ライオンズカラーと花火



ユネスコの無形文化遺産に登録された秩父夜祭。
今年も花火ぐらいは見るかと、適当に出撃。
しかし去年の武甲山俯瞰で満足してしまったため、
どうにもやる気が出ず。秩父線らしく4000系だけ撮り、
お祭りのハイライトを待たずに撤収してしまいました。
以下、成果。


s161203IMG_5032.jpg

s161203IMG_5038.jpg

s161203IMG_5053.jpg

s161203IMG_5056.jpg

連結面に照準を合わせてみました。
何てことないですが、それでもホームや形式は限定されるし、
人通りも多く、タイミング良く撮るのは意外と大変でした。

以上。
適当なりにも4000系に狙いを定めたのは良かったなと。
わざわざ秩父まで行って銀色の通勤型追っかけたくないし。
でも来年以降はもうちょいちゃんと撮ろう(^^;

(2016年12月3日 西武秩父線 西武秩父)

tag : 西武鉄道 秩父線

SL@西武秩父

昨日と今日の2日間、 西武秩父駅に秩父鉄道のSLが入線
西武線をSLが走るのは約60年ぶりだとか。へぇーそうなんだ。
正直、末端の数百mに乗り入れただけでそんなに凄いのかなと。
自前でSLを復活させる東武に比べたらお粗末に感じました。

しかし、さして興味がなくても撮りたくなるのが鉄ヲタ。
散々バカにしながら見に行ってしまいました。

というか、別の区間だったらガン無視したんですが、
愛すべき武甲山俯瞰ができる場所だったので、えぇ。
「歴史的瞬間を撮る」というより「武甲山俯瞰のネタを増やす」
そんな感じでした。遥か上空から冷やかしてスミマセン(;^ω^)

そんなわけで成果を。




奥が臨時特急の10000系、手前が定期列車の4000系、
真ん中の黒い棒みたいなのがSL列車です。わかりゃしねぇw
覚悟はしてましたが、やはり黒い被写体は俯瞰に向かない。
真冬の澄み切った空ならともかく、初夏真っ盛りじゃ無理。
まぁ良いです、貴重な1番線発着の4000系が撮れたから←

ちなみにこれは35mm換算で1800mm相当の超望遠。
ネオ一眼のデジタルズームゆえ画質は…ですが、まぁ、うん。


s05IMG_9215.jpg

話が前後する上にピンボケですが、送り込み回送の発車シーン。
SLの煙ってこんなに高く上がるんだ、スゲー。
この後、影森で折り返し西武秩父へ入線しました。


s05IMG_9313.jpg

50分ほど展示された後、12時19分に西武秩父を発車。
駅や沿道に人が○ミのようにいました。お疲れ様でした。
しかし何度見てもSLに見えない(


s05IMG_9338.jpg

下山すると横瀬の留置線にネタ車が並んでました。
最近ネタに疎いので、まぁ記録程度に。


s05IMG_9357.jpg

寄り道して水鏡。
去年 できる限りのものはやりましたが、
まだ撮り足りなくて、今年の田植えを待ち望んでいました。
順光なら綺麗な水鏡になりそう。よしやるぞっ!


* * * * *


以上、だいぶ捻くれた角度からのイベント撮影でした。
グチグチ書きましたが、まぁ撮りに行って良かったなと。

そうそう、3ヶ月ぶりにスマホ以外で西武線撮りました(爆)
ずっと三陸ばっか行って桜も新緑も撮ってない(;^ω^)
で、3ヶ月ぶりの西武撮影が武甲山…いかにも私らしい。
今後もそうした独自の視点(偏見)で行こうと思います。
期待しないでお待ち下さい苦笑

(2,016年5月29日 西武秩父線 西武秩父ほか)

tag : 西武鉄道 秩父線 秩父鉄道 俯瞰 超望遠 武甲山 レッドアロークラシック(RAC)

1,000m上空からのお花見 その2



ちょっと引いて秩父大橋も入れて。
もう301系でも30000系でも関係ない(;^ω^)
いやいや、好きな車両だからこそ意味がある。
限りなく自己満ですが、私の初夏の代表作です。

(2012年4月29日 西武秩父線 横瀬~西武秩父 RVP100+1)

tag : 西武鉄道 秩父線 新101・301系 俯瞰 武甲山

1,000m上空からのお花見



羊山公園の芝桜と301系(≧▽≦)

増感ポジの俯瞰で全体に青っぽいですが、
一方で芝桜の鮮やかなピンクもまたフィルムならでは。
何より、羊山公園と電車を絡められるのは武甲山だけ。
電車が糸クズだの背景がゴミだの叩かれようと、
大好きな新101・301系で撮れて本当に良かった。

(2012年4月29日 西武秩父線 横瀬~西武秩父 RVP100+1)

tag : 西武鉄道 秩父線 新101・301系 俯瞰 武甲山

狂い咲き



ケータイの画像編集とかでスタンプ押しまくったみたい。
あるいは水族館でクラゲの群れを眺めているようにも。
上空から見た花火は独特の違和感を放っていました。
撮るのに必死で肉眼ではほとんど見れなかったけど。

(2015年12月3日 武甲山山頂)

※ 数秒間バルブ撮影しただけで、合成などはしていません ※

tag : 武甲山 俯瞰 西武鉄道 秩父線

1,000m上空からの花火見物

ここ半月ほど色々あったんですが、まずは昨日の成果を。





xxxIMG_5129.jpg

xxxIMG_5109.jpg

xxxIMG_5213.jpg


愛しの武甲山から秩父夜祭の花火を撮影してきました(^-^)
朝まで雨との予報で心配しましたが、行ってみると良い晴れっぷり。
迷うことなくアタックし、寒さに震えながらも冬の花火に見とれました。
西武線とのコラボは微妙でしたが、はるか天空から撮れただけで大収穫。
数年来の悲願が叶って幸せでした。

ちなみに寝袋持ち込んで野宿に挑んだのですが、寒くて眠れず。
夜中3時過ぎ、懐中電灯と根拠のない自信を頼りに下山を敢行、
なんとか生還しました。怖かった。。。
よい子は真似しないで下さい(;^ω^)

(2015年12月3日 武甲山山頂)

tag : 西武鉄道 秩父線 俯瞰 武甲山

実りの秋



たわわに実った稲穂
青空にたなびく白い雲
黄色い電車と武甲山

清々しい秋の朝でした。

(2008年9月27日 西武秩父線 横瀬~西武秩父)

tag : 西武鉄道 秩父線 新101・301系

ちちぶ!



秩父の名峰・武甲山と懐かしい色のレッドアローの水鏡!

前々から狙っていた贅沢な情景、しっかり焼きつけました~
西武線の撮影で久しぶりに痺れました。

先頭車に掛かった柱や影が気になるかもしれませんが、
(KYな)宅地化が進み、もはや往年のように広々撮ることは叶いません。
上下対称に浮かんだ山と電車を最大限入れるには、これが限界というか正解。
というか、梅雨時に晴れ、撮りに行けて、水量や光線も良好で、RAC来るって
これ以上ない条件だと思います。柱だの影だの取るに足りません、大満足。

*  *  *  *  *

都心から郊外まで様々な顔を見せる西武線。
その中でも指折りの情景を切り取れたように思います。
自画自賛なのは承知してますが、心から大切な一枚です。

(2015年6月13日 西武秩父線 横瀬~西武秩父    RXP)

tag : 西武鉄道 秩父線 往年の西武線 レッドアロークラシック(RAC) 武甲山

クラシックな朝



横瀬・秩父の大俯瞰!
運良く昨日見かけて運用を掴めたので早起きして撮ってきました。
順光で撮れるのは朝早い時間だけ。運用分かって天気も良いなら行くっきゃない。
寝不足からの久々本格登山は疲れましたが、朝から良いもの拝ませてもらいました。

(2015年4月18日 西武秩父線 横瀬~西武秩父)

tag : 西武鉄道 秩父線 レッドアロークラシック(RAC) 俯瞰 超望遠

思いを込めた大俯瞰 #2013



標高880m。文字通り雲の上から、


s131006oIMG_0101.jpg

3003Fラストランを大俯瞰!


s131006oIMG_0106.jpg

いよいよ終点・横瀬。待ち受けるギャラリーや保存車両にタイフォンで応え、


s131006oIMG_0140.jpg

乗客を降ろし、入れ替えを経てトレインフェスティバルの目玉に。


s131006ot2IMG_0142.jpg

大賑わいの横瀬界隈。3003Fお疲れ様。


*     *     *     *     *     *     *     *     *     *


3ドア8両で使い勝手の悪い西武3000系。
デビュー30年を迎えた去年10月から本格的に廃車が始まりました。
最初に落ちた3003Fは毎年恒例のトレインフェスティバルに合わせて引退。
HMを掲げて池袋から横瀬まで最後の営業に就き、そのまま廃車となりました。

で、私はその臨電を二子山(標高882m)から大俯瞰したわけです。
前日は雨で、当日も濃霧が立ち込めていましたが、ダメ元で出撃。
1時間半ほどガチな登山して、通貨40分ほど前に登頂しました。
思った通り、生川橋梁から先の西武線が見下ろせ、向こうには秩父橋も。
トレフェスで賑わう横瀬界隈を目指す3003Fを後追いするには最高の眺め。
幸運にも通貨前後1時間は濃霧が晴れ、それなりの透明感で撮ることができました。
ちょっとアンダー気味だったり斜めってるのはアレですが。
いやいや、これぞラストランって感じに撮れたんだからOKです。


*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

3000系…湘南顔3ドアという西武の伝統スタイルを今に伝える存在ですが、
少なくとも現在のスタイルには正直あまり魅力を感じられません。
しかし撮るからには誰よりもカッコよく、思いを込めて撮りたかった。
苦労したから、手間暇かけたから良い写真ということではないですが、
自分なりに行動し思いを込めて撮ることができたかなと思います。
タイフォンで沿線や乗客に別れを告げる様子にグッときましたし。
これほど3000系に燃えたのは後にも先にもこのときだけ。
それだけに非常に思い出深い撮影となりました。
3003F、素敵な想い出をありがとう。

(2013年10月6日 西武秩父線 芦ヶ久保~横瀬)


ちなみに

s131006oIMG_0221.jpg

右上の二こぶの山が二子山。右側の雄岳から撮りました。
標高も距離もかなりのもの。結構頑張ったでしょ。
西武で大俯瞰に挑みたい方は是非!


以上、1年前の駄作と無駄に長い駄文でした~
※ 電車が糸くず状態ですので、クリックして拡大して見て下さい(笑)


tag : 西武鉄道 秩父線 保存車両 往年の西武線 俯瞰

訪問者数
プロフィール

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 能年玲奈 俯瞰 中央線 往年の西武線 あまちゃんロケ地 超望遠 新宿線 JR東日本 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 保存車両 103系 JR西日本 小田急電鉄 くめがわ電車図書館 旧101系 秩父鉄道 LSE マル夜 富士山 秩父線 青梅線 鉄道部品・グッズ 115系 武甲山 新幹線 赤電 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 レッドアロークラシック(RAC) 西武園線 もぎりん 山口線 富士急行 西武秩父線 広島2015初夏 狭山線 国鉄特急型 近江821F撮影会 多摩湖線 205系 四季彩 上信電鉄 もぎりんⅡ 上信151F撮影会 NSE 私鉄各社 E233系 営団(東京メトロ) E31 東急電鉄 国分寺線 105系 JR九州 403・415系 東海道線 常磐線 113系 流鉄(総武流山電鉄) 京葉線 多摩川線 JR特急型 房総各線 EF64 拝島線 大井川鐵道 大鐵312系撮影会 八高線 HiSE 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ 五日市線 

リンク
検索フォーム