残暑な朝



ちょうど6年前、大月滞泊の201系と一夜を共にしたときの一枚。
踏切から、歩道橋から、山からと四方八方から撮りまくり、
美しい夜明けを経て、あとは駅でスナップだと改札へ向かう折、
ヒマワリと富士急行1000系越しにパチリしたものです。
早朝の空気感と2本の1000系で全体に青っぽい中に
ちりばめられたように彩を添える黄色とオレンジの花々。
持久戦の〆に撮ったお気に入りの一枚です。

(2009年8月22日 中央線・富士急行大月線 大月)

tag : 201系 中央線 富士急行 マル夜

のどかな秋の朝



黄金色の田んぼ
若干分かりにくい看板
簡素な造りの駅
そして我らがオレンジ電車

富士山の麓で201系を撮るの楽しかったな~
戻りたい。

(2007年10月4日 富士急行線 葭池温泉前)

tag : 201系 富士急行

富士山の日 #2014-2

201roku.jpg

台風一過、笠雲かぶった富士を背に東京を目指すオレンジ電車。
ネットや雑誌で見飽きた定番ポイントですが、それだけにインパクト絶大。
いや~ 前々日からマル夜した 甲斐がありました。色んな意味で想い出深い。
構図が変だの手ブレだのナナメだの差し引いてもステキな一枚です!(自己満)

(2006年9月19日 富士急行大月線 三つ峠~寿)

tag : 201系 富士急行 富士山

201系の日

2060917KC4A0714.jpg


昨日は『201系の日』ということで、Twitterで大勢が201系の力作を披露されてました。
ほんの一部しか見てませんが、総武線とか旧塗装の四季彩とかは刺激的でした。
4年前にJR東日本が『201系の日』と公認してキャンペーン展開した だけあり、
日付にちなんだ画像祭(?)の中でも特に盛り上がったように感じました。
良いもの見させていただきました。


で、便乗して私も10枚ほど晒したのですが、ウケは今一つ。。。
そりゃ10年以上前の作品ほど懐かしさはないけどさ、もうちょい…ねぇ、
見る人が見れば「じぇじぇっ!」ってなるはず。


ということでTwitterで総スカン喰らった写真を改めて晒しときます。

翌朝に備え『中央特快 東京』表示で眠る2本の201系と
いよいよ来週で引退のフジサン特急2002Fのスリーショット。
初めてマル夜(0泊4日)して富士急行に乗り込んだ初日の一枚。
ちなみに台風来てました(汗)


(2006年9月17日 富士急行河口湖先 河口湖)


めんどいので写メ画像で。スミマセン。

tag : 201系 中央線 富士急行 マル夜

顔つき富士を拝む

2080628KASEIo.jpg

四季彩車内から顔つきの富士山を激写!

『四季彩河口湖号』も晩年の四季彩で注目を集めたのが列車の一つでした。
定期運用のH編成では撮れない日中時間帯の運転、初期の正面サボ、
雄大な富士山とのツーショットなどなど、見どころ満載でした。
自分が行った日はいずれも富士山が全く見えず死亡しましたが(^_^;)
もっとも、富士山だけが富士急行ではないので、自分なりに撮影してました。
外向きシートと大きな窓越しのフジサン特急なんて四季彩ならではでしょ。
写真のフジサン特急(2002F)も来月で引退ですね。しみじみ。


(2008年6月28日 富士急行大月線 禾生)

tag : 201系 富士急行 四季彩 富士山

初富士2008

2080101_13Ho.jpg

面白くも何ともないプロフィールは置いといて、さっさと本格稼働。
基本的に1コの記事に写真1~2枚と駄文を添える形で行こうと思います。
一日の撮影結果をズラーッとやるのは書くのも読むのも疲れますので。
同じ日や関連した話題の記事はその都度リンク貼れば良いかなと。


ということで本題。
6年前の元旦に撮った『初富士×201系』です。
見るからに寒々しい(^-^; 元旦の晴れやか感ゼロ。
逆にいえば早朝しか撮れない富士急行線内ならではですね。
春には分割運用から撤退したため、同線での最後の年越しでもありました。
何度か撮影した思い入れのある場所で正月早々オレンジ電車を撮る     
見た目は地味ですが、私にとって大切な一枚です。

(2008年1月1日 富士急行大月線 上大月~田野倉)

tag : 201系 富士急行 富士山

訪問者数
プロフィール

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 能年玲奈 俯瞰 中央線 往年の西武線 あまちゃんロケ地 超望遠 新宿線 JR東日本 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 保存車両 103系 JR西日本 小田急電鉄 くめがわ電車図書館 旧101系 秩父鉄道 LSE マル夜 富士山 秩父線 青梅線 鉄道部品・グッズ 115系 武甲山 新幹線 赤電 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 レッドアロークラシック(RAC) 西武園線 もぎりん 山口線 富士急行 西武秩父線 広島2015初夏 狭山線 国鉄特急型 近江821F撮影会 多摩湖線 205系 四季彩 上信電鉄 もぎりんⅡ 上信151F撮影会 NSE 私鉄各社 E233系 営団(東京メトロ) E31 東急電鉄 国分寺線 105系 JR九州 403・415系 東海道線 常磐線 113系 流鉄(総武流山電鉄) 京葉線 多摩川線 JR特急型 房総各線 EF64 拝島線 大井川鐵道 大鐵312系撮影会 八高線 HiSE 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ 五日市線 

リンク
検索フォーム