遊びたくなる昼下がり



朽ちた鉄橋越しに水鏡流し!
過去の向こうを今がゆく。

(2017年2月16日 西武池袋線 仏子~元加治)

tag : 西武鉄道 池袋線

ギラギラと前パン



何となく閃いて未知の切り口にチャレンジ。
まだまだ伸びしろはある…はず。

(2017年2月16日 西武池袋線 仏子~元加治)

tag : 西武鉄道 池袋線

V字と田の字



s170123IMG_7782.jpg

池袋線名物のV字踏切を旧2000系がゆく。
ISO6400、かじかむ指先、数日だけの貸出し期間。
ちょっとしたアフターファイブの闘いでした。

(2017年1月23日 西武池袋線 池袋~椎名町)

tag : 西武鉄道 池袋線

柳沢あれこれ

ランチしに新宿へ行く前に、
自他ともに認める変質者の syuusuiさん の地元を襲撃。




駅先から1800mmで。
なかなか良い感じに編成が捻じれますね。
右上に柱が写り込むものの、ピント外なので問題なし。


s170112IMG_7130.jpg

個人的に下りの後追いが気に入りました。
保線さんは友情出演。


s170112IMG_7146.jpg

手狭な駅前に商店がちらほら。
このお店は画になりそう。また行きたい。


s170112IMG_7155.jpg

踏切から編成を撮るのが人気の区間ですが、
逆に駅から踏切を狙う方が良さげに見えました。
通行人と列車のタイミングは奥が深い。
色んなドラマを切り取りたい。


去年ロクに撮らなかった反動で
今年は西武線ガンガン攻めたい気分です♪

(2017年1月12日 西武新宿線 西武柳沢)

tag : 西武鉄道 新宿線 超望遠

ゆく年くる年

遠出することはなかったものの、程よく充実していた年末年始。
サラッとまとめてみます。



12月30日




くめがわ電車図書館の清掃作業に参加。
水拭きや雨樋の落ち葉除去、お顔の艶出しを2時間ほど。
稚拙ながら幕やヘッドマークっぽいものを持参しまして、
皆様の労をねぎらいました(ねぎらえただろうか…!?)
ご無沙汰な方、お初な方、あれやこれやと楽しかった。

図書館の皆様、清掃活動を主導された方々、
参加された方々、寒い中お疲れ様でした。
ありがとうございました。


s161230.jpg

『さよなら・最終』から『くめがわ・最高』へ。
12年前の伝説を再現しつつ、図書館への愛を込めて。
相当酷い出来栄えですが、まぁ遠目に見れば…ね。


s161230IMG_6550.jpg

文字通り眩しい。
この輝きを永続できるよう、今後も頑張りたいです。



12月31日


s161231IMG_6650.jpg

綺麗な姿、バルブもしたいよね、ってことで翌日も。
日が暮れ、一年が暮れる。


s161231IMG_6716.jpg

2016年撮り収めは地元で。
101系?のイラストと5000系カラーのレッドアロー。
往年のツーショットで一年を締めくくりました。

そうそう、大晦日ならではの光景を目の当たりにしたので、
来年、じゃないや今年の大晦日に狙ってみます!



1月1日


s170101IMG_6723.jpg

初日の出と西武線が撮れると踏んで大泉へ。
やや想定外の場所から日が昇りましたが、
ここの駅撮りは相当楽しめるなと実感。
時間やアングルを変え何度も通おうと思います。


s170101IMG_6836.jpg

午後は何故か玉川上水へ。
1200mmで東大和市発車を。
めっちゃくちゃカッコいい。


s170101IMG_6872.jpg

夕日に輝く『田の字』窓。
良い位置に旧2000系が寝ていました。
目的を見失いながらも楽しく撮影できました。



1月2日




早起きして箱根で駅伝ランナーとロマンスカー…は
眠すぎたので取りやめて、テレビで観戦。すると、
襷リレーの瞬間にLSE通過という神映像を目撃。
4・5区の中継所が今年から変わって実現した奇跡。

来年3月でLSEは引退。
次回は頑張って絡めたいですね。



1月3日


その駅伝、往路は去年・一昨年よりスローペース。
ならば逆に復路は見どころ多しと踏んで朝から見てました。
…ので、撮り鉄なんかしてません。


* * * * *


以上、程よく撮って程よく寝た年末年始でした。

tag : 西武鉄道 旧101系 往年の西武線 保存車両 鉄道部品・グッズ くめがわ電車図書館 レッドアロークラシック(RAC) 拝島線 池袋線 魚眼

お還りの儀



イベント終了後の入庫シーン。
蔵出し同様、スローで動感を出しました。

例年のようにイベント終了前に動くことも考え、
閉場の1時間以上前から敷地外に三脚セットし、
動き出すまでひたすら待ちました。
かなり恥ずかしかった(^^;

写真としては無理にフェンスをかわさないことで
たまたま走行を見かけたかのように仕上げました。
作為的に見せず、でも実は1時間待ちの一枚。
他にも撮影者はいましたが、皆さん後から来たし、
三脚使ってスローで切ったのは私だけでした。
ちょっと鼻が高い気分(笑)
蔵出しやズーム流しも含め、現役時代を意識し
自分なりに策を講じ結果を残せて大満足でした。

(2016年11月5日 豊田車両センター)

tag : 201系 中央線

疾走

2161105IMG_9010.jpg



2161105IMG_9239.jpg

2161105IMG_9145.jpg

去年・一昨年より前方まで姿を現したクハ201-1。
近くで撮ることはできませんでしたが、天気は快晴。
清々しい青空の下でオレンジ色の車体が眩しかった。
迷うことなくズーム流しで疾走感を。いかがでしょうか。
チョッパ制御の音が聞こえてきそう。カッコイイ。
往年の雄姿が鮮明によみがえりました。

(2016年11月5日 豊田車両センター)

tag : 201系 中央線

炙り出し



踏切に照らされて浮かび上がる、往年のツートンカラー。
クモハの力強いモーター音が懐かしい。

(2012年9月26日 西武池袋線 西所沢~小手指)

tag : 西武鉄道 池袋線 新101・301系

新車!!!!

s_400001473591017477.jpg


西武40000系がやってきました!!!!

と盛り上がっていたかというと、そうでもなく。
最初の編成は関西から追いかけようと思っていたのに
まだ来ないだろうと情報漁らず放置してたら出場してた。
で、それすら忘れて今朝起きたら新秋津に着いたとか。
そんな感じ。やる気なさすぎ(^^;
まぁ地元だけでも撮るかと、サンダルつっかけ出撃。

30000系と同様、西武線内では5両ずつに分けて輸送。
撮り方は色々ありますが、何しろ今回は第1編成。
無難に、正攻法で、記録重視で、、、
いくわけありません。以下、成果。





幼少期から見慣れた秋津神社下のトンネルにて。
地下鉄で有料優等列車の任に就く予定の40000系。
一足先にトンネル飛び出しを頂戴しました。
苦手な流し撮り、撃沈気味ですけどね(苦笑)

チャリで追っかけて所沢発車を。

s_40000IMG_2231.jpg

褪せた『SEIBU』とピカピカ『西武』
これまた幼少期から見慣れた大踏切でのワンカット。
新車の甲種で一度やりたかったアングルを消化。


一度帰宅した後、午後も秋津神社のトンネルで。

s_40000IMG_8772.jpg

s_40000IMG_8775.jpg

彼岸花が咲きだしていたので魚眼で。
まだかな~とスマホいじってたらやってきて
アングルが適当になってしまったのが悔やまれます。


何はともあれ期待の新人(新車)を
地元で自分なりに迎え入れましたとさ。
早く乗りたいな~

(2016年9月11日 西武池袋線 秋津・所沢界隈)

tag : 西武鉄道 池袋線 魚眼




カメラが言うこと聞かずピントが窓に。
でも、これはこれで雰囲気上々。
滲むライトに惚れ惚れします。
雨の日も悪くない。

(2014年5月5日 大阪環状線車内より)

tag : 201系 JR西日本

訪問者数
プロフィール

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 超望遠 往年の西武線 あまちゃんロケ地 新宿線 JR東日本 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 保存車両 103系 JR西日本 小田急電鉄 くめがわ電車図書館 旧101系 富士山 秩父鉄道 LSE 秩父線 マル夜 青梅線 鉄道部品・グッズ 狭山線 115系 武甲山 新幹線 さんりくしおかぜ搬出 赤電 武蔵野線 もぎりん レッドアロークラシック(RAC) 西武園線 山口線 富士急行 西武秩父線 国鉄特急型 広島2015初夏 近江821F撮影会 上信電鉄 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ 205系 E31 NSE E233系 私鉄各社 国分寺線 東急電鉄 営団(東京メトロ) 上信151F撮影会 105系 JR九州 403・415系 流鉄(総武流山電鉄) 113系 常磐線 東海道線 京葉線 多摩川線 JR特急型 房総各線 EF64 富山地方鉄道 大井川鐵道 大鐵312系撮影会 拝島線 五日市線 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ HiSE 

リンク
検索フォーム