狂(今日)この頃

こんにちは。
Twitterでは奇行の数々を晒しておりましたが、
こちらにはご無沙汰でした、すみません。
ということで久々の更新。
7月以降の近況をダイジェストで。


7月




海開き!
いつもゆる~い小袖海岸が厳かな雰囲気に。
なかなか拝めない光景を撮ることができました。

(2017年7月1日 久慈市 小袖海岸)


j170702IMG_9805.jpg

貨車駅で一夜を明かしました(変態)
晝馬かいた汗と湿気が冷えて寝れませんでした(アホ)
対策してリベンジしよう(マジキチ)

(2017年7月2日 八戸線 陸中夏井)


j170702IMG_9942.jpg

翌朝、久慈川で水鏡が撮れることに気づきチャレンジ。
愛する久慈でこんな風景が撮れて大満足。
これが去年水害で決壊した川とは思えない。
大自然のあれこれを思うのでした。

(2017年7月2日 八戸線 久慈付近)


j170702IMG_0075.jpg

八戸線名物・東北エモーションを初撮影。
うーん、要リベンジです。

(2017年7月2日 八戸線 有家付近)


8月


j170805IMG_0431.jpg

BESV@久慈!
久慈で乗り回したのは私が世界初でしょう。
車で行くような距離も強力アシストでスイスイ。
今までとは全く違った久慈観光ができました。


j170805IMG_0790.jpg

喜屋武ちゃん@三鉄
お座敷列車のゲストに蔵下穂波さんが登場。
車内で劇中歌を踊ってくれました。かっけかった。
翌日の『あまちゃんサミット』も含め、
人柄の良さがひしひし感じられました。

(2017年8月5日 三陸鉄道 お座敷列車車内)


j170806IMG_0907.jpg

あぁ、俺キチガイだ…。
『あまちゃん』名シーンのロケ地・大沢橋梁の下。
ここでドラマ同様に大漁旗を振った方は多かれど、
20万の電チャリを担ぎ込んだアホは私だけかと。

(2017年8月6日 三陸鉄道 白浜海岸~堀内)


9月


15050266400.jpeg

15041321360.png

15050840070.jpeg

神奈川県の久地から岩手県の久慈まで
新幹線を使わず在来線のみで行きました。
約15時間半の旅、疲れました。


j170904IMG_1519.jpg

翌朝、タラコを美味しくいただきました。
タラコ同士の編成美や交換シーンもさることながら
こうして向かい合っているのもなかなか渋い。
たった2両ですが、タラコしかいなかった国鉄時代のよう。

(2017年9月4日 八戸線・三陸鉄道 久慈)


j170917IMG_1995.jpg

秋まつり!のんさん!!!
町に人に元気を振りまいてくれました。

j170917IMG_2081.jpg

敬愛する呉服屋さんが大きなタペストリーを作成。
巨大な山車にも負けないインパクトを放っていました。
2年ぶりの開催、4年ぶりののんさん参加で沸いた秋まつり。
最高に粋なお祭りでした。

(2017年9月17日 久慈秋まつり最終日)

non170923IMG_2274.jpg

所変わって横浜は元町。
商店街セールのイメージキャラクターにのんさんが起用され、
駅に町にたくさんのポスターが張り出されました。
久慈から帰還した愛車で馳せ参じましたとさ。

(2017年9月23日 横浜 元町)


non170930IMG_2741.jpg

西武40000系×のんさん!!!!
西武&のんヲタには嬉しいワンカット。

(2017年9月30日 横浜高速鉄道 元町・中華街)


non170927IMG_2618.jpg

で、愛車は自宅には帰らずさらに西へ。
『ホットロード』ロケ地の江ノ島まで行っちゃいました。
のんさんのおかげで行動範囲や趣向が広がりました。

ちなみに愛車は今月18日にようやく帰りました。
購入から約5ヶ月、手元にない日の方が多いという(汗
元町や藤沢の駐輪場に置いてくのはヒヤヒヤもんでした。

(2017年9月27日 江ノ島電鉄 鎌倉高校前)

10月


j171004IMG_2975.jpg

おぉ、圧巻!
先述のタペストリーが飾られているとのことで
ちょっくら見てきました。

(2017年10月4日 久慈アンバーホール)

j171004IMG_2955.jpg

八戸線の新車!!!!
国鉄然とした路線には違和感しかない。
まずは久慈界隈でスナップを回収。

(2017年10月4日 八戸線・三陸鉄道 久慈)


s171015IMG_0223.jpg

40103F甲種。
西武ロクに撮ってないな…近々9000系まで廃車が出るとか。
3ドア車が消えてまだ数年ですが、もうなんかついていけない。

(2017年10月15日 西武池袋線 秋津~所沢)


non171019IMG_3338.jpg

金髪のんさん、都営地下鉄に降臨!
『金色の風』PRポスターが駅や車内にお出まし。
のんさん旋風が勢いを増しつつあります!

(2017年10月19日 都営地下鉄大江戸線 都庁前)


* * * * *


他にも色々あるんですが、
収拾つかないので今日はこの辺で。
長々失礼しました。

tag : 西武鉄道 八戸線 三陸鉄道 俯瞰 魚眼 あまちゃんロケ地 能年玲奈 JR東日本 私鉄各社

夏の残り香

s170820IMG_0136.jpg

買い物ついでに魚眼を振り回してきました。
お天気はパッとせず、ヒマワリもお疲れ気味。
そんな中、40回目の夏を駆けていく旧2000系。
あぁ、これはこれで良い。いや、これが良い。
飾らぬ日常に乾杯!

(2017年8月20日 西武新宿線 東村山~所沢)

tag : 西武鉄道 新宿線 魚眼

東中野



IMG_9830.jpg

IMG_9328.jpg

IMG_9340.jpg

のんさんをモデルに藤代冥砂氏が撮影。
会場は新築アパート。来場は事前予約制。
限られた人だけが入れる、まさに秘密の花園。
扉を開けると壁一杯の特大写真や長回し動画が…!
そんな内外共に斬新な写真展『東中野』に行ってきました。

圧倒され、引き込まれ、笑顔こぼれ、涙腺ゆるみ、
与えられた1時間はあっという間に過ぎていきました。


で、映像作品以外は撮影OKでしたので、


non170626IMG_9858.jpg

絣半纏を羽織って魚眼で自撮り(
巨大なのんさん3人に囲まれる幸せ♪
(周りに誰もいなくて助かった…)


non170626IMG_9870.jpg

ごめんなさい、調子乗りました。。。



【オマケ①】


14984861550.jpeg

今回も愛車で馳せ参じました。
いずれ解体されてしまう中野サンプラザとパチリ。

なお、納車1ヶ月ちょいで走行距離が300kmを超えました。
すっかり虜になってます!


【オマケ②】


14984861040.jpeg

東中野に201系健在なり!!!!
顔が反転しているのは惜しいですが、残っていて何より。
駅を出てすぐの階段のタイル、要チェックです。

以上、あれやこれやと楽しめたのでした。

(2017年6月26日 東京都中野区)

tag : 能年玲奈 魚眼 201系 中央線 PSA1

赤を仰ぐ

ohmi170521IMG_7235.jpg

ohmi170521IMG_9702.jpg



ohmi170521IMG_9752.jpg

反対側はレプリカのサボを掲げて放置。
下から撮ると良い塩梅に太陽が重なりました。
ヘッドライトが点灯しているように見せたり、
端っこをキラーン☆って感じに装飾したり。
逆光ローアンを堪能できたひとときでした。

(2017年5月21日 近江鉄道 彦根)

それはそうと魚眼で撮ると可愛らしいですね。
1枚目と2枚目、同じ狙いなのに表情が全然違う。
皆さんはどっちの顔がお好きですか!?

tag : 近江鉄道 近江赤電撮影会 往年の西武線 魚眼 赤電

ゆく年くる年

遠出することはなかったものの、程よく充実していた年末年始。
サラッとまとめてみます。



12月30日




くめがわ電車図書館の清掃作業に参加。
水拭きや雨樋の落ち葉除去、お顔の艶出しを2時間ほど。
稚拙ながら幕やヘッドマークっぽいものを持参しまして、
皆様の労をねぎらいました(ねぎらえただろうか…!?)
ご無沙汰な方、お初な方、あれやこれやと楽しかった。

図書館の皆様、清掃活動を主導された方々、
参加された方々、寒い中お疲れ様でした。
ありがとうございました。


s161230.jpg

『さよなら・最終』から『くめがわ・最高』へ。
12年前の伝説を再現しつつ、図書館への愛を込めて。
相当酷い出来栄えですが、まぁ遠目に見れば…ね。


s161230IMG_6550.jpg

文字通り眩しい。
この輝きを永続できるよう、今後も頑張りたいです。



12月31日


s161231IMG_6650.jpg

綺麗な姿、バルブもしたいよね、ってことで翌日も。
日が暮れ、一年が暮れる。


s161231IMG_6716.jpg

2016年撮り収めは地元で。
101系?のイラストと5000系カラーのレッドアロー。
往年のツーショットで一年を締めくくりました。

そうそう、大晦日ならではの光景を目の当たりにしたので、
来年、じゃないや今年の大晦日に狙ってみます!



1月1日


s170101IMG_6723.jpg

初日の出と西武線が撮れると踏んで大泉へ。
やや想定外の場所から日が昇りましたが、
ここの駅撮りは相当楽しめるなと実感。
時間やアングルを変え何度も通おうと思います。


s170101IMG_6836.jpg

午後は何故か玉川上水へ。
1200mmで東大和市発車を。
めっちゃくちゃカッコいい。


s170101IMG_6872.jpg

夕日に輝く『田の字』窓。
良い位置に旧2000系が寝ていました。
目的を見失いながらも楽しく撮影できました。



1月2日




早起きして箱根で駅伝ランナーとロマンスカー…は
眠すぎたので取りやめて、テレビで観戦。すると、
襷リレーの瞬間にLSE通過という神映像を目撃。
4・5区の中継所が今年から変わって実現した奇跡。

来年3月でLSEは引退。
次回は頑張って絡めたいですね。



1月3日


その駅伝、往路は去年・一昨年よりスローペース。
ならば逆に復路は見どころ多しと踏んで朝から見てました。
…ので、撮り鉄なんかしてません。


* * * * *


以上、程よく撮って程よく寝た年末年始でした。

tag : 西武鉄道 旧101系 往年の西武線 保存車両 鉄道部品・グッズ くめがわ電車図書館 レッドアロークラシック(RAC) 拝島線 池袋線 魚眼

トタあれこれ



2161105IMG_3742.jpg

2161105IMG_3752.jpg

2161105IMG_9194.jpg

201系以外の面々。
去年は見にも行かなかったのですが、
流石に2年連続ガン無視は悪いと思い、
軽く覗いてきました。

なるほど、なかなか豪華な並びでした。
10周年を迎えたE233系、ようやくというか、
気づいたら親近感を覚えている自分がいました。
また中央線撮り始めようかな。

205系やロクヨンセンも良い布陣でしたし、
ちゃんとイベント全体を見なきゃ損だと思いました。

(2016年11月5日 豊田車両センター)

tag : 中央線 国鉄特急型 JR特急型 魚眼 205系 E233系 常磐線 武蔵野線 EF64

天使@久慈



j0918IMG_2506.jpg


j1023IMG_3278.jpg


j1023IMG_8868.jpg


j1023IMG_3496.jpg

巧くまとめられそうもないので、何枚か貼り逃げ。
のんさん最高に眩しかった!!!!

(2016年9月18日・10月23日 岩手県久慈市)

tag : 能年玲奈 あまちゃんロケ地 超望遠 魚眼 俯瞰

赤電ドアのお話



ぬーん

コイツが家に届いて丸3ヶ月になりました。
数週間おきに物置から出してはニヤニヤし、そして仕舞う。
よく分かりませんが、ただの古びた鉄板に癒されております。

そういえばコイツが何者か明かしてなかったですよね。
えーと、見ての通り西武赤電色のプレスドアです。が、
西武の発生品ではなく、伊豆箱根は大雄山線のものです。


akd0003.jpg

車内側のステッカー。
西武はガラス中央に丸いのがデーンとあるイメージ。
ところがコイツは端っこに縦長のが貼ってある。しかも、、、


akd0004.jpg

小田原の和菓子屋さんの広告…!
間違いなく大雄山線です。


akdizpk.jpg

1996年10月まで活躍していた大雄山線モハ151形。
何度か見ただけで乗ることは叶いませんでしたが、
20年の歳月を経て、現地ではリバイバル車が現れ、
我が家には当時そのままのドアがやってくるとは…。
なかなか感慨深いものがあります。

そして、これまた面白いことに
コイツは大雄山線(伊豆箱根)の車庫ではなく、
同じ片開きドアを使っていた某鉄道で眠っていました。
赤電カラーのままで20年も生き永らえたなんて凄い…!
部品って結構あちこちで融通し合ってたんですねー。
なので、晩年は予備、現役最後は大雄山線でしたが、
その前は西武やら相鉄やら国鉄で使われていたのかなと。
もちろん、私は西武を廻った品と信じております(笑)

…。
さてさて、収拾がつかなくなってきたので今日はこの辺で。
最後に一枚。


akdKIMG5595.jpg

くめがわ電車図書館 清掃時に頂戴したツートンの破片と。
往年の西武カラー夢の競演が我が家で楽しめる…最高!
以上、一部の方々には堪らない鉄板のお話でした。

(出所やお値段は伏せつつ、今後もちょくちょく晒していきます)

tag : 西武鉄道 くめがわ電車図書館 魚眼 鉄道部品・グッズ 赤電 往年の西武線 私鉄各社

新車!!!!

s_400001473591017477.jpg


西武40000系がやってきました!!!!

と盛り上がっていたかというと、そうでもなく。
最初の編成は関西から追いかけようと思っていたのに
まだ来ないだろうと情報漁らず放置してたら出場してた。
で、それすら忘れて今朝起きたら新秋津に着いたとか。
そんな感じ。やる気なさすぎ(^^;
まぁ地元だけでも撮るかと、サンダルつっかけ出撃。

30000系と同様、西武線内では5両ずつに分けて輸送。
撮り方は色々ありますが、何しろ今回は第1編成。
無難に、正攻法で、記録重視で、、、
いくわけありません。以下、成果。





幼少期から見慣れた秋津神社下のトンネルにて。
地下鉄で有料優等列車の任に就く予定の40000系。
一足先にトンネル飛び出しを頂戴しました。
苦手な流し撮り、撃沈気味ですけどね(苦笑)

チャリで追っかけて所沢発車を。

s_40000IMG_2231.jpg

褪せた『SEIBU』とピカピカ『西武』
これまた幼少期から見慣れた大踏切でのワンカット。
新車の甲種で一度やりたかったアングルを消化。


一度帰宅した後、午後も秋津神社のトンネルで。

s_40000IMG_8772.jpg

s_40000IMG_8775.jpg

彼岸花が咲きだしていたので魚眼で。
まだかな~とスマホいじってたらやってきて
アングルが適当になってしまったのが悔やまれます。


何はともあれ期待の新人(新車)を
地元で自分なりに迎え入れましたとさ。
早く乗りたいな~

(2016年9月11日 西武池袋線 秋津・所沢界隈)

tag : 西武鉄道 池袋線 魚眼

まだまだ熱いよね



amsIMG_1295.jpg

amsIMG_8528.jpg

amsIMG_1616.jpg

amsIMG_1745.jpg

先週は『あまサミ』や『海女フェス』に参加。
ネタ満載。熱かった。
関係者の皆様、お会いした皆様、ありがとうございました(‘jjj’)/

(2016年8月6~8日 岩手県久慈市ほか)

tag : あまちゃんロケ地 三陸鉄道 魚眼 能年玲奈

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX60 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列、
のん(能年玲奈←電車じゃないw)さん
などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 能年玲奈 俯瞰 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 新宿線 近江鉄道 魚眼 小田急電鉄 三陸鉄道 保存車両 JR東日本 103系 LSE JR西日本 赤電 くめがわ電車図書館 旧101系 富士山 秩父鉄道 八戸線 秩父線 狭山線 青梅線 鉄道部品・グッズ マル夜 武甲山 近江赤電撮影会 115系 さんりくしおかぜ搬出 新幹線 武蔵野線 富士急行 レッドアロークラシック(RAC) 私鉄各社 NSE 西武園線 東急電鉄 もぎりん 山口線 近江821F撮影会 広島2015初夏 国鉄特急型 西武秩父線 国分寺線 上信電鉄 もぎりんⅡ 多摩湖線 PSA1 205系 四季彩 E31 E233系 上信151F撮影会 105系 営団(東京メトロ) 113系 JR九州 東海道線 常磐線 流鉄(総武流山電鉄) 403・415系 HiSE 多摩川線 房総各線 JR特急型 EF64 京葉線 大鐵312系撮影会 加治丘陵俯瞰 拝島線 五日市線 富山地方鉄道 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ 八高線 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム