タラコとの戯れ

j170604IMG_8353.jpg

j170604IMG_8362.jpg





j170604IMG_8374.jpg

j170604IMG_8292.jpg



j170604IMG_8333.jpg

j170604IMG_8344.jpg


昨日、側線に寝ていたタラコ2連。
上映会の前にしばし密着。

走行写真ももちろん撮りたいけれど、
のんびり眺め、日常と感じるのもまた一興。

置き換え迫る旧型キハ。
「なくなるから」でなく、心底惹かれてカメラを向けたい。


(2017年6月4日 八戸線 久慈)

tag : あまちゃんロケ地 能年玲奈 八戸線

赤を仰ぐ その2



ohmi170521IMG_7211.jpg

ohmi170521IMG_7364.jpg

メイン側は当然ながら寝鉄する隙がなく、
これといった画は残せませんでした。
それでもどうにか撮れたカットを何枚か。
広角で裾部の角が強調されてカッコいい!

(2017年5月21日 近江鉄道 彦根)

tag : 近江鉄道 近江赤電撮影会 往年の西武線 赤電

魅惑の小ネタ



レプリカながら良い雰囲気の通風口。
フタが開いているのを見たことがなかったので、
ホンモノではないものの嬉しいネタでした。
サボ受けと共に平たい顔を賑やかにしてくれてました。

(2017年5月21日 近江鉄道 彦根)

tag : 近江鉄道 近江赤電撮影会 往年の西武線 赤電

スキー急行・降臨!

ohmi170521IMG_7074.jpg

白Hゴム化
方向幕埋め込み
塗り分け隅のR再現
裾部の欠き取り復元
通風口レプリカ取り付け
ワイパー1本化・電連取り付け
資料が乏しいヘッドマークの再現

赤電が目の前にいるだけで夢のようなのに、
それを最大限50年前の姿にする熱意と再現力。
細部に至っては自然すぎて後から気づくレベル。
日が経って改めて凄い光景だったなと思うのでした。

(2017年6月21日 近江鉄道 彦根)

tag : 近江鉄道 近江赤電撮影会 往年の西武線 赤電

過日の狭山路



s110330_DSC7422.jpg

s110330_DSC7368.jpg

s110330_DSC7261.jpg

s121028IMG_6811.jpg




数年前の写真も。
2〜4枚目は震災当月末のもの。
春の訪れに並々ならぬ勇気をもらった気がします。

最後の俯瞰、今は木々が成長しここまで撮れません。
同じ景色・車両もあれば変化も多々あり、
何だかんだ月日は過ぎていくんだなと。

(2011年3月、2012年5月、10月 西武狭山線各地)

tag : 西武鉄道 新101・301系 狭山線 俯瞰

40000系お披露目

本日、西武4000系のお披露目イベントが開催されました。
展示会にグッズ販売、池袋~西武球場前の試乗会と盛り沢山。
チャリで沿線廻ってきましたので、以下レポートです。




俯瞰!
3000系末期 以来の訪問でしたが、タイミング外し柱が顔に。
まぁ許容範囲かな。

なお、高さを稼ぐべく脚立を動員するも、
以前より木々が成長し撮りづらくなってました。
チャリ乗り回して疲れたのも含め、月日の移ろいを感じました…。


s170312IMG_9919.jpg

球場前へ行く前に寄り道。
もう菜の花が良い感じに咲いてました♪
春ですね~


s170312IMG_9951.jpg

今日の狭山線は黄色率が高かった気がする。
新車との対比を狙ったのかな。

で、昼頃に球場前へ。


s170312IMG_0026.jpg

レオライナーと西武ドームを背に並ぶ新車2本。
この場所で40000系が並ぶ姿は今後そうそう見られないはず。
車両の観察より“今日ならでは”を回収。


s170312IMG_0056.jpg

会場はというと、人が○ミのようでした。
新101系さよならイベント以上の大入り。


s170312IMG_0057.jpg

s170312IMG_0051.jpg

s170312IMG_0064.jpg

最初からイベントは無視する気だったので、適当に外から。
『S-TRAIN』、これが毎日走るんですよね、ピンと来ない。

早めに撤収し、試乗会復路の撮影に向けて移動。
イベント終了が14時半、それから待つことしばし。
試乗会非充当編成の回送が先に来ました。


s170312IMG_0190.jpg

狭山湖の堤防から観覧車を絡めて。
池袋線配属だし、10両固定で多摩湖線には入れないので、
観覧車コラボはあまり撮れないかなと思いまして。
でも遠目に側面撮っても目立たない(^^;


s170312IMG_0215.jpg

試乗会復路は昼前の菜の花ポイントで…しかし盛大に遅切り。
なんかカメラがいうこと聞かず、引き付けすぎた形になってしまいました。
最後の最後に一番悔しい失敗。。。


…と、尻切れトンボ感が半端ないものの、
期待の新人(新車)を自分なりに追い回せて楽しかったです。
営業開始が待ち遠しいです(*^-^*)

(2017年3月12日 西武狭山線各地)

tag : 西武鉄道 狭山線 俯瞰 超望遠

不惑



先月で不惑・40歳を迎えた2001F。
西武で現役一筋40年の車両は史上初!?
昨日乗車&撮影しましたので、適当に綴ってみます。


s170308IMG_9609.jpg

ドアのガラスは複層、運番(準備)窓は白。
何気に特徴多いですよね。
まぁ他編成の特徴を把握してないのでアレですが(


s170308IMG_9606.jpg

昨日は2411Fとのオール旧2000系の10連でした。
このデコボコした電車らしい連結面が好き。


s170308IMG_9619.jpg

南大塚で下車し、折り返しを富士山バックで。
ピンボケ&まだ日が当たっていない時間でしたが、
紅富士と3色LEDと信号の赤コラボは悪くない。

運用調べず適当に撮ってましたが、
再び下ってきてくれました。
すっかり日が昇り、富士もクッキリ。
これはイケる…はずが、、、


s170308IMG_9779.jpg

絶妙なタイミングで20000系に被られましたorz
景色には映えず、個性もなく、
それでいて邪魔はしてくる20000系。
このアルミ野郎マジ廃車にしてほしいわ(暴言



s170308IMG_9826.jpg

もう少し粘り、別編成を回収。
ちょっと暗くしすぎたかな。さじ加減が難しい。



* * * * *


以上、本命カットが撃沈してはいますが、
昨日の2001Fその他の成果でした。

すでに結構な本数(覚えてない)廃車になっており、
2001Fも老い先長くはないでしょうが、
一日も長く旧2000系伝説(?)を更新してほしいです。

(2017年3月8日 西武新宿線 南大塚ほか)

tag : 西武鉄道 新宿線 超望遠 富士山

黄色との戯れ

仕事が休みだったので、適当に新宿線へ。
映画(お察し)見たり昼寝したりもしたかったのに、
気づけば狭い範囲を半日近くもウロウロしてました。
せっかくなので鮮度のあるうちに何枚か。


s161227IMG_5832.jpg

旧2000系の離合!
痛々しい追っかけはしたくないけど、
数年後には…と思うと熱が入るもの。
結局、今日は同形式メインで動きました。


s161227IMG_6003.jpg

雨粒に金網
フィルターだと思えば目障りでもない!?


s161227IMG_6035.jpg

紅葉は終わり、雨は降り、彩りは皆無。
殺風景な街に黄色い電車は映えますね。


s161227IMG_6096.jpg

これはお気に入り。珍しく流しが決まった(笑)
この公園、なかなか遊び甲斐がありそうです。


s161227IMG_6155.jpg

手塚治虫の街・高田馬場。
これはもう少し捻りたいところです。


s161227IMG_6159.jpg

馬場といえばBIG BOX。
廃車の噂が立っている2015Fと一緒に。


s161227IMG_6229.jpg

新大久保から西武新宿を。
来年で不惑を迎える旧2000系、
まだまだ頑張ってもらいたいです。


s161227IMG_6244.jpg

新宿のビル群と黄色い電車。
あえて右の街灯を入れたのがポイント。


s161227IMG_6276.jpg

あんまり都会のイメージがない西武新宿線、
こうしてビル群と絡めると格が上がって見える(笑)


s161227IMG_6366.jpg

改札越しの銀顔6000系。
偶然『大みそか』のテロップも入って年の瀬っぽく。


s161227IMG_6397.jpg

家路を急ぐ。
今日もお疲れ様でした。

一日ずっと西武線撮ったのなんていつぶりだろう。
課題山積でしたが、楽しい撮影でした。


(2016年12月27日 西武新宿線 西武新宿~高田馬場)

tag : 西武鉄道 新宿線 超望遠

念願のバルブ

肌寒いノベンバー最終日、久々に小田急へ。
狙っていた富士山バックや紅葉は大撃沈でしたが、
〆に訪れたNSEが最高でしたので、何枚か。




バルブ!!!!
今春の再塗装を機にカバーを撤去したそうで、
いつでも拝める状態に。バルブなんて夢のよう…!
屋外展示は風雨との闘いですが、逆にいえば
今後も定期的に手入れするという意志の表れ。
末永く愛されることを願います。


oer161130IMG_4916.jpg

静かな駅前、マンションの一角に佇む往年の名車。
広角ローアンでオシャレに。良さしかない。


oer161130IMG_4784.jpg

後輩・LSEとのツーショット。
何度かチャレンジしているこのお題も
常時公開ならチャンスはグッと増えます。
色んな角度から切り取りたいです♪


oer161130IMG_4813.jpg

伝家の宝刀(?)、スローで強制走行。
「鳴かぬなら鳴かせてみせよう…」的スタンス。


oer161130IMG_4860.jpg

ネコ!?
保存車両ゆえライトは点かず黒目がちに。
でも、それはそれで可愛らしい。


* * * * *


とりあえずこんな感じ。
今後しょっちゅう通うことになりそうです。

(2016年11月30日 小田急小田原線 開成)

tag : 小田急電鉄 NSE LSE 保存車両

トタあれこれ



2161105IMG_3742.jpg

2161105IMG_3752.jpg

2161105IMG_9194.jpg

201系以外の面々。
去年は見にも行かなかったのですが、
流石に2年連続ガン無視は悪いと思い、
軽く覗いてきました。

なるほど、なかなか豪華な並びでした。
10周年を迎えたE233系、ようやくというか、
気づいたら親近感を覚えている自分がいました。
また中央線撮り始めようかな。

205系やロクヨンセンも良い布陣でしたし、
ちゃんとイベント全体を見なきゃ損だと思いました。

(2016年11月5日 豊田車両センター)

tag : 中央線 国鉄特急型 JR特急型 魚眼 205系 E233系 常磐線 武蔵野線 EF64

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX60 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列、
のん(能年玲奈←電車じゃないw)さん
などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 近江鉄道 新宿線 小田急電鉄 三陸鉄道 魚眼 保存車両 JR東日本 LSE 103系 JR西日本 赤電 くめがわ電車図書館 旧101系 富士山 秩父鉄道 八戸線 青梅線 秩父線 マル夜 鉄道部品・グッズ 武甲山 狭山線 近江赤電撮影会 115系 武蔵野線 新幹線 さんりくしおかぜ搬出 富士急行 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん NSE 西武園線 山口線 近江821F撮影会 西武秩父線 広島2015初夏 国鉄特急型 205系 PSA1 上信電鉄 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ E233系 105系 E31 私鉄各社 営団(東京メトロ) 東急電鉄 国分寺線 上信151F撮影会 JR九州 403・415系 流鉄(総武流山電鉄) 常磐線 東海道線 113系 HiSE 多摩川線 房総各線 京葉線 EF64 JR特急型 大鐵312系撮影会 拝島線 富山地方鉄道 五日市線 加治丘陵俯瞰 大井川鐵道 もぎりんⅢ 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 

リンク
検索フォーム