往来

s170216IMG_8441.jpg

右へ左へ
奥へ手前へ
上って下って
乗せて降ろして

東京の朝はめまぐるしい。

(2017年2月16日 西武池袋線・JR山手線ほか 池袋付近)


※ 上りの新2000系は停止していましたが、他は走行中。
  もちろん合成などはしていません ※

tag : 西武鉄道 池袋線 超望遠 JR東日本

30000×30000



30000系の甲種で一番のお気に入りがこちら。
若干インパクトに欠けますが、タイトルの通りであります。
他の場所、他の車両では成り立たない美味しい一瞬。

(2013年11月30日 東海道・小田急線 小田原)

tag : 西武鉄道 東海道線 小田急電鉄

235×201



夢の競演…?

(2016年11月5日 豊田車両センター)

tag : 201系 中央線

ダブルスマイル



昨日は仕事、今日は家でダラダラ。
久慈へ行かない土日は4週間ぶりです←
そんなわけでブログでも書くかって魂胆です。

で、写真は8年前のもの。
池袋線デビューを目前にした30000系、
その2本の試運転が見事に並びました。
早切りしてしまうぐらい興奮しました笑
今や西武の顔として定着した30000系の
初々しさあふれるワンカットです。

(2008年5月15日 西武池袋線 武蔵藤沢~稲荷山公園)

ささやかな非日常



午後から仕事の日。
行きがけに新101系と武蔵野線のクロスでも撮ろうと
ホーム先に行くと、中線の先に珍客が停まっていました。
(よく覚えてませんが、長野からどっかへの配給でした)
思惑通り205系も来てくれて、またとない贅沢な光景が展開。
何度も撮っている西武×武蔵野線の中でも指折りの一枚です。

(2012年2月27日 武蔵野線 新秋津)

tag : 西武鉄道 池袋線 新101・301系 武蔵野線 205系

真夜中の競演



さて、6年前の大月キャンプの続き。
深夜25時過ぎに到着した201系は思いの外たくさんの乗客を吐き出し、
ほどなく眠りに就きました。が、この日はムーンライト信州の運転日で、
あさま色の189系との美味しい競演シーンを頂戴することができました。
実は現地入りするまで把握していなかったので思わぬ収穫でした。

ちなみに夜中の大月くんだりながら同業者2~3名いらっしゃいました。
201系ヲタは変質者ばかりでしたね(苦笑)

(2009年8月21日 中央線 大月)

tag : 中央線 201系 国鉄特急型 マル夜

黒歴史

oer140706oIMG_6801.jpg

箱根湯本に行ってきました。が、自業自得とはいえ最悪。
時間帯も天気も微妙だったので、線路の見える温泉に行っただけ。
しかもLSE撮るも失敗して戦意喪失し、脱衣場でUターンして帰りました←
家で『あまちゃん』総集編見てれば良かったです。

なんて下らない話はここらにして本題。

LSE並び@箱根板橋、今日はオーソドックスな日中Ver.をどうぞ。
梅雨時ゆえメリハリはないものの、しっとり落ち着いた印象で悪くない。
下手に晴れて影が出るよりは無難に記録を残せた気がします。

(2014年7月6日 箱根登山線 箱根板橋 RVP100+1)

で、変態な私は向こう側の山が猛烈に気になりました。
ここから見えるということは向こうから駅が見えるはず、と、
蒸し暑い中、美味しい眺めを求めて斜面に挑むのでした。

tag : 小田急電鉄 LSE

ロマンチックな夕暮れ



猛烈に岩手に行きたい今日この頃です。
まぁ再来週行くんですけどね(爆)

さて、去年の今頃は6週連続で箱根に行ってました。
登山線でのLSE交換を色んな角度から撮りました。
また撮りたいな~

写真はその交換シーン撮影のファーストカット。
これだけのために黄昏時に小田原城下へ行きました。
若干間の抜けた構図ですが、雰囲気は上々でした。

(2014年6月21日 箱根登山鉄道 箱根板橋 RVP100+1)

で、交換シーンはないけど明日行こうかなと思ってたんですが、
どうも天気が良くないのでアメ横だのアキバだのに変更しようかと思案中。
どうなることやら。

tag : 小田急電鉄 LSE

緑×緑 その2



同じお題、ちょっと上から。
103系の幻影が通り過ぎる…みたいな。

恥ずかしながら、一昨年の緑の山手線はこれぐらいしか撮ってないです。
緑コラボという狙いは良かったものの、他にも撮りようはあったわけで。
今更ながらちょっぴり悔やんでます。

(2013年7月7日 山手線 渋谷)

tag : 東急電鉄 JR東日本 俯瞰 保存車両

緑×緑 その1

sby130709oIMG_5475.jpg

通勤途中、外を数分歩くだけで汗かいて猛烈に不快なのに、
電車撮りに行って汗や泥やクモの巣にまみれるのは平気。
むしろ炎天下で撮ってると少なからず快感ですよね。
一種の病気だと思います。

そんなわけで、大都会で汗だくになりながら撮った写真を。
渋谷駅前の『青ガエル』の窓に映った緑一色の山手線をパチリ。
今一つ画の収まりが悪いですが、着眼点は気に入ってます。
直射日光に照り返し、そして周囲の視線が痛かったけど(苦笑)

(2013年7月9日 山手線 渋谷)

tag : 東急電鉄 JR東日本 保存車両

訪問者数
プロフィール

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 あまちゃんロケ地 往年の西武線 超望遠 新宿線 JR東日本 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 保存車両 103系 JR西日本 小田急電鉄 くめがわ電車図書館 旧101系 秩父鉄道 LSE マル夜 富士山 青梅線 秩父線 鉄道部品・グッズ 武甲山 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 新幹線 115系 赤電 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん 西武園線 山口線 広島2015初夏 近江821F撮影会 国鉄特急型 狭山線 富士急行 西武秩父線 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ 205系 上信電鉄 営団(東京メトロ) 上信151F撮影会 NSE 東急電鉄 E31 国分寺線 E233系 105系 私鉄各社 403・415系 JR九州 東海道線 113系 常磐線 流鉄(総武流山電鉄) 京葉線 房総各線 JR特急型 多摩川線 EF64 拝島線 五日市線 大鐵312系撮影会 京浜東北線 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ HiSE 八高線 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム