往来

s170216IMG_8441.jpg

右へ左へ
奥へ手前へ
上って下って
乗せて降ろして

東京の朝はめまぐるしい。

(2017年2月16日 西武池袋線・JR山手線ほか 池袋付近)


※ 上りの新2000系は停止していましたが、他は走行中。
  もちろん合成などはしていません ※

tag : 西武鉄道 池袋線 超望遠 JR東日本

馬場といえば



JR線と西武線のクロスですよね。
いざ狙うとなかなかタイミング合わないですが。
(2017年1月25日撮影)


s111216BB311fH05.jpg

3ドア×6ドア

つい昨日のことのようで、もう5年も前の写真。
そっか、両線とも4ドアに統一されたわけですね。
(2011年12月16日撮影)


s150307otIMG_4421.jpg

ナイスタイミング!

おそらく日に何度もない瞬間。
なんかナナメってるけど気にしない。
(2015年3月7日撮影)

今後も追求したいお題です。

tag : 西武鉄道 新宿線 JR東日本 俯瞰

のんさん尽くし

約2ヶ月ぶりに久慈へ行って寒い中ウロウロし、
翌朝一番で帰京、のんさんのサイン入り写真集を頂戴する、
最高に楽しい週末を過ごしてきました。




安定安心の夜行バス。
岩手県南部は雪でした。


non161217IMG_5514.jpg

久慈市北側、福祉の村とかいう一帯から。
展望台と銘打っていながら眺めは…でした。
でもこういうの嫌いじゃない。


non161217IMG_5581.jpg

こちらは何度も登っている三角山。
昨日は風が強くて死ぬほど寒かった。。。


non161217IMG_5615.jpg

『この世界の片隅に』と『あまちゃん』夢のコラボ!
のん(能年)さんが結ぶ呉と久慈。素晴らしい。
来週23日に久慈で上映会ありますよっ!


non161217IMG_5666.jpg

アキちゃんがすずさんに替わった潮騒のメモリーズ。
あま絵との競演は久慈ならでは。


non161218IMG_5695.jpg

夜中1時半までスナックで飲んで歌って
翌朝5時17分の始発で帰京。眠かった。
帰る前にのんさん作のシャッターアートを。


14820481920.jpeg

14820465570.jpeg

で、サイン入り写真集を手渡しで頂戴しました。

「朝方まで久慈にいました」
「はっ、わざわざ久慈から」
「写真集見て今度は呉に行ってみます」
「よろしくお願いします」

そんなやり取りや握手もでき、
昨日とは対照的に身も心も熱くなりました。
それはそうと、呉の写真集を頂戴する前の日に
呉でなく久慈に行くのも物好きですよね(^^;


* * * * *


未明に見たシャッターと同じサインが今、
手元の写真集にも書いてある。
幸せすぎる。そんな土日。


(2016年12月17・18日 久慈市内ほか)

tag : 能年玲奈 三陸鉄道 JR東日本 あまちゃんロケ地 俯瞰

台風10号、久慈襲撃





jjj160831KIMG5555.jpg

jjj1608311472643326369.jpg

jjj1608311472643244886.jpg

jjj1608311472643351958.jpg

jjj1608311472643270558.jpg


上手く言葉にできません。
どうにかしたいけど、どうすれば良いか分からなかった。
全力で行動されてる皆さんに頑張ってなんていえないし、
所詮は余所者。下手な手出しは逆効果かもしれない。
結局何一つお役に立てぬまま文字通り“お邪魔”し、
罪悪感にも似た無力感だけ持って帰りました。
もどかしく、重たかった。

被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げるとともに、
一日も早い復興を平伏す勢いでお祈り申し上げます。

(2016年8月31日 岩手県久慈市)

tag : あまちゃんロケ地 能年玲奈 JR東日本 三陸鉄道

北三陸2016 ~4月篇~

3月篇があるなら4月篇もあるわけです、はい。
しかも内容がどんどんアホらしくなるわけです、ええ。
では、どうぞ。


2016年4月10日



(2016年4月10日 久慈(車内より))

前日、 らぼ。さん が方向幕の抜かれたしおかぜ号の姿をツイート。
やべぇ見てぇと衝動に駆られ、新幹線の客となりました。
幕のない哀れな姿をわざわざ見に行く…病気ですね。。。


ssIMG_7662.jpg
(2016年4月10日 久慈)

もう自走する姿は見られない、ならばこちらが動くまで。
ズーム流しで疾走感を表現して差し上げました。

さて、ただの撮り鉄で来たのですが、巡り巡って
当日久慈で開かれたNHK『のど自慢』のチケットを頂き、
会場で楽しく観戦(?)しました。ありがとうございました。


ssIMG_7716.jpg
(2016年4月10日 JR各線 盛岡)

で、盛岡まで送っていただきました。感謝しかないです。
おかげでいつもスルーしている新幹線の連結シーンも拝めました。



2016年4月20日


j20IMG_8197.jpg
(2016年4月20日 久慈)

桜!
上記の日は行き当たりばったりでしたが、この日は狙ってました。
駅周辺だけでしたが、満開の桜を見ることができました。
さんりくしおかぜ号にとっては久慈で最後の花見。
しかと切り取りました。


j20IMG_8235.jpg
(2016年4月20日 陸中宇部~久慈)

春爛漫ヽ(^。^)ノ
来年は泊りがけでじっくり攻略したいな~



2016年4月23日


j23IMG_8333.jpg

もぐらんぴあオープン!


j23IMG_8337.jpg

ブレちゃいましたが、さかなクンと南部ダイバー。
土日祝日は海女さんや南部ダイバーの実演が見られます。
こんな水族館、全国でここだけです!


j23IMG_8424.jpg
(2016年4月23日 久慈   ※ 許可を頂いて撮影 ※)

今度こそ本当にお別れのつもりで、某業者さんの駐車場へ。
建物の裏にまで入れて下さいました、ありがとうございました。



2016年4月30日


何が最後のお別れなんだか(;^ω^)
無性に小袖海岸へ行きたくなり、4回連続の日帰りを敢行…!


j30IMG_8497.jpg

新緑と灯台♪
清々しい。わざわざ来て良かった。


j301462021625937.jpg

飛び込みてぇーっ!

ちなみに道路整備で夏まで山側の迂回路しか通れないので、
凄まじく疲れました。電動自転車じゃなかったら無理。。。
でもまた行こう←


j301462021683373.jpg
(2016年4月30日 久慈)

結局引退してから4回も見に来てしまった(;^ω^)
これが本っっっ当に最後のカットになるか、それとも…。


* * * * *


以上、1ヶ月に4回日帰りしたバカのお話でした。

tag : あまちゃんロケ地 三陸鉄道 JR東日本 新幹線 能年玲奈 魚眼

北三陸2015 ~種高祭篇~

9月下旬~10月上旬は仕事が忙しかった一方、
三陸は秋祭り、ドラマ最終回、種市高校の文化祭と盛り沢山。
休日フル動員で秋祭りと最終回は何とか見届け、残りは種高祭。
日時は10月10・11日。11日しか行けないし前の週行ったばかり…。
流石に諦めるかと思うも、Twitterで知人が続々行かれてるのを見て
居ても立ってもいられなくなり、10日のお昼に切符を手配し、
残業の疲れもなんのその、翌朝一番の新幹線で北上しました。


tksKIMG0604.jpg

11時に種市高校最寄りの平内駅に到着。
6時に出て午前中に着くなんて近いなと思ってしまったり。
もう病気です。


tksKIMG0607.jpg

tksIMG_6103.jpg

駅から数分で種市高校に到着。
おぉっ、見覚えのある丸窓! 興奮を抑えきれません。


jjjIMG_6177.jpg

かっけー!


jjjIMG_6125.jpg

2階へ上がり、実習プール周辺を見学。
アキちゃんが種市先輩に一目惚れした場所、私もドキドキ。


jjjIMG_6147.jpg

出演者のサインやら何やら。
これを毎日見られるなんて種高生がうらやましい…!


jjjIMG_6145.jpg

色々ありました。

東京のお知り合い(岩手でしか会ったことないw)に遭遇し、
あれやこれやお話しした後、いよいよ潜水体験に挑戦!


tksIMG_3918.jpg

装着するのに20分かかる重装備、数歩歩くのも一苦労でした。
それが水に入るや否や浮力で浮き上がってしまうんだから凄い。
耐えず送られてくる空気を頻繁に排気していかないといけません。
空気を抜く“あの動作”をひたすらやり、何とかプールの底に到達。
しかし自由に歩き回るのはまた難問で、思うように足が進まず。
水中で演技をするのは大変なんだなと身をもって感じました。
わずか数分ですが、またとない貴重な体験でした。

tksKIMG0653.jpg


あとは丸窓を魚眼でとるという意味不明なことをやったりし、
14時ごろすぎに会場を出ました。
次の列車まで時間があるので、平内の先の種市駅までお散歩。


jjjIMG_6193.jpg

ヘルメット型のトイレ、
ウニを持ったダイバー、
かつて使われていた腕木式信号機。
種市の名物を凝縮した、なかなか面白い駅前でした。

なお、腕木式信号機やタブレットは2005年まで見られたとか。
見たかったな~


jjjIMG_3922.jpg

土休日限定の『リゾートうみねこ』が上ってきました。
どことなく我が地元のスマイルトレイに見えなくもない。


jjjIMG_6197.jpg

せっかくなので駅前のオブジェたちと絡めて。
そのうち乗り鉄もしてみたいです。


さて、数時間に1本しかない列車を余裕こいて見送った私。
まだまだ帰りません、下り列車で久慈へ向かいました。


tksKIMG1128.jpg

2週連続の久慈! 17時ちょうどに着きました。
『潮騒のメモリー』の時報と綺麗な夕焼けがお出迎え。
わざわざ来て良かった。


tksKIMG0693.jpg

あまヲタ聖地の喫茶店でナポリタンを食べ、適当に買い物し、
18時14分の列車でようやく岐路に。滞在時間わずか74分!
記録作り感はあれど、やはり久慈に来てこそのあまちゃん旅。
短時間でも来れて良かったです。

で、沿岸で強風が吹くと遅延不可避な八戸線。
10分遅れたら新幹線に乗り継げないのでヒヤヒヤ。
幸い事なきを得て23時半ごろには帰宅できました。
旅の大半は移動でしたが、それでも現地に6~7時間いられ、
日帰りでも十分楽しめることが確認できました。
コスパは凄まじく悪いですが(汗)

以上、2週連続・初の日帰り強行した日の模様でした。

tag : あまちゃんロケ地 魚眼 能年玲奈 JR東日本

北三陸2015 ~8月上旬篇~

さて、去年8回訪れた『あまちゃん』ロケ地方面の話。
そろそろ今年の訪問をスタートさせる予定ですので、
その前に去年の模様をまとめておこうと思います。
需要ないでしょうが(;^ω^)
なお、初回訪問時の記事は去年6~7月に上げてますので、
興味あったら見てやって下さい。


1日目・8月1日



帰ってきたぜ、北三陸!
6月下旬の初訪問からわずか1ヶ月ちょいでの再訪。
今思えば、もうすでにだいぶ狂ってたなと(苦笑)


8KC4A2399.jpg

田野畑を出発したキハ58『Kenji』を俯瞰でゲット♪
JR線最後のキハ58形だそうです。カッコいいですね。

同じ頃、『あまちゃんサミット』なるものが開催されたのですが、
ごめんなさい、そんなに面白くないだろうと踏んで撮り鉄に専念。
まさか能年ちゃんのビデオレターを擁する神企画だとは思いもせず。
後になって悔やみましたが、『Kenji』入線もこの時期だけでしたし、
悪天候に泣いた6月のリベンジもしたかったので、これはこれで。


amIMG_1852.jpg

三鉄チックな水門(上の写真にも写ってます)

下山後、列車が来るまで田野畑駅前をうろつきました。
津波でほとんどの集落が流出した地区で、瓦礫は片付いていたものの、
未だ復興には程遠いように見て感じました。


amIMG_1980.jpg

宵の口に現れた『潮騒のメモリーズ号』をロケ地でパチリ。

この日を撮り鉄に充てたもう一つの理由がこれでした。
久慈18時40分発と走行撮影にはギリギリの時間でしたが、
アキちゃんが自転車で列車を追い越した場所でどうにかゲット。

ちなみに同車は来月末で引退が決定しております( ;∀;)
…ので、鉄ヲタ&あまヲタの端くれとして私もお名残り撮影に勤しむ所存。
一枚でも多く雄姿を切り取ってあげられたらなと思います。


amIMG_2046.jpg

『あまちゃんサミット』を捨てて悔みつつ撮り鉄を楽しんだ夜は
贅沢にも特上のおすす(お寿司)をいただきました。
うめかったです。



2日目・8月2日

amIMG_2083.jpg

amIMG_2127.jpg

朝から俯瞰に勤しむ撮り鉄の鏡(キリッ
三角山という、駅から30分あれば登れる低山ですが、
久慈市を一望でき、三鉄も八戸線も結構撮れます。
6月に来たときから「あそこは撮れる…!」と狙ってました。

昼間は三鉄随一の撮影名所をウロウロ。
初日は何とか晴れ多めでしたが、2日目は不安定でした。
『Kenji』撮影時は晴れてたものの、午後は雷雨にも見舞われました。、
(この頃から、私は岩手では雨男なのではと思うようになりました)
そんな中、


8IMG_2209.jpg

感動の名シーン再来!

バスツアーの皆さんが列車に大漁旗を振るとのことで、
お邪魔させていただいて後ろから撮らせていただきました。
鉄&あまヲタにとってこれ以上ない、本当に素晴らしい光景でした。
今度は自分もやりたいな~衣装も用意して(


ac.jpg

2日目の夜はロケ地で『あまちゃん』の音楽を生で堪能。
メッッッッッッッッッッチャクチャ良かったです(≧▽≦)
昼間の大漁旗といい、ドラマの世界を味わい尽くしました。

終焉後には新参者ながらオフ会にも出させていただきました。
全国各地の熱い方々のお話とあまちゃん愛に圧倒されました。
今後ともよろしくお願いいたします。


3日目・8月3日

前夜26時ごろまで飲んでたので流石に疲れが抜けず、
とはいえ旅の最終日。何とか身支度し小袖海岸へ。

しかーし!

行ってから平日だったことを思い出しました。
海女さんの実演は基本的に土日だけ…やっちまった。
と、ガックリしながらロケ地を回っていると、海女のおばさんから
「2時から団体さんが来るから見に来て」との朗報を入手。
実演見れる!ウニ食べれる! 暑さも忘れて待つことにしました。


amIMG_5755.jpg

きたー!

ドラマそのまま(というかドラマが現地そのまま)の海女の実演に興奮。
20分ほどの間に大量のウニをかっさらう姿には圧巻でした。
まさに「かっけー!」実演でした。


amIMG_2358.jpg

美味しくいただきました。
ウニってこんなに甘いのかというぐらい甘く、とろける食感でした。
もうね、東京でウニは食べられないです、ホントに。

で、先ほどの海女のおばさん、
はるばる東京から来て何時間も徘徊していた私を気遣って、
用事ついでだからと駅まで車で送って下さいました。
口下手な私と方言MAXな海女さんでは話が合いませんでしたが、
人の温もりと東北人の生き様のカッコ良さはしかと受け止めました。
上手く言えませんが、私が去年8回も訪れた最大の理由がまさにそこ。
正直、ロケ地を一通り見れれば良いかなぐらいでいたのが、行く度に
現地の人々に魅せられ、もっと交流したいと思うようになったのです。
「結局、場所じゃなくて人なんじゃないかな。」
若干ニュアンスは異なりますが、劇中の台詞が凄く沁みました。
単なる観光から、より深い領域に踏み込めた気がします。
今後もそうした人との出会いやかかわりを大切にしていきたいです。


amIMG_5768.jpg

そんなこんなで夕方に駅前に戻り、
あとは夜行バスの時間まで適当に鉄分接種したりお土産買ったり。
楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、気づけば20時。
9月の秋祭りは無理でも近日中に再訪すると心に誓い帰路に就きました。
ま、秋祭りも行ったんですけどね(笑)

以上、2回目の三陸旅行のあらましでした。

tag : あまちゃんロケ地 三陸鉄道 JR東日本 俯瞰 魚眼 能年玲奈

人生、面白い方へ。



このポストとサイネージ、絡めて撮るには距離があり、
広角で無理やり入れても真ん中スカスカで悪戦苦闘しました。


jsIMG_1751.jpg

少し離れた場所から望遠でまとめると良い感じでした。
が、日本(というか世界)有数の乗降者数を誇る品川駅、
平日昼間でも人通りは絶えず、これまた苦戦しました。


jsIMG_1756.jpg

見事にポストが隠れちゃった(;^ω^)
でも、能年ちゃんには被ってないし、都会らしくて好きだったり。


* * * * *


こうしたポスターやサイネージの撮影。
傍から見たら変質者だし、撮る当人としても単にモノだけ撮っても面白くない。
幸か不幸か撮り鉄ですので、鉄道と絡めたり、写真好きならではの切り取り方を
今後も追及していけたらと思います。

次はどこでどうやって能年ちゃんと対峙するかワクワクしています。
人生は、夢だらけ。

(2015年7月29日 JR各線 品川)

tag : 能年玲奈 JR東日本

なんでもない日



ディズニーが「なんでもない日おめでとう」と発信・炎上した本日。
私は半日近くオフトゥンと戯れ、『あまちゃん』関連本を読み、昼寝し…。
要するに日本はいつも通り平和でした。

さて、写真は品川駅構内での一コマ。
電車の形の郵便ポストに今まさに投函する女性。
サイネージにはタイミング良く『かんぽ生命』の能年ちゃん。
なんでもないけど、鉄ヲタ&能年ヲタにはたまらない情景でした。

(2015年7月29日 JR各線 品川)

tag : 能年玲奈 魚眼 JR東日本

頭上注意



車内にもいらっしゃいます(^-^)
何か面白いものと絡めたいなと思い、久しぶりに高尾へ。
天狗さんと能年ちゃんのツーショットをいただきました。



jsIMG_5338.jpg

こちらは山手線。「上野から御徒町に棲息♪」です。
反対側に貼ってあればアメ横センタービルと絡められるんだけどな~


以下、似たような写真を何枚か。


jsIMG_5418.jpg

jsIMG_5421.jpg

jsIMG_5466.jpg

魚眼ばっかでスミマセン。
電車の中ってのを押さえなきゃ意味ないと思ったので。

帰ってから思いついたのですが、3枚目(武蔵野線209系)のLEDが
我が地元・新秋津を表示したときに撮れば良かったなと激しく後悔。
この手の広告は短期間で入れ替わるので、もう撮る機会ないだろうな…。
地元と判る形で能年ちゃん撮れたのに~(´;ω;`)


* * * * *


何はともあれ、しばらく通勤が楽しくなりそうです。
混雑した通勤電車でドア上を見てニヤニヤしてたら私ですので
生温かく見守ってやって下さい。

(2015年7月29日 中央線 高尾 ほか)

tag : 中央線 E233系 JR東日本 能年玲奈 魚眼

訪問者数
プロフィール

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 超望遠 往年の西武線 あまちゃんロケ地 新宿線 JR東日本 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 保存車両 103系 JR西日本 小田急電鉄 くめがわ電車図書館 旧101系 富士山 秩父鉄道 LSE 秩父線 マル夜 青梅線 鉄道部品・グッズ 狭山線 115系 武甲山 新幹線 さんりくしおかぜ搬出 赤電 武蔵野線 もぎりん レッドアロークラシック(RAC) 西武園線 山口線 富士急行 西武秩父線 国鉄特急型 広島2015初夏 近江821F撮影会 上信電鉄 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ 205系 E31 NSE E233系 私鉄各社 国分寺線 東急電鉄 営団(東京メトロ) 上信151F撮影会 105系 JR九州 403・415系 流鉄(総武流山電鉄) 113系 常磐線 東海道線 京葉線 多摩川線 JR特急型 房総各線 EF64 富山地方鉄道 大井川鐵道 大鐵312系撮影会 拝島線 五日市線 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ HiSE 

リンク
検索フォーム