ピン甘セピア



違和感ゼロ。押し入れから出てきた古写真みたい。
幹事さんの熱意に呼応し、こちらも表現の引き出しフル稼働。
こういう撮影会大好き(*^^*)

(2017年5月21日 近江鉄道 彦根)

tag : 近江鉄道 近江赤電撮影会 往年の西武線

クロス×クロス



ヘッド―マークとレール、二つのクロス。
この日一番のお気に入りカット。

(2017年5月21日 近江鉄道 彦根)

tag : 近江鉄道 近江赤電撮影会 往年の西武線

スキー急行・降臨!

ohmi170521IMG_7074.jpg

白Hゴム化
方向幕埋め込み
塗り分け隅のR再現
裾部の欠き取り復元
通風口レプリカ取り付け
ワイパー1本化・電連取り付け
資料が乏しいヘッドマークの再現

赤電が目の前にいるだけで夢のようなのに、
それを最大限50年前の姿にする熱意と再現力。
細部に至っては自然すぎて後から気づくレベル。
日が経って改めて凄い光景だったなと思うのでした。

(2017年6月21日 近江鉄道 彦根)

tag : 近江鉄道 近江赤電撮影会 往年の西武線

キ○ガイ化が止まらない

ここ半月ほどのお話。
詳細は各々記事にします。





non170510IMG_9434.jpg

5月10日。
件の のんさんマネキン が表参道に出現。
舐め回すように撮りました(舐めてはいません)
近くで見ると本当にリアルで怖いぐらいでした。
遊び心たっぷりの店内も楽しかった。

なお、現在は一部が原宿で展示されています。



non170514IMG_6733.jpg

non170514IMG_6737.jpg

5月14日。
軽い思い付きで岐阜・高山まで日帰り。
トークショー付き上映会に馳せ参じました。
岐阜なんて近いだろと思ってたら遠かった…。
(許可が下りた撮影タイム中の写真です)



j170520IMG_6849.jpg

j170520IMG_6945.jpg

5月20日。
今年3回目の三陸訪問。暑かった。
今まで本腰入れてこなかった八戸線を撮影。
沼に足を踏み入れた…今後相当通いそう(



ohmi170521IMG_9670.jpg

ohmi170521IMG_7235.jpg

5月21日。
KUSUさん らによる近江赤電撮影会に参加。
50年前のヘッドマークや車番、通風口など、
拘りの再現に今回も圧倒されました。
個人的に痛風口のフタにウットリ。

撮影会後は帰京して高校時代の部活の同窓会へ。
まともに会うのが卒業以来で、クズ人間化した身が
顔を合わせて平気かと結構ビビりながら参加しました。
終わってみれば楽しかったです。会えて良かった。
ただ、もうあの頃には戻れないんだなという寂しさも。



non170525IMG_7427[1]

non170525IMG_7438[1]

5月25日。
20万の電動アシスト自転車を購入…!
のんさんがアンバサダーを務める『 BESV 』の人気モデルです。
見た目も走りものんさんのようにスタイリッシュ。
夏には三陸で乗り回します!


以上、狂気に満ちた半月でした。

tag : 能年玲奈 あまちゃんロケ地 八戸線 近江鉄道 往年の西武線 近江赤電撮影会

2017春、強行遠征

ttt0318IMG_0683.jpg

ttt0318IMG_0749.jpg

ttt0318IMG_0918.jpg

ttt0318IMG_1062.jpg

ohmi0319IMG_1144.jpg

ohmi0319IMG_1262.jpg

ohmi0319IMG_1357.jpg

ohmi0319IMG_1996.jpg

2170320IMG_2162.jpg

2170320IMG_2195.jpg

2170320IMG_2398.jpg

*2170320IMG_2525.jpg

金曜午後から月曜午後まで、連休を満喫してきました。
3日連続のネカフェ、未明からの撮影でヘトヘトになりましたが(^^;
どこもかしこも熱い車両たちで痺れました。また行こう。

(2017年3月17~20日 富山地鉄・近江鉄道・JR西日本各地)

tag : JR西日本 103系 201系 俯瞰 超望遠 近江鉄道 富山地方鉄道 往年の西武線

青と黄色の最果て

ここ2ヶ月、西武線ばかりの撮影で少々マンネリ化。
気分転換がてら、前々から気になっていた場所へ。


ry170226IMG_8902[1]

流鉄2000形(元西武701・801系)の廃車体…!


ry170226IMG_8907[1]

何故、どうして、何のために…。
分からないことだらけですし、状態も良くありませんが、
数年ぶりの再会に鼓動が高鳴ったのは間違いない。
会えて良かった。


ry170226IMG_8911[1]

銘板の跡から赤い塗料が。
この赤は錆止め剤?それとも…?


ry170226IMG_8942[1]

ステッカー類や網棚などもそのまま。
運転台どうなってるんだろう。見てみたい。


ry170226IMG_8984[1]

暗くなると不気味さアップ。
現役時代を知っているだけに怖く切ない。


ry170226IMG_9009[1]

また訪れたい。
できれば所有者さんに経緯や今後を伺いたいですね。



【オマケ】


ry170226IMG_8891[1]

残骸を見る前に上信の現役車に遭遇。


ry170226IMG_9027[1]

115系湘南色も。


* * * * *


以上、2月最後の休日の成果でした。

(2017年2月26日 群馬県各地)

tag : 西武鉄道 往年の西武線 保存車両 流鉄(総武流山電鉄) 上信電鉄 115系

ゆく年くる年

遠出することはなかったものの、程よく充実していた年末年始。
サラッとまとめてみます。



12月30日




くめがわ電車図書館の清掃作業に参加。
水拭きや雨樋の落ち葉除去、お顔の艶出しを2時間ほど。
稚拙ながら幕やヘッドマークっぽいものを持参しまして、
皆様の労をねぎらいました(ねぎらえただろうか…!?)
ご無沙汰な方、お初な方、あれやこれやと楽しかった。

図書館の皆様、清掃活動を主導された方々、
参加された方々、寒い中お疲れ様でした。
ありがとうございました。


s161230.jpg

『さよなら・最終』から『くめがわ・最高』へ。
12年前の伝説を再現しつつ、図書館への愛を込めて。
相当酷い出来栄えですが、まぁ遠目に見れば…ね。


s161230IMG_6550.jpg

文字通り眩しい。
この輝きを永続できるよう、今後も頑張りたいです。



12月31日


s161231IMG_6650.jpg

綺麗な姿、バルブもしたいよね、ってことで翌日も。
日が暮れ、一年が暮れる。


s161231IMG_6716.jpg

2016年撮り収めは地元で。
101系?のイラストと5000系カラーのレッドアロー。
往年のツーショットで一年を締めくくりました。

そうそう、大晦日ならではの光景を目の当たりにしたので、
来年、じゃないや今年の大晦日に狙ってみます!



1月1日


s170101IMG_6723.jpg

初日の出と西武線が撮れると踏んで大泉へ。
やや想定外の場所から日が昇りましたが、
ここの駅撮りは相当楽しめるなと実感。
時間やアングルを変え何度も通おうと思います。


s170101IMG_6836.jpg

午後は何故か玉川上水へ。
1200mmで東大和市発車を。
めっちゃくちゃカッコいい。


s170101IMG_6872.jpg

夕日に輝く『田の字』窓。
良い位置に旧2000系が寝ていました。
目的を見失いながらも楽しく撮影できました。



1月2日




早起きして箱根で駅伝ランナーとロマンスカー…は
眠すぎたので取りやめて、テレビで観戦。すると、
襷リレーの瞬間にLSE通過という神映像を目撃。
4・5区の中継所が今年から変わって実現した奇跡。

来年3月でLSEは引退。
次回は頑張って絡めたいですね。



1月3日


その駅伝、往路は去年・一昨年よりスローペース。
ならば逆に復路は見どころ多しと踏んで朝から見てました。
…ので、撮り鉄なんかしてません。


* * * * *


以上、程よく撮って程よく寝た年末年始でした。

tag : 西武鉄道 旧101系 往年の西武線 保存車両 鉄道部品・グッズ くめがわ電車図書館 レッドアロークラシック(RAC) 拝島線 池袋線 魚眼

赤電ドアのお話



ぬーん

コイツが家に届いて丸3ヶ月になりました。
数週間おきに物置から出してはニヤニヤし、そして仕舞う。
よく分かりませんが、ただの古びた鉄板に癒されております。

そういえばコイツが何者か明かしてなかったですよね。
えーと、見ての通り西武赤電色のプレスドアです。が、
西武の発生品ではなく、伊豆箱根は大雄山線のものです。


akd0003.jpg

車内側のステッカー。
西武はガラス中央に丸いのがデーンとあるイメージ。
ところがコイツは端っこに縦長のが貼ってある。しかも、、、


akd0004.jpg

小田原の和菓子屋さんの広告…!
間違いなく大雄山線です。


akdizpk.jpg

1996年10月まで活躍していた大雄山線モハ151形。
何度か見ただけで乗ることは叶いませんでしたが、
20年の歳月を経て、現地ではリバイバル車が現れ、
我が家には当時そのままのドアがやってくるとは…。
なかなか感慨深いものがあります。

そして、これまた面白いことに
コイツは大雄山線(伊豆箱根)の車庫ではなく、
同じ片開きドアを使っていた某鉄道で眠っていました。
赤電カラーのままで20年も生き永らえたなんて凄い…!
部品って結構あちこちで融通し合ってたんですねー。
なので、晩年は予備、現役最後は大雄山線でしたが、
その前は西武やら相鉄やら国鉄で使われていたのかなと。
もちろん、私は西武を廻った品と信じております(笑)

…。
さてさて、収拾がつかなくなってきたので今日はこの辺で。
最後に一枚。


akdKIMG5595.jpg

くめがわ電車図書館 清掃時に頂戴したツートンの破片と。
往年の西武カラー夢の競演が我が家で楽しめる…最高!
以上、一部の方々には堪らない鉄板のお話でした。

(出所やお値段は伏せつつ、今後もちょくちょく晒していきます)

tag : 西武鉄道 くめがわ電車図書館 魚眼 鉄道部品・グッズ 赤電 往年の西武線 私鉄各社

土日

共演仲間との野球観戦インスタ
盛大に祝福された23歳の誕生日
改名表明に雑誌のインタビュー
初主演長編映画の地上波初放映

いよいよ某女優さんが再始動しました。
大変なのはむしろこれからだと思いますが、
いつまでも、心から応援していきたいです!
(‘jjj’)/


さて、大いに沸いた週の締めくくり、私はというと、
久慈(もぐらんぴあ・小袖海岸)と池袋(サンシャイン)で
海女さんの実演を堪能しつくそうと思っていました。
が、




まずは昨日7月16日(土)
家を出るのが遅かった上に乗り換えに失敗したりして、
久慈到着は15時半。何ができるわけもなく適当に徘徊し
18時過ぎには帰るという、何しに行ったのか分からない始末。
それでも知り合い数人にお会いできただけで楽しかった。
もちろん、今度はもう少し満喫したいけど(^^;

写真は二戸駅横の観光物産センターからの眺め。
絶景ではないものの、気になっていた場所に寄れたのも収穫。



明けて今日、7月17日(日)
今日こそ海女さん見るぞ!しかも都内で!と思うも、
やっぱ現地(岩手)で見たいなと考えを改め、
結局ダラダラ過ごしてました。
で、


akd1468742615521.jpg

ガラクタ集めて記念撮影♪
結構バリエーション豊富になってきました。
うまいこと部屋に飾れたらいいな~


…ということで、海女さんとは全く接点なかったものの
それ相応に楽しい土日でしたとさ。


tag : 往年の西武線 能年玲奈 新幹線 俯瞰 あまちゃんロケ地 鉄道部品・グッズ 赤電

赤電ドア購入



えーと、電車のドアを買いました。
見ての通り西武赤電色の年代物です。
いや~渋い。カッコイイ。そして…重たい。
一人でギリギリ持ち上げられるかどうかの重さ。
勢いで手を出したものの、我に返っては青ざめ、
実際届いたらもう笑うしかない。どうすっぺ。。。

とはいえ、“むかしのでんしゃ”の象徴たるプレスドア。
それも憧れの赤電色。間違いなく一生の宝物です。
末永く、大切に保存していきたいと思います。
家のドアにできたら良いんだけどな~

tag : 往年の西武線 鉄道部品・グッズ 赤電

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 新宿線 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 小田急電鉄 保存車両 JR東日本 103系 JR西日本 くめがわ電車図書館 旧101系 LSE 富士山 秩父鉄道 秩父線 マル夜 青梅線 武甲山 鉄道部品・グッズ 狭山線 八戸線 115系 新幹線 さんりくしおかぜ搬出 赤電 武蔵野線 西武園線 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん 山口線 富士急行 西武秩父線 近江821F撮影会 NSE 国鉄特急型 広島2015初夏 多摩湖線 四季彩 もぎりんⅡ 205系 上信電鉄 E31 近江赤電撮影会 105系 E233系 私鉄各社 営団(東京メトロ) 東急電鉄 国分寺線 上信151F撮影会 JR九州 東海道線 113系 403・415系 常磐線 流鉄(総武流山電鉄) 房総各線 多摩川線 JR特急型 京葉線 EF64 大鐵312系撮影会 富山地方鉄道 加治丘陵俯瞰 五日市線 拝島線 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ HiSE 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム