狂(今日)この頃

こんにちは。
Twitterでは奇行の数々を晒しておりましたが、
こちらにはご無沙汰でした、すみません。
ということで久々の更新。
7月以降の近況をダイジェストで。


7月




海開き!
いつもゆる~い小袖海岸が厳かな雰囲気に。
なかなか拝めない光景を撮ることができました。

(2017年7月1日 久慈市 小袖海岸)


j170702IMG_9805.jpg

貨車駅で一夜を明かしました(変態)
晝馬かいた汗と湿気が冷えて寝れませんでした(アホ)
対策してリベンジしよう(マジキチ)

(2017年7月2日 八戸線 陸中夏井)


j170702IMG_9942.jpg

翌朝、久慈川で水鏡が撮れることに気づきチャレンジ。
愛する久慈でこんな風景が撮れて大満足。
これが去年水害で決壊した川とは思えない。
大自然のあれこれを思うのでした。

(2017年7月2日 八戸線 久慈付近)


j170702IMG_0075.jpg

八戸線名物・東北エモーションを初撮影。
うーん、要リベンジです。

(2017年7月2日 八戸線 有家付近)


8月


j170805IMG_0431.jpg

BESV@久慈!
久慈で乗り回したのは私が世界初でしょう。
車で行くような距離も強力アシストでスイスイ。
今までとは全く違った久慈観光ができました。


j170805IMG_0790.jpg

喜屋武ちゃん@三鉄
お座敷列車のゲストに蔵下穂波さんが登場。
車内で劇中歌を踊ってくれました。かっけかった。
翌日の『あまちゃんサミット』も含め、
人柄の良さがひしひし感じられました。

(2017年8月5日 三陸鉄道 お座敷列車車内)


j170806IMG_0907.jpg

あぁ、俺キチガイだ…。
『あまちゃん』名シーンのロケ地・大沢橋梁の下。
ここでドラマ同様に大漁旗を振った方は多かれど、
20万の電チャリを担ぎ込んだアホは私だけかと。

(2017年8月6日 三陸鉄道 白浜海岸~堀内)


9月


15050266400.jpeg

15041321360.png

15050840070.jpeg

神奈川県の久地から岩手県の久慈まで
新幹線を使わず在来線のみで行きました。
約15時間半の旅、疲れました。


j170904IMG_1519.jpg

翌朝、タラコを美味しくいただきました。
タラコ同士の編成美や交換シーンもさることながら
こうして向かい合っているのもなかなか渋い。
たった2両ですが、タラコしかいなかった国鉄時代のよう。

(2017年9月4日 八戸線・三陸鉄道 久慈)


j170917IMG_1995.jpg

秋まつり!のんさん!!!
町に人に元気を振りまいてくれました。

j170917IMG_2081.jpg

敬愛する呉服屋さんが大きなタペストリーを作成。
巨大な山車にも負けないインパクトを放っていました。
2年ぶりの開催、4年ぶりののんさん参加で沸いた秋まつり。
最高に粋なお祭りでした。

(2017年9月17日 久慈秋まつり最終日)

non170923IMG_2274.jpg

所変わって横浜は元町。
商店街セールのイメージキャラクターにのんさんが起用され、
駅に町にたくさんのポスターが張り出されました。
久慈から帰還した愛車で馳せ参じましたとさ。

(2017年9月23日 横浜 元町)


non170930IMG_2741.jpg

西武40000系×のんさん!!!!
西武&のんヲタには嬉しいワンカット。

(2017年9月30日 横浜高速鉄道 元町・中華街)


non170927IMG_2618.jpg

で、愛車は自宅には帰らずさらに西へ。
『ホットロード』ロケ地の江ノ島まで行っちゃいました。
のんさんのおかげで行動範囲や趣向が広がりました。

ちなみに愛車は今月18日にようやく帰りました。
購入から約5ヶ月、手元にない日の方が多いという(汗
元町や藤沢の駐輪場に置いてくのはヒヤヒヤもんでした。

(2017年9月27日 江ノ島電鉄 鎌倉高校前)

10月


j171004IMG_2975.jpg

おぉ、圧巻!
先述のタペストリーが飾られているとのことで
ちょっくら見てきました。

(2017年10月4日 久慈アンバーホール)

j171004IMG_2955.jpg

八戸線の新車!!!!
国鉄然とした路線には違和感しかない。
まずは久慈界隈でスナップを回収。

(2017年10月4日 八戸線・三陸鉄道 久慈)


s171015IMG_0223.jpg

40103F甲種。
西武ロクに撮ってないな…近々9000系まで廃車が出るとか。
3ドア車が消えてまだ数年ですが、もうなんかついていけない。

(2017年10月15日 西武池袋線 秋津~所沢)


non171019IMG_3338.jpg

金髪のんさん、都営地下鉄に降臨!
『金色の風』PRポスターが駅や車内にお出まし。
のんさん旋風が勢いを増しつつあります!

(2017年10月19日 都営地下鉄大江戸線 都庁前)


* * * * *


他にも色々あるんですが、
収拾つかないので今日はこの辺で。
長々失礼しました。

tag : 西武鉄道 八戸線 三陸鉄道 俯瞰 魚眼 あまちゃんロケ地 能年玲奈 JR東日本 私鉄各社

グネグネ

2100819_DSC9932.jpg

桂川に沿って身をくねらせるH7編成。
青々した草木とオレンジの調和も美しい。
最高に熱かった夏の一枚。

(2010年8月19日 中央線 猿橋~大月)

tag : 201系 中央線 俯瞰

高みの見物



羽柴秀吉の小田原攻めで激戦区となったといわれる
富士山(ふじやま)砦からLSEの交換シーンを激写!
上りは建物に遮られ綺麗には抜けなかったものの、
期間限定の光景を上から切り撮れて大満足。


oer140713tttIMG_6570.jpg

街中の小駅で身をよじって行き違うロマンスカー。
上から撮るとそのグネグネした様子がよく分かります。


oer140712oIMG_6593.jpg

oer140706oIMG_6461.jpg

駅の先の太平洋バックや
特徴的な鉄橋を渡るところも。
JR車や正月の駅伝との競演も狙えそう。


oer140706IMG_6501.jpg

oer140706IMG_6503.jpg

夕暮れVer.も撮影。
新幹線との競演に期待して広めに写すも空振り。
でも、この色味は狙い通り。


攻め方は色々あるので、
LSE引退までに再訪しておきたいです。

(2014年7月6日・7月12日 箱根登山鉄道 箱根板橋付近)

 ※ 許可を頂いて撮影 ※

tag : 小田急電鉄 LSE 俯瞰 超望遠

n

西武線の車内アナウンスで
「石神井公園(しゃくじいこうえん」が
「さぁ、久慈行こうぜ(さぁ、くじいこうぜ)」
に聞こえること、ありますよね。
えっ、ないですか、そうですか。
悪魔の囁きが聞こえる私は病気かしら…。

そんな私。
国鉄民営化の約3週間後に生まれ落ちて早n年。
先日そのn回目の誕生日を迎えるにあたり
何かアホなことができないかと考えた結果、
悪魔の囁きに従い北三陸へ行ってきました。
クソ寒かったものの、ちょうど桜が満開で、
さらに帰京した誕生日当日にはのんさんの展覧会…!
あちこちからお祝いをいただいちゃいました。
(のんさんにその意図はなかったでしょうけど)

以下、奇行の数々を。




街に溶け込む「ただいま」
岩手銀行のCMキャラクターに就任したのんさん。
ただただ嬉しい。


j1704IMG_4395.jpg

春爛漫の三鉄。
失敗作ばかり量産しましたが、癒されました。


j1704IMG_4451.jpg

ちょっとだけもぐらんぴあへ。
昨年10月ののんさん追っかけ 以来。
相変わらずフレンドリーな水族館でした。
翌日は再開1周年でさかなクンが来たとか。


j1704IMG_4495.jpg

こちらも半年ぶり。
ウニの代わりに鯉のぼりが大量発生。

なお、レンタルした自転車は電動アシストなし。
おまけに途中でパンクし疲れました。。。


14935894020.jpeg

ドキドキがとまんねぇ(‘jjj’)/
毎度お世話になっている某呉服屋さんから
最高のプレゼントをいただきました。
感謝しかないです、ありがとうございます。


14935893410.jpeg

絣のネクタイ締めた正装で記念撮影。
スーツでの久慈観光は3回目でした(頭おかしい)
日付が変わるまで飲んで歌って楽しみました。


翌日はひたすら寒かった。。。
Tシャツとジャケットで震えながら散策。


j1704IMG_4684.jpg

麗しのタラコ2連!!!!
なかなかお目にかかれない編成美。初めて沿線で撮れた。
曇天もタラコ色を引き立てていると思えば悪くない(言い訳)


j1704IMG_4895.jpg

桜×アキちゃん♪
このラッピングと桜の組み合わせは初ですね。


j1704IMG_5003.jpg

満開の桜とアンバーホール。
市内屈指のお花見スポット・巽山公園は春一色でした。


j1704IMG_5167.jpg

夕日を中心に入れて。
大胆なアングルで気に入ってます。


j1704IMG_5234.jpg

ちょっとだけ夜桜も。
前述の通りクソ寒かったので、この鳥居アングルのみで撤収。
お刺身食べたりスナック行ったりして夜は更けていきました。



j1704IMG_5284.jpg

j1704IMG_5326.jpg

最終日にして誕生日当日。
とりあえず4時に起きてホテル鉄。

再び(というかこの日のために持ってきた)スーツ着て
駅でうに弁当売り出す7時まで散策。


j1704IMG_5351.jpg

巽山の桜と八戸線♪
電線やゴチャゴチャした町並みが残念ですが、
飾らない風景が好きな私にはむしろツボな眺め。
白キハが付いてなければ完璧だったんですけどね。

なお、これは公園の巨大な滑り台に上がって撮影。
そうしないと列車と桜は撮れないんです。相当な穴場かと。
スーツ着たn歳がやるもんじゃないですが(^_^;)


そうこうしてる間に生まれた時刻を過ぎ、
満開の桜の下で7時の時報を傾聴し、
うに弁当を買い込み北三陸を後にしました。
新幹線で一気に上野、そして末広町へ。


j1704IMG_5486.jpg

j1704IMG_5504.jpg

j1704IMG_5529.jpg

のんさん展覧会(‘jjjjjjjjjj’)/
各地ののんさんファンの方々と楽しく鑑賞。
ここでもお祝いの言葉を頂戴しました。感謝感激。




ムック本の表紙と同じテイストで撮れる一角にて。
どう見ても変な人…いえいえ、ファンなら誰もがやるはず。
仕事の前にやるかは知りませんが(

13時半からは仕事。
うに弁当を職場で解体実演ショーして差し上げました。
こんな高いのいいのに…との声多数。
お土産のチョイスは難しい。


かくして誕生日前後を満喫し尽くしました。
世間的には何でもない日でしたが、
私には格別の数日間でした。
お会いした皆様に心から感謝。
以上、長文失礼しました。

(2017年4月22~24日 岩手県久慈市ほか)

tag : あまちゃんロケ地 能年玲奈 三陸鉄道 八戸線 俯瞰

加治丘陵俯瞰 その1

仏子駅の南西に広がる加治丘陵。
登山などと身構えるような代物ではないものの、
展望台もあり、のんびり散策するにはもってこいです。
以前、ネットで電車を写した写真を見たこともあり、
いずれじっくりロケハンしたいなと考えていました。

で、今年2月にようやく訪れまして、
思った以上に自分好みの場所で気に入りました。
ケチケチすることもないですし、何回かに分けて
作例を紹介していこうと思います。

まずは入間川橋梁から。


s170212IMG_8254.jpg

おぉっ、この角度は新鮮。
有名ポイントもまだまだ撮り方はあるものですね。
どう足掻いても枝越しの撮影となりますが、
駅から15分程度でこう撮れるなら上出来でしょう。


s170212IMG_8200.jpg

複線の鉄橋を渡る4000系も
それを上から狙うのも、新鮮そのもの。


s170212IMG_8276.jpg

同じ場所から元加治駅やその先も。
黄昏時なんかも雰囲気出て良さそう。

ちなみにこれらは1200㎜で撮影してます。
何気ない画に見えますが、実は超望遠の賜物。


s170212IMG_8220.jpg

運良く30000系の離合が撮れました♪
鉄橋上での離合も撮ってみたい。

以上は駅から一番近い撮影ポイントになります。
具体的な場所は…探すのもまた一興でしょう。
明かさないでおきます。

続いて、もう少し側面から撮れないかと探した結果。


s170216IMG_8518.jpg

うーん、展望スポットじゃないので仕方ないですが、
流石に枝が鬱陶しく感じられますね。。。
でも新緑や紅葉越しを狙うには良いかも。


s170216IMG_8573.jpg

流し撮りで誤魔化してみました。
冬の枯れ枝越しの黄色は存在感あります。
そして、結構な両数入ります。クラシック撮りたいな。

御覧の通りの有様ですが、工夫の余地はあります。
あと、こっちの方が登りやすいです。
コンビニの脇道から2、3分って感じ。



* * * * *


今回はここまで。
次回はよりスケールの大きな俯瞰をご紹介します。
お楽しみに~

(2017年2月12・16日 西武池袋線 仏子~元加治)

tag : 西武鉄道 池袋線 俯瞰 超望遠 加治丘陵俯瞰

祝・40000系デビュー!

stIMG_3102.jpg

本日、西武40000系が華々しくデビューしました。
各地でのセレモニー、バリバリの編成写真、風景写真に乗車。
選択肢は色々あったと思いますが、私は迷うことなく武甲山へ。
以下、1,000m上空からの祝福撮影の成果です。




生川橋梁を颯爽と駆け抜ける40000系。
抵抗制御車は山頂からでも走行音が聞こえますが、
期待の新車は音もなく現れました。


stIMG_2872.jpg

横瀬構内をゆく。
左手には保存車両や廃車ホヤホヤの2015F。
『過去』や『伝統』を『新時代』が塗り替えてぃくような、
個人的に今日のハイライトシーンでした。


stIMG_2877.jpg

stIMG_2880.jpg

特急停車駅の横瀬をも通過し、秩父市街地へ。
分かっちゃいたけど秩父線で10両は長い。
存在感ありますね。


stIMG_2893.jpg

終点・西武秩父に到着。
オフシーズンなのにホームは大賑わい。人がゴm(
それはそうと、クラシックは狙ってこの運用に入れたのかな?


stIMG_2898.jpg

停車してみてもやっぱり長い。
で、アルミ車ながら思ったより目立つ。
この側面デザイン良いかも。


stIMG_2935.jpg

stIMG_2955.jpg

何本かやり過ごした後、横瀬へ回送。
くどいですが10両は長く、そしてカッコイイ!


stIMG_2970.jpg

一旦ホームに入線。当然はみ出ます。
ダイヤが乱れて長時間停車するときどうするんでしょう。


stIMG_2986.jpg

引き上げて、


stIMG_2997.jpg

側線に落ち着きました。保存車両とはこんな位置関係。
自慢の新車を見せびらかすにはもってこいの場所ですね。



* * * * *


以上、(物理的な意味で)最高の写真が撮れました。
相当撮り甲斐ある列車ですので、ちょいちょい撮影したいです。


(2017年3月25日 西武秩父線 横瀬~西武秩父)

tag : 西武鉄道 秩父線 超望遠 俯瞰 武甲山

2017春、強行遠征

ttt0318IMG_0683.jpg

ttt0318IMG_0749.jpg

ttt0318IMG_0918.jpg

ttt0318IMG_1062.jpg

ohmi0319IMG_1144.jpg

ohmi0319IMG_1262.jpg

ohmi0319IMG_1357.jpg

ohmi0319IMG_1996.jpg

2170320IMG_2162.jpg

2170320IMG_2195.jpg

2170320IMG_2398.jpg

*2170320IMG_2525.jpg

金曜午後から月曜午後まで、連休を満喫してきました。
3日連続のネカフェ、未明からの撮影でヘトヘトになりましたが(^^;
どこもかしこも熱い車両たちで痺れました。また行こう。

(2017年3月17~20日 富山地鉄・近江鉄道・JR西日本各地)

tag : JR西日本 103系 201系 俯瞰 超望遠 近江鉄道 富山地方鉄道 往年の西武線

ツートン×観覧車




あぁ、この色いいわ〜
今日の40000系より5年前の新101系に脳がシフトしちゃう。
過去ばかり振り返ってちゃダメなんだけど。

(2012年3月8日 西武狭山線 下山口〜西武球場前)

tag : 西武鉄道 新101・301系 俯瞰 狭山線

過日の狭山路



s110330_DSC7422.jpg

s110330_DSC7368.jpg

s110330_DSC7261.jpg

s121028IMG_6811.jpg




数年前の写真も。
2〜4枚目は震災当月末のもの。
春の訪れに並々ならぬ勇気をもらった気がします。

最後の俯瞰、今は木々が成長しここまで撮れません。
同じ景色・車両もあれば変化も多々あり、
何だかんだ月日は過ぎていくんだなと。

(2011年3月、2012年5月、10月 西武狭山線各地)

tag : 西武鉄道 新101・301系 狭山線 俯瞰

40000系お披露目

本日、西武4000系のお披露目イベントが開催されました。
展示会にグッズ販売、池袋~西武球場前の試乗会と盛り沢山。
チャリで沿線廻ってきましたので、以下レポートです。




俯瞰!
3000系末期 以来の訪問でしたが、タイミング外し柱が顔に。
まぁ許容範囲かな。

なお、高さを稼ぐべく脚立を動員するも、
以前より木々が成長し撮りづらくなってました。
チャリ乗り回して疲れたのも含め、月日の移ろいを感じました…。


s170312IMG_9919.jpg

球場前へ行く前に寄り道。
もう菜の花が良い感じに咲いてました♪
春ですね~


s170312IMG_9951.jpg

今日の狭山線は黄色率が高かった気がする。
新車との対比を狙ったのかな。

で、昼頃に球場前へ。


s170312IMG_0026.jpg

レオライナーと西武ドームを背に並ぶ新車2本。
この場所で40000系が並ぶ姿は今後そうそう見られないはず。
車両の観察より“今日ならでは”を回収。


s170312IMG_0056.jpg

会場はというと、人が○ミのようでした。
新101系さよならイベント以上の大入り。


s170312IMG_0057.jpg

s170312IMG_0051.jpg

s170312IMG_0064.jpg

最初からイベントは無視する気だったので、適当に外から。
『S-TRAIN』、これが毎日走るんですよね、ピンと来ない。

早めに撤収し、試乗会復路の撮影に向けて移動。
イベント終了が14時半、それから待つことしばし。
試乗会非充当編成の回送が先に来ました。


s170312IMG_0190.jpg

狭山湖の堤防から観覧車を絡めて。
池袋線配属だし、10両固定で多摩湖線には入れないので、
観覧車コラボはあまり撮れないかなと思いまして。
でも遠目に側面撮っても目立たない(^^;


s170312IMG_0215.jpg

試乗会復路は昼前の菜の花ポイントで…しかし盛大に遅切り。
なんかカメラがいうこと聞かず、引き付けすぎた形になってしまいました。
最後の最後に一番悔しい失敗。。。


…と、尻切れトンボ感が半端ないものの、
期待の新人(新車)を自分なりに追い回せて楽しかったです。
営業開始が待ち遠しいです(*^-^*)

(2017年3月12日 西武狭山線各地)

tag : 西武鉄道 狭山線 俯瞰 超望遠

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX60 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列、
のん(能年玲奈←電車じゃないw)さん
などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 能年玲奈 俯瞰 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 新宿線 近江鉄道 魚眼 小田急電鉄 三陸鉄道 保存車両 JR東日本 103系 LSE JR西日本 赤電 くめがわ電車図書館 旧101系 富士山 秩父鉄道 八戸線 秩父線 狭山線 青梅線 鉄道部品・グッズ マル夜 武甲山 近江赤電撮影会 115系 さんりくしおかぜ搬出 新幹線 武蔵野線 富士急行 レッドアロークラシック(RAC) 私鉄各社 NSE 西武園線 東急電鉄 もぎりん 山口線 近江821F撮影会 広島2015初夏 国鉄特急型 西武秩父線 国分寺線 上信電鉄 もぎりんⅡ 多摩湖線 PSA1 205系 四季彩 E31 E233系 上信151F撮影会 105系 営団(東京メトロ) 113系 JR九州 東海道線 常磐線 流鉄(総武流山電鉄) 403・415系 HiSE 多摩川線 房総各線 JR特急型 EF64 京葉線 大鐵312系撮影会 加治丘陵俯瞰 拝島線 五日市線 富山地方鉄道 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ 八高線 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム