H1@禾生



富士急行の駅で唯一跨線橋を有する壬生にて。
右上の田んぼのおじさんが良いアクセント。


207062803o.jpg

最後尾は踏切にはみ出てドアカット。
この駅最大の特徴なんですが、分かりゃしません。。。
もっと注目すべきでした…。


207062804o.jpg

下り列車が発車。


207062805o.jpg

201系も発車。奥にはリニアの高架橋。
高温多湿な梅雨時らしい霞み具合。

以上、ほのぼのした10年前の朝の記録でした。

(2007年6月28日 富士急行大月線 壬生)


tag : 201系 富士急行

なつい

j170604IMG_8395.jpg

昨日は『この世界の片隅に』を見に久慈へ。
能年(のん)さんがつなぐ久慈と呉、日常と復興。
『あまちゃん』聖地で見る『この世界~』は染みました。

で、知り合い数人で余韻に浸った後、
私は駅のレンタサイクルかっ飛ばし、





隣の陸中夏井駅に。
ここ、いわゆる貨車駅なんです(最近知りましたが)
初めて見る貨車駅に興味津々。


j170604IMG_8420.jpg

住宅地の一角にある上、整備され味気ないため
一見すると貨車どころか駅なのかも分からないですが、
丸い屋根や小さな窓、デッキは紛れもなく緩急車。


j170604tIMG_8409.jpg

中はこんな感じ。良い雰囲気。
車端部のプレスドアがステキ☆


j170604tIMG_8405.jpg

タラコ2連との渋すぎる光景…!
これが撮りたくてチャリンコかっ飛ばしました。


j170604tIMG_8407.jpg

ちょっとノスタルジーに。
国鉄時代そのまま、でしょうか。


時間がなく15分ほどで撤収しましたが、
今後の久慈訪問の大きな楽しみとなりそうです。
夜景や雪景色なんか雰囲気出そう。

以上、何しに行ったんだよ的なレポートでした(笑)

(2017年6月4日 八戸線 陸中夏井)


そうそう、
台風10号による冠水の影響で休止していた
久慈駅のレンタサイクルが再開してます。
観光の足に是非!

tag : あまちゃんロケ地 能年玲奈 八戸線 保存車両

富士を目指して



望遠で思いっきり引き寄せ、方向幕部分に照準を合わせてみました。
新宿(ここから見て南東)行きなのに富士山(南西)に向かってゆく姿は
都心以西を走る西武線では新鮮。感覚的に下り電車に見えちゃう。

(2017年3月8日 西武新宿線 南大塚)

tag : 西武鉄道 新宿線 富士山 超望遠

通急×富士山



ちょい甘いですが。

(2017年3月8日 整備新宿線 南大塚)

tag : 西武鉄道 新宿線 超望遠 富士山

夕暮れ



s170216IMG_8701.jpg

s170216IMG_8706.jpg

青空の下、飴色に輝く西武線。
ただただ素敵。


なお、

s170216IMG_8696.jpg

本命は撃沈しました。。。
いつかリベンジしてやる…!

(2017年2月16日 西武池袋線 仏子~元加治)

tag : 西武鉄道 池袋線

白富士とスマイル



30分ほど後の写真。
線路のほとんどが建物の影に埋もれる中、
ちょうど縦ァンで射抜くポイントは日が差しており、
富士と電車がひと目で分かる…かな。
うーん、黄色で撮りたいですね。
なぜか狙うと来ない件。。。
また来いってことかな。

(2017年2月4日 西武新宿線 南大塚)

tag : 西武鉄道 新宿線 富士山 超望遠 俯瞰

紅富士



今朝の成果。あんまり電車が目立ってませんが、
日本最高峰にようやく日が昇った時間なわけで、
地べたを走る電車が目立つはずないです、はい。
これだけ大きく富士を入れて西武線を撮れた、
それだけで十二分に収穫です。

(2017年2月4日 西武新宿線 南大塚)

tag : 西武鉄道 新宿線 富士山 超望遠 俯瞰

馬場といえば



JR線と西武線のクロスですよね。
いざ狙うとなかなかタイミング合わないですが。
(2017年1月25日撮影)


s111216BB311fH05.jpg

3ドア×6ドア

つい昨日のことのようで、もう5年も前の写真。
そっか、両線とも4ドアに統一されたわけですね。
(2011年12月16日撮影)


s150307otIMG_4421.jpg

ナイスタイミング!

おそらく日に何度もない瞬間。
なんかナナメってるけど気にしない。
(2015年3月7日撮影)

今後も追求したいお題です。

tag : 西武鉄道 新宿線 JR東日本 俯瞰

休日午後



s170115IMG_7450.jpg

s170115IMG_7480.jpg

s170115tIMG_7483.jpg

s170115IMG_7492.jpg

駅から数分でのどかな雰囲気が味わえるこの界隈。
肩の力を抜いて、でも良いシチュエーションは期待して。
なかなか上手くいかなかったけど、だからこそ楽しい。
また来よう。明るくそう思えた撮影でした。

(2017年1月15日 西武国分寺線 国分寺~恋ヶ窪)

tag : 西武鉄道 国分寺線

雨夜の踏切脇



s170108IMG_7077.jpg

s170108IMG_7083.jpg

s170108IMG_7091.jpg

ただただ寒かった。
黄色い電車が唯一の温もりに感じました。

(2017年1月8日 西武新宿線 上石神井)

tag : 西武鉄道 新宿線

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX60 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列、
のん(能年玲奈←電車じゃないw)さん
などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 近江鉄道 新宿線 小田急電鉄 三陸鉄道 魚眼 保存車両 JR東日本 103系 LSE JR西日本 赤電 くめがわ電車図書館 旧101系 富士山 秩父鉄道 八戸線 狭山線 秩父線 青梅線 マル夜 鉄道部品・グッズ 武甲山 115系 近江赤電撮影会 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 新幹線 富士急行 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん NSE 西武園線 山口線 近江821F撮影会 西武秩父線 広島2015初夏 国鉄特急型 205系 PSA1 上信電鉄 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ E233系 105系 E31 私鉄各社 営団(東京メトロ) 東急電鉄 国分寺線 上信151F撮影会 JR九州 403・415系 流鉄(総武流山電鉄) 常磐線 東海道線 113系 HiSE 多摩川線 房総各線 京葉線 EF64 JR特急型 大鐵312系撮影会 拝島線 富山地方鉄道 五日市線 加治丘陵俯瞰 大井川鐵道 もぎりんⅢ 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 

リンク
検索フォーム