武蔵野の春



s110223o_DSC2966.jpg

s110223o_DSC2983.jpg

s110223o_DSC3018.jpg

s110223o_DSC3098.jpg

ちょうど6年前の今日は西武園線に行ったようです。
白梅と新101系をのんびりと。楽しかったな~
2、3、5枚目が特にお気に入り。

これを撮った数日後、写真の245Fは武蔵丘に入場し、
味気ない真っ白ワンマン車になってしまいました。
黄色時代末期という意味でも大切な記録です。

聞くところでは、そんなワンマン車も先は長くないとか。
東村山駅も高架化関係でかなり変化が見られるようですし、
確実に時代は変わっているのだなと感じたり。
でも、この武蔵野の風景は変わらないでほしいな…。

(2011年2月23日 西武園線 東村山~西武園)

tag : 西武鉄道 新101・301系 西武園線

梅チラ見



今日は仕事が休みだったので、
昼前まで寝て、買い物して、近場で白梅と電車と撮影。
あんまり綺麗じゃないけど、咲いてるに越したことはない。


s170223IMG_8836.jpg

去年だかに愛称が付いた地下直快急。
『F快急』なかなかカッコいいですね(今さら)


s170223IMG_8839.jpg

前パンが来ると嬉しくなる不思議。


s170223tIMG_8860.jpg

適当に撮ってたら40000系が来ました。
来月いよいよ営業開始、楽しみです(*^-^*)


s170223IMG_8868.jpg

クラシックは広角で。
梅なんか分かんねーよとかツッコまないでね。



【オマケ】


s110302o_DSC4190.jpg

6年前の写真。
新101系カッコいい。


(2017年2月23日・2011年3月2日 西武池袋線 秋津~所沢)

tag : 西武鉄道 池袋線 新101・301系 超望遠

ちょい上からの歓迎



所沢を発車した40102Fの甲種を
西武本社や名物・地球儀ビルと共に。
胸を張って絶景だなんていえないけれど、
黄色と銀の連結面は引き画でも存在感十分。
これも一つの答え。編成撮るだけが甲種じゃない。

(2016年11月13日 西武池袋・新宿線 所沢)



【オマケ】

s120330TKRZWo.jpg

ツートンがいた頃のカット。
あちこち変化が見受けられて面白い。
他に東急車のハンドル訓練も撮ったな~
(2012年3月30日)

tag : 西武鉄道 池袋線 新宿線 新101・301系 俯瞰

人影まばらなホーム先



通算30回目の久慈訪問に向け、新幹線に揺られております。
眠い。早く某女優さん拝みたい。

そんな前置きガン無視で、またまたツートンとラッシュ風景。
今一つ締りがないですが、これが池袋先端の偽らざる実情。
車両やホームドア、撮る側から乗る側への変化はあれど、
座って帰りたい少数派が集う池袋のホーム先は、
私にとっては当時も今も変わらない日常風景です。

(2012年10月18日 西武池袋線 池袋)

tag : 西武鉄道 池袋線 新101・301系

改札越しに



幼少期から見慣れた北口改札。
車両以外は今も同じはずなのに、
どこか違って見えるから不思議。
素朴な日常こそが愛おしい。
何となしにそう思う今日この頃。

(2012年10月4日 西武池袋線 秋津)

tag : 西武鉄道 池袋線 新101・301系

炙り出し



踏切に照らされて浮かび上がる、往年のツートンカラー。
クモハの力強いモーター音が懐かしい。

(2012年9月26日 西武池袋線 西所沢~小手指)

tag : 西武鉄道 池袋線 新101・301系

家路、足早に

金曜日 残業からのプチ飲みでタクシー帰り(既述)
土曜日 仕事からの夜行バスで高校時代の友人と八戸へ
日曜日 種市高校の潜水体験や久慈散策、夜行バスで帰路に
月曜日 夜行バスで帰京し、そのまま仕事
火曜日 仕事
水曜日 休み、家でダラダラ ←今ココ

バカみたいな生活しております。
ちなみに日曜はまた久慈です。
誰か旅費を工面して下さ(ry

そんなことはどうでも良いので本題。




前回と同じくラッシュアワーの一コマ。

先端2両(編成の1/5)だけのツートンをどう生かすか。
当然ではありますが、常に念頭に置いていました。

朝ラッシュには改札から遠い下り方ゆえ空いている上、
1両は女性専用車になるため、ほとんど画を残せず。

一方の下りは、同じように空いてはいたものの、
何枚かはそれらしく撮れた気がします。
写真の入間市や前回の仏子など、
下り方に改札がある駅が狙い目でした。
画面に占めるツートンの割合は小さいですが、
分かる人には分かる、スルメな一枚かなと。

(2012年9月26日 西武池袋線 入間市)

tag : 西武鉄道 池袋線 新101・301系

ツー勤ラッシュ



5時間残業からの夕食(飲み)で気づけば夜更けすぎ。
山手線の終電で池袋まで出たものの、西武はすでに就寝。
やむなくタクシーで秋津まで帰ってる最中であります。
マジで。

そんなわけで家路を急ぐサラリーマンと新101系。
さり気なく覗くツートンカラーがポイント。

(2012年10月4日 西武池袋線 仏子)

※ 別に社畜アピールしたいわけじゃないです ※

tag : 西武鉄道 池袋線 新101・301系

疾走



ゴチャゴチャの中をビュワ~ンと。
綺麗なだけが写真じゃない。

(2011年8月17日 西武池袋線 所沢~西所沢)


昼間、多摩湖線の土砂崩れの現場へ行ってきました。
手狭な場所で復旧作業は大変そうに見受けられました。
私が撤収した後、脱線車両が動いたと知り凹みましたが。
(まだ撮れる場所にいるらしく、行くかどうか悩んでます)
何にせよ、一日も早く復旧することを祈っております。

tag : 西武鉄道 新101・301系 池袋線 多摩湖線

訪問者数
プロフィール

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 能年玲奈 俯瞰 中央線 往年の西武線 あまちゃんロケ地 超望遠 新宿線 JR東日本 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 保存車両 103系 JR西日本 小田急電鉄 くめがわ電車図書館 旧101系 秩父鉄道 LSE マル夜 富士山 秩父線 青梅線 鉄道部品・グッズ 115系 武甲山 新幹線 赤電 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 レッドアロークラシック(RAC) 西武園線 もぎりん 山口線 富士急行 西武秩父線 広島2015初夏 狭山線 国鉄特急型 近江821F撮影会 多摩湖線 205系 四季彩 上信電鉄 もぎりんⅡ 上信151F撮影会 NSE 私鉄各社 E233系 営団(東京メトロ) E31 東急電鉄 国分寺線 105系 JR九州 403・415系 東海道線 常磐線 113系 流鉄(総武流山電鉄) 京葉線 多摩川線 JR特急型 房総各線 EF64 拝島線 大井川鐵道 大鐵312系撮影会 八高線 HiSE 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ 五日市線 

リンク
検索フォーム