます。

(2016年8月31日 岩手県久慈市)

tag : あまちゃんロケ地 能年玲奈 八戸線 三陸鉄道

さんりくしおかぜ号搬出の記録 #7

既述の通り、さんりくしおかぜ号は3時20分過ぎに出発。
三鉄社員や報道関係の方々は先に撤収されており、
発車の瞬間を目撃したのはヲタ数人だけでした。
同じ頃、丸ノ内線の里帰りが騒がれたのとは対照的。
寂しいような、数少ない目撃者になれて嬉しいような。




この後は普通に仕事(ホントは前日午g…以下略)
タクシーで久慈に戻る頃には空が明るくなってました。
寝てねぇ。風呂入ってねぇ。足疲れた。
模範的な社会人ですね(どこがだよw


j0719IMG_1228.jpg

j0719IMG_1229.jpg

始発列車までの間にササッと。
前夜と同じようで、間違いなく違う。
前夜の出来事が夢じゃなかったと実感。

以後は始発で八戸、新幹線で上野、適当に仕事、と
あまり細かく書けないのでご想像にお任せします。
(職場の方が見てないことを死ぬほど祈ります)
以上、長くて濃ゆい一夜でした。
三鉄や搬送業者、お会いした皆様、お疲れ様でした。
さんりくしおかぜ号、またいつか会いましょう!

tag : 三陸鉄道 さんりくしおかぜ搬出 あまちゃんロケ地 能年玲奈 マル夜

さんりくしおかぜ号搬出の記録 #6

今回で終われる…かな。終わらせます。
(すべて2016年7月20日未明に撮影)




雨の中、北三陸での最後の時間を持て余す。
(濡れた路面を活かしたかったと今さら後悔…)


jjj0203IMG_1098.jpg

雨粒で浮かび上がる側面のラッピング。
涙雨がもたらしたささやかなサプライズ。

と、

jjj0204IMG_1099.jpg

jjj0206IMG_1103.jpg

最後の仕上げ、ブルーシートが掛けられ始めました。
その姿を拝めるのもあとわずか。切ない。


jjj0211IMG_1115.jpg

jjj0212IMG_1119.jpg

アキちゃんユイちゃんにブルーシートが迫る。
綺麗な状態で輸送してくれるのは嬉しいけれど、
もう少し、今しばらく2人のイラストを見ていたかった。


jjj0215IMG_1125.jpg

jjj0215IMG_1127.jpg

jjj0217IMG_1133.jpg

深夜2時15分頃、アキちゃんユイちゃんとお別れ。
感動的瞬間だというのにモタついてうまく撮れずorz
(2枚目、そこそこトリミングしてます…)


jjj0217IMG_1135.jpg

jjj0225IMG_1147.jpg

前方はまだ顔が拝める状態。
雨降る屋根上での作業、考えただけでもゾッとします。


jjj0243IMG_1173.jpg

jjj0244IMG_1174.jpg

jjj0245IMG_1179.jpg

2時40分過ぎには緑色のカバーが。
なんか防寒着のフード被ったみたいで可愛い(笑)


jjj0252IMG_1192.jpg

作業員さんに紐を結んでもらって


jjj0254IMG_1196.jpg

セット完了! こそ泥みたい(笑)
完全に姿が見えなくならなくて良かった。


jjj0256IMG_1202.jpg

さぁ、いよいよ発車!!!!
…ではありません、


jjj0258IMG_1210.jpg

照明を忘れちゃいけません。
真夜中の作業を文字通り照らし続けた照明。
まさに名脇役、お疲れ様でした。


jjj0259IMG_1213.jpg

jjj0306IMG_1219.jpg

トレーラーの運転台から漏れる灯りで
かえって良い感じに顔が浮かび上がりました。


jjj0319IMG_1220.jpg

気づけば時刻は深夜3時過ぎ。
搬出作業はすべて完了し、トレーラー頭上の回転灯が点灯し、
いよいよ、今度こそ、ついに、、、






jjj0320IMG_1221.jpg

jjj0320IMG_1223.jpg

jjj0320IMG_1224.jpg

jjj0320IMG_1225.jpg

3時20分過ぎ、ゆっくりと発車。
思いを込めた流し撮りは見事に失敗(^^;
いえいえ、この瞬間に立ち会えただけで大満足でした。
さようなら、潮騒のメモリーズ号ノシ

なお、一行は青森県まで北上してから新潟を目指し、
22日に到着したとか。
いつか保存先で再会できる日を楽しみにしています(‘jjj’)/


以上、長いだけで伝わらなかったかもしれませんが、
さんりくしおかぜ号旅立ちの記録でしたとさ。

tag : 三陸鉄道 さんりくしおかぜ搬出 あまちゃんロケ地 能年玲奈 マル夜

さんりくしおかぜ号搬出の記録 #5

あぁ、1ヶ月経ってしまった。。。
ごめんなさい、さっさとまとめます。
(すべて2016年7月20日未明に撮影)




jjj0029IMG_0943.jpg

jjj0045IMG_0963.jpg

同じような写真を撮って、気づくと数十分経過している。
そんな感じでした。傍目にはあまり変化がない(苦笑)


jjj0056IMG_0981.jpg

深夜1時前になり、台車が宙に。


jjj0057IMG_0985.jpg

jjj0057IMG_0989.jpg

慎重に下していきます。


jjj0101IMG_0999.jpg

たまたま通りかかった人は
この光景をどう見ていたのでしょうか。
今回自分は初めから撮る気満々で参じましたが、
こういう場に何も知らずに遭遇するのも面白そう。


jjj0102IMG_1003.jpg

jjj0103IMG_1005.jpg

jjj0104IMG_1008.jpg

もう片方の台車も積載。
右の作業員さんの右手に惚れます(笑)
車体に比べれば小さいですが、とはいえ重量物。
慎重かつ確実な指示だしは見事でした。


jjj0109IMG_1014.jpg

jjj0110IMG_1016.jpg

以上の作業でクレーンは任務完了。
車体に掛けられていたフックが外されました。

しかし何度見ても車体幅ギリギリ。
よくクレーンで操作できるな~凄い。



JJJ0113IMG_1024.jpg

JJJ0114IMG_1030.jpg

JJJ0131IMG_1053.jpg

時刻は1時10分過ぎ。
クレーンの撤収作業が始まりました。
収縮すると随分小さいんですね。


JJJ0134IMG_1059.jpg

ハイライトシーンが終わり、10名ほどいたギャラリーも数人に。


JJJ0149IMG_1070.jpg

jjj0151IMG_1073.jpg

1時50分頃にクレーンが撤収。
悪天候の中、大役お疲れ様でした。


jjj0151IMG_1075.jpg

さぁ、背景が片付いて綺麗に撮れるぞ!

と思ったら奥からエンジン音が。


jjj0152IMG_1076.jpg

1時53分、牽引車2両が発車。
激しい涙雨の下、僚友に別れを告げていきました。
これまた劇的なシーン。


jjj0158IMG_1083.jpg

深夜2時。
撤収作業が進み、寂しく佇むさんりくしおかぜ号。
間もなく発車? いえいえ、まだまだ見せ場があるのでした。
(つづく)

tag : 三陸鉄道 さんりくしおかぜ搬出 能年玲奈 あまちゃんロケ地 マル夜

まだまだ熱いよね



amsIMG_1295.jpg

amsIMG_8528.jpg

amsIMG_1616.jpg

amsIMG_1745.jpg

先週は『あまサミ』や『海女フェス』に参加。
ネタ満載。熱かった。
関係者の皆様、お会いした皆様、ありがとうございました(‘jjj’)/

(2016年8月6~8日 岩手県久慈市ほか)

tag : あまちゃんロケ地 三陸鉄道 魚眼 能年玲奈

さんりくしおかぜ号搬出の記録 #4

(2016年7月19・20日 陸中野田~野田玉川間にて撮影)




j0719IMG_0848.jpg

23時40分頃から吊り上げ開始。
右側が心持ち上がってるのがお分かりいただけるでしょうか。


j0719IMG_0855.jpg

おぉ、台車と離れ宙に浮いてる…。
三鉄との離別の瞬間。


j0719IMG_0857.jpg

2枚目と比べて左右とも上がってます。
ゆっくり慎重に、しかし着実に動いていきます。


j0719IMG_0858.jpg

j0719IMG_0860.jpg

j0719IMG_0862.jpg

吊り上げられ、ゆっくりと移動。
これが撮りたかった…! 搬出作業のハイライトシーン。
(ハイライトなのに写真が暗くなってしまったのが悔しい…)


j0719IMG_0870.jpg

j0719IMG_0872.jpg

j0719IMG_0875.jpg

空飛ぶメモリーズ号。
僚友やスタッフが見守る中、少しずつトレーラーの荷台へ。
2枚目はかなりお気に入りのシーンです。


j0719IMG_0888.jpg

たま~に車が通る程度の深夜の国道に
クレーンで宙を舞う鉄道車両とギャラリーたち

冷静に見返すと異様な光景ですね。


j0719IMG_0892.jpg

微調整しながら、日付が変わる頃にはトレーラーの上に。
あとは台車を搬出して終わり。意外と早く終わるかな。
なんて思ったり思わなかったり(記憶が曖昧w)


j0719IMG_8435.jpg

j0719IMG_0914.jpg

j0719IMG_0920.jpg

先頭側から。
鉄路の上にいた車両がトレーラーに鎮座している不思議。
雑誌やネットでしか見たことなかった光景が目の前にある不思議。
搬出初撮影が遠く岩手になった不思議(笑)
色んな不思議が頭を駆け巡っていました。


さぁ、時刻は24時過ぎ。
台車を積んで諸々片づけて発車…となるのですが、
まだまだ先は長いので今回はここまで。ノロくてすみません。
(つづく)

tag : 三陸鉄道 さんりくしおかぜ搬出 能年玲奈 あまちゃんロケ地 マル夜 魚眼

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX60 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列、
のん(能年玲奈←電車じゃないw)さん
などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 新宿線 近江鉄道 小田急電鉄 魚眼 三陸鉄道 保存車両 JR東日本 103系 LSE JR西日本 赤電 くめがわ電車図書館 旧101系 富士山 秩父鉄道 八戸線 狭山線 秩父線 青梅線 マル夜 鉄道部品・グッズ 武甲山 115系 近江赤電撮影会 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 新幹線 富士急行 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん NSE 西武園線 山口線 近江821F撮影会 西武秩父線 広島2015初夏 国鉄特急型 205系 PSA1 上信電鉄 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ E233系 105系 E31 私鉄各社 営団(東京メトロ) 東急電鉄 国分寺線 上信151F撮影会 JR九州 403・415系 流鉄(総武流山電鉄) 常磐線 東海道線 113系 HiSE 多摩川線 房総各線 京葉線 EF64 JR特急型 大鐵312系撮影会 拝島線 富山地方鉄道 五日市線 加治丘陵俯瞰 大井川鐵道 もぎりんⅢ 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 

リンク
検索フォーム
