3並び



左:狭山線ホームで発車を待つ241F
奥:池袋を目指す3ドア10両(最後尾はツートン271F)
右:朝の運用を終え引き上げ線で小休止中の295F+87F

新101・301系の豪華な3並び!
車庫での並びでなく3本とも運用中、
しかも期間限定の295Fを交えた特別な一枚。
ここから撮らないと顔あ並ばない穴場感もあり、
ファンにはたまらない光景でした。

(2010年8月18日 西武池袋・狭山線 西所沢)

tag : 新101・301系 西武鉄道 池袋線 狭山線

295F@狭山線

s100817_DSC9373.jpg

s100818_DSC9418.jpg

s100817_DSC9398.jpg

s100818_DSC9433.jpg

2010年当時、新宿線所属だった295Fが
数日間だけ狭山線運用に就いた際の記録。
唯一(※)のスカート付き2連の2+2はインパクト絶大。
何故もっと撮らなかったんだろう…。

(2010年8月17・18日 西武狭山線 下山口~西武球場前・西所沢)

※ 269F廃車後という意味

tag : 新101・301系 西武鉄道 狭山線

ツートン×観覧車




あぁ、この色いいわ〜
今日の40000系より5年前の新101系に脳がシフトしちゃう。
過去ばかり振り返ってちゃダメなんだけど。

(2012年3月8日 西武狭山線 下山口〜西武球場前)

tag : 西武鉄道 新101・301系 俯瞰 狭山線

過日の狭山路



s110330_DSC7422.jpg

s110330_DSC7368.jpg

s110330_DSC7261.jpg

s121028IMG_6811.jpg




数年前の写真も。
2〜4枚目は震災当月末のもの。
春の訪れに並々ならぬ勇気をもらった気がします。

最後の俯瞰、今は木々が成長しここまで撮れません。
同じ景色・車両もあれば変化も多々あり、
何だかんだ月日は過ぎていくんだなと。

(2011年3月、2012年5月、10月 西武狭山線各地)

tag : 西武鉄道 新101・301系 狭山線 俯瞰

40000系お披露目

本日、西武4000系のお披露目イベントが開催されました。
展示会にグッズ販売、池袋~西武球場前の試乗会と盛り沢山。
チャリで沿線廻ってきましたので、以下レポートです。




俯瞰!
3000系末期 以来の訪問でしたが、タイミング外し柱が顔に。
まぁ許容範囲かな。

なお、高さを稼ぐべく脚立を動員するも、
以前より木々が成長し撮りづらくなってました。
チャリ乗り回して疲れたのも含め、月日の移ろいを感じました…。


s170312IMG_9919.jpg

球場前へ行く前に寄り道。
もう菜の花が良い感じに咲いてました♪
春ですね~


s170312IMG_9951.jpg

今日の狭山線は黄色率が高かった気がする。
新車との対比を狙ったのかな。

で、昼頃に球場前へ。


s170312IMG_0026.jpg

レオライナーと西武ドームを背に並ぶ新車2本。
この場所で40000系が並ぶ姿は今後そうそう見られないはず。
車両の観察より“今日ならでは”を回収。


s170312IMG_0056.jpg

会場はというと、人が○ミのようでした。
新101系さよならイベント以上の大入り。


s170312IMG_0057.jpg

s170312IMG_0051.jpg

s170312IMG_0064.jpg

最初からイベントは無視する気だったので、適当に外から。
『S-TRAIN』、これが毎日走るんですよね、ピンと来ない。

早めに撤収し、試乗会復路の撮影に向けて移動。
イベント終了が14時半、それから待つことしばし。
試乗会非充当編成の回送が先に来ました。


s170312IMG_0190.jpg

狭山湖の堤防から観覧車を絡めて。
池袋線配属だし、10両固定で多摩湖線には入れないので、
観覧車コラボはあまり撮れないかなと思いまして。
でも遠目に側面撮っても目立たない(^^;


s170312IMG_0215.jpg

試乗会復路は昼前の菜の花ポイントで…しかし盛大に遅切り。
なんかカメラがいうこと聞かず、引き付けすぎた形になってしまいました。
最後の最後に一番悔しい失敗。。。


…と、尻切れトンボ感が半端ないものの、
期待の新人(新車)を自分なりに追い回せて楽しかったです。
営業開始が待ち遠しいです(*^-^*)

(2017年3月12日 西武狭山線各地)

tag : 西武鉄道 狭山線 俯瞰 超望遠

白梅あれこれ



2007年3月4日。
朝は高麗川で201系を囲み十数人で記念撮影し、
その後は夕方まで青梅線でオレンジ電車と戯れてました。
翌週の改正から分割運用にもE233系が進出するため、
当時は毎日のように朝晩の分割運用を追っていました。
…まぁ、写真は青編成ですが(^^;

(2007年3月4日 青梅線 石神前~二俣尾)


2100304oDSC01628.jpg

2010年3月4日。
中央線201系にとって最後の春。
桜の時期はさよなら運転以外走らなかったため、
春らしい写真は数えるほどしか残せませんでした。
それでも、曇天とはいえ30周年ステッカーの付いた
この年だけの姿と白梅を絡められて良かったなと。

(2010年3月4日 中央線 梁川~鳥沢)


s110304o_DSC4825.jpg

2011年3月4日。
下山口手前にある小さな梅林へお邪魔して、
甘酸っぱい香りに包まれながら往年の前パン車をパチリ。
翌週、あの震災が起こるとは思いもしませんでした。

(2011年3月4日 西武狭山線 西所沢~下山口)

以上、3月4日と白梅つながりで3枚お送りしました~
あ、今年は何も撮ってませんので(

tag : 中央線 青梅線 201系 西武鉄道 新101・301系 狭山線

「?」への扉



エレベーターのドアが開くと、そこには新101系の連結面。
鏡を使った写真、面白くて好き。

(2012年2月1日 西武池袋・狭山線 西所沢)

tag : 西武鉄道 新101・301系 狭山線

さらば3ドア車



本日・12月20日の臨時列車をもって3000系が引退しました。
初代501系(のちの351系)がデビューして今年でちょうど60年。
その節目の年に3ドア湘南顔の伝統が消えるとは…。

最後に残ったのは銀河鉄道999ラッピングの3011F。
派手すぎて純粋に3000系としては見れない編成でしたし、
実際今日のイベントも999列車のお別れ会的な扱いでしたが、
とはいえ最後の3ドア車。撮るだけ撮ってきました。


s141220oIMG_1105.jpg

本川越~西武球場前の往路はマイナーなS字カーブで適当に。
うーん、やっぱりこっち側の顔は好みじゃない。

撮影会はスルー。
地元の電車図書館(旧101系)に3ドア終焉の報告をし、
復路は3011Fらしい場所で!


s141220oIMG_1143.jpg

撃沈。。。



以下、地元で見届けた返却回送。
ピンボケ、手ブレ何でもござれな醜い写真ですが…。

s141220oIMG_1163.jpg

s141220oIMG_1166.jpg


s141220oIMG_1169.jpg

s141220oIMG_1172.jpg

さようなら、西部の伝統スタイル。
(2014年12月20日 西部狭山線 下山口~西武球場前、池袋線 大泉学園、秋津)

tag : 西武鉄道 狭山線 池袋線

晩秋の狭山路



狭山線と紅葉の贅沢な俯瞰!
2年前の新101・301系末期に撃沈したお題を3000系で回収してきました。
車両も季節も終幕へ、引退秒読みの車両に相応しい美しくも寂しい一枚。
3000毛糸との忘れられない想い出がまた一つ増えました。

(2014年11月30日 西部狭山線 西所沢~下山口)

tag : 西武鉄道 狭山線 俯瞰 超望遠

ダサカッコよすぎるユニット窓



いよいよ来月で西武の本線上から3ドア湘南顔(3000系)がいなくなります。
今一つパッとしないイメージの強かった3000系も気づけば注目の的。
どうせなら自分も良い想い出を作っておきたくて、ちょこちょこと撮っております。
来月の近江鉄道への甲種輸送も休みを取って追いかける所存。
自分なりに西武の伝統スタイルの終焉を見届けます。

(2014年11月30日 西武池袋・狭山線 西所沢)

tag : 西武鉄道 池袋線 狭山線

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX60 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列、
のん(能年玲奈←電車じゃないw)さん
などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 近江鉄道 新宿線 小田急電鉄 三陸鉄道 魚眼 保存車両 JR東日本 103系 LSE JR西日本 赤電 くめがわ電車図書館 旧101系 富士山 秩父鉄道 八戸線 狭山線 秩父線 青梅線 マル夜 鉄道部品・グッズ 武甲山 115系 近江赤電撮影会 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 新幹線 富士急行 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん NSE 西武園線 山口線 近江821F撮影会 西武秩父線 広島2015初夏 国鉄特急型 205系 PSA1 上信電鉄 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ E233系 105系 E31 私鉄各社 営団(東京メトロ) 東急電鉄 国分寺線 上信151F撮影会 JR九州 403・415系 流鉄(総武流山電鉄) 常磐線 東海道線 113系 HiSE 多摩川線 房総各線 京葉線 EF64 JR特急型 大鐵312系撮影会 拝島線 富山地方鉄道 五日市線 加治丘陵俯瞰 大井川鐵道 もぎりんⅢ 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 

リンク
検索フォーム