不惑



先月で不惑・40歳を迎えた2001F。
西武で現役一筋40年の車両は史上初!?
昨日乗車&撮影しましたので、適当に綴ってみます。


s170308IMG_9609.jpg

ドアのガラスは複層、運番(準備)窓は白。
何気に特徴多いですよね。
まぁ他編成の特徴を把握してないのでアレですが(


s170308IMG_9606.jpg

昨日は2411Fとのオール旧2000系の10連でした。
このデコボコした電車らしい連結面が好き。


s170308IMG_9619.jpg

南大塚で下車し、折り返しを富士山バックで。
ピンボケ&まだ日が当たっていない時間でしたが、
紅富士と3色LEDと信号の赤コラボは悪くない。

運用調べず適当に撮ってましたが、
再び下ってきてくれました。
すっかり日が昇り、富士もクッキリ。
これはイケる…はずが、、、


s170308IMG_9779.jpg

絶妙なタイミングで20000系に被られましたorz
景色には映えず、個性もなく、
それでいて邪魔はしてくる20000系。
このアルミ野郎マジ廃車にしてほしいわ(暴言



s170308IMG_9826.jpg

もう少し粘り、別編成を回収。
ちょっと暗くしすぎたかな。さじ加減が難しい。



* * * * *


以上、本命カットが撃沈してはいますが、
昨日の2001Fその他の成果でした。

すでに結構な本数(覚えてない)廃車になっており、
2001Fも老い先長くはないでしょうが、
一日も長く旧2000系伝説(?)を更新してほしいです。

(2017年3月8日 西武新宿線 南大塚ほか)

tag : 西武鉄道 新宿線 超望遠 富士山

富士を目指して



望遠で思いっきり引き寄せ、方向幕部分に照準を合わせてみました。
新宿(ここから見て南東)行きなのに富士山(南西)に向かってゆく姿は
都心以西を走る西武線では新鮮。感覚的に下り電車に見えちゃう。

(2017年3月8日 西武新宿線 南大塚)

tag : 西武鉄道 新宿線 富士山 超望遠

通急×富士山



ちょい甘いですが。

(2017年3月8日 整備新宿線 南大塚)

tag : 西武鉄道 新宿線 超望遠 富士山

白富士とスマイル



30分ほど後の写真。
線路のほとんどが建物の影に埋もれる中、
ちょうど縦ァンで射抜くポイントは日が差しており、
富士と電車がひと目で分かる…かな。
うーん、黄色で撮りたいですね。
なぜか狙うと来ない件。。。
また来いってことかな。

(2017年2月4日 西武新宿線 南大塚)

tag : 西武鉄道 新宿線 富士山 超望遠 俯瞰

紅富士



今朝の成果。あんまり電車が目立ってませんが、
日本最高峰にようやく日が昇った時間なわけで、
地べたを走る電車が目立つはずないです、はい。
これだけ大きく富士を入れて西武線を撮れた、
それだけで十二分に収穫です。

(2017年2月4日 西武新宿線 南大塚)

tag : 西武鉄道 新宿線 富士山 超望遠 俯瞰

晩秋に響くジョイント音

oer161215IMG_5376.jpg



刈り取られて久しい田んぼ
紅葉した山々の先にそびえる富士
間を貫くオレンジのロマンスカー

晩秋の里を、しっとりまったりと。

(2016年12月15日 小田急小田原線 伊勢原~鶴巻温泉)


2枚目左の団地、
景観を優先するならカットすべきですが、
かつて祖父母が住んでいた、私には外せない建物。
当時走っていたNSEと同じオレンジ色のLSEを
想い出と一緒に大切に切り取りました。

tag : 小田急電鉄 LSE 富士山

海はないけど夢はある



fffIMG_6161.jpg

fffIMG_6164.jpg

ウケが良さそうなので、同じ場所の夕暮れVer.も。
様々な表情を見せる富士は日本の美そのもの、宝です。
地元の鉄道と絡めてこんなに大きく撮れるとは思いませんでした。
日本に生まれて良かった。この景色に出逢えて良かった。

(2016年1月27日 西武新宿線 南大塚)



…タイトルは埼玉県つながりで(笑)

tag : 西武鉄道 新宿線 富士山

富士山バック@撮りたて

fjIMG_6489.jpg

富士山!

本日をもって、富士急行2000系(元JR165系)が引退しました。
雨や雪の後でバリバリに晴れると踏んで、朝一で行ってきました。
…西武新宿線に(

場所は南大塚駅。
富士急行沿線には及びませんが、なかなか見事に撮れるんです。
以下、何枚か貼ってみます。




夜が明け始めた頃。
電柱が五月蠅いですが、多分これが限界というか正解。
引いて撮ると富士山小さくなっちゃいますからね。


fjIMG_6484.jpg

空が白んでくると富士山が目立たなくなります。
日の出が待ち遠しい。


fjIMG_6495.jpg

日の出!!!!紅富士!!!!
しかし、やってきた電車は最も目立たない20000系orz
なんでこんな地味で暗くて向上心も協調性も(ry


jIMG_6498.jpg

続いて6000系。これまた景色に埋没。


fjIMG_6503.jpg

ようやく黄色いの来ましたが、日が当たらないのでこれも目立たず。
この場所で今の時期に顔に日が当たることはないようです。
今より東方から日が昇る春先が狙い目かな。


* * * * *


日が当たらない、元々目立たないなど課題山積ですが、
まずは綺麗な富士山が拝めただけでも良かったなと。
今後、より良いカットを求めて通いつめたいと思います。

(2016年2月7日 西武新宿線 南大塚)

tag : 西武鉄道 新宿線 富士山

富士山の日 #2014-4

s120321zzz.jpg

新101・301系×富士山!
その距離99km…西武線で富士山から最も遠い場所からのツーショット。
いや、こんなのツーショットとはいわないか(^-^;

でもいいんです。六切りぐらいに伸ばせば3ドア10両って分かるし、
富士山が見えなくて3回ぐらい無駄足踏んだ上での成果なので。
(展望台が開くのが10時なので、快晴日でも富士山が霞むんです)
3ドア車の富士山バックを一番遠い場所から撮った       
限りなく自己満足だけど、果てしなく思い入れのある一枚です。

(2012年3月21日 西武池袋線 池袋~椎名町  サンシャイン60展望台より)

※ 是非クリックして大きいサイズでご覧下さい(苦笑) ※

tag : 西武鉄道 池袋線 新101・301系 富士山 俯瞰

富士山の日 #2014-3

oer13102701o.jpg

懐かしいロマンスカラーと青々とした富士山。
コレも定番ポイントだし、後ろの鉄塔が残念ですが、
澄んだ青空とロマンスカラーが絶妙で気に入ってます。
10月下旬に雪のない富士山というのも面白いですしね。
前日の雨と気温上昇で解けたんだったかな。これはこれでイイ。
そして、久々に使ったRDPⅢの自然な色合いにも惹かれました。
要するにお気に入りってことです。

ちなみにココで一通り撮った後、隣の開成で5時間近くNSEに密着してました(笑)
そちらの成果もいずれお見せします!


(2013年10月27日 小田急小田原線 渋沢~新松田  RDPⅢ+1)

tag : 小田急電鉄 LSE 富士山

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX60 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列、
のん(能年玲奈←電車じゃないw)さん
などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 新宿線 近江鉄道 魚眼 小田急電鉄 三陸鉄道 保存車両 JR東日本 103系 LSE JR西日本 赤電 くめがわ電車図書館 旧101系 富士山 秩父鉄道 八戸線 狭山線 秩父線 青梅線 マル夜 鉄道部品・グッズ 武甲山 115系 近江赤電撮影会 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 新幹線 富士急行 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん NSE 西武園線 山口線 近江821F撮影会 国鉄特急型 西武秩父線 広島2015初夏 四季彩 もぎりんⅡ 205系 多摩湖線 上信電鉄 私鉄各社 PSA1 営団(東京メトロ) E233系 東急電鉄 国分寺線 上信151F撮影会 105系 E31 JR九州 常磐線 東海道線 113系 403・415系 流鉄(総武流山電鉄) HiSE 多摩川線 京葉線 EF64 房総各線 JR特急型 大鐵312系撮影会 拝島線 加治丘陵俯瞰 富山地方鉄道 五日市線 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム