疾走



ゴチャゴチャの中をビュワ~ンと。
綺麗なだけが写真じゃない。

(2011年8月17日 西武池袋線 所沢~西所沢)


昼間、多摩湖線の土砂崩れの現場へ行ってきました。
手狭な場所で復旧作業は大変そうに見受けられました。
私が撤収した後、脱線車両が動いたと知り凹みましたが。
(まだ撮れる場所にいるらしく、行くかどうか悩んでます)
何にせよ、一日も早く復旧することを祈っております。

tag : 西武鉄道 新101・301系 池袋線 多摩湖線

ツートン×ツツジ



多摩湖線の261Fが往年のツートンカラーに戻って間もない頃の一枚。
ちょうど駅の停止位置すぐ横にツツジが咲いていたので撮りました。
スカートや側面の車いすステッカーが自然な形で隠せてgood!
駅員さんが計算して植樹されたのかと思いました(笑)

(2009年5月4日 西武多摩湖線 一橋学園)

tag : 西武鉄道 新101・301系 多摩湖線

見せかけの秋



多摩湖線の新101系に小平だか田無だかのラッピングがされてると知り、
性悪な私「円形のヘッドマーク…秩父快急っぽく撮れるんじゃね?」
ということで、アンダー気味に撮って顔の凹凸を強調してみました。
蛍光灯の色カブリで車体は黄ばみ、反射光で種別幕があるように見え、
そして丸いヘッドマークは思った通り『急行 奥武蔵』の雰囲気ヽ(^。^)ノ
死んだ色(真っ白)でも条件が揃えば格好良く見えるもんですね。
“今”も大事だけど、やっぱり “往年”を追い求めてしまうのでした。
ついでに “能年”もね(アホ

(2015年10月18日 西武多摩湖線 八坂)


ちなみにサイズや取っ手が年季の入った黄色なことから察するに
このヘッドマークは本当に奥武蔵の使い回しっぽいです。
おい、みんなで剥がそうぜ

tag : 西武鉄道 多摩湖線 新101・301系 往年の西武線

ザ・武蔵野



畑の脇の直売所
今まさにお買物されたご婦人
黄色とベージュのツートンカラー
武蔵野らしい、のどかな一コマです。

(2009年5月14日 西武多摩湖線 青梅街道~萩山)

サラッとまとめましたが、直売所利用者と電車のコラボ、
それも唯一ツートンカラー編成・261Fというのは何気に奇跡的。
飾り気はないけれど、とても大切な一枚です。

tag : 西武鉄道 多摩湖線 新101・301系

一番古い記憶

s351fo.jpg

国分寺の駅ビルのレストランから見下ろした351系。
2歳になるかならないかの頃ですが、この目で見た覚えがあります。
多分一番古い記憶何じゃないかなと思います。
私の俯瞰好きの原点かも。

その光景がこうして写真に残っているのは嬉しい限りです。
車両はもちろんのこと、旧ホームや周辺の様子も要チェックです。


(1989年3月31日 西武多摩湖線 国分寺 ※ 親が撮影 ※


tag : 西武鉄道 多摩湖線 往年の西武線 赤電 俯瞰

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 新宿線 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 小田急電鉄 保存車両 JR東日本 103系 JR西日本 くめがわ電車図書館 旧101系 LSE 富士山 秩父鉄道 秩父線 マル夜 青梅線 武甲山 鉄道部品・グッズ 狭山線 八戸線 115系 新幹線 さんりくしおかぜ搬出 赤電 武蔵野線 西武園線 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん 山口線 富士急行 西武秩父線 近江821F撮影会 NSE 国鉄特急型 広島2015初夏 多摩湖線 四季彩 もぎりんⅡ 205系 上信電鉄 E31 近江赤電撮影会 105系 E233系 私鉄各社 営団(東京メトロ) 東急電鉄 国分寺線 上信151F撮影会 JR九州 東海道線 113系 403・415系 常磐線 流鉄(総武流山電鉄) 房総各線 多摩川線 JR特急型 京葉線 EF64 大鐵312系撮影会 富山地方鉄道 加治丘陵俯瞰 五日市線 拝島線 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ HiSE 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム