キ○ガイ化が止まらない

ここ半月ほどのお話。
詳細は各々記事にします。





non170510IMG_9434.jpg

5月10日。
件の のんさんマネキン が表参道に出現。
舐め回すように撮りました(舐めてはいません)
近くで見ると本当にリアルで怖いぐらいでした。
遊び心たっぷりの店内も楽しかった。

なお、現在は一部が原宿で展示されています。



non170514IMG_6733.jpg

non170514IMG_6737.jpg

5月14日。
軽い思い付きで岐阜・高山まで日帰り。
トークショー付き上映会に馳せ参じました。
岐阜なんて近いだろと思ってたら遠かった…。
(許可が下りた撮影タイム中の写真です)



j170520IMG_6849.jpg

j170520IMG_6945.jpg

5月20日。
今年3回目の三陸訪問。暑かった。
今まで本腰入れてこなかった八戸線を撮影。
沼に足を踏み入れた…今後相当通いそう(



ohmi170521IMG_9670.jpg

ohmi170521IMG_7235.jpg

5月21日。
KUSUさん らによる近江赤電撮影会に参加。
50年前のヘッドマークや車番、通風口など、
拘りの再現に今回も圧倒されました。
個人的に痛風口のフタにウットリ。

撮影会後は帰京して高校時代の部活の同窓会へ。
まともに会うのが卒業以来で、クズ人間化した身が
顔を合わせて平気かと結構ビビりながら参加しました。
終わってみれば楽しかったです。会えて良かった。
ただ、もうあの頃には戻れないんだなという寂しさも。



non170525IMG_7427[1]

non170525IMG_7438[1]

5月25日。
20万の電動アシスト自転車を購入…!
のんさんがアンバサダーを務める『 BESV 』の人気モデルです。
見た目も走りものんさんのようにスタイリッシュ。
夏には三陸で乗り回します!


以上、狂気に満ちた半月でした。

tag : 能年玲奈 あまちゃんロケ地 八戸線 近江鉄道 往年の西武線 近江赤電撮影会

のんさんトラック@新宿



増殖!!!!
ホコとのん コラボ企画による産物です。
このマネキンを載せたトラックが新宿をウロウロするとのことで
カメラ片手に行ってきました。


non170507IMG_5963.jpg

新宿ペペと。
のん&西部ヲタには嬉しいコラボ。
ルートも時間も分からないものの、
確実に通りそうな大ガードで張り込みました。


non170507IMG_5971.jpg

高層ビル群と。
新宿といえばガード越しのこの眺めですよね。
摂れて良かった。

(あっちから俯瞰もしたかったな…)


non170507IMG_6004.jpg

埼京線と。
ヘタレなので電車とのコラボはこれしか撮れず。


non170507IMG_5939.jpg

non170507IMG_6016.jpg

non170507IMG_6017.jpg

ガードくぐって。
これで電車来てくれたら良い画になったのにな~
でもまぁ新宿ペペと撮れただけでも収穫です。
おそらく東京の方なら誰もが新宿と分かりますよね。


non170507IMG_6042.jpg

同じ場所をスローで。
女優のマネキンを大量に載せたトラックが大都会を疾走。
なかなか奇妙な光景でした。


non170507IMG_6047.jpg

しかしこんなリアルなマネキンよく作りますね~
発想が凄い。そして…欲しい。。。


non170507IMG_6048.jpg

西口の方へ。


non170507IMG_6050.jpg

他の車よりゆっくり通り過ぎていきました。
そりゃまぁ速かったら宣伝にならないし、何より怖いし(



* * * * *


鉄道との絡みは皆無だったものの、
それなりに新宿らしく撮れたかなと。
以上、楽しい休日でした。

(2017年5月7日 新宿界隈)

tag : 能年玲奈 JR東日本 西武鉄道 新宿線

n

西武線の車内アナウンスで
「石神井公園(しゃくじいこうえん」が
「さぁ、久慈行こうぜ(さぁ、くじいこうぜ)」
に聞こえること、ありますよね。
えっ、ないですか、そうですか。
悪魔の囁きが聞こえる私は病気かしら…。

そんな私。
国鉄民営化の約3週間後に生まれ落ちて早n年。
先日そのn回目の誕生日を迎えるにあたり
何かアホなことができないかと考えた結果、
悪魔の囁きに従い北三陸へ行ってきました。
クソ寒かったものの、ちょうど桜が満開で、
さらに帰京した誕生日当日にはのんさんの展覧会…!
あちこちからお祝いをいただいちゃいました。
(のんさんにその意図はなかったでしょうけど)

以下、奇行の数々を。




街に溶け込む「ただいま」
岩手銀行のCMキャラクターに就任したのんさん。
ただただ嬉しい。


j1704IMG_4395.jpg

春爛漫の三鉄。
失敗作ばかり量産しましたが、癒されました。


j1704IMG_4451.jpg

ちょっとだけもぐらんぴあへ。
昨年10月ののんさん追っかけ 以来。
相変わらずフレンドリーな水族館でした。
翌日は再開1周年でさかなクンが来たとか。


j1704IMG_4495.jpg

こちらも半年ぶり。
ウニの代わりに鯉のぼりが大量発生。

なお、レンタルした自転車は電動アシストなし。
おまけに途中でパンクし疲れました。。。


14935894020.jpeg

ドキドキがとまんねぇ(‘jjj’)/
毎度お世話になっている某呉服屋さんから
最高のプレゼントをいただきました。
感謝しかないです、ありがとうございます。


14935893410.jpeg

絣のネクタイ締めた正装で記念撮影。
スーツでの久慈観光は3回目でした(頭おかしい)
日付が変わるまで飲んで歌って楽しみました。


翌日はひたすら寒かった。。。
Tシャツとジャケットで震えながら散策。


j1704IMG_4684.jpg

麗しのタラコ2連!!!!
なかなかお目にかかれない編成美。初めて沿線で撮れた。
曇天もタラコ色を引き立てていると思えば悪くない(言い訳)


j1704IMG_4895.jpg

桜×アキちゃん♪
このラッピングと桜の組み合わせは初ですね。


j1704IMG_5003.jpg

満開の桜とアンバーホール。
市内屈指のお花見スポット・巽山公園は春一色でした。


j1704IMG_5167.jpg

夕日を中心に入れて。
大胆なアングルで気に入ってます。


j1704IMG_5234.jpg

ちょっとだけ夜桜も。
前述の通りクソ寒かったので、この鳥居アングルのみで撤収。
お刺身食べたりスナック行ったりして夜は更けていきました。



j1704IMG_5284.jpg

j1704IMG_5326.jpg

最終日にして誕生日当日。
とりあえず4時に起きてホテル鉄。

再び(というかこの日のために持ってきた)スーツ着て
駅でうに弁当売り出す7時まで散策。


j1704IMG_5351.jpg

巽山の桜と八戸線♪
電線やゴチャゴチャした町並みが残念ですが、
飾らない風景が好きな私にはむしろツボな眺め。
白キハが付いてなければ完璧だったんですけどね。

なお、これは公園の巨大な滑り台に上がって撮影。
そうしないと列車と桜は撮れないんです。相当な穴場かと。
スーツ着たn歳がやるもんじゃないですが(^_^;)


そうこうしてる間に生まれた時刻を過ぎ、
満開の桜の下で7時の時報を傾聴し、
うに弁当を買い込み北三陸を後にしました。
新幹線で一気に上野、そして末広町へ。


j1704IMG_5486.jpg

j1704IMG_5504.jpg

j1704IMG_5529.jpg

のんさん展覧会(‘jjjjjjjjjj’)/
各地ののんさんファンの方々と楽しく鑑賞。
ここでもお祝いの言葉を頂戴しました。感謝感激。




ムック本の表紙と同じテイストで撮れる一角にて。
どう見ても変な人…いえいえ、ファンなら誰もがやるはず。
仕事の前にやるかは知りませんが(

13時半からは仕事。
うに弁当を職場で解体実演ショーして差し上げました。
こんな高いのいいのに…との声多数。
お土産のチョイスは難しい。


かくして誕生日前後を満喫し尽くしました。
世間的には何でもない日でしたが、
私には格別の数日間でした。
お会いした皆様に心から感謝。
以上、長文失礼しました。

(2017年4月22~24日 岩手県久慈市ほか)

tag : あまちゃんロケ地 能年玲奈 三陸鉄道 八戸線 俯瞰

しみじみニヤニヤ

先週のお話。

25日 映画(のんさん舞台挨拶付き)鑑賞
26日 新年初の北三陸散策(往復夜行バス…)
27日  演劇 (のんさんトーク付き)鑑賞

のんさん2回も拝めた上、中一日は北三陸という
非常に濃ゆい3日間でした。
各地で顔見知りの方々にもお会いし、
「あれ、昨日○○にいたのに今日は△△かw」
みたいな反応も頂戴しました。
えぇ、こういうときの行動力は半端ないです。
楽しかった。





『あまちゃん』でおなじみの田んぼにて。
アキちゃんが失恋したシーンそっくりの雪景色でした。
雪は少ない地方と聞いていましたが、今冬は多いとか。
泊りがけでじっくり撮りたかったな~

(2017年1月26日 三陸鉄道 陸中野田~陸中宇部)


そんなこんなで色々あった1月も今日で終わり。
来月も楽しいことがありますように。

tag : 能年玲奈 あまちゃんロケ地 三陸鉄道

あんなこと、こんなこと。

今年も残り数十分。
色々あったというか、やらかした一年でした。
誰得なのは承知で振り返ろうと思います。

まずは、、、




のんさん!!!!
9月以降、5回も生で拝むことができました。
しかも魚眼で接近したり握手したりハイタッチしたり。
これ以上ないぐらい楽しませてもらいました。
来年の活躍も期待しております(‘jjj’)/


1472643289210.jpg

台風10号により甚大な被害を受けた岩手県久慈市。
勢いで当日駆けつけながら何一つできなかったのは黒歴史。
己の無力さというか、所詮は余所者に過ぎないんだなと通関。
ボランティアするにも、好きな街だからという動機でよいのか、
そもそも偉そうに“支援”なんて…と、ずいぶん葛藤しました。
泥にまみれた街の匂い、感触、人々の表情は
私の心にも深い爪痕を残しました。


amsIMG_1611.jpg

その久慈、今年23回も訪れました(アホです
あまちゃんロケ地、のん(能年)さんが駆け回った地。
今後も自分なりに記録していきたいです。


j0719IMG_1205.jpg

さんりくしおかぜ号の引退。
沿線撮影のみならず、ヘッドマークを競り落としたり、
未練がましく何度も見に行ったり、挙句の果てに陸送まで。
春先から夏は狂ってましたね(^^;

狂っていたといえば、


akdIMG_8339.jpg

こんなの買いましたね(遠い目
早く引っ越して部屋の戸にしたいです(妄想


s_aktIMG_1982.jpg

他方、地元の西武線の撮影はだいぶ停滞。
久慈に行った回数より少ないんじゃないかな。(苦笑
でも、撮りたいときに撮りたいように撮ってこそ趣味。
要所要所で良い記録・想い出は残せました。

ちなみにこれは2097Fラストカット。
あの古ぼけたVVVF音、もう聞けないのは残念至極。



…やべぇ、ダラダラ書いてたら時間なくなってきた。。。
以下手短に。


oig0004.jpg

2161105IMG_3849.jpg

s161230IMG_9360.jpg

解体前日の撮影会
一般公開前後の一コマ
保存車両の大掃除+α

今年も様々なイベントに参加。
またとない楽しい時間を過ごすことができました。
関係者の皆様、ありがとうございました。


* * * * *


そんなわけで、大変充実した一年でした。
お会いした方々あってのことです、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
ではでは、よいお年を。

tag : 西武鉄道 201系 能年玲奈 あまちゃんロケ地 三陸鉄道 さんりくしおかぜ搬出 鉄道部品・グッズ くめがわ電車図書館 赤電

のんさん尽くし

約2ヶ月ぶりに久慈へ行って寒い中ウロウロし、
翌朝一番で帰京、のんさんのサイン入り写真集を頂戴する、
最高に楽しい週末を過ごしてきました。




安定安心の夜行バス。
岩手県南部は雪でした。


non161217IMG_5514.jpg

久慈市北側、福祉の村とかいう一帯から。
展望台と銘打っていながら眺めは…でした。
でもこういうの嫌いじゃない。


non161217IMG_5581.jpg

こちらは何度も登っている三角山。
昨日は風が強くて死ぬほど寒かった。。。


non161217IMG_5615.jpg

『この世界の片隅に』と『あまちゃん』夢のコラボ!
のん(能年)さんが結ぶ呉と久慈。素晴らしい。
来週23日に久慈で上映会ありますよっ!


non161217IMG_5666.jpg

アキちゃんがすずさんに替わった潮騒のメモリーズ。
あま絵との競演は久慈ならでは。


non161218IMG_5695.jpg

夜中1時半までスナックで飲んで歌って
翌朝5時17分の始発で帰京。眠かった。
帰る前にのんさん作のシャッターアートを。


14820481920.jpeg

14820465570.jpeg

で、サイン入り写真集を手渡しで頂戴しました。

「朝方まで久慈にいました」
「はっ、わざわざ久慈から」
「写真集見て今度は呉に行ってみます」
「よろしくお願いします」

そんなやり取りや握手もでき、
昨日とは対照的に身も心も熱くなりました。
それはそうと、呉の写真集を頂戴する前の日に
呉でなく久慈に行くのも物好きですよね(^^;


* * * * *


未明に見たシャッターと同じサインが今、
手元の写真集にも書いてある。
幸せすぎる。そんな土日。


(2016年12月17・18日 久慈市内ほか)

tag : 能年玲奈 三陸鉄道 八戸線 あまちゃんロケ地 俯瞰

冬恋



14814479660.jpeg

14814480030.jpeg

non1208IMG_5202.jpg

non1208IMG_5210.jpg

non1208IMG_5213.jpg

さる12月8日、恵比寿ガーデンプレイスで
岩手県の高級りんご『冬恋』PRイベントが行われ、
我らがのんさんや達増岩手県知事が来られました。
で、先着20数名にりんごのプレゼントがありまして、
私ものんさんから手渡しで頂戴しました(‘jjj’)/
白いドレスをまとった天使、眩しかった。

食べるのが勿体なかったですが、それでは本末転倒。
意を決して昨日、謹んでいただきました。
物凄く糖度が高く、それでいて上品な香り。
のんさんみたいでした(意味不明)

以上、りんごとのんさんにとろけたお話でした。

(2016年12月8日ほか)

※ 撮影NGだったため、のんさんの写真ないです。
  イベントの詳細は『のん 冬恋』でググって下さい  ※

tag : 能年玲奈

至福の休日



non1120IMG_4181.jpg

non1120IMG_4340.jpg

non1120IMG_4327.jpg

non1120IMG_4412.jpg

non1120IMG_4483.jpg

non1120IMG_4503.jpg

未明から待つこと数時間。
のんさんがデザインしたグッズを買い込み、
面と向かって15秒お話し、そしてハイタッチまで。
骨抜きにされました。生きてて良かった。
ありがとう、この心の真ん中に幸せ届けてくれて。
人生は、夢だらけ。

(2016年11月20日 東京都内)

tag : 能年玲奈

天使@久慈



j0918IMG_2506.jpg


j1023IMG_3278.jpg


j1023IMG_8868.jpg


j1023IMG_3496.jpg

巧くまとめられそうもないので、何枚か貼り逃げ。
のんさん最高に眩しかった!!!!

(2016年9月18日・10月23日 岩手県久慈市)

tag : 能年玲奈 あまちゃんロケ地 超望遠 魚眼 俯瞰

台風10号、久慈襲撃





jjj160831KIMG5555.jpg

jjj1608311472643326369.jpg

jjj1608311472643244886.jpg

jjj1608311472643351958.jpg

jjj1608311472643270558.jpg


上手く言葉にできません。
どうにかしたいけど、どうすれば良いか分からなかった。
全力で行動されてる皆さんに頑張ってなんていえないし、
所詮は余所者。下手な手出しは逆効果かもしれない。
結局何一つお役に立てぬまま文字通り“お邪魔”し、
罪悪感にも似た無力感だけ持って帰りました。
もどかしく、重たかった。

被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げるとともに、
一日も早い復興を平伏す勢いでお祈り申し上げます。

(2016年8月31日 岩手県久慈市)

tag : あまちゃんロケ地 能年玲奈 八戸線 三陸鉄道

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 新宿線 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 小田急電鉄 保存車両 JR東日本 103系 JR西日本 くめがわ電車図書館 旧101系 LSE 富士山 秩父鉄道 秩父線 マル夜 青梅線 武甲山 鉄道部品・グッズ 狭山線 八戸線 115系 新幹線 さんりくしおかぜ搬出 赤電 武蔵野線 西武園線 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん 山口線 富士急行 西武秩父線 近江821F撮影会 NSE 国鉄特急型 広島2015初夏 多摩湖線 四季彩 もぎりんⅡ 205系 上信電鉄 E31 近江赤電撮影会 105系 E233系 私鉄各社 営団(東京メトロ) 東急電鉄 国分寺線 上信151F撮影会 JR九州 東海道線 113系 403・415系 常磐線 流鉄(総武流山電鉄) 房総各線 多摩川線 JR特急型 京葉線 EF64 大鐵312系撮影会 富山地方鉄道 加治丘陵俯瞰 五日市線 拝島線 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ HiSE 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム