魅惑の眺め



今日は思い切って新宿の某ビルへ。


s170112IMG_7368.jpg

地上50階、最高の眺めを堪能し、


s170112IMG_7199.jpg

グラタンなんて洒落たものを頬張りながら、


s170112IMG_7193.jpg

大俯瞰!!!!

以前、中央線201系を撮ったことはありましたが、
今日は西武線目的。美味しいランチと一緒に楽しみました。


s170112IMG_7302.jpg

この角度・高さは新鮮。
沿線に山もビルも皆無な新宿線、
ここが俯瞰最高地点でしょうか。

環境的に連写に頼るしかなかったのは惜しまれますが、
そうそう撮れない写真をモノにできたのは間違いなく嬉しい。


s170112IMG_7376.jpg

新大久保駅の横をゆく旧2000系の2+8編成。
次はもう少し遅い時間に行って順光で撮りたいな~


s170112IMG_7359.jpg

そしてなんと、池袋線も見えました…!
流石は地上50階、高さの暴力(意味不明)


* * * * *


また行きたい、いや行きます。
変な客と警戒されてないか心配ですが(;^ω^)
以上、本日の成果でした。

(2017年1月12日 西武新宿線 西武新宿~高田馬場ほか)

tag : 西武鉄道 新宿線 超望遠 俯瞰

相模湾とスマトレ



甲種つながりで30000系のファーストカットを。
締まりのない画ですが、1月の16時半頃でしたし
東海道を代表する撮影地で迎えることができて
嬉しかった覚えがあります。

あれから間もなく9年。
今や216両の一大勢力となった同形式。
黄色い電車を淘汰した“憎いヤツ”な一方、
愛嬌ある表情はすっかり沿線に馴染みました。
新時代の西武を象徴する車両として、
今後も付き合っていけたらと思います。

(2008年1月26日 東海道線 早川~根府川)

tag : 西武鉄道 東海道線 俯瞰

ちょい上からの歓迎



所沢を発車した40102Fの甲種を
西武本社や名物・地球儀ビルと共に。
胸を張って絶景だなんていえないけれど、
黄色と銀の連結面は引き画でも存在感十分。
これも一つの答え。編成撮るだけが甲種じゃない。

(2016年11月13日 西武池袋・新宿線 所沢)



【オマケ】

s120330TKRZWo.jpg

ツートンがいた頃のカット。
あちこち変化が見受けられて面白い。
他に東急車のハンドル訓練も撮ったな~
(2012年3月30日)

tag : 西武鉄道 池袋線 新宿線 新101・301系 俯瞰

かんだかんだ



201系に200系新幹線、あと何か。
上野東京ラインの高架線も山手線のホームドアもなく、
なかなか時代感ある一枚です。
今はゴチャゴチャしてるんだろうな〜

(2010年6月11日 中央線ほか 神田付近)

※ 許可を頂いて撮影 ※

tag : 中央線 201系 俯瞰 新幹線

SL@西武秩父

昨日と今日の2日間、 西武秩父駅に秩父鉄道のSLが入線
西武線をSLが走るのは約60年ぶりだとか。へぇーそうなんだ。
正直、末端の数百mに乗り入れただけでそんなに凄いのかなと。
自前でSLを復活させる東武に比べたらお粗末に感じました。

しかし、さして興味がなくても撮りたくなるのが鉄ヲタ。
散々バカにしながら見に行ってしまいました。

というか、別の区間だったらガン無視したんですが、
愛すべき武甲山俯瞰ができる場所だったので、えぇ。
「歴史的瞬間を撮る」というより「武甲山俯瞰のネタを増やす」
そんな感じでした。遥か上空から冷やかしてスミマセン(;^ω^)

そんなわけで成果を。




奥が臨時特急の10000系、手前が定期列車の4000系、
真ん中の黒い棒みたいなのがSL列車です。わかりゃしねぇw
覚悟はしてましたが、やはり黒い被写体は俯瞰に向かない。
真冬の澄み切った空ならともかく、初夏真っ盛りじゃ無理。
まぁ良いです、貴重な1番線発着の4000系が撮れたから←

ちなみにこれは35mm換算で1800mm相当の超望遠。
ネオ一眼のデジタルズームゆえ画質は…ですが、まぁ、うん。


s05IMG_9215.jpg

話が前後する上にピンボケですが、送り込み回送の発車シーン。
SLの煙ってこんなに高く上がるんだ、スゲー。
この後、影森で折り返し西武秩父へ入線しました。


s05IMG_9313.jpg

50分ほど展示された後、12時19分に西武秩父を発車。
駅や沿道に人が○ミのようにいました。お疲れ様でした。
しかし何度見てもSLに見えない(


s05IMG_9338.jpg

下山すると横瀬の留置線にネタ車が並んでました。
最近ネタに疎いので、まぁ記録程度に。


s05IMG_9357.jpg

寄り道して水鏡。
去年 できる限りのものはやりましたが、
まだ撮り足りなくて、今年の田植えを待ち望んでいました。
順光なら綺麗な水鏡になりそう。よしやるぞっ!


* * * * *


以上、だいぶ捻くれた角度からのイベント撮影でした。
グチグチ書きましたが、まぁ撮りに行って良かったなと。

そうそう、3ヶ月ぶりにスマホ以外で西武線撮りました(爆)
ずっと三陸ばっか行って桜も新緑も撮ってない(;^ω^)
で、3ヶ月ぶりの西武撮影が武甲山…いかにも私らしい。
今後もそうした独自の視点(偏見)で行こうと思います。
期待しないでお待ち下さい苦笑

(2,016年5月29日 西武秩父線 西武秩父ほか)

tag : 西武鉄道 秩父線 秩父鉄道 俯瞰 超望遠 武甲山 レッドアロークラシック(RAC)

ゴチャゴチャ、ガタゴト



目白駅横の雑居ビルから
JR線を跨ぐ新101系をパチリ。
雑然とした中で黄色が映える。
こういうゴチャゴチャ、結構好き。

(2012年3月30日 西武池袋線 池袋~椎名町)

tag : 西武鉄道 新101・301系 池袋線 俯瞰

名もなき山の中腹から




s110221otDSC09949.jpg


s110221oDSC09998.jpg


s110221oDSC00016.jpg

6年前の今日の写真。

未明に西所沢で新101系の寝顔を撮りまくり、
秩父快急を適当に料理した後、山中に分け入りました。
雑誌にE851現役時代の写真が出ていた場所をチョイス。
図らずも271F単独の団臨も現れ、思わぬ収穫となりました。
この後は吾野まで歩きながら団臨の返しまで撮影して帰りました。

当時も充実した日に感じていましたが、
今見ると改めて贅沢な一日だったなと。
そして、最近こう、ガッツリ撮る機会が減ったなと。

痛々しい懐古趣味は好きじゃないけど、
過ぎし日を思うことが増えた今日この頃です。

(2010年2月21日 西武池袋線 武蔵横手~東吾野   ※トリミング済 ※)

tag : 西武鉄道 池袋線 新101・301系 俯瞰

1,000m上空からの花火見物

ここ半月ほど色々あったんですが、まずは昨日の成果を。





xxxIMG_5129.jpg

xxxIMG_5109.jpg

xxxIMG_5213.jpg


愛しの武甲山から秩父夜祭の花火を撮影してきました(^-^)
朝まで雨との予報で心配しましたが、行ってみると良い晴れっぷり。
迷うことなくアタックし、寒さに震えながらも冬の花火に見とれました。
西武線とのコラボは微妙でしたが、はるか天空から撮れただけで大収穫。
数年来の悲願が叶って幸せでした。

ちなみに寝袋持ち込んで野宿に挑んだのですが、寒くて眠れず。
夜中3時過ぎ、懐中電灯と根拠のない自信を頼りに下山を敢行、
なんとか生還しました。怖かった。。。
よい子は真似しないで下さい(;^ω^)

(2015年12月3日 武甲山山頂)

tag : 西武鉄道 秩父線 俯瞰 武甲山

明日は今日よりきっと良くなる。



『あまちゃん』再放送で東日本大震災を描いた回が放送された今週。
人物の表情やジオラマを使った津波の演出表現は何度見ても秀逸で、
被災地を配慮しつつ、あの日や以降の記憶を見事に再現したものでした。
本放送時にも感じましたが、、自然の恐ろしさ、向き合う心構えを再認識。

しかし自然とは残酷なもので、まるで今週の放送に合わせたかのように
大雨で川が溢れて町が水に呑まれたり、東京で大きめの地震があったり。
過去や他人の話でなく、いつどこで起きてもおかしくないのが自然災害。
これでもかというぐらいに、身にも心にも訴えかけてきました。

で、幸い何の被害もなかった私ですが、
お仕事やプライベートは割と踏んだり蹴ったりでした(;^ω^)
「人生の山と谷は交互にやってくる」と言いますが、
周りも私も間違いなく谷なんじゃないかと思います。

そんなこんなで荒波が打ち寄せる小袖の灯台を。
色々ありますが、前を向いて生きていきたいと思います。
人生は、夢だらけ。

(2015年6月28日 小袖海岸)

…『あまちゃん』と実際の災害と自分の近況を
無理矢理ひっくるめたら収集つかなくなりました(苦笑)
最後に、台風18号の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

tag : あまちゃんロケ地 俯瞰

1年



nounen140816oIMG_8496.jpg

さて、『ホットロード』公開から1年が経ちました。
公開初日、わざわざ辻堂の映画館で舞台挨拶ビューイングを鑑賞。
前後にロケ地となった江の島や江ノ電を散策し、湘南を満喫。
忘れ物して終電乗り継いで帰宅したのも良い思い出。
文字通りホットな一日でした。

せっかくだからこの土日に再訪しようかとも思いましたが、
どうにも眠かったので、お家でDVD見るだけにしました。
今より幼い表情や陰のある表情の能年ちゃんに萌え♪
現地には映画のロケ同様、空気の澄んだ冬場に行こうかな。
江ノ電893氏 に殺されるかもしれないけど(

(2014年8月16日 江ノ島電鉄 鎌倉高校前、石上)

tag : 俯瞰 能年玲奈 私鉄各社 超望遠

訪問者数
プロフィール

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 あまちゃんロケ地 往年の西武線 超望遠 新宿線 JR東日本 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 保存車両 103系 JR西日本 小田急電鉄 くめがわ電車図書館 旧101系 秩父鉄道 LSE マル夜 富士山 青梅線 秩父線 鉄道部品・グッズ 武甲山 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 新幹線 115系 赤電 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん 西武園線 山口線 広島2015初夏 近江821F撮影会 国鉄特急型 狭山線 富士急行 西武秩父線 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ 205系 上信電鉄 営団(東京メトロ) 上信151F撮影会 NSE 東急電鉄 E31 国分寺線 E233系 105系 私鉄各社 403・415系 JR九州 東海道線 113系 常磐線 流鉄(総武流山電鉄) 京葉線 房総各線 JR特急型 多摩川線 EF64 拝島線 五日市線 大鐵312系撮影会 京浜東北線 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ HiSE 八高線 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム