

2017春、強行遠征

ttt0318IMG_0683.jpg

ttt0318IMG_0749.jpg

ttt0318IMG_0918.jpg

ttt0318IMG_1062.jpg

ohmi0319IMG_1144.jpg

ohmi0319IMG_1262.jpg

ohmi0319IMG_1357.jpg

ohmi0319IMG_1996.jpg

2170320IMG_2162.jpg

2170320IMG_2195.jpg

2170320IMG_2398.jpg

*2170320IMG_2525.jpg

金曜午後から月曜午後まで、連休を満喫してきました。
3日連続のネカフェ、未明からの撮影でヘトヘトになりましたが(^^;
どこもかしこも熱い車両たちで痺れました。また行こう。

(2017年3月17~20日 富山地鉄・近江鉄道・JR西日本各地)


tag : JR西日本 103系 201系 俯瞰 超望遠 近江鉄道 富山地方鉄道 往年の西武線

日帰り京都



行ってきました(≧▽≦)
平日なのに20分待ちの大盛況。
じっくり全部廻るのは諦め、特定の車両に密着しました。
以下、何枚か。


kyIMG_9447.jpg

キャー103ケイサーン!
涙腺ユルユルになりました。カッコイイ!
(フェンスの隙間から撮影)


kyIMG_9611.jpg

こちらは101系のモックアップ。
パンタが載ってたり黒Hゴムだったり
前面窓上の通風口が残ってたりネタ満載。


kyIMG_9510.jpg

開閉するドア、昇降するパンタ。
こういう遊びはモックアップならでは。


kyIMG_9489.jpg

500系のおめめ。


kyIMG_9481.jpg

583系と489系。
この界隈は常にごった返してました。


kyIMG_9684.jpg

ゴハチ♪


前述の通り全部廻るつもりはなかったので、15時半頃に撤収。
ちょろっと近江鉄道を見に行こうと駅へ戻りました。
でもその前に、


kyIMG_9715.jpg

京都タワーから103系を俯瞰♪
博物館に収蔵されている形式の現役走行が見られる。
なかなか凄いです。


kyIMG_9736.jpg

嬉しいことに湘南色の113系も撮れました!(^^)!
これは思わぬ収穫、来て良かった~

しかしこの後、米原通過の新幹線に乗ってしまい
戻るのもだるいので、結局近江には寄らずに帰宅。
こんなことならもう少し京都いたかった。。。
というオチはありましたが、非常に楽しい一日でした。

(2016年5月30日 京都鉄道博物館)

tag : JR西日本 新幹線 保存車両 国鉄特急型 103系 113系 俯瞰

3.17



今日、職場から数分の銀行に強盗が押し入りました。
包丁持って立てこもったビルは歩いて1分もしない場所。
幸いすぐに捕まって何よりでしたが、物騒な話です。。。
でもちょっと見てみたかったなと思ったり(


* * * * *


1年前の今日、最愛の猫さんが行方不明になりました。
怒られるでしょうが、5年前の3.11より1年前の3.17の方が辛かった。
何度後を追おうと思ったか。今でもふと絶望的な気分になります。
それでもこうして生きているのは、人々の温もりがあったから。
人間関係の大切さ・ありがたさが身に染みた1年でした。
それなのに傷つけたりもして申し訳ありませんでした。
こんな私ですが、引き続きよろしくお願いしますm(__)m


* * * * *


10年前の今日、首都圏の103系が引退しました。
最後まで残ったのは馴染みのない常磐線の車両でしたが、
堂々の15両編成や増解結シーンなど見どころ満載でした。
駅撮りの痛々しい写真しかないのは悔やまれますが(;^ω^)
そんなわけで一枚。

(2006年3月1日 常磐線 天王台)

tag : 103系 常磐線

爆音の記憶



103系つながりで我が地元を爆走していたオレンジ色を。
もう10年前になるんですね。色んな意味で当時に戻りたい。。。

そうそう、
武蔵野線の103系は長大トンネルでの爆音が有名でしたが、
そのトンネル、最近になって電波が入るようになりました。
車内での会話すらできなかった頃と比べると大革命です。
まぁ、車両は相変わらず中古車ばかりですが(;^ω^)

(2005年11月13日 武蔵野線 新秋津付近)

tag : 103系 武蔵野線

どうでもいいですが

Tc103560ATC.jpg

どうでもいいですが、月曜日の予習で某DVDを見返してました。
あれを生で見れるんですよね、楽しみ。
そんなわけでまた北上します(お察し)

どうでもいいですが、言わなきゃ良いことを言ってしまう性分です。
結構な頻度で後悔します。単なるバカです。
ただ、全く見当違いな解釈をされる方もいるのは腑に落ちない。
もちろん、それも含めて自分に嫌気が差すわけですが。

どうでもいいですが、クハ103-560(実車)は見栄っ張りでした。
京浜東北線を離れることなく、晩年は中間に封じ込められた同車。
ATCなど積んでるはずないのに、ほっぺに「C」マークがありました。
そんなわけでお疲れ気味な横顔を。

(2005年7月29日 埼玉県某所)

tag : 103系

2015年5月、広島旅行 ~1日目午前の部~

1日目・5月2日

4時半過ぎにネットカフェを発ち、103系の無惨な姿を拝みに広セキへ、しかし見当たらず。
行く前(仕事中に)ネットで調べたところ、4月中旬で残り1本となっていたとか。残念、遅すぎた。



hrsmIMG_6949.jpg

115系に重機の食指が迫る…。



hrsmIMG_6981.jpg

hrsamIMG_6997.jpg

黄色い外板に分散クーラー…103系の残骸らしきモノは辛うじて撮れました。
中途半端に電車の形を留めていると見ていて辛いですので、これで良かったのかも。
本州最西端の103系、長い間お疲れ様でした。合掌。。。



hramIMG_6975.jpg

hrsmIMG_6988.jpg

何気に大きな収穫だった、車両所に放置されているクモハ11。渋い!
小学生のとき乗った鶴見線のクモハ12を彷彿とさせます。あれの両運改造前の姿ですね。
貴重な旧型国電の生き残り、大切にしてほしいです。

主菜にはありつけなかったものの、副菜でお腹いっぱいになったので6時過ぎに幡生を去り、
前に見た雑誌のわずかな記憶と軽く調べた情報を元に再び九州へ向かいました。



hrsmIMG_7029.jpg

まずは下関で115系や415系をぺろぺろ。嬉しいことにボロいのが来てくれました♪
サハ115-7に運転台を取り付けたクハ115-608。クーラーは153系発生品らしいです。
実は2010年に山口へ旅行に行ったときも末期色化前の姿を撮っているほか、
翌日も宮島口で見かけたりと相性の良い車両です。末永く活躍してほしいです。



hrsmIMG_7071.jpg

hrsmIMG_7074.jpg

hrsmIMG_7076.jpg

前夜、突然車内が真っ暗になって興奮した門司の交直切り替え。
スローシャッターで流れる車窓と車内灯で“走行中の消灯”を…うん、微妙。
動画ならモーターのON/OFFも伝わって良さそうですが、写真では難しいです。

ところで、一枚目の車窓に見えているのは…



hrsmIMG_7082.jpg


運用を離脱した103系1500番台!
末期色の代わりに紅いのゲット。しかしこれも乗ってみたかったな~



hrsmIMG_7089.jpg

【交直切替】の標識を入れた門司お決まりの写真。
期間限定(?)の103系も入って得した気分。

東日本から譲渡された415系との再会などを経て、さて次の目的地は…



hrsmIMG_7124.jpg

hrsmIMG_7219.jpg

九州の玄関口(だったのかな?)門司港。
一番最初に目がいったのは一枚目左の山。何あのイケメンな稜線、つか俯瞰してぇw
SLの動輪や腕木式信号機など、駅の随所に鉄分がちりばめられていました。



hrsmIMG_7197.jpg

hrsmIMG_7150.jpg

で、九州鉄道記念館を覗き見。いや~こういう屋外展示多いの大好き。
先のホームのモニュメント然り記念館然り、鉄分と史跡の詰まった街でした。
今度じっくり散策したいです。



hrsmIMG_7182.jpg

581系(に戻り切れてない715系()をセピア×ピンボケで昭和っほく。
記念館には入れなかったものの、外からでも十分楽しかったです。


1時間半ほどウロついたところで時間切れ。
後ろ髪を引かれながら、親兄弟と落ち合う広島へ向かいましたとさ。
(つづく。長くてスミマセン)

tag : 103系 115系 403・415系 国鉄特急型 JR西日本 JR九州 広島2015初夏 保存車両

何しに行ったんだろう ~親不孝でごめんなさい~




家族旅行からの帰路に就いております、なぜか和歌山から(爆)
広島県内に二泊し、原爆ドームや厳島神社などの観光は楽しめたものの、
鉄分は観光の合間に中途半端に美味しいネタを見せつけられるばかり。
このままモヤモヤしたまま帰るのはまっぴら御免と、最終日は単独行動し、
広島そっちのけで岡山、姫路、大阪、和歌山を転々としました。
結果は…モヤモヤしてます(^_^;) が、行かないよりはマシ。楽しかった。
小倉での415系バルブに始まり和歌山でのエメグリ105系スナップに終わるという、
もはや広島観光なのか昔の常磐線へタイムスリップしたのか分かりませんが、
最近おなじみの近江や大阪以外の地へ行けて良かったです。
105系(和歌山の)は必ず再訪したいと強く思いました←ホント何しに行ったんだよ!

(2015年5月4日 和歌山線ほか 和歌山)

tag : JR西日本 103系 105系 広島2015初夏

いつもより西にいます。








この歳で親兄弟と家族旅行ってどうなんでしょう。
今日から二泊三日で広島なんですが、趣味は合わないし連休は潰れるし正直ウンザリ。
とはいえ、行くとなればそこは私、前乗りどころか通り過ぎて関門界隈で鉄してました(笑)
末期色の103系の残骸やら九州鉄道記念館やら覗き見してましたとさ。
ちなみに今は新幹線で小倉から広島に向かってる真っ最中。あぁ、このまま帰りたい←

tag : JR西日本 JR九州 115系 103系 広島2015初夏 403・415系 保存車両

ドラゲナイ!


写真撮ってるときは楽しかったけど、結果が悲惨で落ち込むわ愛猫さん家にいないわ現実つらすぎ。

(2015年 3月29日 阪和線 天王寺)

※ タイトルに意味は全くないです ※

tag : JR西日本 103系

未明の森ノ宮にて。


オレンジと黄色の103系。
過日の府中本町を思い起こしながらパチリ。

(2015年3月29日 大阪環状線 森ノ宮)

tag : JR西日本 103系

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX60 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列、
のん(能年玲奈←電車じゃないw)さん
などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 新宿線 近江鉄道 小田急電鉄 魚眼 三陸鉄道 保存車両 JR東日本 103系 LSE JR西日本 赤電 くめがわ電車図書館 旧101系 富士山 秩父鉄道 八戸線 狭山線 秩父線 青梅線 マル夜 鉄道部品・グッズ 武甲山 115系 近江赤電撮影会 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 新幹線 富士急行 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん NSE 西武園線 山口線 近江821F撮影会 西武秩父線 広島2015初夏 国鉄特急型 205系 PSA1 上信電鉄 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ E233系 105系 E31 私鉄各社 営団(東京メトロ) 東急電鉄 国分寺線 上信151F撮影会 JR九州 403・415系 流鉄(総武流山電鉄) 常磐線 東海道線 113系 HiSE 多摩川線 房総各線 京葉線 EF64 JR特急型 大鐵312系撮影会 拝島線 富山地方鉄道 五日市線 加治丘陵俯瞰 大井川鐵道 もぎりんⅢ 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 

リンク
検索フォーム
