あの新宿の片隅に
001系が初めて新宿線に入線しました。
撮りたい場所は多々あれど身体は一つ。
時間もないので、無難な場所で迎え撃つことに。
いや〜カッコいいですね!
えっ、どこにいるか分からない!?
これぐらいアップにしないとダメですね(^_^;)
流石は景色に溶け込む新型車両。
ていうか全然無難な場所じゃない笑
音もなく西武新宿に入線。
(物理的に聞こえないだけです)
ホーム停車中をぐぐっとズーム。
アルミ無塗装に大きな窓。駅と同化してます。
かくれんぼ上手すぎ苦笑
折返し本川越へ。
このカット気に入ってます。
馬場でE235系と。
今回JR車との絡みがロクに撮れなかったのは悔しい。
また撮れってことかな。
以上、001系初の新宿入線の模様でした。
次は下からビル群と絡めたいなー。
その前に地元でカッチリした編成写真も。
これからも楽しみです。
(2019年1月13日 西武新宿線 西武新宿〜高田馬場)
撮りたい場所は多々あれど身体は一つ。
時間もないので、無難な場所で迎え撃つことに。
いや〜カッコいいですね!
えっ、どこにいるか分からない!?
これぐらいアップにしないとダメですね(^_^;)
流石は景色に溶け込む新型車両。
ていうか全然無難な場所じゃない笑
音もなく西武新宿に入線。
(物理的に聞こえないだけです)
ホーム停車中をぐぐっとズーム。
アルミ無塗装に大きな窓。駅と同化してます。
かくれんぼ上手すぎ苦笑
折返し本川越へ。
このカット気に入ってます。
馬場でE235系と。
今回JR車との絡みがロクに撮れなかったのは悔しい。
また撮れってことかな。
以上、001系初の新宿入線の模様でした。
次は下からビル群と絡めたいなー。
その前に地元でカッチリした編成写真も。
これからも楽しみです。
(2019年1月13日 西武新宿線 西武新宿〜高田馬場)
高架脇の桜かすめて
定点俯瞰
ちょい上から
高みの見物
羽柴秀吉の小田原攻めで激戦区となったといわれる
富士山(ふじやま)砦からLSEの交換シーンを激写!
上りは建物に遮られ綺麗には抜けなかったものの、
期間限定の光景を上から切り撮れて大満足。
街中の小駅で身をよじって行き違うロマンスカー。
上から撮るとそのグネグネした様子がよく分かります。
駅の先の太平洋バックや
特徴的な鉄橋を渡るところも。
JR車や正月の駅伝との競演も狙えそう。
夕暮れVer.も撮影。
新幹線との競演に期待して広めに写すも空振り。
でも、この色味は狙い通り。
攻め方は色々あるので、
LSE引退までに再訪しておきたいです。
(2014年7月6日・7月12日 箱根登山鉄道 箱根板橋付近)
※ 許可を頂いて撮影 ※
加治丘陵俯瞰 その1
仏子駅の南西に広がる加治丘陵。
登山などと身構えるような代物ではないものの、
展望台もあり、のんびり散策するにはもってこいです。
以前、ネットで電車を写した写真を見たこともあり、
いずれじっくりロケハンしたいなと考えていました。
で、今年2月にようやく訪れまして、
思った以上に自分好みの場所で気に入りました。
ケチケチすることもないですし、何回かに分けて
作例を紹介していこうと思います。
まずは入間川橋梁から。
おぉっ、この角度は新鮮。
有名ポイントもまだまだ撮り方はあるものですね。
どう足掻いても枝越しの撮影となりますが、
駅から15分程度でこう撮れるなら上出来でしょう。
複線の鉄橋を渡る4000系も
それを上から狙うのも、新鮮そのもの。
同じ場所から元加治駅やその先も。
黄昏時なんかも雰囲気出て良さそう。
ちなみにこれらは1200㎜で撮影してます。
何気ない画に見えますが、実は超望遠の賜物。
運良く30000系の離合が撮れました♪
鉄橋上での離合も撮ってみたい。
以上は駅から一番近い撮影ポイントになります。
具体的な場所は…探すのもまた一興でしょう。
明かさないでおきます。
続いて、もう少し側面から撮れないかと探した結果。
うーん、展望スポットじゃないので仕方ないですが、
流石に枝が鬱陶しく感じられますね。。。
でも新緑や紅葉越しを狙うには良いかも。
流し撮りで誤魔化してみました。
冬の枯れ枝越しの黄色は存在感あります。
そして、結構な両数入ります。クラシック撮りたいな。
御覧の通りの有様ですが、工夫の余地はあります。
あと、こっちの方が登りやすいです。
コンビニの脇道から2、3分って感じ。
* * * * *
今回はここまで。
次回はよりスケールの大きな俯瞰をご紹介します。
お楽しみに~
(2017年2月12・16日 西武池袋線 仏子~元加治)
登山などと身構えるような代物ではないものの、
展望台もあり、のんびり散策するにはもってこいです。
以前、ネットで電車を写した写真を見たこともあり、
いずれじっくりロケハンしたいなと考えていました。
で、今年2月にようやく訪れまして、
思った以上に自分好みの場所で気に入りました。
ケチケチすることもないですし、何回かに分けて
作例を紹介していこうと思います。
まずは入間川橋梁から。
おぉっ、この角度は新鮮。
有名ポイントもまだまだ撮り方はあるものですね。
どう足掻いても枝越しの撮影となりますが、
駅から15分程度でこう撮れるなら上出来でしょう。
複線の鉄橋を渡る4000系も
それを上から狙うのも、新鮮そのもの。
同じ場所から元加治駅やその先も。
黄昏時なんかも雰囲気出て良さそう。
ちなみにこれらは1200㎜で撮影してます。
何気ない画に見えますが、実は超望遠の賜物。
運良く30000系の離合が撮れました♪
鉄橋上での離合も撮ってみたい。
以上は駅から一番近い撮影ポイントになります。
具体的な場所は…探すのもまた一興でしょう。
明かさないでおきます。
続いて、もう少し側面から撮れないかと探した結果。
うーん、展望スポットじゃないので仕方ないですが、
流石に枝が鬱陶しく感じられますね。。。
でも新緑や紅葉越しを狙うには良いかも。
流し撮りで誤魔化してみました。
冬の枯れ枝越しの黄色は存在感あります。
そして、結構な両数入ります。クラシック撮りたいな。
御覧の通りの有様ですが、工夫の余地はあります。
あと、こっちの方が登りやすいです。
コンビニの脇道から2、3分って感じ。
* * * * *
今回はここまで。
次回はよりスケールの大きな俯瞰をご紹介します。
お楽しみに~
(2017年2月12・16日 西武池袋線 仏子~元加治)
祝・40000系デビュー!
本日、西武40000系が華々しくデビューしました。
各地でのセレモニー、バリバリの編成写真、風景写真に乗車。
選択肢は色々あったと思いますが、私は迷うことなく武甲山へ。
以下、1,000m上空からの祝福撮影の成果です。
生川橋梁を颯爽と駆け抜ける40000系。
抵抗制御車は山頂からでも走行音が聞こえますが、
期待の新車は音もなく現れました。
横瀬構内をゆく。
左手には保存車両や廃車ホヤホヤの2015F。
『過去』や『伝統』を『新時代』が塗り替えてぃくような、
個人的に今日のハイライトシーンでした。
特急停車駅の横瀬をも通過し、秩父市街地へ。
分かっちゃいたけど秩父線で10両は長い。
存在感ありますね。
終点・西武秩父に到着。
オフシーズンなのにホームは大賑わい。人がゴm(
それはそうと、クラシックは狙ってこの運用に入れたのかな?
停車してみてもやっぱり長い。
で、アルミ車ながら思ったより目立つ。
この側面デザイン良いかも。
何本かやり過ごした後、横瀬へ回送。
くどいですが10両は長く、そしてカッコイイ!
一旦ホームに入線。当然はみ出ます。
ダイヤが乱れて長時間停車するときどうするんでしょう。
引き上げて、
側線に落ち着きました。保存車両とはこんな位置関係。
自慢の新車を見せびらかすにはもってこいの場所ですね。
* * * * *
以上、(物理的な意味で)最高の写真が撮れました。
相当撮り甲斐ある列車ですので、ちょいちょい撮影したいです。
(2017年3月25日 西武秩父線 横瀬~西武秩父)
ツートン×観覧車
魅惑の眺め
今日は思い切って新宿の某ビルへ。
地上50階、最高の眺めを堪能し、
グラタンなんて洒落たものを頬張りながら、
大俯瞰!!!!
以前、中央線201系を撮ったことはありましたが、
今日は西武線目的。美味しいランチと一緒に楽しみました。
この角度・高さは新鮮。
沿線に山もビルも皆無な新宿線、
ここが俯瞰最高地点でしょうか。
環境的に連写に頼るしかなかったのは惜しまれますが、
そうそう撮れない写真をモノにできたのは間違いなく嬉しい。
新大久保駅の横をゆく旧2000系の2+8編成。
次はもう少し遅い時間に行って順光で撮りたいな~
そしてなんと、池袋線も見えました…!
流石は地上50階、高さの暴力(意味不明)
* * * * *
また行きたい、いや行きます。
変な客と警戒されてないか心配ですが(;^ω^)
以上、本日の成果でした。
(2017年1月12日 西武新宿線 西武新宿~高田馬場ほか)