白富士とスマイル



30分ほど後の写真。
線路のほとんどが建物の影に埋もれる中、
ちょうど縦ァンで射抜くポイントは日が差しており、
富士と電車がひと目で分かる…かな。
うーん、黄色で撮りたいですね。
なぜか狙うと来ない件。。。
また来いってことかな。

(2017年2月4日 西武新宿線 南大塚)

tag : 西武鉄道 新宿線 富士山 超望遠 俯瞰

紅富士



今朝の成果。あんまり電車が目立ってませんが、
日本最高峰にようやく日が昇った時間なわけで、
地べたを走る電車が目立つはずないです、はい。
これだけ大きく富士を入れて西武線を撮れた、
それだけで十二分に収穫です。

(2017年2月4日 西武新宿線 南大塚)

tag : 西武鉄道 新宿線 富士山 超望遠 俯瞰

馬場といえば



JR線と西武線のクロスですよね。
いざ狙うとなかなかタイミング合わないですが。
(2017年1月25日撮影)


s111216BB311fH05.jpg

3ドア×6ドア

つい昨日のことのようで、もう5年も前の写真。
そっか、両線とも4ドアに統一されたわけですね。
(2011年12月16日撮影)


s150307otIMG_4421.jpg

ナイスタイミング!

おそらく日に何度もない瞬間。
なんかナナメってるけど気にしない。
(2015年3月7日撮影)

今後も追求したいお題です。

tag : 西武鉄道 新宿線 JR東日本 俯瞰

雨夜の踏切脇



s170108IMG_7077.jpg

s170108IMG_7083.jpg

s170108IMG_7091.jpg

ただただ寒かった。
黄色い電車が唯一の温もりに感じました。

(2017年1月8日 西武新宿線 上石神井)

tag : 西武鉄道 新宿線

柳沢あれこれ

ランチしに新宿へ行く前に、
自他ともに認める変質者の syuusuiさん の地元を襲撃。




駅先から1800mmで。
なかなか良い感じに編成が捻じれますね。
右上に柱が写り込むものの、ピント外なので問題なし。


s170112IMG_7130.jpg

個人的に下りの後追いが気に入りました。
保線さんは友情出演。


s170112IMG_7146.jpg

手狭な駅前に商店がちらほら。
このお店は画になりそう。また行きたい。


s170112IMG_7155.jpg

踏切から編成を撮るのが人気の区間ですが、
逆に駅から踏切を狙う方が良さげに見えました。
通行人と列車のタイミングは奥が深い。
色んなドラマを切り取りたい。


去年ロクに撮らなかった反動で
今年は西武線ガンガン攻めたい気分です♪

(2017年1月12日 西武新宿線 西武柳沢)

tag : 西武鉄道 新宿線 超望遠

魅惑の眺め



今日は思い切って新宿の某ビルへ。


s170112IMG_7368.jpg

地上50階、最高の眺めを堪能し、


s170112IMG_7199.jpg

グラタンなんて洒落たものを頬張りながら、


s170112IMG_7193.jpg

大俯瞰!!!!

以前、中央線201系を撮ったことはありましたが、
今日は西武線目的。美味しいランチと一緒に楽しみました。


s170112IMG_7302.jpg

この角度・高さは新鮮。
沿線に山もビルも皆無な新宿線、
ここが俯瞰最高地点でしょうか。

環境的に連写に頼るしかなかったのは惜しまれますが、
そうそう撮れない写真をモノにできたのは間違いなく嬉しい。


s170112IMG_7376.jpg

新大久保駅の横をゆく旧2000系の2+8編成。
次はもう少し遅い時間に行って順光で撮りたいな~


s170112IMG_7359.jpg

そしてなんと、池袋線も見えました…!
流石は地上50階、高さの暴力(意味不明)


* * * * *


また行きたい、いや行きます。
変な客と警戒されてないか心配ですが(;^ω^)
以上、本日の成果でした。

(2017年1月12日 西武新宿線 西武新宿~高田馬場ほか)

tag : 西武鉄道 新宿線 超望遠 俯瞰

黄色との戯れ

仕事が休みだったので、適当に新宿線へ。
映画(お察し)見たり昼寝したりもしたかったのに、
気づけば狭い範囲を半日近くもウロウロしてました。
せっかくなので鮮度のあるうちに何枚か。


s161227IMG_5832.jpg

旧2000系の離合!
痛々しい追っかけはしたくないけど、
数年後には…と思うと熱が入るもの。
結局、今日は同形式メインで動きました。


s161227IMG_6003.jpg

雨粒に金網
フィルターだと思えば目障りでもない!?


s161227IMG_6035.jpg

紅葉は終わり、雨は降り、彩りは皆無。
殺風景な街に黄色い電車は映えますね。


s161227IMG_6096.jpg

これはお気に入り。珍しく流しが決まった(笑)
この公園、なかなか遊び甲斐がありそうです。


s161227IMG_6155.jpg

手塚治虫の街・高田馬場。
これはもう少し捻りたいところです。


s161227IMG_6159.jpg

馬場といえばBIG BOX。
廃車の噂が立っている2015Fと一緒に。


s161227IMG_6229.jpg

新大久保から西武新宿を。
来年で不惑を迎える旧2000系、
まだまだ頑張ってもらいたいです。


s161227IMG_6244.jpg

新宿のビル群と黄色い電車。
あえて右の街灯を入れたのがポイント。


s161227IMG_6276.jpg

あんまり都会のイメージがない西武新宿線、
こうしてビル群と絡めると格が上がって見える(笑)


s161227IMG_6366.jpg

改札越しの銀顔6000系。
偶然『大みそか』のテロップも入って年の瀬っぽく。


s161227IMG_6397.jpg

家路を急ぐ。
今日もお疲れ様でした。

一日ずっと西武線撮ったのなんていつぶりだろう。
課題山積でしたが、楽しい撮影でした。


(2016年12月27日 西武新宿線 西武新宿~高田馬場)

tag : 西武鉄道 新宿線 超望遠

ちょい上からの歓迎



所沢を発車した40102Fの甲種を
西武本社や名物・地球儀ビルと共に。
胸を張って絶景だなんていえないけれど、
黄色と銀の連結面は引き画でも存在感十分。
これも一つの答え。編成撮るだけが甲種じゃない。

(2016年11月13日 西武池袋・新宿線 所沢)



【オマケ】

s120330TKRZWo.jpg

ツートンがいた頃のカット。
あちこち変化が見受けられて面白い。
他に東急車のハンドル訓練も撮ったな~
(2012年3月30日)

tag : 西武鉄道 池袋線 新宿線 新101・301系 俯瞰

海はないけど夢はある



fffIMG_6161.jpg

fffIMG_6164.jpg

ウケが良さそうなので、同じ場所の夕暮れVer.も。
様々な表情を見せる富士は日本の美そのもの、宝です。
地元の鉄道と絡めてこんなに大きく撮れるとは思いませんでした。
日本に生まれて良かった。この景色に出逢えて良かった。

(2016年1月27日 西武新宿線 南大塚)



…タイトルは埼玉県つながりで(笑)

tag : 西武鉄道 新宿線 富士山

富士山バック@撮りたて

fjIMG_6489.jpg

富士山!

本日をもって、富士急行2000系(元JR165系)が引退しました。
雨や雪の後でバリバリに晴れると踏んで、朝一で行ってきました。
…西武新宿線に(

場所は南大塚駅。
富士急行沿線には及びませんが、なかなか見事に撮れるんです。
以下、何枚か貼ってみます。




夜が明け始めた頃。
電柱が五月蠅いですが、多分これが限界というか正解。
引いて撮ると富士山小さくなっちゃいますからね。


fjIMG_6484.jpg

空が白んでくると富士山が目立たなくなります。
日の出が待ち遠しい。


fjIMG_6495.jpg

日の出!!!!紅富士!!!!
しかし、やってきた電車は最も目立たない20000系orz
なんでこんな地味で暗くて向上心も協調性も(ry


jIMG_6498.jpg

続いて6000系。これまた景色に埋没。


fjIMG_6503.jpg

ようやく黄色いの来ましたが、日が当たらないのでこれも目立たず。
この場所で今の時期に顔に日が当たることはないようです。
今より東方から日が昇る春先が狙い目かな。


* * * * *


日が当たらない、元々目立たないなど課題山積ですが、
まずは綺麗な富士山が拝めただけでも良かったなと。
今後、より良いカットを求めて通いつめたいと思います。

(2016年2月7日 西武新宿線 南大塚)

tag : 西武鉄道 新宿線 富士山

訪問者数
プロフィール

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 あまちゃんロケ地 往年の西武線 超望遠 新宿線 JR東日本 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 保存車両 103系 JR西日本 小田急電鉄 くめがわ電車図書館 旧101系 秩父鉄道 LSE マル夜 富士山 青梅線 秩父線 鉄道部品・グッズ 武甲山 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 新幹線 115系 赤電 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん 西武園線 山口線 広島2015初夏 近江821F撮影会 国鉄特急型 狭山線 富士急行 西武秩父線 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ 205系 上信電鉄 営団(東京メトロ) 上信151F撮影会 NSE 東急電鉄 E31 国分寺線 E233系 105系 私鉄各社 403・415系 JR九州 東海道線 113系 常磐線 流鉄(総武流山電鉄) 京葉線 房総各線 JR特急型 多摩川線 EF64 拝島線 五日市線 大鐵312系撮影会 京浜東北線 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ HiSE 八高線 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム