あんなこと、こんなこと。

今年も残り数十分。
色々あったというか、やらかした一年でした。
誰得なのは承知で振り返ろうと思います。

まずは、、、




のんさん!!!!
9月以降、5回も生で拝むことができました。
しかも魚眼で接近したり握手したりハイタッチしたり。
これ以上ないぐらい楽しませてもらいました。
来年の活躍も期待しております(‘jjj’)/


1472643289210.jpg

台風10号により甚大な被害を受けた岩手県久慈市。
勢いで当日駆けつけながら何一つできなかったのは黒歴史。
己の無力さというか、所詮は余所者に過ぎないんだなと通関。
ボランティアするにも、好きな街だからという動機でよいのか、
そもそも偉そうに“支援”なんて…と、ずいぶん葛藤しました。
泥にまみれた街の匂い、感触、人々の表情は
私の心にも深い爪痕を残しました。


amsIMG_1611.jpg

その久慈、今年23回も訪れました(アホです
あまちゃんロケ地、のん(能年)さんが駆け回った地。
今後も自分なりに記録していきたいです。


j0719IMG_1205.jpg

さんりくしおかぜ号の引退。
沿線撮影のみならず、ヘッドマークを競り落としたり、
未練がましく何度も見に行ったり、挙句の果てに陸送まで。
春先から夏は狂ってましたね(^^;

狂っていたといえば、


akdIMG_8339.jpg

こんなの買いましたね(遠い目
早く引っ越して部屋の戸にしたいです(妄想


s_aktIMG_1982.jpg

他方、地元の西武線の撮影はだいぶ停滞。
久慈に行った回数より少ないんじゃないかな。(苦笑
でも、撮りたいときに撮りたいように撮ってこそ趣味。
要所要所で良い記録・想い出は残せました。

ちなみにこれは2097Fラストカット。
あの古ぼけたVVVF音、もう聞けないのは残念至極。



…やべぇ、ダラダラ書いてたら時間なくなってきた。。。
以下手短に。


oig0004.jpg

2161105IMG_3849.jpg

s161230IMG_9360.jpg

解体前日の撮影会
一般公開前後の一コマ
保存車両の大掃除+α

今年も様々なイベントに参加。
またとない楽しい時間を過ごすことができました。
関係者の皆様、ありがとうございました。


* * * * *


そんなわけで、大変充実した一年でした。
お会いした方々あってのことです、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
ではでは、よいお年を。

tag : 西武鉄道 201系 能年玲奈 あまちゃんロケ地 三陸鉄道 さんりくしおかぜ搬出 鉄道部品・グッズ くめがわ電車図書館 赤電

赤電ドアのお話



ぬーん

コイツが家に届いて丸3ヶ月になりました。
数週間おきに物置から出してはニヤニヤし、そして仕舞う。
よく分かりませんが、ただの古びた鉄板に癒されております。

そういえばコイツが何者か明かしてなかったですよね。
えーと、見ての通り西武赤電色のプレスドアです。が、
西武の発生品ではなく、伊豆箱根は大雄山線のものです。


akd0003.jpg

車内側のステッカー。
西武はガラス中央に丸いのがデーンとあるイメージ。
ところがコイツは端っこに縦長のが貼ってある。しかも、、、


akd0004.jpg

小田原の和菓子屋さんの広告…!
間違いなく大雄山線です。


akdizpk.jpg

1996年10月まで活躍していた大雄山線モハ151形。
何度か見ただけで乗ることは叶いませんでしたが、
20年の歳月を経て、現地ではリバイバル車が現れ、
我が家には当時そのままのドアがやってくるとは…。
なかなか感慨深いものがあります。

そして、これまた面白いことに
コイツは大雄山線(伊豆箱根)の車庫ではなく、
同じ片開きドアを使っていた某鉄道で眠っていました。
赤電カラーのままで20年も生き永らえたなんて凄い…!
部品って結構あちこちで融通し合ってたんですねー。
なので、晩年は予備、現役最後は大雄山線でしたが、
その前は西武やら相鉄やら国鉄で使われていたのかなと。
もちろん、私は西武を廻った品と信じております(笑)

…。
さてさて、収拾がつかなくなってきたので今日はこの辺で。
最後に一枚。


akdKIMG5595.jpg

くめがわ電車図書館 清掃時に頂戴したツートンの破片と。
往年の西武カラー夢の競演が我が家で楽しめる…最高!
以上、一部の方々には堪らない鉄板のお話でした。

(出所やお値段は伏せつつ、今後もちょくちょく晒していきます)

tag : 西武鉄道 くめがわ電車図書館 魚眼 鉄道部品・グッズ 赤電 往年の西武線 私鉄各社

土日

共演仲間との野球観戦インスタ
盛大に祝福された23歳の誕生日
改名表明に雑誌のインタビュー
初主演長編映画の地上波初放映

いよいよ某女優さんが再始動しました。
大変なのはむしろこれからだと思いますが、
いつまでも、心から応援していきたいです!
(‘jjj’)/


さて、大いに沸いた週の締めくくり、私はというと、
久慈(もぐらんぴあ・小袖海岸)と池袋(サンシャイン)で
海女さんの実演を堪能しつくそうと思っていました。
が、




まずは昨日7月16日(土)
家を出るのが遅かった上に乗り換えに失敗したりして、
久慈到着は15時半。何ができるわけもなく適当に徘徊し
18時過ぎには帰るという、何しに行ったのか分からない始末。
それでも知り合い数人にお会いできただけで楽しかった。
もちろん、今度はもう少し満喫したいけど(^^;

写真は二戸駅横の観光物産センターからの眺め。
絶景ではないものの、気になっていた場所に寄れたのも収穫。



明けて今日、7月17日(日)
今日こそ海女さん見るぞ!しかも都内で!と思うも、
やっぱ現地(岩手)で見たいなと考えを改め、
結局ダラダラ過ごしてました。
で、


akd1468742615521.jpg

ガラクタ集めて記念撮影♪
結構バリエーション豊富になってきました。
うまいこと部屋に飾れたらいいな~


…ということで、海女さんとは全く接点なかったものの
それ相応に楽しい土日でしたとさ。


tag : 往年の西武線 能年玲奈 新幹線 俯瞰 あまちゃんロケ地 鉄道部品・グッズ 赤電

赤電ドア購入



えーと、電車のドアを買いました。
見ての通り西武赤電色の年代物です。
いや~渋い。カッコイイ。そして…重たい。
一人でギリギリ持ち上げられるかどうかの重さ。
勢いで手を出したものの、我に返っては青ざめ、
実際届いたらもう笑うしかない。どうすっぺ。。。

とはいえ、“むかしのでんしゃ”の象徴たるプレスドア。
それも憧れの赤電色。間違いなく一生の宝物です。
末永く、大切に保存していきたいと思います。
家のドアにできたら良いんだけどな~

tag : 往年の西武線 鉄道部品・グッズ 赤電

自然すぎる眺め



6月の上信151F撮影会 の記録をまとめたフォトブックが届きました。
一日限りの赤電復活の記録から往年の作品までぎっしり詰まった一冊。
企画・運営からフォトブック編集まで、主催者様には感謝しかありません。
一生の宝物をありがとうございましたっ!!

さて、写真はそのフォトブックに掲載させていただいたもの。
撮影会開始前にお邪魔した上信電鉄本社ビルからの超プチ俯瞰。
向こうの元701系は白と緑という西武時代と大きく異なる塗色でしたが、
余計な部分をカットしモノクロで撮ることで往年の並びっぽくまとめました。
何も聞かされずに写真だけ見れば30年前の西武にしか見えませんよね。
いやはや、本当に凄いイベントでした。

(2014年6月1日 上信電鉄 高崎       ※ 許可を頂いて撮影 ※)

tag : 西武鉄道 往年の西武線 上信電鉄 上信151F撮影会 俯瞰 赤電

AKD571



今日は
国民(の一部に熱狂)(なファンがいる)アイドルグループ
総選挙(一人一票じゃないから正確には選挙じゃない)がありましたが、
私は家から一歩も外に出ず、『あまちゃん』のDVDを6時間以上観てました。
AKBヲタをとやかくいえたもんじゃないですね(汗) 重度の能年ヲタです。
まぁいいや。とりあえずAKB(アキバ)に対抗してAKD(赤電)を貼っておきますね。
いや~カッコいい! そして酷いブログだ。失礼しました。

(2014年6月1日 上信電鉄 高崎)

tag : 西武鉄道 往年の西武線 上信電鉄 上信151F撮影会 赤電

赤電!!!!

IMG_5257[1]

SSKさん らによる上信電鉄の撮影会に参加してきました。
元西武401系の151Fの正面を赤電風にラッピングするというもので、
本やネットでしか知らなかった571系が見事に再現されておりました。
会場の熱気といったら真夏日どころの騒ぎじゃなかったです。
一日限りの赤電復活、間違いなく一生モノの想い出です。
関係者の皆様、本っっっ当にありがとうございましたっ!!

(2014年6月1日 上信電鉄 高崎 ※ 許可を頂いて撮影 ※)

tag : 西武鉄道 往年の西武線 上信電鉄 上信151F撮影会 赤電

一番古い記憶

s351fo.jpg

国分寺の駅ビルのレストランから見下ろした351系。
2歳になるかならないかの頃ですが、この目で見た覚えがあります。
多分一番古い記憶何じゃないかなと思います。
私の俯瞰好きの原点かも。

その光景がこうして写真に残っているのは嬉しい限りです。
車両はもちろんのこと、旧ホームや周辺の様子も要チェックです。


(1989年3月31日 西武多摩湖線 国分寺 ※ 親が撮影 ※


tag : 西武鉄道 多摩湖線 往年の西武線 赤電 俯瞰

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 超望遠 往年の西武線 あまちゃんロケ地 新宿線 JR東日本 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 保存車両 小田急電鉄 103系 JR西日本 くめがわ電車図書館 旧101系 LSE 富士山 秩父鉄道 秩父線 青梅線 マル夜 狭山線 武甲山 鉄道部品・グッズ 115系 武蔵野線 赤電 新幹線 さんりくしおかぜ搬出 もぎりん 西武園線 レッドアロークラシック(RAC) NSE 山口線 広島2015初夏 国鉄特急型 西武秩父線 富士急行 近江821F撮影会 四季彩 もぎりんⅡ 205系 多摩湖線 上信電鉄 私鉄各社 105系 E233系 上信151F撮影会 東急電鉄 営団(東京メトロ) E31 国分寺線 403・415系 JR九州 113系 流鉄(総武流山電鉄) 東海道線 常磐線 多摩川線 EF64 JR特急型 京葉線 房総各線 五日市線 富山地方鉄道 加治丘陵俯瞰 大鐵312系撮影会 拝島線 HiSE 京王(帝都)電鉄 南武線 もぎりんⅢ 八高線 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム