新宿ペペ×4000系



『もぎりん』当日および前日、 西武新宿発着で4000系のの臨電 が走りました。
いうまでもなく新宿線らしい場所で撮るのが定石。ということで西武新宿発車を。
光線が悪かろうがJR車との絡みを撮り逃がそうが方向幕が隠れようが気にしない!
前々から撮ってみたかった『西部新宿×ライオンズカラー』が撮れたので一安心。
この後、新幹線で滋賀県に飛び、“西のライオンズカラー”撮影に挑んだのでした。

(2014年5月4日 西武鉄道 新宿線 西武新宿~高田馬場 (JR新大久保))

tag : 西武鉄道 新宿線 西武秩父線 もぎりん

鯉のぼり×新101系



このお宅の鯉のぼりはなかなか見事でした。
見事すぎて引きが取れず逆に撮りづらかったですが、
どうにかそれっぽくは撮れたのかなと。
曇ってるとか空が白いとかは気にしない方向で。
鯉のぼりが泳いでくれただけで万々歳でした。
また撮りたいな。

(2008年5月4日 西武秩父線 吾野~西吾野)

tag : 西武鉄道 西武秩父線 新101・301系

標高1304mのオフトゥン()

s140425oIMG_3832.jpg

羊山公園の芝桜と電車を俯瞰しに、秩父の名峰・武甲山へ行ってきました~
今年2回目、通算5回目の登頂、しかも今回はマル夜(野宿)を敢行…!
1000m上空からのバルブ撮影はなかなかのものでした。
寒くて寝られなかったけど。

とりあえず夜景を何枚かどうぞ。
(すべて武甲山山頂より、2014年4月25~26日撮影)



s140425oIMG_3852.jpg

横瀬駅で交換する4000系。クルマの光跡が良いアクセント。
対して高低差を感じませんが、実は1800mmぐらいで撮ってます(爆)
距離と高さの関係が良く、超望遠ながら圧縮効果の弱い自然な写りなのがgood!



s140426oIMG_3912.jpg

午前3時過ぎの西武秩父を4800mmでぐぐっとズーム!
前々から滞泊車両を撮ってみたかったので大満足。



s140426oIMG_3908.jpg

同じく真夜中、さらに奥の秩鉄秩父駅。
あぁ…1000系がいた頃に撮りたかったな。。。
それにしても数km先の車両とは思えない…超望遠スゴイ!



s140426oIMG_3938.jpg

4月も下旬。すっかり日の出が速くなりましたね。
5時頃にご来光と相成りました。


* * * * *


マル夜した最大の理由である4000系の分割シーンは大撃沈。
その他、バッテリー切れで西武×SLが撮れなかったりと課題山積でしたが、
また来いということなんだと思います。うん。また行きます。
ではでは。ほかの写真はまた後日。

tag : 西武鉄道 西武秩父線 秩父鉄道 俯瞰 武甲山 超望遠 マル夜

道中は、雪だらけ。

c140315oIMG_0826[1]

下の記事でお分かりの通り、15日は秩父の名峰・武甲山に行ってきました!
一昨年4月29日以来4回目、秩鉄目的では初(そしておそらく最後)の挑戦。
前日までの強風や雨で空気は澄み渡り、思った以上に遠くまで見渡せました。
画質の悪いデジタルズームに頼りっ放し、構図も行き当たりばったりでしたが、
上空から往復合わせて30分以上もオレンジ電車を追い回せて楽しかったです。
秩鉄に負けじと(?)西武もRACが謎の動きを見せてたし。
大俯瞰は正義! 超望遠は正義! なひとときでした。


bkzKC4A0895.jpg

ちなみに先月の大雪はまだ大量に残ってました。「登れる状況ではありません」って…。
でも逆に興奮した(バカ)のと、タクシー代2240円かけて来て引き返すわけにもいかず(アホ)
雪崩に巻き込まれて死んじゃっても本望だと割とガチで思いながら登りました(マジキチ)


bkzKC4A0898.jpg

道中、地面は滅多に見かけず、ひたすら1m近い雪に埋もれながらの登山でした。
傾斜が均一になっていたのと、転んでも痛くなかったのは良かったけど、
雪崩が起きれば即あの世行き。かなり危険でした。


c140315oIMG_1042[1]

日当たりの良い頂上も50~60cmの雪の中。
お陰で、普段はフェンスで見にくい真下までよく見えました(笑)


* * * * *


要するに
危ないから軽い気持ちで行くのはやめましょう
ってことです。
全く説得力ないですが(^-^;

成果については追々上げていきますのでお楽しみに~
ではでは。

tag : 西武鉄道 西武秩父線 秩父鉄道 俯瞰 超望遠 武甲山

超望遠は正義! ~遥か上空からの編成写真篇~

s140315oIMG_1032[1]

細かい話は後日。
とりあえず「じぇじぇじぇっ!!!」って言ってて下さい。
いやしかしカッコイイ! 超望遠ありがとうっ!!

(2014年3月215日 西武秩父線 横瀬~西武秩父  武甲山山頂より)

tag : 西武鉄道 西武秩父線 レッドアロークラシック(RAC) 俯瞰 超望遠 武甲山

超望遠は正義! ~4000系分割シーン篇~

s140307oIMG_0431[1]

s140307oIMG_0434[1]

s140307oIMG_0435[1]

1800mmの威力…!
ちょいブレちゃってるけど。
土休日の快急も撮ってみたいな。

(2014年3月7日 西武秩父線 横瀬)


s140307oIMG_0428[1]

ちなみに肉眼(24mm)だとこんな感じ。
真ん中に駅があるんだけど分かりませんよね。
まさに「超望遠は正義!」であります。

tag : 西武鉄道 西武秩父線 超望遠

訪問者数
プロフィール

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 あまちゃんロケ地 往年の西武線 超望遠 新宿線 JR東日本 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 保存車両 103系 JR西日本 小田急電鉄 くめがわ電車図書館 旧101系 秩父鉄道 LSE マル夜 富士山 青梅線 秩父線 鉄道部品・グッズ 武甲山 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 新幹線 115系 赤電 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん 西武園線 山口線 広島2015初夏 近江821F撮影会 国鉄特急型 狭山線 富士急行 西武秩父線 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ 205系 上信電鉄 営団(東京メトロ) 上信151F撮影会 NSE 東急電鉄 E31 国分寺線 E233系 105系 私鉄各社 403・415系 JR九州 東海道線 113系 常磐線 流鉄(総武流山電鉄) 京葉線 房総各線 JR特急型 多摩川線 EF64 拝島線 五日市線 大鐵312系撮影会 京浜東北線 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ HiSE 八高線 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム