

分かるけど。。。



小田急の保存車両が削減される話について。
考えさせられますね。
車両増強のための留置線確保という理由は納得でき、
致し方ないとは思います。
どんなに価値があっても、本来の使命を終えた車両が
博物館で金を取るでもなく、現役車両の寝床を奪っていては
潰していくしかないだろうなと。

それでもなお、各型式最低1両は残すとのことで、
鉄ヲタの端くれとしては頭の下がる思いです。
どの形式も小田急…いや日本の鉄道史に残る名車ばかり。
その価値を熟知しつつも現状解体するしか道がなく、
その上で今後も残していくという苦渋の決断に
文句などいえないです。

でも…
残念なのは否めないです。。。
今まで編成の形態を保っていたのが1両になると
失った車両の分だけ価値は減り、絵的にも映えません。
そもそも博物館を造る予定も、定期的に展示することもない。
残す意義は薄れる一方、邪魔という負の要素は残るわけで、
今回一度潰しているからと、悲劇が繰り返される恐れも。
せっかく本線直結の線路上で現役さながらの形を保っていたのに
それが裏目に出て場所がなくなり、潰すしか道がないとは…。
小田急を責めるわけではありませんが、何とも残念な話です。

すみません、答えがあるわけでもなく
だらだら綴ってしまいました。
この保存車両削減が繰り返されることなく、
何か良い方向に流れることを願うばかりです。

※ 画像は過去のイベント時のもの
  一部保存対象外または現役時代の写真です ※


tag : 小田急電鉄 NSE LSE HiSE 保存車両

NSE×桜

oer170411IMG_3654.jpg

oer170411IMG_3590.jpg


oer170411IMG_3663.jpg

oer170411IMG_3710.jpg

oer170411IMG_3717.jpg

oer170411IMG_4083.jpg

oer170411IMG_4110.jpg

oer170411IMG_4133.jpg

雨で花の色は出ず、レンズも濡れて大変でしたが、
非常に美しかったです。来年も行こう。

(2017年4月11日 小田急小田原線 開成)

tag : 小田急電鉄 NSE

N×L×桜



ロマンスカラーと桜のスリーショット!
LSE最後の春を自分なりの視点でパチリ。

(2017年4月11日 小田急小田原線 開成)

tag : 小田急電鉄 NSE LSE

念願のバルブ

肌寒いノベンバー最終日、久々に小田急へ。
狙っていた富士山バックや紅葉は大撃沈でしたが、
〆に訪れたNSEが最高でしたので、何枚か。




バルブ!!!!
今春の再塗装を機にカバーを撤去したそうで、
いつでも拝める状態に。バルブなんて夢のよう…!
屋外展示は風雨との闘いですが、逆にいえば
今後も定期的に手入れするという意志の表れ。
末永く愛されることを願います。


oer161130IMG_4916.jpg

静かな駅前、マンションの一角に佇む往年の名車。
広角ローアンでオシャレに。良さしかない。


oer161130IMG_4784.jpg

後輩・LSEとのツーショット。
何度かチャレンジしているこのお題も
常時公開ならチャンスはグッと増えます。
色んな角度から切り取りたいです♪


oer161130IMG_4813.jpg

伝家の宝刀(?)、スローで強制走行。
「鳴かぬなら鳴かせてみせよう…」的スタンス。


oer161130IMG_4860.jpg

ネコ!?
保存車両ゆえライトは点かず黒目がちに。
でも、それはそれで可愛らしい。


* * * * *


とりあえずこんな感じ。
今後しょっちゅう通うことになりそうです。

(2016年11月30日 小田急小田原線 開成)

tag : 小田急電鉄 NSE LSE 保存車両

『ゆめ70』@代々木八幡



NSEといえば開業70周年記念の『ゆめ70』も外せないですよね。
他に類を見ない奇抜なデザインでしたが、私は普通に好きでした。
原色の仲間が引退してからも当面は残ると思っていたのですが…。

写真は、原色編成撮影後にすれ違い、慌てて立ち寄って折り返しを撮ったものです。
新宿のビル群を背に撮れる有名撮影地ですが、コンパクトカメラでは全然でした。
まぁ、当時のレベルからすれば撮れただけでも良かったですが。
そういえば『ゆめ70』の走行写真はこれが最後だったな。

(1999年7月10日 小田急小田原線 代々木八幡付近)

tag : 小田急電鉄 NSE

NSE×NHE



いやはや素晴らしい光景です。
NSE引退1週間前に相模大野~唐木田で走行会があり、
唐木田ではホーム据え置きで30分ほど撮影会が行われました。
幕回しなどはなかったですが、とにかく熱いひとときでした。

(1999年7月11日 小田急多摩線 唐木田)


oer3100SNBNo.jpg

新聞の切り抜き。
宝物です。

tag : 小田急電鉄 NSE

The last running 3100



15年前の今日……と思ったら昨日だった(;^ω^)

えーと、NSEこと小田急3100形(『ゆめ70』除く)の営業運転最終日の写真です。
一番好きだったロマンスカーの最終仕業の記録、の割に華のない写真(苦笑)
土曜日で午前だけ学校があり、終わってから兄と登戸に行ったんだったけな。
時刻を把握してなかったのか、適当に新宿へ向かう途中に撮影しました。
場所も結果も微妙すぎますが、それも今では良い想い出です。

(1999年7月16日 小田急小田原線 経堂)

tag : 小田急電鉄 NSE

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX60 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列、
のん(能年玲奈←電車じゃないw)さん
などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 新宿線 近江鉄道 小田急電鉄 魚眼 三陸鉄道 保存車両 JR東日本 103系 LSE JR西日本 赤電 くめがわ電車図書館 旧101系 富士山 秩父鉄道 八戸線 狭山線 秩父線 青梅線 マル夜 鉄道部品・グッズ 武甲山 115系 近江赤電撮影会 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 新幹線 富士急行 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん NSE 西武園線 山口線 近江821F撮影会 西武秩父線 広島2015初夏 国鉄特急型 205系 PSA1 上信電鉄 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ E233系 105系 E31 私鉄各社 営団(東京メトロ) 東急電鉄 国分寺線 上信151F撮影会 JR九州 403・415系 流鉄(総武流山電鉄) 常磐線 東海道線 113系 HiSE 多摩川線 房総各線 京葉線 EF64 JR特急型 大鐵312系撮影会 拝島線 富山地方鉄道 五日市線 加治丘陵俯瞰 大井川鐵道 もぎりんⅢ 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 

リンク
検索フォーム
