トタあれこれ



2161105IMG_3742.jpg

2161105IMG_3752.jpg

2161105IMG_9194.jpg

201系以外の面々。
去年は見にも行かなかったのですが、
流石に2年連続ガン無視は悪いと思い、
軽く覗いてきました。

なるほど、なかなか豪華な並びでした。
10周年を迎えたE233系、ようやくというか、
気づいたら親近感を覚えている自分がいました。
また中央線撮り始めようかな。

205系やロクヨンセンも良い布陣でしたし、
ちゃんとイベント全体を見なきゃ損だと思いました。

(2016年11月5日 豊田車両センター)

tag : 中央線 国鉄特急型 JR特急型 魚眼 205系 E233系 常磐線 武蔵野線 EF64

日帰り京都



行ってきました(≧▽≦)
平日なのに20分待ちの大盛況。
じっくり全部廻るのは諦め、特定の車両に密着しました。
以下、何枚か。


kyIMG_9447.jpg

キャー103ケイサーン!
涙腺ユルユルになりました。カッコイイ!
(フェンスの隙間から撮影)


kyIMG_9611.jpg

こちらは101系のモックアップ。
パンタが載ってたり黒Hゴムだったり
前面窓上の通風口が残ってたりネタ満載。


kyIMG_9510.jpg

開閉するドア、昇降するパンタ。
こういう遊びはモックアップならでは。


kyIMG_9489.jpg

500系のおめめ。


kyIMG_9481.jpg

583系と489系。
この界隈は常にごった返してました。


kyIMG_9684.jpg

ゴハチ♪


前述の通り全部廻るつもりはなかったので、15時半頃に撤収。
ちょろっと近江鉄道を見に行こうと駅へ戻りました。
でもその前に、


kyIMG_9715.jpg

京都タワーから103系を俯瞰♪
博物館に収蔵されている形式の現役走行が見られる。
なかなか凄いです。


kyIMG_9736.jpg

嬉しいことに湘南色の113系も撮れました!(^^)!
これは思わぬ収穫、来て良かった~

しかしこの後、米原通過の新幹線に乗ってしまい
戻るのもだるいので、結局近江には寄らずに帰宅。
こんなことならもう少し京都いたかった。。。
というオチはありましたが、非常に楽しい一日でした。

(2016年5月30日 京都鉄道博物館)

tag : JR西日本 新幹線 保存車両 国鉄特急型 103系 113系 俯瞰

真夜中の競演



さて、6年前の大月キャンプの続き。
深夜25時過ぎに到着した201系は思いの外たくさんの乗客を吐き出し、
ほどなく眠りに就きました。が、この日はムーンライト信州の運転日で、
あさま色の189系との美味しい競演シーンを頂戴することができました。
実は現地入りするまで把握していなかったので思わぬ収穫でした。

ちなみに夜中の大月くんだりながら同業者2~3名いらっしゃいました。
201系ヲタは変質者ばかりでしたね(苦笑)

(2009年8月21日 中央線 大月)

tag : 中央線 201系 国鉄特急型 マル夜

花火@青梅



asdKC4A2376.jpg

asdKC4A2377.jpg

ストレートなタイトル(;^ω^)

ということで、先日の昭和記念公園に続いて、今日は青梅を。
朝から高架化工事区間でホリ快を撮り、夕方はヒマワリと絡めたりと
2007年夏を満喫したこの日、〆に青梅の花火を料理しに行きました。
こちらも条件は厳しかったですが、どうにかそれらしく撮れた…かな。
苦し紛れに撮った連結面越しの写真、今見るとなかなか良い発想。
団臨でやってきたシンボルマーク付きの183・9系も嬉しい収穫でした。
華やかさは欠けるものの、適度なゆるさに癒された夜でした。

(2007年8月4日 青梅線 青梅)

tag : 201系 青梅線 国鉄特急型

2015年5月、広島旅行 ~1日目午前の部~

1日目・5月2日

4時半過ぎにネットカフェを発ち、103系の無惨な姿を拝みに広セキへ、しかし見当たらず。
行く前(仕事中に)ネットで調べたところ、4月中旬で残り1本となっていたとか。残念、遅すぎた。



hrsmIMG_6949.jpg

115系に重機の食指が迫る…。



hrsmIMG_6981.jpg

hrsamIMG_6997.jpg

黄色い外板に分散クーラー…103系の残骸らしきモノは辛うじて撮れました。
中途半端に電車の形を留めていると見ていて辛いですので、これで良かったのかも。
本州最西端の103系、長い間お疲れ様でした。合掌。。。



hramIMG_6975.jpg

hrsmIMG_6988.jpg

何気に大きな収穫だった、車両所に放置されているクモハ11。渋い!
小学生のとき乗った鶴見線のクモハ12を彷彿とさせます。あれの両運改造前の姿ですね。
貴重な旧型国電の生き残り、大切にしてほしいです。

主菜にはありつけなかったものの、副菜でお腹いっぱいになったので6時過ぎに幡生を去り、
前に見た雑誌のわずかな記憶と軽く調べた調べた情報を元に再び九州へ向かいました。



hrsmIMG_7029.jpg

まずは下関で115系や415系をぺろぺろ。嬉しいことにボロいのが来てくれました♪
サハ115-7に運転台を取り付けたクハ115-608。クーラーは153系発生品らしいです。
実は2010年に山口へ旅行に行ったときも末期色化前の姿を撮っているほか、
翌日も宮島口で見かけたりと相性の良い車両です。末永く活躍してほしいです。



hrsmIMG_7071.jpg

hrsmIMG_7074.jpg

hrsmIMG_7076.jpg

前夜、突然車内が真っ暗になって興奮した門司の交直切り替え。
スローシャッターで流れる車窓と車内灯で“走行中の消灯”を…うん、微妙。
動画ならモーターのON/OFFも伝わって良さそうですが、写真では難しいです。

ところで、一枚目の車窓に見えているのは…



hrsmIMG_7082.jpg


運用を離脱した103系1500番台!
末期色の代わりに紅いのゲット。しかしこれも乗ってみたかったな~



hrsmIMG_7089.jpg

【交直切替】の標識を入れた門司お決まりの写真。
期間限定(?)の103系も入って得した気分。

東日本から譲渡された415系との再会などを経て、さて次の目的地は…



hrsmIMG_7124.jpg

hrsmIMG_7219.jpg

九州の玄関口(だったのかな?)門司港。
一番最初に目がいったのは一枚目左の山。何あのイケメンな稜線、つか俯瞰してぇw
SLの動輪や腕木式信号機など、駅の随所に鉄分がちりばめられていました。



hrsmIMG_7197.jpg

hrsmIMG_7150.jpg

で、九州鉄道記念館を覗き見。いや~こういう屋外展示多いの大好き。
先のホームのモニュメント然り記念館然り、鉄分と史跡の詰まった街でした。
今度じっくり散策したいです。



hrsmIMG_7182.jpg

581系(に戻り切れてない715系()をセピア×ピンボケで昭和っほく。
記念館には入れなかったものの、外からでも十分楽しかったです。


1時間半ほどウロついたところで時間切れ。
後ろ髪を引かれながら、親兄弟と落ち合う広島へ向かいましたとさ。
(つづく。長くてスミマセン)

tag : 103系 115系 403・415系 国鉄特急型 JR西日本 JR九州 広島2015初夏 保存車両

富士山の日 #2014-1

583_0910FBo.jpg

223富士山の日らしいので、ちょいとレアな組み合わせを。

(2009年10月11日 中央線 立川~日野)

tag : 中央線 国鉄特急型 富士山

訪問者数
プロフィール

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 あまちゃんロケ地 往年の西武線 超望遠 新宿線 JR東日本 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 保存車両 103系 JR西日本 小田急電鉄 くめがわ電車図書館 旧101系 秩父鉄道 LSE マル夜 富士山 青梅線 秩父線 鉄道部品・グッズ 武甲山 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 新幹線 115系 赤電 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん 西武園線 山口線 広島2015初夏 近江821F撮影会 国鉄特急型 狭山線 富士急行 西武秩父線 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ 205系 上信電鉄 営団(東京メトロ) 上信151F撮影会 NSE 東急電鉄 E31 国分寺線 E233系 105系 私鉄各社 403・415系 JR九州 東海道線 113系 常磐線 流鉄(総武流山電鉄) 京葉線 房総各線 JR特急型 多摩川線 EF64 拝島線 五日市線 大鐵312系撮影会 京浜東北線 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ HiSE 八高線 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム