ゆく年くる年

遠出することはなかったものの、程よく充実していた年末年始。
サラッとまとめてみます。



12月30日




くめがわ電車図書館の清掃作業に参加。
水拭きや雨樋の落ち葉除去、お顔の艶出しを2時間ほど。
稚拙ながら幕やヘッドマークっぽいものを持参しまして、
皆様の労をねぎらいました(ねぎらえただろうか…!?)
ご無沙汰な方、お初な方、あれやこれやと楽しかった。

図書館の皆様、清掃活動を主導された方々、
参加された方々、寒い中お疲れ様でした。
ありがとうございました。


s161230.jpg

『さよなら・最終』から『くめがわ・最高』へ。
12年前の伝説を再現しつつ、図書館への愛を込めて。
相当酷い出来栄えですが、まぁ遠目に見れば…ね。


s161230IMG_6550.jpg

文字通り眩しい。
この輝きを永続できるよう、今後も頑張りたいです。



12月31日


s161231IMG_6650.jpg

綺麗な姿、バルブもしたいよね、ってことで翌日も。
日が暮れ、一年が暮れる。


s161231IMG_6716.jpg

2016年撮り収めは地元で。
101系?のイラストと5000系カラーのレッドアロー。
往年のツーショットで一年を締めくくりました。

そうそう、大晦日ならではの光景を目の当たりにしたので、
来年、じゃないや今年の大晦日に狙ってみます!



1月1日


s170101IMG_6723.jpg

初日の出と西武線が撮れると踏んで大泉へ。
やや想定外の場所から日が昇りましたが、
ここの駅撮りは相当楽しめるなと実感。
時間やアングルを変え何度も通おうと思います。


s170101IMG_6836.jpg

午後は何故か玉川上水へ。
1200mmで東大和市発車を。
めっちゃくちゃカッコいい。


s170101IMG_6872.jpg

夕日に輝く『田の字』窓。
良い位置に旧2000系が寝ていました。
目的を見失いながらも楽しく撮影できました。



1月2日




早起きして箱根で駅伝ランナーとロマンスカー…は
眠すぎたので取りやめて、テレビで観戦。すると、
襷リレーの瞬間にLSE通過という神映像を目撃。
4・5区の中継所が今年から変わって実現した奇跡。

来年3月でLSEは引退。
次回は頑張って絡めたいですね。



1月3日


その駅伝、往路は去年・一昨年よりスローペース。
ならば逆に復路は見どころ多しと踏んで朝から見てました。
…ので、撮り鉄なんかしてません。


* * * * *


以上、程よく撮って程よく寝た年末年始でした。

tag : 西武鉄道 旧101系 往年の西武線 保存車両 鉄道部品・グッズ くめがわ電車図書館 レッドアロークラシック(RAC) 拝島線 池袋線 魚眼

KDTNSP ~マスキングからパテ研磨まで~

タイトルについて、

K:くめがわ
D:Densya(電車)
T:Toshokan(図書館)

です。後の『NSP』はググって下さい。

というわけで 電車図書館をの清掃&塗装ボランティア 最終日の模様です。
先に言っときますが、朝9時から夜22時過ぎまでいました(爆)
…ので、何回かに分けて晒したいと思います。





aaaaIMG_8482.jpg

まず作業前の状態を。
腐食部分にパテを盛ってありました。



aaaaIMG_8494.jpg

aaaaIMG_8499.jpg

aaaaIMG_8507.jpg

新聞紙やビニールでマスキング。
側窓に新聞がピッタリ収まったのが面白かった。
個人的に戸袋窓のR出しに拘りました(1枚目右)

3枚目、 大雪の日の顔 を思い出しました。
一見すると痛々しくも見えますが、
これから綺麗になるのを知ってか、どことなく嬉しそうな表情でした。



aaaaIMG_8554.jpg

中から見るとこんな感じ。滅多に見られない光景です。
ラッシュ時にこういうの走らせれば日除けになるし新聞読めて良いかも!?



aaaaIMG_8519.jpg


aaaaIMG_8611.jpg

aaaaIMG_8618.jpg

aaaaIMG_8529.jpg

そしてパテ削り。
サンダーでガーッとやってました。
私は不器用なので皆様の雄姿の記録に徹しました。



aaaaIMG_8533.jpg

力尽きたS氏(笑)
腕がガクガクになるとのことで、休憩や選手交代しながら作業されていました。。
重労働お疲れ様でした…!



aaaaIMG_8583.jpg

aaaaIMG_8581.jpg

屋根!!!!
おでこ回りの削りカスを拭き取る際、上がらせていただきました。
武甲山にも劣らぬ眺めでしたが、思った以上にRが強くて怖かったです。
(半ば興味本位で上がってしまい申し訳ありませんでした)

しかしグロベン大きかったな~



aaaaIMG_8598.jpg

広角ローアンを専門とされている某変質者氏(褒め言葉)も興味津々。
実車の屋根なんてまず上がれませんからね、役得でした。
(羽目を外しすぎた感があり重ね重ねお詫びします…)



aaaaIMG_8630.jpg

いいお天気の下、四方八方で作業が進められ、
いよいよ塗装が始まるのでした。
(つづく)

tag : 西武鉄道 往年の西武線 旧101系 保存車両 くめがわ電車図書館

家の掃除はしないのに(苦笑)

11IMG_8021.jpg

このところ地震ヤバいですね。。。

さて、今月16・17・23日、くめがわ電車図書館の清掃&塗装が行われました。
発起人は、数々の団臨を成功させてきたKUSUさんSSKさん たち。
お掃除しつつ、ネタ満載の撮影会もやるとのことで、つまり私は行くしかなく、
初日と3日目にお邪魔し、水拭きやマスキングをしながら撮影に勤しみました。
みるみる息を吹き返していく旧101系と皆さんの熱意にただただ感激。
貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました!

以下、初日の模様。


aaaaIMG_8024.jpg

分かりにくいですが、左半分が水拭き前、右半分が水拭き後。
雑巾で水拭きするだけで随分と黄色が鮮やかになりました。



11IMG_8027.jpg

パテを盛るために腐食部分の塗装を剥がすと、往年のツートンカラーが!!
これが塗られたのは20年ほど前でしょうか。さながら遺跡発掘です。
側面一帯にこの地層があると思うと…うわーっ、全部見てみてぇっ!
※ 言うまでもないですが許可なく塗装を剥がすのは犯罪です ※

ちなみに 前述の通り 出土品を分けていただきました。ありがとうございましたm(__)m



11IMG_8061.jpg

この日は池袋幕(文字が端に寄った相当昔のものを模したレプリカ)を掲出。
私物の種別板を持ち込んで撮ることはありますが、やはり幕には敵いません。
生き生きした表情を見られて嬉しいような、己の限界を痛感して悔しいような。
いえいえ、感謝感激しっ放しでした。



11IMG_8092.jpg

壊れていたワイパーを外したり、なぜかメーターカバーを外したり。
自販機の横にある空き缶入れのフタみたい(笑)

初日は水拭きと腐食部分の塗装剥離で終了。15時過ぎに撤収しました。
翌17日はパテを盛ったそうです。暇だったくせに行かなくてスミマセンでした
そして23日はマスキング~パテ削り~塗装~?? と、嵐の一日でした。
お会いした皆様、図書館の方々、ありがとうございました。
つづきはまた今度。

tag : 西武鉄道 旧101系 往年の西武線 保存車両 くめがわ電車図書館

ツートンの結晶



えーと、話すと長くなるし、まだ完結してもいないので詳細は省きますが、
昨日、お世話になっている方々から西武鉄道の塗装片をいただきました。
爪の先ほどの小さな欠片ですが、紛れもなく本物、しかも掘りたてホヤホヤw
本当にありがとうございました。来週もよろしくお願いします、頑張ります。
(来週以降、改めて記事にまとめさせていただきます)

さぁ、来週の土日は仕事なんですが、シフト変更に心血を注ぐぞ!←

tag : 西武鉄道 往年の西武線 旧101系 くめがわ電車図書館 鉄道部品・グッズ

春の奇行報告 その1




弊ブログではおなじみ、くめがわ電車図書館。
なんと、先週4日から本日8日まで、私の種別板を掲げっぱなしにしていただいてました!
滅多に撮れないバルブ、それも夜桜というステキなシチュエーションにウットリ。
図書館の皆様、一般人には理解しがたい要望を聞いて下さりありがとうございましたm(_ _)m
(“盗り鉄”に襲われずに澄んで良かった…)

(2015年4月4日 くめがわ電車図書館)

tag : 西武鉄道 往年の西武線 旧101系 くめがわ電車図書館 保存車両

爽秋の北多摩にて。



201系に続いてこちらも。
有名撮影地の脇、年代物小さな橋の袂にてパチリ。
ゴチャゴチャしてはいますが、赤・黄・青が爽やかでした。

*      *      *      *      *

2010年は西武旧101系にとっても最後の年でした。
中央線に夢中だった&本線引退で一区切りついていたため、
最後までつまらない写真ばかり量産して終わった感が否めません。
まぁそれでも写真の“しゃ”の字も知らなかった頃のよりは…ね。
少ないながらも良い画を残せたかなと思うことにしています。

(2010年10月5日 西武多摩川線 白糸台~競艇場前   RVP100+1)

tag : 西武鉄道 多摩川線 旧101系

生き生き電車図書館



西部の名車の顔を彩ってきた種別板。
私は幸運にも2001年の横瀬で急行、 先月 通準を入手しました。
今や価格が高騰し入手しづらい代物、といって買ってもなかなか遊びにくかったり。
近年参加させていただいている撮影会では主催者様が全種類ご用意されており、
自分のを実車に掲出する機会はなかったのですが、せっかく手持ちが増えたので
地元の電車図書館・クハ1150に取り付けて撮影させていただきました!
いや~渋いですね。


s140820oIMG_8592.jpg

大きな窓、広々した運転台、そして種別板。
この眺めに胸を熱くされる方も多いはず。


s140820oIMG_8597.jpg

現役時代、あるいは撮影会での付け替えシーンは見てますが、
自分の手で、それも自分所有のモノを引っ掛ける…感動しました!


*    *    *    *    *


あいにくバッテリー切れてあまり撮れなかったので、また行こうと思います。
いや~地元に旧101系がいるって幸せ!

(2014年8月20日 くめがわ電車図書館     ※ 許可を頂いて撮影 ※)

tag : 西武鉄道 旧101系 往年の西武線 くめがわ電車図書館 保存車両

夜桜 #2014-3

s140402oIMG_3197.jpg

夜明けの電車図書館。イイ雰囲気でした。
ライトアップされてなくて撮影は大変でしたが、
その分、花も電車も自然な色合いで浮かび上がりました。
来年以降も撮りたいです。

(2014年4月2日 くめがわ電車図書館)

tag : 西武鉄道 旧101系 くめがわ電車図書館 保存車両

夜桜 #2014-2

s140402oIMG_3183[2]

一部の西武&近江ヲタの間で人気の“寝鉄”風に(笑)
保存車両ならではの遊び方。いや~イイですね~
(桜に限らず)定番ポイントで現役車両とるのが王道ですが、
誰も撮ってない世界を今後も追及していきたいと思います!

(2014年4月2日 くめがわ電車図書館)

tag : 西武鉄道 旧101系 保存車両 くめがわ電車図書館

夜桜 #2014 ー1

s140403oIMG_3192[1]

夜桜×電車図書館!
数年前から撮りたいと思っていました。
一通り撮りきる前に夜が明けてしまったし、
暗くて肉眼ではロクに見えませんでしたが、
我らが旧101系をしっとりまったりひっそりと
眠気も寒さも忘れて撮ってましたとさ。

(2014年4月2日 くめがわ電車図書館)

tag : 西武鉄道 旧101系 くめがわ電車図書館 保存車両

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX60 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列、
のん(能年玲奈←電車じゃないw)さん
などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 能年玲奈 俯瞰 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 新宿線 近江鉄道 魚眼 小田急電鉄 三陸鉄道 保存車両 JR東日本 103系 LSE JR西日本 赤電 くめがわ電車図書館 旧101系 富士山 秩父鉄道 八戸線 秩父線 狭山線 青梅線 鉄道部品・グッズ マル夜 武甲山 近江赤電撮影会 115系 さんりくしおかぜ搬出 新幹線 武蔵野線 富士急行 レッドアロークラシック(RAC) 私鉄各社 NSE 西武園線 東急電鉄 もぎりん 山口線 近江821F撮影会 広島2015初夏 国鉄特急型 西武秩父線 国分寺線 上信電鉄 もぎりんⅡ 多摩湖線 PSA1 205系 四季彩 E31 E233系 上信151F撮影会 105系 営団(東京メトロ) 113系 JR九州 東海道線 常磐線 流鉄(総武流山電鉄) 403・415系 HiSE 多摩川線 房総各線 JR特急型 EF64 京葉線 大鐵312系撮影会 加治丘陵俯瞰 拝島線 五日市線 富山地方鉄道 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ 八高線 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム