ゆく年くる年

遠出することはなかったものの、程よく充実していた年末年始。
サラッとまとめてみます。



12月30日




くめがわ電車図書館の清掃作業に参加。
水拭きや雨樋の落ち葉除去、お顔の艶出しを2時間ほど。
稚拙ながら幕やヘッドマークっぽいものを持参しまして、
皆様の労をねぎらいました(ねぎらえただろうか…!?)
ご無沙汰な方、お初な方、あれやこれやと楽しかった。

図書館の皆様、清掃活動を主導された方々、
参加された方々、寒い中お疲れ様でした。
ありがとうございました。


s161230.jpg

『さよなら・最終』から『くめがわ・最高』へ。
12年前の伝説を再現しつつ、図書館への愛を込めて。
相当酷い出来栄えですが、まぁ遠目に見れば…ね。


s161230IMG_6550.jpg

文字通り眩しい。
この輝きを永続できるよう、今後も頑張りたいです。



12月31日


s161231IMG_6650.jpg

綺麗な姿、バルブもしたいよね、ってことで翌日も。
日が暮れ、一年が暮れる。


s161231IMG_6716.jpg

2016年撮り収めは地元で。
101系?のイラストと5000系カラーのレッドアロー。
往年のツーショットで一年を締めくくりました。

そうそう、大晦日ならではの光景を目の当たりにしたので、
来年、じゃないや今年の大晦日に狙ってみます!



1月1日


s170101IMG_6723.jpg

初日の出と西武線が撮れると踏んで大泉へ。
やや想定外の場所から日が昇りましたが、
ここの駅撮りは相当楽しめるなと実感。
時間やアングルを変え何度も通おうと思います。


s170101IMG_6836.jpg

午後は何故か玉川上水へ。
1200mmで東大和市発車を。
めっちゃくちゃカッコいい。


s170101IMG_6872.jpg

夕日に輝く『田の字』窓。
良い位置に旧2000系が寝ていました。
目的を見失いながらも楽しく撮影できました。



1月2日




早起きして箱根で駅伝ランナーとロマンスカー…は
眠すぎたので取りやめて、テレビで観戦。すると、
襷リレーの瞬間にLSE通過という神映像を目撃。
4・5区の中継所が今年から変わって実現した奇跡。

来年3月でLSEは引退。
次回は頑張って絡めたいですね。



1月3日


その駅伝、往路は去年・一昨年よりスローペース。
ならば逆に復路は見どころ多しと踏んで朝から見てました。
…ので、撮り鉄なんかしてません。


* * * * *


以上、程よく撮って程よく寝た年末年始でした。

tag : 西武鉄道 旧101系 往年の西武線 保存車両 鉄道部品・グッズ くめがわ電車図書館 レッドアロークラシック(RAC) 拝島線 池袋線 魚眼

あんなこと、こんなこと。

今年も残り数十分。
色々あったというか、やらかした一年でした。
誰得なのは承知で振り返ろうと思います。

まずは、、、




のんさん!!!!
9月以降、5回も生で拝むことができました。
しかも魚眼で接近したり握手したりハイタッチしたり。
これ以上ないぐらい楽しませてもらいました。
来年の活躍も期待しております(‘jjj’)/


1472643289210.jpg

台風10号により甚大な被害を受けた岩手県久慈市。
勢いで当日駆けつけながら何一つできなかったのは黒歴史。
己の無力さというか、所詮は余所者に過ぎないんだなと通関。
ボランティアするにも、好きな街だからという動機でよいのか、
そもそも偉そうに“支援”なんて…と、ずいぶん葛藤しました。
泥にまみれた街の匂い、感触、人々の表情は
私の心にも深い爪痕を残しました。


amsIMG_1611.jpg

その久慈、今年23回も訪れました(アホです
あまちゃんロケ地、のん(能年)さんが駆け回った地。
今後も自分なりに記録していきたいです。


j0719IMG_1205.jpg

さんりくしおかぜ号の引退。
沿線撮影のみならず、ヘッドマークを競り落としたり、
未練がましく何度も見に行ったり、挙句の果てに陸送まで。
春先から夏は狂ってましたね(^^;

狂っていたといえば、


akdIMG_8339.jpg

こんなの買いましたね(遠い目
早く引っ越して部屋の戸にしたいです(妄想


s_aktIMG_1982.jpg

他方、地元の西武線の撮影はだいぶ停滞。
久慈に行った回数より少ないんじゃないかな。(苦笑
でも、撮りたいときに撮りたいように撮ってこそ趣味。
要所要所で良い記録・想い出は残せました。

ちなみにこれは2097Fラストカット。
あの古ぼけたVVVF音、もう聞けないのは残念至極。



…やべぇ、ダラダラ書いてたら時間なくなってきた。。。
以下手短に。


oig0004.jpg

2161105IMG_3849.jpg

s161230IMG_9360.jpg

解体前日の撮影会
一般公開前後の一コマ
保存車両の大掃除+α

今年も様々なイベントに参加。
またとない楽しい時間を過ごすことができました。
関係者の皆様、ありがとうございました。


* * * * *


そんなわけで、大変充実した一年でした。
お会いした方々あってのことです、お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
ではでは、よいお年を。

tag : 西武鉄道 201系 能年玲奈 あまちゃんロケ地 三陸鉄道 さんりくしおかぜ搬出 鉄道部品・グッズ くめがわ電車図書館 赤電

赤電ドアのお話



ぬーん

コイツが家に届いて丸3ヶ月になりました。
数週間おきに物置から出してはニヤニヤし、そして仕舞う。
よく分かりませんが、ただの古びた鉄板に癒されております。

そういえばコイツが何者か明かしてなかったですよね。
えーと、見ての通り西武赤電色のプレスドアです。が、
西武の発生品ではなく、伊豆箱根は大雄山線のものです。


akd0003.jpg

車内側のステッカー。
西武はガラス中央に丸いのがデーンとあるイメージ。
ところがコイツは端っこに縦長のが貼ってある。しかも、、、


akd0004.jpg

小田原の和菓子屋さんの広告…!
間違いなく大雄山線です。


akdizpk.jpg

1996年10月まで活躍していた大雄山線モハ151形。
何度か見ただけで乗ることは叶いませんでしたが、
20年の歳月を経て、現地ではリバイバル車が現れ、
我が家には当時そのままのドアがやってくるとは…。
なかなか感慨深いものがあります。

そして、これまた面白いことに
コイツは大雄山線(伊豆箱根)の車庫ではなく、
同じ片開きドアを使っていた某鉄道で眠っていました。
赤電カラーのままで20年も生き永らえたなんて凄い…!
部品って結構あちこちで融通し合ってたんですねー。
なので、晩年は予備、現役最後は大雄山線でしたが、
その前は西武やら相鉄やら国鉄で使われていたのかなと。
もちろん、私は西武を廻った品と信じております(笑)

…。
さてさて、収拾がつかなくなってきたので今日はこの辺で。
最後に一枚。


akdKIMG5595.jpg

くめがわ電車図書館 清掃時に頂戴したツートンの破片と。
往年の西武カラー夢の競演が我が家で楽しめる…最高!
以上、一部の方々には堪らない鉄板のお話でした。

(出所やお値段は伏せつつ、今後もちょくちょく晒していきます)

tag : 西武鉄道 くめがわ電車図書館 魚眼 鉄道部品・グッズ 赤電 往年の西武線 私鉄各社

土日

共演仲間との野球観戦インスタ
盛大に祝福された23歳の誕生日
改名表明に雑誌のインタビュー
初主演長編映画の地上波初放映

いよいよ某女優さんが再始動しました。
大変なのはむしろこれからだと思いますが、
いつまでも、心から応援していきたいです!
(‘jjj’)/


さて、大いに沸いた週の締めくくり、私はというと、
久慈(もぐらんぴあ・小袖海岸)と池袋(サンシャイン)で
海女さんの実演を堪能しつくそうと思っていました。
が、




まずは昨日7月16日(土)
家を出るのが遅かった上に乗り換えに失敗したりして、
久慈到着は15時半。何ができるわけもなく適当に徘徊し
18時過ぎには帰るという、何しに行ったのか分からない始末。
それでも知り合い数人にお会いできただけで楽しかった。
もちろん、今度はもう少し満喫したいけど(^^;

写真は二戸駅横の観光物産センターからの眺め。
絶景ではないものの、気になっていた場所に寄れたのも収穫。



明けて今日、7月17日(日)
今日こそ海女さん見るぞ!しかも都内で!と思うも、
やっぱ現地(岩手)で見たいなと考えを改め、
結局ダラダラ過ごしてました。
で、


akd1468742615521.jpg

ガラクタ集めて記念撮影♪
結構バリエーション豊富になってきました。
うまいこと部屋に飾れたらいいな~


…ということで、海女さんとは全く接点なかったものの
それ相応に楽しい土日でしたとさ。


tag : 往年の西武線 能年玲奈 新幹線 俯瞰 あまちゃんロケ地 鉄道部品・グッズ 赤電

赤電ドア購入



えーと、電車のドアを買いました。
見ての通り西武赤電色の年代物です。
いや~渋い。カッコイイ。そして…重たい。
一人でギリギリ持ち上げられるかどうかの重さ。
勢いで手を出したものの、我に返っては青ざめ、
実際届いたらもう笑うしかない。どうすっぺ。。。

とはいえ、“むかしのでんしゃ”の象徴たるプレスドア。
それも憧れの赤電色。間違いなく一生の宝物です。
末永く、大切に保存していきたいと思います。
家のドアにできたら良いんだけどな~

tag : 往年の西武線 鉄道部品・グッズ 赤電

近況(狂)報告

jjjIMG_7948.jpg

エイプリルフール的な内容ですが、以下すべて真実です。

えーと、1ヶ月で4回、日数にして8日。
4日に1日以上の割合で岩手におりました。
これでもかというぐらいに葬式鉄してきました。
達成感や疲労感、やっちまった感に喪失感。
色々ありますが、とにかく濃ゆい日々でした。


HMKIMG2933.jpg

で、調子に乗って競り落としましたヽ(^。^)ノ
私なんかが手にして良いのか…とも思いましたが、
三鉄さんへの感謝や『あまちゃん』への愛を込め、
謹んで購入いたしました。大切にします!

* * * * *

すみません、まだ夢の中にいるような気分です。
追って記事にしていきますので、今日はこの辺で。

さんりくしおかぜ号、三鉄の皆様、お会いした方々、
素敵な日々を本当にありがとうございました(‘jjj’)/

tag : 三陸鉄道 あまちゃんロケ地 鉄道部品・グッズ

イケメン化



KIMG0185.jpg

たまにはタイムリーな話でも。

今日は仕事が休みで、お家で『あまちゃん』見てから
西武の記念乗車券買いに池袋へ向かいました。と、
Twitterで「表示器がフルカラーLED化された20000系」の情報が。
今後いつでも撮れるとは思いつつ、せっかくなのでと撮っときました。

顔も側面も内装も今一つパッとしない印象の20000系でしたが、
デビューして15年、ようやく目力が宿ったように感じました。
2017年お目見えの後輩 に負けじと、先輩として威厳を放ったのかな。
見栄えも良く走行写真も撮りやすいので、面白くなってきました。

(2015年8月27日 西武池袋線ほか 練馬)


KIMG0180.jpg

で、本来のお目当ても難なくゲット(^-^)
切符自体に写真が刷ってあると台紙いらないから良いですね。
ただ、似た顔(701&旧101、新2000&9000)を2組入れるより新101と旧2(ry

tag : 西武鉄道 池袋線 鉄道部品・グッズ

ツートンの結晶



えーと、話すと長くなるし、まだ完結してもいないので詳細は省きますが、
昨日、お世話になっている方々から西武鉄道の塗装片をいただきました。
爪の先ほどの小さな欠片ですが、紛れもなく本物、しかも掘りたてホヤホヤw
本当にありがとうございました。来週もよろしくお願いします、頑張ります。
(来週以降、改めて記事にまとめさせていただきます)

さぁ、来週の土日は仕事なんですが、シフト変更に心血を注ぐぞ!←

tag : 西武鉄道 往年の西武線 旧101系 くめがわ電車図書館 鉄道部品・グッズ

至福の休日



昨日、 『 幸せのしずく 』という写真展を見に品川のキヤノンギャラリーへいきました。
草花に付けた水滴越しに向こう側の花を写した作品などで、大変素晴らしかったです。
言うだけなら簡単ですが、カメラ-水滴-花の位置関係が少しでもズレたらダメだし、
役者のアリさんが水を飲む一瞬を狙ったりすると一枚に数時費やすとか…。
とてつもなく美しく、とてつもなく奥の深い世界でした。

で、そこからヒントを得たのか得てないのか、今日はこんなの撮ってました。


aaaIMG_4548.jpg

黄色い電車の側灯に能年ちゃん!
以前こさえたガラクタ 越しに雑誌を写すという我ながら訳の分からない発想。
「水滴じゃないじゃん」「写真展関係ないじゃん」そんなツッコミは受け付けません。


aaaIMG_4654.jpg

「頭大丈夫ですか?」 そんな声が聞こえてきます(;^ω^)
こういう、総てを見透かすような表情大好きです。


aaaIMG_4720.jpg

種別板のフック穴越しに。
もう何でもアリです。


色んな雑誌の写真で撮ったんですが、まぁ需要ないでしょうからこの辺で…。
意味不明な写真失礼しました。

tag : 鉄道部品・グッズ 能年玲奈

衝動の夏

今日の私は凄かった。
まずは…


s140814oIMG_8139[1]

デザインフェスタギャラリー で開かれている某女優さんの個展に行ってきました。
期待通り、ゆるふわワールド全開でした。じぇじぇっ!
撮影スペースで付けヒゲ付けて記念写真撮りました(;^ω^)



s140814oIMG_8151[1]

某女優さん主演映画 の初日舞台挨拶ビューイング付きチケットも購入。
ホントは生で拝みたかったんですが、販売開始1分ぐらいで完売してしまい。
( もぎりん 後半にテンション低かったのはそのせいです。ホントすみませんでした)
まぁでもスクリーン越しでも嬉しいです。いよいよ明後日。楽しみ!



s140814oIMG_8123[1]

続いて 西武池袋本店の骨董市 で衝動買い。
以下、詳細を。。。



s140814oIMG_8126[1]

武蔵野線開業当日に我が地元・新秋津で発券された切符と記念グッズ。
41年前の最寄り駅の切符…感慨深いです。



s140814oIMG_8128[1]

1976年のものと思われる西武のパンフレット。5000系カッコイイ!
裏の路線図には『狭山湖』『青梅橋』『入間川』といった今と違う駅名がちらほら。



s140814oIMG_8130[1]

西武新宿線のネタ幕。
長巻きの幕を買っても巻き取り機がないと遊びづらい。
少々割高ですが、細切れの方が飾ったりしやすいです。



s140814oIMG_8136[1]

そして一番の収穫がコレ、西武の種別板!
状態は悪いですが、逆にいえば使い込んだ証。
懐かしい渋い緑色の札が我が家にやってきましたとさ。

ちなみに奥の急行は2001年のトレインフェスティバルin横瀬で買ったもの。
秋津ユーザーなのに停まらない急行を買ったことを少し悔いていましたので、
今回こうして準急系統の品をゲットできて嬉しかったです。
値段が6倍に高騰していたのには閉口しましたが…。
(状態が悪いので4倍相当にまけてくれました)


* * * * *


ということで色々見て色々買ったのでした。

tag : 西武鉄道 往年の西武線 武蔵野線 能年玲奈 鉄道部品・グッズ

訪問者数
プロフィール

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 能年玲奈 俯瞰 中央線 往年の西武線 あまちゃんロケ地 超望遠 新宿線 JR東日本 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 保存車両 103系 JR西日本 小田急電鉄 くめがわ電車図書館 旧101系 秩父鉄道 LSE マル夜 富士山 秩父線 青梅線 鉄道部品・グッズ 115系 武甲山 新幹線 赤電 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 レッドアロークラシック(RAC) 西武園線 もぎりん 山口線 富士急行 西武秩父線 広島2015初夏 狭山線 国鉄特急型 近江821F撮影会 多摩湖線 205系 四季彩 上信電鉄 もぎりんⅡ 上信151F撮影会 NSE 私鉄各社 E233系 営団(東京メトロ) E31 東急電鉄 国分寺線 105系 JR九州 403・415系 東海道線 常磐線 113系 流鉄(総武流山電鉄) 京葉線 多摩川線 JR特急型 房総各線 EF64 拝島線 大井川鐵道 大鐵312系撮影会 八高線 HiSE 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ 五日市線 

リンク
検索フォーム