

分かるけど。。。



小田急の保存車両が削減される話について。
考えさせられますね。
車両増強のための留置線確保という理由は納得でき、
致し方ないとは思います。
どんなに価値があっても、本来の使命を終えた車両が
博物館で金を取るでもなく、現役車両の寝床を奪っていては
潰していくしかないだろうなと。

それでもなお、各型式最低1両は残すとのことで、
鉄ヲタの端くれとしては頭の下がる思いです。
どの形式も小田急…いや日本の鉄道史に残る名車ばかり。
その価値を熟知しつつも現状解体するしか道がなく、
その上で今後も残していくという苦渋の決断に
文句などいえないです。

でも…
残念なのは否めないです。。。
今まで編成の形態を保っていたのが1両になると
失った車両の分だけ価値は減り、絵的にも映えません。
そもそも博物館を造る予定も、定期的に展示することもない。
残す意義は薄れる一方、邪魔という負の要素は残るわけで、
今回一度潰しているからと、悲劇が繰り返される恐れも。
せっかく本線直結の線路上で現役さながらの形を保っていたのに
それが裏目に出て場所がなくなり、潰すしか道がないとは…。
小田急を責めるわけではありませんが、何とも残念な話です。

すみません、答えがあるわけでもなく
だらだら綴ってしまいました。
この保存車両削減が繰り返されることなく、
何か良い方向に流れることを願うばかりです。

※ 画像は過去のイベント時のもの
  一部保存対象外または現役時代の写真です ※


tag : 小田急電鉄 NSE LSE HiSE 保存車両

24



のんさん24歳の誕生日。ただただ嬉しい。
ませますのご活躍を楽しみにしております。
人生は、夢だらけ。

(2017年5月10日 東京・表参道)

tag : 能年玲奈

特に意味ないです



愛車と赤電ドアのツーショット(≧▽≦)
休みの日はアホなことをやるに限る。

(2017年6月16日 自宅)

tag : 能年玲奈 赤電 往年の西武線 鉄道部品・グッズ PSA1

ブラック

やはり軽率だった。土足で踏み込んでしまった。
自己嫌悪に次ぐ自己嫌悪。本当に自分が嫌い。

でも、それはそれ、これはこれ。

この記事もまた軽率かもしれませんが、
後悔先に立たず。好きに書かせて下さい。



今年は近江鉄道120周年。めでたい。それに合わせて
(何故か)四季をテーマにフォトコンが開かれました。
が、


(注目のフォトコン結果発表ページは こちら





入選作品のうち、約半数が同一人物のもの。
作品自体は素晴らしいものばかりです。とはいえ
同一人物やその取り巻きが大半の作品を占めては
似た傾向の写真ばかりになり、見ていて飽きてきます。
たくさん入選したせいで、逆に作品の良さが曇った感じ。

というかそんなのどうでもよくて、
結局のところ出来レースですよね、コレ。
最初から直接作品依頼して個展にすれば良いのに。
お子さんまで白々しく入選してますからね、呆れます。
正直、120周年を祝福する気が薄れてしまいました。

純粋に作品の良し悪しで選考したと信じたいですが、
それでも枚数制限や名前を伏せる配慮はあって然るべき。
現状では出来レースや癒着といわれても仕方ないですよね。

今回、私はネタがなく応募しなかったのですが、
応募しなくて良かったと思ってしまいました。

以上、大変不快な文章失礼しました。




9月2日追記

少々言葉足らずというか不適切でしたので
主旨をまとめますと、

『同一人物があまりに多く入選しているのは
コンテストとしていかがなものか』

ということ。
運営・選考に疑問を感じる結果ではなかろうかと。
(この辺は当事者ご本人も言及されています)

で、分かりやすく表にしてみた。
入選者を晒し上げるつもりはありません。
晒すも何も結果発表のページに載ってますし。

この表と作品を見て
「あぁ、この人ダントツで上手いもんなぁ」
と手放しに納得するか
「ちょっと多すぎじゃね? ちゃんと選考したの?」
と首をかしげるか。
私は後者だったわけです。

私としては
主催者への不信感が7割
盲目な取り巻きへのイライラが2割
大量入選者への同情が1割
といったところ。

結果、見応えある作品も客観的に鑑賞しづらくなり、
残念感や不透明感ばかりが残りました。

以上。

tag : 近江鉄道

鼻息で空飛べるかも(‘jjj’)/

non201609_o.jpg

興奮しすぎて言葉になりません。
とりあえず、生きてて良かったなと。
ドキドキとニヤニヤがとまらねぇ。
人生は、夢だらけ(‘jjjjjjjjjj’)/

tag : 能年玲奈 あまちゃんロケ地

土日

共演仲間との野球観戦インスタ
盛大に祝福された23歳の誕生日
改名表明に雑誌のインタビュー
初主演長編映画の地上波初放映

いよいよ某女優さんが再始動しました。
大変なのはむしろこれからだと思いますが、
いつまでも、心から応援していきたいです!
(‘jjj’)/


さて、大いに沸いた週の締めくくり、私はというと、
久慈(もぐらんぴあ・小袖海岸)と池袋(サンシャイン)で
海女さんの実演を堪能しつくそうと思っていました。
が、




まずは昨日7月16日(土)
家を出るのが遅かった上に乗り換えに失敗したりして、
久慈到着は15時半。何ができるわけもなく適当に徘徊し
18時過ぎには帰るという、何しに行ったのか分からない始末。
それでも知り合い数人にお会いできただけで楽しかった。
もちろん、今度はもう少し満喫したいけど(^^;

写真は二戸駅横の観光物産センターからの眺め。
絶景ではないものの、気になっていた場所に寄れたのも収穫。



明けて今日、7月17日(日)
今日こそ海女さん見るぞ!しかも都内で!と思うも、
やっぱ現地(岩手)で見たいなと考えを改め、
結局ダラダラ過ごしてました。
で、


akd1468742615521.jpg

ガラクタ集めて記念撮影♪
結構バリエーション豊富になってきました。
うまいこと部屋に飾れたらいいな~


…ということで、海女さんとは全く接点なかったものの
それ相応に楽しい土日でしたとさ。


tag : 往年の西武線 能年玲奈 新幹線 俯瞰 あまちゃんロケ地 鉄道部品・グッズ 赤電

今夜



3月からCSファミリー劇場で『あまちゃん』をやってますが、
今夜は第12週、アキちゃんがアイドルを目指し上京する週です。
約1年前、初めて久慈へ行って見た思い出の週でもあります。
6月下旬なのに10℃を切る寒さ、笑っちゃうぐらいの土砂降り、
興奮しながら廻ったロケ地、私の運命を変えた某店主さんetc...
それから何度も通い、次が20回目の節目になるのですが、
やはり初回は特別だったなと感じる今日この頃。
初心忘れるべからず、その通りだと思います。

そんなわけで道の駅で見た『あまちゃん』を。
アキちゃんたちは東京、私は久慈。向かう場所は逆ですが、
未知の領域へ飛び込むときのドキドキに凄く共感しました。
地元の人たちも見に来て、メモリアルブックと照らし合わせたり
涙している姿が印象的で、まさに聖地ならではの雰囲気でした。
今夜、あのときの気持ちを思い起こしながら見ようと思います。
…CS契約してないのでDVDですが(;^ω^)

(2015年6月27日 道の駅くじ)


【6月9日追記】

第12週、宣言通り(?視聴しました。
じっくり見ようかと思いましたが、それはいつでもできること。
テレビで見ている方々とTwitterでネタツイしながら楽しみました。
一人では気づかないこと、より深い見方が見えて面白かった。
お陰で、夏まで我慢すると決めていた心がグラついたり(^^;
見れば見るほど、行けば行くほど好きになる。
今までも、これからも。

tag : あまちゃんロケ地 能年玲奈

3.17



今日、職場から数分の銀行に強盗が押し入りました。
包丁持って立てこもったビルは歩いて1分もしない場所。
幸いすぐに捕まって何よりでしたが、物騒な話です。。。
でもちょっと見てみたかったなと思ったり(


* * * * *


1年前の今日、最愛の猫さんが行方不明になりました。
怒られるでしょうが、5年前の3.11より1年前の3.17の方が辛かった。
何度後を追おうと思ったか。今でもふと絶望的な気分になります。
それでもこうして生きているのは、人々の温もりがあったから。
人間関係の大切さ・ありがたさが身に染みた1年でした。
それなのに傷つけたりもして申し訳ありませんでした。
こんな私ですが、引き続きよろしくお願いしますm(__)m


* * * * *


10年前の今日、首都圏の103系が引退しました。
最後まで残ったのは馴染みのない常磐線の車両でしたが、
堂々の15両編成や増解結シーンなど見どころ満載でした。
駅撮りの痛々しい写真しかないのは悔やまれますが(;^ω^)
そんなわけで一枚。

(2006年3月1日 常磐線 天王台)

tag : 103系 常磐線

さんてつ!

stKIMG0233.jpg

買いました。
今まで“『あまちゃん』ロケ地の鉄道”としか見ていませんでしたが、
震災からの復活の過程を見て、改めて「かっけー!」と思いました。
原型を失くした街の中をひっそり走る白い小さな車両の放つ力強さ、
傍を振って復旧を祝う沿線の方々の写真…何度見ても胸が熱くなります。
今更ですが、私も真剣にレンズを向けていきたくなりました。

そんなこんなで再来週と10月第1週の土日に久慈へ赴きます。
600年以上の伝統を誇る秋祭りや『あまちゃん』最終週を現地で見つつ、
今まで以上に三鉄の「かっけー!」ところを切り取ってこようと思います。
いや~楽しみ楽しみ。
それではまた。


tag : あまちゃんロケ地 三陸鉄道

あれこれ

愛猫さん

溺愛していた家族を全く納得できない形で失って早1ヶ月。
後を追って自殺するんじゃないかと思いましたが、何だかんだで生きています。
一生癒されぬ悲しみですが、当然ながら愛猫さんだけが人生ではないわけで、
様々な人のかかわりや趣味など、手放し難いものを大事に抱えて食いつないでいます。
ネットでのつながりも大きな支えですので、引き続きよろしくお願いします。



能年ちゃん

『あまちゃん』再放送が始まりました。巷では再放送らしからぬ反響だとか。
あいにく時間が合わないのですが、世の同胞が盛り上がっているのに見れないのは悔しい。
なので、早起きしてDVDで自主的に再放送し、昼休みには脚本読んで復習までしています(笑)
毎日のささやかな楽しみです。

ただ一方で気になるのが所属事務所の方針。いつまで仕事させないんでしょうか…。
ご本人はブログや取材で演技がしたいと猛烈に発信されているし、
『あまちゃん』再放送で魅力が再認識され新たなオファーも来るでしょうに、
イメージ固定化を恐れて今まで以上に仕事を厳選(迷走)しかねない雰囲気。
半年後、再放送が終わっても次回作が決まってないという最悪のシナリオだけは勘弁です…。



鉄活動

冒頭の愛猫さんの件以降、若干暴走してます。
近江に行ったり三脚買ったりフィルム浪費したりと散財気味。
ま、死ぬよりは良いよねってことで。


以上、適当に綴ってみました。
明日は天気良いらしいので俯瞰撮影でリフレッシュします。

tag : 能年玲奈

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX60 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列、
のん(能年玲奈←電車じゃないw)さん
などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 新宿線 近江鉄道 小田急電鉄 魚眼 三陸鉄道 保存車両 JR東日本 103系 LSE JR西日本 赤電 くめがわ電車図書館 旧101系 富士山 秩父鉄道 八戸線 狭山線 秩父線 青梅線 マル夜 鉄道部品・グッズ 武甲山 115系 近江赤電撮影会 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 新幹線 富士急行 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん NSE 西武園線 山口線 近江821F撮影会 西武秩父線 広島2015初夏 国鉄特急型 205系 PSA1 上信電鉄 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ E233系 105系 E31 私鉄各社 営団(東京メトロ) 東急電鉄 国分寺線 上信151F撮影会 JR九州 403・415系 流鉄(総武流山電鉄) 常磐線 東海道線 113系 HiSE 多摩川線 房総各線 京葉線 EF64 JR特急型 大鐵312系撮影会 拝島線 富山地方鉄道 五日市線 加治丘陵俯瞰 大井川鐵道 もぎりんⅢ 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 

リンク
検索フォーム
