土日

共演仲間との野球観戦インスタ
盛大に祝福された23歳の誕生日
改名表明に雑誌のインタビュー
初主演長編映画の地上波初放映

いよいよ某女優さんが再始動しました。
大変なのはむしろこれからだと思いますが、
いつまでも、心から応援していきたいです!
(‘jjj’)/


さて、大いに沸いた週の締めくくり、私はというと、
久慈(もぐらんぴあ・小袖海岸)と池袋(サンシャイン)で
海女さんの実演を堪能しつくそうと思っていました。
が、




まずは昨日7月16日(土)
家を出るのが遅かった上に乗り換えに失敗したりして、
久慈到着は15時半。何ができるわけもなく適当に徘徊し
18時過ぎには帰るという、何しに行ったのか分からない始末。
それでも知り合い数人にお会いできただけで楽しかった。
もちろん、今度はもう少し満喫したいけど(^^;

写真は二戸駅横の観光物産センターからの眺め。
絶景ではないものの、気になっていた場所に寄れたのも収穫。



明けて今日、7月17日(日)
今日こそ海女さん見るぞ!しかも都内で!と思うも、
やっぱ現地(岩手)で見たいなと考えを改め、
結局ダラダラ過ごしてました。
で、


akd1468742615521.jpg

ガラクタ集めて記念撮影♪
結構バリエーション豊富になってきました。
うまいこと部屋に飾れたらいいな~


…ということで、海女さんとは全く接点なかったものの
それ相応に楽しい土日でしたとさ。


tag : 往年の西武線 能年玲奈 新幹線 俯瞰 あまちゃんロケ地 鉄道部品・グッズ 赤電

かんだかんだ



201系に200系新幹線、あと何か。
上野東京ラインの高架線も山手線のホームドアもなく、
なかなか時代感ある一枚です。
今はゴチャゴチャしてるんだろうな〜

(2010年6月11日 中央線ほか 神田付近)

※ 許可を頂いて撮影 ※

tag : 中央線 201系 俯瞰 新幹線

日帰り京都



行ってきました(≧▽≦)
平日なのに20分待ちの大盛況。
じっくり全部廻るのは諦め、特定の車両に密着しました。
以下、何枚か。


kyIMG_9447.jpg

キャー103ケイサーン!
涙腺ユルユルになりました。カッコイイ!
(フェンスの隙間から撮影)


kyIMG_9611.jpg

こちらは101系のモックアップ。
パンタが載ってたり黒Hゴムだったり
前面窓上の通風口が残ってたりネタ満載。


kyIMG_9510.jpg

開閉するドア、昇降するパンタ。
こういう遊びはモックアップならでは。


kyIMG_9489.jpg

500系のおめめ。


kyIMG_9481.jpg

583系と489系。
この界隈は常にごった返してました。


kyIMG_9684.jpg

ゴハチ♪


前述の通り全部廻るつもりはなかったので、15時半頃に撤収。
ちょろっと近江鉄道を見に行こうと駅へ戻りました。
でもその前に、


kyIMG_9715.jpg

京都タワーから103系を俯瞰♪
博物館に収蔵されている形式の現役走行が見られる。
なかなか凄いです。


kyIMG_9736.jpg

嬉しいことに湘南色の113系も撮れました!(^^)!
これは思わぬ収穫、来て良かった~

しかしこの後、米原通過の新幹線に乗ってしまい
戻るのもだるいので、結局近江には寄らずに帰宅。
こんなことならもう少し京都いたかった。。。
というオチはありましたが、非常に楽しい一日でした。

(2016年5月30日 京都鉄道博物館)

tag : JR西日本 新幹線 保存車両 国鉄特急型 103系 113系 俯瞰

北三陸2016 ~4月篇~

3月篇があるなら4月篇もあるわけです、はい。
しかも内容がどんどんアホらしくなるわけです、ええ。
では、どうぞ。


2016年4月10日



(2016年4月10日 久慈(車内より))

前日、 らぼ。さん が方向幕の抜かれたしおかぜ号の姿をツイート。
やべぇ見てぇと衝動に駆られ、新幹線の客となりました。
幕のない哀れな姿をわざわざ見に行く…病気ですね。。。


ssIMG_7662.jpg
(2016年4月10日 久慈)

もう自走する姿は見られない、ならばこちらが動くまで。
ズーム流しで疾走感を表現して差し上げました。

さて、ただの撮り鉄で来たのですが、巡り巡って
当日久慈で開かれたNHK『のど自慢』のチケットを頂き、
会場で楽しく観戦(?)しました。ありがとうございました。


ssIMG_7716.jpg
(2016年4月10日 JR各線 盛岡)

で、盛岡まで送っていただきました。感謝しかないです。
おかげでいつもスルーしている新幹線の連結シーンも拝めました。



2016年4月20日


j20IMG_8197.jpg
(2016年4月20日 久慈)

桜!
上記の日は行き当たりばったりでしたが、この日は狙ってました。
駅周辺だけでしたが、満開の桜を見ることができました。
さんりくしおかぜ号にとっては久慈で最後の花見。
しかと切り取りました。


j20IMG_8235.jpg
(2016年4月20日 陸中宇部~久慈)

春爛漫ヽ(^。^)ノ
来年は泊りがけでじっくり攻略したいな~



2016年4月23日


j23IMG_8333.jpg

もぐらんぴあオープン!


j23IMG_8337.jpg

ブレちゃいましたが、さかなクンと南部ダイバー。
土日祝日は海女さんや南部ダイバーの実演が見られます。
こんな水族館、全国でここだけです!


j23IMG_8424.jpg
(2016年4月23日 久慈   ※ 許可を頂いて撮影 ※)

今度こそ本当にお別れのつもりで、某業者さんの駐車場へ。
建物の裏にまで入れて下さいました、ありがとうございました。



2016年4月30日


何が最後のお別れなんだか(;^ω^)
無性に小袖海岸へ行きたくなり、4回連続の日帰りを敢行…!


j30IMG_8497.jpg

新緑と灯台♪
清々しい。わざわざ来て良かった。


j301462021625937.jpg

飛び込みてぇーっ!

ちなみに道路整備で夏まで山側の迂回路しか通れないので、
凄まじく疲れました。電動自転車じゃなかったら無理。。。
でもまた行こう←


j301462021683373.jpg
(2016年4月30日 久慈)

結局引退してから4回も見に来てしまった(;^ω^)
これが本っっっ当に最後のカットになるか、それとも…。


* * * * *


以上、1ヶ月に4回日帰りしたバカのお話でした。

tag : あまちゃんロケ地 三陸鉄道 JR東日本 新幹線 能年玲奈 魚眼

おら、北三陸さ行くだ! ~0日目~

ようやく落ち着いたというか、写真の取り込みが終わりましたので、
先月末の岩手旅行を振り返っていきたいと思います。
笑っちゃうぐらいの悪天候だったので、写真だけ見ると悲惨ですが、
めげずに挑んだ熱意や愛情(≒狂気)が伝われば幸いです。


0日目・6月25日


amIMG_9697.jpg

仕事を定時で投げ捨て、東京18時20分の『はやぶさ31号』で一気に八戸へ。
安定の無茶降りもとい前乗り作戦、今回も敢行です。
当初は夜行バスで行く計画でしたが、翌26日しか晴れそうになかったのと、
鉄ヲタ&あまヲタがモータリゼーション使うのは…という後ろめたさもあり、
鉄道利用に変更し、バスより2時間早く現地入りすることにしました。



amIMG_9702.jpg

出発前にE4系の混色併結をササッと。
ピンクの方が個人的には好きかな。

そんなこんなでE5系に乗り込み北へ。
何気に東京から北行き新幹線乗ったの初めてでした。いつも大宮からなので。
というか乗るの自体201系の解体見に長野行って以来でした。



amIMG_9704.jpg

amIMG_9707.jpg

21時過ぎに八戸に着き、前泊するホテルのある本八戸まで移動。
運良くキハ40のタラコに乗れました。幸先良さげ(^_^)

ホテルは本八戸駅すぐ横のビジネスホテル。
久慈に2時間早く着くために新幹線とホテルで夜行バスのn倍も出費し、
せっかく大浴場あるのに早く寝たいからと部屋のシャワーで済ませ、
朝食券も使わず(というか夕飯も食べてない)翌朝5時過ぎには出て行くのでした。
(つづく)

tag : 能年玲奈 あまちゃんロケ地 JR東日本 新幹線

西武のお古@京都




12月に続き、西武3000系が近江鉄道へ譲渡され、
8日の小手指発から10日の彦根着まで追いかけてきました。
8割方は悲惨な結果でしたが、楽しい撮影旅行でした。

(2015年2月10日 JR各線 京都付近)



※ お知らせ ※

PCからログインできなくなっており、しばしケータイからの投稿で誤魔化します。
申し訳ありませんが、引き続きよろしくお願いします。

tag : 西武鉄道 近江鉄道 103系 JR西日本 新幹線 俯瞰

のうねん新幹線



今日から12月

12月

ディセンバー

暦の上ではディセンバー

あまちゃん

能年(のうねん)玲奈

南畝(のうねん)町



だそうです。なんかスミマセン(;^ω^)

(2014年5月5日 兵庫県南畝町1丁目にて)

南畝町の写真、折を見てちょこちょこ出していきますね~
需要があるか分かりませんが。

tag : 能年玲奈 新幹線 JR西日本

新幹線のいる風景

sks130314oIMG_7364.jpg

最近の写真ばかりじゃアレなので去年の今頃のを。

毎年この時期は名立たる列車や車両が去っていき、
私もなんだかんだで葬式鉄っぽいことをしてきました。
もちろん、撮るからにはオンリーワンを目指してはいますが。

去年は200系新幹線の引退が個人的には大きな出来事でした。
0系や100系と違って最後まで近場で見られた国鉄生まれの新幹線、
人生最初に乗った新幹線、小さい頃やったパズルの図柄だった新幹線。
滅多に撮らなかったものの、新幹線の中ではダントツでお気に入りでした。
改正前の数日間、見慣れた東京~大宮に絞ってあれこれ撮りました。

写真は改正前日の大宮駅。
新幹線=在来線ホーム横の高架ホーム”のイメージがあったので、
ホーム階段から手前に在来線を入れ、それっぽくまとめてみました。
私にしては珍しくE231系の発車をドンピシャで押さえられたし、
奥の211系も今では撤退寸前(撤退した? よく知らない)だし、
主役はチラッと見える程度ですが、かなり気に入ってる一枚です。

(2013年3月14日 JR各線 大宮)

tag : JR東日本 新幹線

訪問者数
プロフィール

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 あまちゃんロケ地 往年の西武線 超望遠 新宿線 JR東日本 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 保存車両 103系 JR西日本 小田急電鉄 くめがわ電車図書館 旧101系 秩父鉄道 LSE マル夜 富士山 青梅線 秩父線 鉄道部品・グッズ 武甲山 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 新幹線 115系 赤電 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん 西武園線 山口線 広島2015初夏 近江821F撮影会 国鉄特急型 狭山線 富士急行 西武秩父線 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ 205系 上信電鉄 営団(東京メトロ) 上信151F撮影会 NSE 東急電鉄 E31 国分寺線 E233系 105系 私鉄各社 403・415系 JR九州 東海道線 113系 常磐線 流鉄(総武流山電鉄) 京葉線 房総各線 JR特急型 多摩川線 EF64 拝島線 五日市線 大鐵312系撮影会 京浜東北線 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ HiSE 八高線 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム