祝・40000系デビュー!

stIMG_3102.jpg

本日、西武40000系が華々しくデビューしました。
各地でのセレモニー、バリバリの編成写真、風景写真に乗車。
選択肢は色々あったと思いますが、私は迷うことなく武甲山へ。
以下、1,000m上空からの祝福撮影の成果です。




生川橋梁を颯爽と駆け抜ける40000系。
抵抗制御車は山頂からでも走行音が聞こえますが、
期待の新車は音もなく現れました。


stIMG_2872.jpg

横瀬構内をゆく。
左手には保存車両や廃車ホヤホヤの2015F。
『過去』や『伝統』を『新時代』が塗り替えてぃくような、
個人的に今日のハイライトシーンでした。


stIMG_2877.jpg

stIMG_2880.jpg

特急停車駅の横瀬をも通過し、秩父市街地へ。
分かっちゃいたけど秩父線で10両は長い。
存在感ありますね。


stIMG_2893.jpg

終点・西武秩父に到着。
オフシーズンなのにホームは大賑わい。人がゴm(
それはそうと、クラシックは狙ってこの運用に入れたのかな?


stIMG_2898.jpg

停車してみてもやっぱり長い。
で、アルミ車ながら思ったより目立つ。
この側面デザイン良いかも。


stIMG_2935.jpg

stIMG_2955.jpg

何本かやり過ごした後、横瀬へ回送。
くどいですが10両は長く、そしてカッコイイ!


stIMG_2970.jpg

一旦ホームに入線。当然はみ出ます。
ダイヤが乱れて長時間停車するときどうするんでしょう。


stIMG_2986.jpg

引き上げて、


stIMG_2997.jpg

側線に落ち着きました。保存車両とはこんな位置関係。
自慢の新車を見せびらかすにはもってこいの場所ですね。



* * * * *


以上、(物理的な意味で)最高の写真が撮れました。
相当撮り甲斐ある列車ですので、ちょいちょい撮影したいです。


(2017年3月25日 西武秩父線 横瀬~西武秩父)

tag : 西武鉄道 秩父線 超望遠 俯瞰 武甲山

SL@西武秩父

昨日と今日の2日間、 西武秩父駅に秩父鉄道のSLが入線
西武線をSLが走るのは約60年ぶりだとか。へぇーそうなんだ。
正直、末端の数百mに乗り入れただけでそんなに凄いのかなと。
自前でSLを復活させる東武に比べたらお粗末に感じました。

しかし、さして興味がなくても撮りたくなるのが鉄ヲタ。
散々バカにしながら見に行ってしまいました。

というか、別の区間だったらガン無視したんですが、
愛すべき武甲山俯瞰ができる場所だったので、えぇ。
「歴史的瞬間を撮る」というより「武甲山俯瞰のネタを増やす」
そんな感じでした。遥か上空から冷やかしてスミマセン(;^ω^)

そんなわけで成果を。




奥が臨時特急の10000系、手前が定期列車の4000系、
真ん中の黒い棒みたいなのがSL列車です。わかりゃしねぇw
覚悟はしてましたが、やはり黒い被写体は俯瞰に向かない。
真冬の澄み切った空ならともかく、初夏真っ盛りじゃ無理。
まぁ良いです、貴重な1番線発着の4000系が撮れたから←

ちなみにこれは35mm換算で1800mm相当の超望遠。
ネオ一眼のデジタルズームゆえ画質は…ですが、まぁ、うん。


s05IMG_9215.jpg

話が前後する上にピンボケですが、送り込み回送の発車シーン。
SLの煙ってこんなに高く上がるんだ、スゲー。
この後、影森で折り返し西武秩父へ入線しました。


s05IMG_9313.jpg

50分ほど展示された後、12時19分に西武秩父を発車。
駅や沿道に人が○ミのようにいました。お疲れ様でした。
しかし何度見てもSLに見えない(


s05IMG_9338.jpg

下山すると横瀬の留置線にネタ車が並んでました。
最近ネタに疎いので、まぁ記録程度に。


s05IMG_9357.jpg

寄り道して水鏡。
去年 できる限りのものはやりましたが、
まだ撮り足りなくて、今年の田植えを待ち望んでいました。
順光なら綺麗な水鏡になりそう。よしやるぞっ!


* * * * *


以上、だいぶ捻くれた角度からのイベント撮影でした。
グチグチ書きましたが、まぁ撮りに行って良かったなと。

そうそう、3ヶ月ぶりにスマホ以外で西武線撮りました(爆)
ずっと三陸ばっか行って桜も新緑も撮ってない(;^ω^)
で、3ヶ月ぶりの西武撮影が武甲山…いかにも私らしい。
今後もそうした独自の視点(偏見)で行こうと思います。
期待しないでお待ち下さい苦笑

(2,016年5月29日 西武秩父線 西武秩父ほか)

tag : 西武鉄道 秩父線 秩父鉄道 俯瞰 超望遠 武甲山 レッドアロークラシック(RAC)

1,000m上空からのお花見 その2



ちょっと引いて秩父大橋も入れて。
もう301系でも30000系でも関係ない(;^ω^)
いやいや、好きな車両だからこそ意味がある。
限りなく自己満ですが、私の初夏の代表作です。

(2012年4月29日 西武秩父線 横瀬~西武秩父 RVP100+1)

tag : 西武鉄道 秩父線 新101・301系 俯瞰 武甲山

1,000m上空からのお花見



羊山公園の芝桜と301系(≧▽≦)

増感ポジの俯瞰で全体に青っぽいですが、
一方で芝桜の鮮やかなピンクもまたフィルムならでは。
何より、羊山公園と電車を絡められるのは武甲山だけ。
電車が糸クズだの背景がゴミだの叩かれようと、
大好きな新101・301系で撮れて本当に良かった。

(2012年4月29日 西武秩父線 横瀬~西武秩父 RVP100+1)

tag : 西武鉄道 秩父線 新101・301系 俯瞰 武甲山

狂い咲き



ケータイの画像編集とかでスタンプ押しまくったみたい。
あるいは水族館でクラゲの群れを眺めているようにも。
上空から見た花火は独特の違和感を放っていました。
撮るのに必死で肉眼ではほとんど見れなかったけど。

(2015年12月3日 武甲山山頂)

※ 数秒間バルブ撮影しただけで、合成などはしていません ※

tag : 武甲山 俯瞰 西武鉄道 秩父線

1,000m上空からの花火見物

ここ半月ほど色々あったんですが、まずは昨日の成果を。





xxxIMG_5129.jpg

xxxIMG_5109.jpg

xxxIMG_5213.jpg


愛しの武甲山から秩父夜祭の花火を撮影してきました(^-^)
朝まで雨との予報で心配しましたが、行ってみると良い晴れっぷり。
迷うことなくアタックし、寒さに震えながらも冬の花火に見とれました。
西武線とのコラボは微妙でしたが、はるか天空から撮れただけで大収穫。
数年来の悲願が叶って幸せでした。

ちなみに寝袋持ち込んで野宿に挑んだのですが、寒くて眠れず。
夜中3時過ぎ、懐中電灯と根拠のない自信を頼りに下山を敢行、
なんとか生還しました。怖かった。。。
よい子は真似しないで下さい(;^ω^)

(2015年12月3日 武甲山山頂)

tag : 西武鉄道 秩父線 俯瞰 武甲山

ちちぶ!



秩父の名峰・武甲山と懐かしい色のレッドアローの水鏡!

前々から狙っていた贅沢な情景、しっかり焼きつけました~
西武線の撮影で久しぶりに痺れました。

先頭車に掛かった柱や影が気になるかもしれませんが、
(KYな)宅地化が進み、もはや往年のように広々撮ることは叶いません。
上下対称に浮かんだ山と電車を最大限入れるには、これが限界というか正解。
というか、梅雨時に晴れ、撮りに行けて、水量や光線も良好で、RAC来るって
これ以上ない条件だと思います。柱だの影だの取るに足りません、大満足。

*  *  *  *  *

都心から郊外まで様々な顔を見せる西武線。
その中でも指折りの情景を切り取れたように思います。
自画自賛なのは承知してますが、心から大切な一枚です。

(2015年6月13日 西武秩父線 横瀬~西武秩父    RXP)

tag : 西武鉄道 秩父線 往年の西武線 レッドアロークラシック(RAC) 武甲山

標高1304mのオフトゥン()

s140425oIMG_3832.jpg

羊山公園の芝桜と電車を俯瞰しに、秩父の名峰・武甲山へ行ってきました~
今年2回目、通算5回目の登頂、しかも今回はマル夜(野宿)を敢行…!
1000m上空からのバルブ撮影はなかなかのものでした。
寒くて寝られなかったけど。

とりあえず夜景を何枚かどうぞ。
(すべて武甲山山頂より、2014年4月25~26日撮影)



s140425oIMG_3852.jpg

横瀬駅で交換する4000系。クルマの光跡が良いアクセント。
対して高低差を感じませんが、実は1800mmぐらいで撮ってます(爆)
距離と高さの関係が良く、超望遠ながら圧縮効果の弱い自然な写りなのがgood!



s140426oIMG_3912.jpg

午前3時過ぎの西武秩父を4800mmでぐぐっとズーム!
前々から滞泊車両を撮ってみたかったので大満足。



s140426oIMG_3908.jpg

同じく真夜中、さらに奥の秩鉄秩父駅。
あぁ…1000系がいた頃に撮りたかったな。。。
それにしても数km先の車両とは思えない…超望遠スゴイ!



s140426oIMG_3938.jpg

4月も下旬。すっかり日の出が速くなりましたね。
5時頃にご来光と相成りました。


* * * * *


マル夜した最大の理由である4000系の分割シーンは大撃沈。
その他、バッテリー切れで西武×SLが撮れなかったりと課題山積でしたが、
また来いということなんだと思います。うん。また行きます。
ではでは。ほかの写真はまた後日。

tag : 西武鉄道 西武秩父線 秩父鉄道 俯瞰 武甲山 超望遠 マル夜

道中は、雪だらけ。

c140315oIMG_0826[1]

下の記事でお分かりの通り、15日は秩父の名峰・武甲山に行ってきました!
一昨年4月29日以来4回目、秩鉄目的では初(そしておそらく最後)の挑戦。
前日までの強風や雨で空気は澄み渡り、思った以上に遠くまで見渡せました。
画質の悪いデジタルズームに頼りっ放し、構図も行き当たりばったりでしたが、
上空から往復合わせて30分以上もオレンジ電車を追い回せて楽しかったです。
秩鉄に負けじと(?)西武もRACが謎の動きを見せてたし。
大俯瞰は正義! 超望遠は正義! なひとときでした。


bkzKC4A0895.jpg

ちなみに先月の大雪はまだ大量に残ってました。「登れる状況ではありません」って…。
でも逆に興奮した(バカ)のと、タクシー代2240円かけて来て引き返すわけにもいかず(アホ)
雪崩に巻き込まれて死んじゃっても本望だと割とガチで思いながら登りました(マジキチ)


bkzKC4A0898.jpg

道中、地面は滅多に見かけず、ひたすら1m近い雪に埋もれながらの登山でした。
傾斜が均一になっていたのと、転んでも痛くなかったのは良かったけど、
雪崩が起きれば即あの世行き。かなり危険でした。


c140315oIMG_1042[1]

日当たりの良い頂上も50~60cmの雪の中。
お陰で、普段はフェンスで見にくい真下までよく見えました(笑)


* * * * *


要するに
危ないから軽い気持ちで行くのはやめましょう
ってことです。
全く説得力ないですが(^-^;

成果については追々上げていきますのでお楽しみに~
ではでは。

tag : 西武鉄道 西武秩父線 秩父鉄道 俯瞰 超望遠 武甲山

超望遠は正義! ~遥か上空からの編成写真篇~

s140315oIMG_1032[1]

細かい話は後日。
とりあえず「じぇじぇじぇっ!!!」って言ってて下さい。
いやしかしカッコイイ! 超望遠ありがとうっ!!

(2014年3月215日 西武秩父線 横瀬~西武秩父  武甲山山頂より)

tag : 西武鉄道 西武秩父線 レッドアロークラシック(RAC) 俯瞰 超望遠 武甲山

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX60 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列、
のん(能年玲奈←電車じゃないw)さん
などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 近江鉄道 新宿線 小田急電鉄 三陸鉄道 魚眼 保存車両 JR東日本 103系 LSE JR西日本 赤電 くめがわ電車図書館 旧101系 富士山 秩父鉄道 八戸線 狭山線 秩父線 青梅線 マル夜 鉄道部品・グッズ 武甲山 115系 近江赤電撮影会 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 新幹線 富士急行 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん NSE 西武園線 山口線 近江821F撮影会 西武秩父線 広島2015初夏 国鉄特急型 205系 PSA1 上信電鉄 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ E233系 105系 E31 私鉄各社 営団(東京メトロ) 東急電鉄 国分寺線 上信151F撮影会 JR九州 403・415系 流鉄(総武流山電鉄) 常磐線 東海道線 113系 HiSE 多摩川線 房総各線 京葉線 EF64 JR特急型 大鐵312系撮影会 拝島線 富山地方鉄道 五日市線 加治丘陵俯瞰 大井川鐵道 もぎりんⅢ 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 

リンク
検索フォーム