2017春、強行遠征

ttt0318IMG_0683.jpg

ttt0318IMG_0749.jpg

ttt0318IMG_0918.jpg

ttt0318IMG_1062.jpg

ohmi0319IMG_1144.jpg

ohmi0319IMG_1262.jpg

ohmi0319IMG_1357.jpg

ohmi0319IMG_1996.jpg

2170320IMG_2162.jpg

2170320IMG_2195.jpg

2170320IMG_2398.jpg

*2170320IMG_2525.jpg

金曜午後から月曜午後まで、連休を満喫してきました。
3日連続のネカフェ、未明からの撮影でヘトヘトになりましたが(^^;
どこもかしこも熱い車両たちで痺れました。また行こう。

(2017年3月17~20日 富山地鉄・近江鉄道・JR西日本各地)

tag : JR西日本 103系 201系 俯瞰 超望遠 近江鉄道 富山地方鉄道 往年の西武線

ブラック

やはり軽率だった。土足で踏み込んでしまった。
自己嫌悪に次ぐ自己嫌悪。本当に自分が嫌い。

でも、それはそれ、これはこれ。

この記事もまた軽率かもしれませんが、
後悔先に立たず。好きに書かせて下さい。



今年は近江鉄道120周年。めでたい。それに合わせて
(何故か)四季をテーマにフォトコンが開かれました。
が、


(注目のフォトコン結果発表ページは こちら





入選作品のうち、約半数が同一人物のもの。
作品自体は素晴らしいものばかりです。とはいえ
同一人物やその取り巻きが大半の作品を占めては
似た傾向の写真ばかりになり、見ていて飽きてきます。
たくさん入選したせいで、逆に作品の良さが曇った感じ。

というかそんなのどうでもよくて、
結局のところ出来レースですよね、コレ。
最初から直接作品依頼して個展にすれば良いのに。
お子さんまで白々しく入選してますからね、呆れます。
正直、120周年を祝福する気が薄れてしまいました。

純粋に作品の良し悪しで選考したと信じたいですが、
それでも枚数制限や名前を伏せる配慮はあって然るべき。
現状では出来レースや癒着といわれても仕方ないですよね。

今回、私はネタがなく応募しなかったのですが、
応募しなくて良かったと思ってしまいました。

以上、大変不快な文章失礼しました。




9月2日追記

少々言葉足らずというか不適切でしたので
主旨をまとめますと、

『同一人物があまりに多く入選しているのは
コンテストとしていかがなものか』

ということ。
運営・選考に疑問を感じる結果ではなかろうかと。
(この辺は当事者ご本人も言及されています)

で、分かりやすく表にしてみた。
入選者を晒し上げるつもりはありません。
晒すも何も結果発表のページに載ってますし。

この表と作品を見て
「あぁ、この人ダントツで上手いもんなぁ」
と手放しに納得するか
「ちょっと多すぎじゃね? ちゃんと選考したの?」
と首をかしげるか。
私は後者だったわけです。

私としては
主催者への不信感が7割
盲目な取り巻きへのイライラが2割
大量入選者への同情が1割
といったところ。

結果、見応えある作品も客観的に鑑賞しづらくなり、
残念感や不透明感ばかりが残りました。

以上。

tag : 近江鉄道

春の奇行報告 その2










日帰りで子会社の桜も見てきました。
早くも今年5回目の訪問。深刻な病気です。
ちなみに今まさに新幹線で帰ってるところ。疲れた。

(2015年4月8日 近江鉄道 高宮)

tag : 近江鉄道

現実逃避中


愛猫さんが消えて十日、深く考えないようにして生き延びております。
ただ、休日に家にいると辛くなるので、思い切って関西へ逃亡しました。
昨日の仕事上がりから彦根へ直行。明日の夜に帰るつもりです。
彦根で1時間くらい願掛け撮影したから奇跡起こるよね…?

(2015年3月27日 近江鉄道 彦根)

tag : 近江鉄道 西武鉄道 新101・301系 往年の西武線

3尽くし



おぉ、3000系が並んでる!

えーと、日帰りで近江鉄道に行ってきました。
もぎりんⅢ 関連で訪れてから9日での再訪という、筋金入りの変質者です(;^ω^)
“3月3日に標高333mの山から3000系を撮る”のが狙いでした。見事な3尽くし。
詳細は他所をあたっていただければと思いますが、近江に来た3000系は2本とも高宮に疎開され、
一部の不審者まがいの西武&近江ヲタの格好の餌食(被写体)となっているのであります。
そんなわけで不審者代表として4~5km離れた山から狙い撃ちしてきた次第であります。
曇天ではありましたが、予想通り俯瞰できて良かったです。


3nIMG_4171.jpg

新幹線とのコラボ。
普通に多賀線も撮れますし、、晴れた日に再訪したいです。


3nIMG_4240.jpg

山の麓には朽ちたD51。元はSLホテルだったとか。
銀河鉄道999にあやかってナンバーが999になっていたり、
近江鉄道の機関車が多賀まで輸送してきたとか、なかなか面白いです。
ただ、夜見たらメチャクチャ怖そう。。。


3nIMG_4243.jpg

下界に降りてパシャパシャと。


3nIMG_4245.jpg

この留置線のカーブ、保谷みたい。
恥ずかしながら黄色い3000系の並びを撮ったの初めてだったり。
西武時代末期まで魅力を感じられずにいたので…保谷とか恋ヶ窪とか、いつでも撮れたはずなんだけどね。
悔やまれる一方、並び初撮影が滋賀県(それも俯瞰)というのはそれはそれで悪くなかったり。


3nIMG_4303.jpg

この立体交差は清瀬かな?


3nIMG_4353.jpg

まさに3尽くし。
後ろは新幹線の高架。300系がいたら最高だったんだけどね。


3nIMG_4359.jpg

「おだいりさーまとおひなさまー♪」
3月3日らしく、二人並んですまし顔でした。
茶色い西武シートで雛壇っぽくまとめました。


* * * * *

3000系甲種、もぎりん3、今日と色々撮ってますので、
順次アップしていきますね。
ではまた。

(2015年3月3日 近江鉄道 高宮ほか)

tag : 近江鉄道 俯瞰 西武鉄道 往年の西武線

伊吹山×単車重連



さてさて、ご報告が遅れましたが、
先週・2月21日は近江鉄道の団臨&撮影会『もぎりん3』に参加してきました。
団臨では引退間近の220形の重連(営業では最初で最後)が走り、
撮影会では譲渡間もない西武3000系が生き生きした表情を見せ、
二次会は地酒を車内で堪能する地酒電車で酔いしれました。
もぎり屋さん 、近江鉄道の皆様、今回も素晴らしいイベントありがとうございました!

写真は団臨復路。
雄大な伊吹山と小さな単車重連のギャップが面白い。
山から聞いた吊り掛けモーターの唸り、迫力あったな~
まさかの東村山民ともお会いしたし、楽しい昼下がりでした。

(2015年2月21日 近江鉄道 河辺の森~八日市     RXP)

tag : 近江鉄道 俯瞰 もぎりんⅢ

西武のお古@京都




12月に続き、西武3000系が近江鉄道へ譲渡され、
8日の小手指発から10日の彦根着まで追いかけてきました。
8割方は悲惨な結果でしたが、楽しい撮影旅行でした。

(2015年2月10日 JR各線 京都付近)



※ お知らせ ※

PCからログインできなくなっており、しばしケータイからの投稿で誤魔化します。
申し訳ありませんが、引き続きよろしくお願いします。

tag : 西武鉄道 近江鉄道 103系 JR西日本 新幹線 俯瞰

2014年を振り返るの巻

今日で『あまちゃん』第157話から1年。つまり大晦日であります。
ということで、ベタですが今年1年の成果を適当に振り返ってみます。

まずは、



今年4度も登った、秩父の名峰・武甲山!!!!
1000m上空から眺めた秩鉄1000系や夜景、芝桜、解体待ちの3000系etc...
忘れ得ぬ想い出になりました。



Rc1150.jpg

我が東村山の宝・くめがわ電車図書館。
大雪、夜桜、セルフ撮影会など、様々なものを撮ることができました。



seibu2014.jpg

戸袋窓が消えたり京急カラーが登場した9000系、
大雪で倉が倒壊し“ねぐら”を失った横瀬の保存車両、
本線3ドア車の終焉……西武鉄道のトピックで個人的に衝撃だったものです。



yokoze.jpg

その横瀬の保存車両、倉の解体のために数か月間も雨ざらしに。
俯瞰やバルブは普段めったに撮れないので貴重な記録にはなりましたが、
倉の再建も傷んだ車両の修復もされる目途は立っておらず、今後が心配です…。



s3000.jpg

3000系の引退は予想できてはいました。が、
まさか一部が近江鉄道へ渡るとは驚きました。
しかもそれを自分が追っかけるなんて(;^ω^)
なんだかんだいって最後に魅力に気づけて良かったです。
近江での活躍が楽しみです。



ohmi.jpg

その近江鉄道、今年4回行きました。
西部のお古を見るためだけでなく、近江鉄道そのものの良さも分かってきました。
石田三成ゆかりの佐和山からの俯瞰、今後も通いたいです。



c1000.jpg

西武関連以外では秩鉄1000系の引退が大きかったですね。
大して撮れませんでしたが、国鉄101系の終焉を見届けられて良かったなと。



oer.jpg

6~7月は小田急7000形LSEを何度も撮りました。
箱根登山線内での交換、小田原俯瞰、NSE(保存車両)とのコラボ。
大好きなロマンスカラーは今後も追っかけたいです。



jrw.jpg

3月末と5月の連休に行った大阪。
愛すべきオレンジ電車を上から下から舐め回しました。
徐々に追われる運命ですので、こちらも行けるうちに…!



nounen.jpg

鉄ヲタにして能年ヲタでもある私。
あちこちでステキなシーンを撮ることができた一年でした♪
来年も楽しみ!!



jjj.jpg

最後に、一日限りの赤電復活と、輝きを取り戻したクハ201-1。
今年を語る上で外せないですよね。夢のようでした。


* * * * *


だらだら書いてたら収拾つかなくなりました(苦笑)
とにもかくにも様々な写真を撮ることができた一年でした。
お会いした方々やイベント運営された方々、そして当ブログにお越しの方々、
大変お世話になりました。ありがとうございました!
よいお年を~

※ 全く読み返してないので誤字脱字あったら報告願います(汗) ※

tag : 西武鉄道 新101・301系 上信151F撮影会 上信電鉄 往年の西武線 くめがわ電車図書館 近江鉄道 俯瞰 超望遠 103系

彦根発西武秩父行き発車()

ohmi140809oIMG_7901[1]

『快速急行 西武秩父』幕の309Fが彦根駅構内を疾走!

西武で除籍されて1年半が経ちますが、元303・309Fは未だ西武時代そのまま。
撮影会ともなれば白地幕を輝かせ、西武時代末期よりも西武っぽくなったり。
そして構内の入れ替えではその健脚ぶりも見せてくれます。
とはいえ、いずれは改造され近江鉄道の色に染まっていく運命。
それだけに、こうしたシーンには目頭が熱くなるのでした。

(2014年8月9日 近江鉄道 彦根)

tag : 近江鉄道 もぎりんⅡ 西武鉄道 新101・301系 往年の西武線

捨て身のローアン

ohmi140809oIMG_7882[1]

本降りの雨の下、広角ローアンに挑戦!
容赦なく降り注ぐ雨粒で凄みが増した感じ。カッコイイ!!
カメラも服もびしょ濡れになりましたが、良いモノ撮れました~

(2014年8月9日 近江鉄道 彦根     ※ 許可を頂いて撮影 ※)


*   *   *   *   *

前々から考えていた凄く幼稚な遊びを実行に移しました。
ある程度“形”になったらお見せしますね。

tag : 近江鉄道 もぎりんⅡ 新101・301系 西武鉄道

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 超望遠 往年の西武線 あまちゃんロケ地 新宿線 JR東日本 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 保存車両 小田急電鉄 103系 JR西日本 くめがわ電車図書館 旧101系 LSE 富士山 秩父鉄道 秩父線 青梅線 マル夜 狭山線 武甲山 鉄道部品・グッズ 115系 武蔵野線 赤電 新幹線 さんりくしおかぜ搬出 もぎりん 西武園線 レッドアロークラシック(RAC) NSE 山口線 広島2015初夏 国鉄特急型 西武秩父線 富士急行 近江821F撮影会 四季彩 もぎりんⅡ 205系 多摩湖線 上信電鉄 私鉄各社 105系 E233系 上信151F撮影会 東急電鉄 営団(東京メトロ) E31 国分寺線 403・415系 JR九州 113系 流鉄(総武流山電鉄) 東海道線 常磐線 多摩川線 EF64 JR特急型 京葉線 房総各線 五日市線 富山地方鉄道 加治丘陵俯瞰 大鐵312系撮影会 拝島線 HiSE 京王(帝都)電鉄 南武線 もぎりんⅢ 八高線 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム