白梅あれこれ



2007年3月4日。
朝は高麗川で201系を囲み十数人で記念撮影し、
その後は夕方まで青梅線でオレンジ電車と戯れてました。
翌週の改正から分割運用にもE233系が進出するため、
当時は毎日のように朝晩の分割運用を追っていました。
…まぁ、写真は青編成ですが(^^;

(2007年3月4日 青梅線 石神前~二俣尾)


2100304oDSC01628.jpg

2010年3月4日。
中央線201系にとって最後の春。
桜の時期はさよなら運転以外走らなかったため、
春らしい写真は数えるほどしか残せませんでした。
それでも、曇天とはいえ30周年ステッカーの付いた
この年だけの姿と白梅を絡められて良かったなと。

(2010年3月4日 中央線 梁川~鳥沢)


s110304o_DSC4825.jpg

2011年3月4日。
下山口手前にある小さな梅林へお邪魔して、
甘酸っぱい香りに包まれながら往年の前パン車をパチリ。
翌週、あの震災が起こるとは思いもしませんでした。

(2011年3月4日 西武狭山線 西所沢~下山口)

以上、3月4日と白梅つながりで3枚お送りしました~
あ、今年は何も撮ってませんので(

tag : 中央線 青梅線 201系 西武鉄道 新101・301系 狭山線

ザ・夏



6年前・2010年。
JR東日本の201系にとって最後の夏。
35℃超えは当たり前。とにかく暑かった。
そんな灼熱感MAXなポジのワンカット。

(2010年8月3日 青梅線 小作~河辺 RVP100)

tag : 201系 青梅線

花火@青梅



asdKC4A2376.jpg

asdKC4A2377.jpg

ストレートなタイトル(;^ω^)

ということで、先日の昭和記念公園に続いて、今日は青梅を。
朝から高架化工事区間でホリ快を撮り、夕方はヒマワリと絡めたりと
2007年夏を満喫したこの日、〆に青梅の花火を料理しに行きました。
こちらも条件は厳しかったですが、どうにかそれらしく撮れた…かな。
苦し紛れに撮った連結面越しの写真、今見るとなかなか良い発想。
団臨でやってきたシンボルマーク付きの183・9系も嬉しい収穫でした。
華やかさは欠けるものの、適度なゆるさに癒された夜でした。

(2007年8月4日 青梅線 青梅)

tag : 201系 青梅線 国鉄特急型

跨線橋からの夏景色



昭和記念公園の花火と201系。
東京西部を代表する花火大会ですが、線路から離れており迫力は皆無。
ですが、前々からこの跨線橋から撮れるんじゃないかと思っていたので、
思惑通り撮れて結構嬉しかったです。
青梅線にオレンジ電車がひしめいていた最後の夏の一コマです。

ただ、この後に欲を張って分割運用を撮りに八高線に乗り込んだ結果、
拝島~高麗川~八王子~高麗川…徒歩…飯能~池袋~(以下略
と爆睡しまくり、帰宅したのが翌朝10時頃だったのは黒歴史です(;^ω^)

(2007年7月28日 青梅線 東中神)

tag : 201系 青梅線 俯瞰

ヒマワリまみれ



顔じゅうヒマワリまみれ。
後追いだし曇天ではありますが、
それぞれの色が鮮やかで気に入っているカットです。
方向幕や編成札、電動サボがうまいこと抜けているのがポイント。
…まぐれ当たりですけど(汗)

(2009年7月29日 青梅線 中神~昭島)

tag : 青梅線 201系

酷暑見舞い



タイトルの通りです。お見舞い申し上げますm(__)m
よく分らない写真ですが、とりあえず暑そうな一枚を。
中央線201系にとって最後の夏を象徴する、暑くて熱い一枚です。
4年前もクソ暑かったな。。。

(2010年8月3日 青梅線 小作~河辺)

tag : 201系 青梅線

白丸プチ俯瞰



2009年6~7月は四季彩の引退ですよね。
土日は毎日どこかしらの斜面によじ登ってました。
正直、オレンジ色の201系に比べれば愛着なかったし、
「ホリ快や青編成で撮れなかったものを代わりに四季彩で…」
みたいなところはありましたが、とにかく撮りまくりました。
終わってみれば四季彩ならではの魅力にも気づけたし
青梅以西の201系撮影に区切りをつけられて良かったと思います。

で、写真は白丸駅上の超マイナーなアングル。
古本屋で見た『鉄道ピクトリアル』に載っていた
103系の写真に感銘を受け(?)行ってみました。

(2009年6月13日 青梅線 白丸)

tag : 201系 青梅線 四季彩 俯瞰

しっとり四季彩



赤電はひとまず置いといて。
本日、関東地方の梅雨入りが発表されましたので、
ジメジメ感を和らげるべく、爽やかなパステルカラーの写真を。
色々と中途半端な写真ですが(汗)

(2009年6月21日 青梅線 青梅~宮ノ平)

そうそう、
赤電撮影会を蹴ってお墓参りに行かれた某Yさんが、
あろうことか『あまちゃん』ロケ地を見てこられたようで。
ずるい。羨ましい。けしからん。あり得ない。悔しい。
でも私は私で一日限りの赤電を見れたから引き分けか。
何にせよ、今度お会いしたら互いの収穫を自慢しあいましょう!
なんなら北三陸へ拉致っていただいても良いですよ(爆)

・・・つーか別にロケ地訪問がメインではなかったんですよね。
勝手に盛り上がってスミマセン。

以上、若干テンション高めなクハさんでした。

tag : 201系 青梅線 四季彩

雪×四季彩

209012403o.jpg

先日、トタの115系訓練車について触れましたが、
同区の訓練車といえばこの方、四季彩もお忘れなく。
もっとも、華やかな観光電車としての記録しかないですが(汗)


さて、写真は雪化粧した古里プチ俯瞰をゆくシーンです。

この年はほとんど雪が降らなかったのですが、幸運にも四季彩運転日に降雪。
おそらく四季彩にとって最後の雪景色だったんじゃないかと思います。
鉄塔や土が露出した斜面など、お世辞にも絶景とは言い難いものの、
自力で見つけたお気に入りのポイントで撮影できて満足でした。



(2009年1月24日 青梅線 川井~古里)

tag : 201系 青梅線 四季彩 俯瞰

真夜中の青梅俯瞰

2100117oDSC01752.jpg

私のことをあまりご存じない方、
というか興味ない方がほとんどだと思いますので、
ここらで私の武勇伝を(笑)


私、今までに20回ぐらいマル夜してます。
というか、電車撮るので宿に泊まったのって2~3回しかない。
正真正銘のキ○ガイですね。


一番最初は2006年の諏訪湖新作花火大会の晩。
松本駅で201系の連結シーンまで撮ったので、当然帰る術はなく。
ま、季節的に過ごしやすく、時間も夜食後~始発までで楽でした。


キツかったのは富士急行。
201系の直通運転は朝晩だけ。特に朝は電車ではどう足掻いても東桂までしか行けず、
河口湖で寝てる姿や三つ峠などで富士山バックを撮るにはマル夜が絶対条件でした。
(いや、今思うと近くのファミレスとか使えよって話ですけどね 汗)

中でも河口湖はヤバかった。
駅前のベンチで毛布被るんですが、10月の頭でもう寒くて寝れなかった。
台風接近中にビニールシート敷いて過ごしたこともありましたね(アホ)

でも一番は極寒の2月でした。我ながらよくやったな…。
そのときは寝るの諦めて駅周辺をウロウロしてたんですが、なんとなんと!
ハンドル訓練で貸し出されていたE233系と201系2本のJR車3本並びが撮れました!!
マル夜してウロウロしてなかったら気づかなかったと思うのでラッキーでした。
なのでマル夜は正義だと思います!(違)


他にも真夜中の登山に挑んだり電話ボックスに新聞紙敷いて悶えたり
暴風雨に晒されながら夜通し撮影したりと、なかなか凄いです(棒)
よいこはマネしないで下さいね。


そんなこんなで↑もマル夜の成果。
寒~い1月、終電~始発に就いた201系に密着しました。
大した高さはないものの、この俯瞰を撮るのは大変でした。
ただでさえ目が悪いのに、真っ暗な山道を登るなんて自殺行為。
ホント、よいこはマネしないで下さいね。


ちなみに同じ日、知人数名はさらに寒い大月でマル夜してたとか。
私がいうのもなんですが、201系ヲタはキ○ガイだらけでした。

(2010年1月17日 青梅線 青梅)

tag : 201系 青梅線 マル夜 俯瞰

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 超望遠 往年の西武線 あまちゃんロケ地 新宿線 JR東日本 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 保存車両 小田急電鉄 103系 JR西日本 くめがわ電車図書館 旧101系 LSE 富士山 秩父鉄道 秩父線 青梅線 マル夜 狭山線 武甲山 鉄道部品・グッズ 115系 武蔵野線 赤電 新幹線 さんりくしおかぜ搬出 もぎりん 西武園線 レッドアロークラシック(RAC) NSE 山口線 広島2015初夏 国鉄特急型 西武秩父線 富士急行 近江821F撮影会 四季彩 もぎりんⅡ 205系 多摩湖線 上信電鉄 私鉄各社 105系 E233系 上信151F撮影会 東急電鉄 営団(東京メトロ) E31 国分寺線 403・415系 JR九州 113系 流鉄(総武流山電鉄) 東海道線 常磐線 多摩川線 EF64 JR特急型 京葉線 房総各線 五日市線 富山地方鉄道 加治丘陵俯瞰 大鐵312系撮影会 拝島線 HiSE 京王(帝都)電鉄 南武線 もぎりんⅢ 八高線 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム