

2015年5月、広島旅行 ~2日目の部~

2日目・5月3日

あいにくの雨でしたが、宮島散策を楽しみました。



夕べに続いて鳥居を拝み、
宮島にそびえる弥山(535m)にアタック。



hrsmIMG_7514.jpg

hrsmIMG_7519.jpg

hrsmIMG_7535.jpg

雨天ゆえ遠望は利かなかったですが、
水墨画のような眺めで、これはこれでGood!
癒されました。

厳島神社から、それこそ500余mの登山。
難所はないものの、程よい運動になりました。
しかし電車の見えない山に登ったの何年ぶりだろう(笑)



hrsmIMG_7551.jpg

hrsmIMG_7585.jpg

hrsmIMG_7591.jpg

下りはロープウェイで鉄分補給(
マトモに撮ったの初めてでしたが、外からも中からも楽しい。
晴れていれば海が臨めたんですが、逆にゴンドラ撮影に集中できました。

しかしスローで流すと猛スピード出してるみたいで面白いですねw



hrsmIMG_7594.jpg

hrsmIMG_7644.jpg

お昼を食べて三度目の厳島神社へ。
ちょうど干潮で鳥居まで歩いて行けました。
神々しさは皆無ですが、珍しい体験ができました。

ちなみに2枚目は地面スレスレで撮影。鳥居が大きくてあんま分かんないけど。
近江の撮影会ではおなじみの撮影スタイル、周りの人にドン引きされました()



hrsmIMG_7655.jpg

その後はメロンパンにソフトクリームを挟んだ物体を堪能したり、
鹿さんに癒されたり。動物つながりで愛猫さんを重ねてしまったり。。。



hrsmIMG_7678.jpg

〆は広島で適当に駅撮り。
宮島口から路面電車に乗りたかったな~
105系や115系ももっと撮りたかったな~
今度一人で行こう。

2日目は福山に宿泊。
翌日、家族はそこら(よく知らない)を観光したらしい(よく聞いてない)ですが、
私は早々に広島県を抜け出し、理解不能な行動に打って出るのでした。
(つづく)


tag : 105系 115系 広島2015初夏 俯瞰 JR西日本

2015年5月、広島旅行 ~1日目午後の部~

ここまで広島県内の写真が一枚もなく、軽く詐欺じゃねぇかと思われた方々、
ご安心下さい、ここから3日目の朝までは広島オンパレードですので。

広島観光より楽しかった関門散策を切り上げ、新幹線で約40分。
末期色とガムテープの名所、広島に降り立ちました。


hrsmIMG_7257.jpg

105系×227系
105系とは相性が悪く、広島では(←意味深)ロクに撮れませんでしたが、
新車と並ぶ混色編成という過渡期らしいのが撮れたのは良かったなと。



hrsmIMG_7263.jpg

無意味な黄色←とある曲名(マイナーすぎw)
地元の西武では残り1本となった黄色い3ドア車、遠く中国地方では大量発生…。
何となく親近感を覚える一方、おなじみの色すぎて遠出した気になれない(笑)
まぁ京都の真緑や北陸の真っ青よりは国鉄車に似合う気はします。

お好み焼きを平らげ(元から平たいとか言わないでw)、いざ原爆ドームへ。



hrsmIMG_7278.jpg

身をもって70年前の過ちを今に伝える原爆ドーム。
もっと大きいと思ってました。百聞は一見にしかず。



hrsmIMG_7303.jpg

新緑が物凄く鮮やかでした。こんな爽やかな緑は初めて見たってぐらいに。
自然の力強さを感じました。

そして資料館へ。外の晴天とは対照的に暗い気持ちになりました。
定型文ですが、戦争は二度と繰り返してはいけないです。
昨今の自衛隊云々や改憲云々は正直不安に思います。
ただ、放射能のコーナーがやたら混んでいたのには違和感。
被爆者の死因は熱風による外傷・火傷が大半なのにね。
放射“脳”こわ。



hrsmIMG_7348.jpg

ひどく重たいものを見た後は近くの庭園(名称失念)でリフレッシュ。
都会のオアシス的な場所で癒されました。



hrsmIMG_7389.jpg

hrsmIMG_7398.jpg

渋いっ!
最寄りの広電の支線がオンボロ2両で捌いていたので、庭園を抜け出し撮影。
目の前で離合したり、大通りの真ん中で堂々と折り返したり、凄い街ですね。

何だかんだで17時を過ぎ、宿に向かうことに。



hrsmIMG_7456.jpg

宮島♪
贅沢か分かりませんが、初日は宮島のホテルに宿泊。
お魚旨かった(*^o^*)



hrsmIMG_7487.jpg

前夜ネカフェ仮眠で眠かったですが、せっかくなので厳島神社のライトアップも。
しかし鳥居単体だと収まりが悪く難しい…手前に灯篭やら入れてみました。
嵩ばるの承知でわざわざ持ってきた三脚が役に立って良かったです。
(この後は一切活躍の場がなく、何度も捨てて帰りたくなりましたが…w)

そんなこんなで朝から晩まで撮り尽くした1日目は更けていったのでした。
(つづく。読み返してないので誤字脱字ご注意あれ)

tag : JR西日本 105系 115系 広島2015初夏

何しに行ったんだろう ~親不孝でごめんなさい~




家族旅行からの帰路に就いております、なぜか和歌山から(爆)
広島県内に二泊し、原爆ドームや厳島神社などの観光は楽しめたものの、
鉄分は観光の合間に中途半端に美味しいネタを見せつけられるばかり。
このままモヤモヤしたまま帰るのはまっぴら御免と、最終日は単独行動し、
広島そっちのけで岡山、姫路、大阪、和歌山を転々としました。
結果は…モヤモヤしてます(^_^;) が、行かないよりはマシ。楽しかった。
小倉での415系バルブに始まり和歌山でのエメグリ105系スナップに終わるという、
もはや広島観光なのか昔の常磐線へタイムスリップしたのか分かりませんが、
最近おなじみの近江や大阪以外の地へ行けて良かったです。
105系(和歌山の)は必ず再訪したいと強く思いました←ホント何しに行ったんだよ!

(2015年5月4日 和歌山線ほか 和歌山)

tag : JR西日本 103系 105系 広島2015初夏

にーまるいち@しんあきつ

2070721Lo.jpg

四季彩といえば『むさしの奥多摩号』で我が地元に来てくれたのも良い想い出。
幼少期に見た武蔵野線の201系を重ね合わせて撮ったり乗ったりしました。

写真は地元のアイドル・105系訓練車とのツーショット。
新秋津を表現するには絶対に外せないワンシーンでした。
何気に八王子支社の訓練車同士の並びでもありましたね。
両者とも消えて早数年。懐かしいです。


(2007年7月21日 武蔵野線 新秋津付近)


tag : 201系 武蔵野線 105系 四季彩

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX60 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列、
のん(能年玲奈←電車じゃないw)さん
などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 新宿線 近江鉄道 小田急電鉄 魚眼 三陸鉄道 保存車両 JR東日本 103系 LSE JR西日本 赤電 くめがわ電車図書館 旧101系 富士山 秩父鉄道 八戸線 狭山線 秩父線 青梅線 マル夜 鉄道部品・グッズ 武甲山 115系 近江赤電撮影会 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 新幹線 富士急行 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん NSE 西武園線 山口線 近江821F撮影会 西武秩父線 広島2015初夏 国鉄特急型 205系 PSA1 上信電鉄 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ E233系 105系 E31 私鉄各社 営団(東京メトロ) 東急電鉄 国分寺線 上信151F撮影会 JR九州 403・415系 流鉄(総武流山電鉄) 常磐線 東海道線 113系 HiSE 多摩川線 房総各線 京葉線 EF64 JR特急型 大鐵312系撮影会 拝島線 富山地方鉄道 五日市線 加治丘陵俯瞰 大井川鐵道 もぎりんⅢ 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 

リンク
検索フォーム
