赤電ドアのお話



ぬーん

コイツが家に届いて丸3ヶ月になりました。
数週間おきに物置から出してはニヤニヤし、そして仕舞う。
よく分かりませんが、ただの古びた鉄板に癒されております。

そういえばコイツが何者か明かしてなかったですよね。
えーと、見ての通り西武赤電色のプレスドアです。が、
西武の発生品ではなく、伊豆箱根は大雄山線のものです。


akd0003.jpg

車内側のステッカー。
西武はガラス中央に丸いのがデーンとあるイメージ。
ところがコイツは端っこに縦長のが貼ってある。しかも、、、


akd0004.jpg

小田原の和菓子屋さんの広告…!
間違いなく大雄山線です。


akdizpk.jpg

1996年10月まで活躍していた大雄山線モハ151形。
何度か見ただけで乗ることは叶いませんでしたが、
20年の歳月を経て、現地ではリバイバル車が現れ、
我が家には当時そのままのドアがやってくるとは…。
なかなか感慨深いものがあります。

そして、これまた面白いことに
コイツは大雄山線(伊豆箱根)の車庫ではなく、
同じ片開きドアを使っていた某鉄道で眠っていました。
赤電カラーのままで20年も生き永らえたなんて凄い…!
部品って結構あちこちで融通し合ってたんですねー。
なので、晩年は予備、現役最後は大雄山線でしたが、
その前は西武やら相鉄やら国鉄で使われていたのかなと。
もちろん、私は西武を廻った品と信じております(笑)

…。
さてさて、収拾がつかなくなってきたので今日はこの辺で。
最後に一枚。


akdKIMG5595.jpg

くめがわ電車図書館 清掃時に頂戴したツートンの破片と。
往年の西武カラー夢の競演が我が家で楽しめる…最高!
以上、一部の方々には堪らない鉄板のお話でした。

(出所やお値段は伏せつつ、今後もちょくちょく晒していきます)

tag : 西武鉄道 くめがわ電車図書館 魚眼 鉄道部品・グッズ 赤電 往年の西武線 私鉄各社

赤電ドア購入



えーと、電車のドアを買いました。
見ての通り西武赤電色の年代物です。
いや~渋い。カッコイイ。そして…重たい。
一人でギリギリ持ち上げられるかどうかの重さ。
勢いで手を出したものの、我に返っては青ざめ、
実際届いたらもう笑うしかない。どうすっぺ。。。

とはいえ、“むかしのでんしゃ”の象徴たるプレスドア。
それも憧れの赤電色。間違いなく一生の宝物です。
末永く、大切に保存していきたいと思います。
家のドアにできたら良いんだけどな~

tag : 往年の西武線 鉄道部品・グッズ 赤電

ツートンの結晶



えーと、話すと長くなるし、まだ完結してもいないので詳細は省きますが、
昨日、お世話になっている方々から西武鉄道の塗装片をいただきました。
爪の先ほどの小さな欠片ですが、紛れもなく本物、しかも掘りたてホヤホヤw
本当にありがとうございました。来週もよろしくお願いします、頑張ります。
(来週以降、改めて記事にまとめさせていただきます)

さぁ、来週の土日は仕事なんですが、シフト変更に心血を注ぐぞ!←

tag : 西武鉄道 往年の西武線 旧101系 くめがわ電車図書館 鉄道部品・グッズ

生き生き電車図書館



西部の名車の顔を彩ってきた種別板。
私は幸運にも2001年の横瀬で急行、 先月 通準を入手しました。
今や価格が高騰し入手しづらい代物、といって買ってもなかなか遊びにくかったり。
近年参加させていただいている撮影会では主催者様が全種類ご用意されており、
自分のを実車に掲出する機会はなかったのですが、せっかく手持ちが増えたので
地元の電車図書館・クハ1150に取り付けて撮影させていただきました!
いや~渋いですね。


s140820oIMG_8592.jpg

大きな窓、広々した運転台、そして種別板。
この眺めに胸を熱くされる方も多いはず。


s140820oIMG_8597.jpg

現役時代、あるいは撮影会での付け替えシーンは見てますが、
自分の手で、それも自分所有のモノを引っ掛ける…感動しました!


*    *    *    *    *


あいにくバッテリー切れてあまり撮れなかったので、また行こうと思います。
いや~地元に旧101系がいるって幸せ!

(2014年8月20日 くめがわ電車図書館     ※ 許可を頂いて撮影 ※)

tag : 西武鉄道 旧101系 往年の西武線 くめがわ電車図書館 保存車両

3000系の側面、我が家に現る!



先月衝動買いした方向幕の切れ端 を飾るべく、こんなの作りました。
といってもホームセンターで買ったプラ段を適当にくり抜いただけですが。
でもまぁ雰囲気出てますよね。側灯がイイ!(2001年に横瀬で買ったものです)
今後の改善点としては、プラ段が薄すぎて裏から当てた光がスケスケなのと
こないだ買った幕の内容が3000系に相応しくないないところかな(苦笑)
ともあれ、ごくごく適当ながらそれらしいモノができて良かったです。
今度はカーテンレールに吊るしてある種別板の周りを装飾しよう。

以上、小学生並みの工作で自己満足しているお話でした~

(2014年9月13日 自宅にて)

tag : 西武鉄道 往年の西武線

衝動の夏

今日の私は凄かった。
まずは…


s140814oIMG_8139[1]

デザインフェスタギャラリー で開かれている某女優さんの個展に行ってきました。
期待通り、ゆるふわワールド全開でした。じぇじぇっ!
撮影スペースで付けヒゲ付けて記念写真撮りました(;^ω^)



s140814oIMG_8151[1]

某女優さん主演映画 の初日舞台挨拶ビューイング付きチケットも購入。
ホントは生で拝みたかったんですが、販売開始1分ぐらいで完売してしまい。
( もぎりん 後半にテンション低かったのはそのせいです。ホントすみませんでした)
まぁでもスクリーン越しでも嬉しいです。いよいよ明後日。楽しみ!



s140814oIMG_8123[1]

続いて 西武池袋本店の骨董市 で衝動買い。
以下、詳細を。。。



s140814oIMG_8126[1]

武蔵野線開業当日に我が地元・新秋津で発券された切符と記念グッズ。
41年前の最寄り駅の切符…感慨深いです。



s140814oIMG_8128[1]

1976年のものと思われる西武のパンフレット。5000系カッコイイ!
裏の路線図には『狭山湖』『青梅橋』『入間川』といった今と違う駅名がちらほら。



s140814oIMG_8130[1]

西武新宿線のネタ幕。
長巻きの幕を買っても巻き取り機がないと遊びづらい。
少々割高ですが、細切れの方が飾ったりしやすいです。



s140814oIMG_8136[1]

そして一番の収穫がコレ、西武の種別板!
状態は悪いですが、逆にいえば使い込んだ証。
懐かしい渋い緑色の札が我が家にやってきましたとさ。

ちなみに奥の急行は2001年のトレインフェスティバルin横瀬で買ったもの。
秋津ユーザーなのに停まらない急行を買ったことを少し悔いていましたので、
今回こうして準急系統の品をゲットできて嬉しかったです。
値段が6倍に高騰していたのには閉口しましたが…。
(状態が悪いので4倍相当にまけてくれました)


* * * * *


ということで色々見て色々買ったのでした。

tag : 西武鉄道 往年の西武線 武蔵野線 能年玲奈 鉄道部品・グッズ

四輪()

s9101prrlKC4A0783.jpg

ちょっと脱線話。


フィギュアスケート団体
スピードスケート500m
スケート3000mリレー
スキージャンプ女子


私が観戦して日本のメダル有力候補選手が惜敗した五輪競技です。
こたつで寝ながらって姿勢が悪かったんですかね…とりあえずごめんなさい。
次からは『観るなら寝ない、寝るなら観ない』で臨みますのでお許しを(笑)
ま、もうそんな観たい競技ないんだけどね←


* * * * *


さて、そんなオリンピックに関係した写真はないかなと漁ってみたのですが、
そうそうあるはずもないので、五輪の代わりに四輪を(意味深)

去年発売された9000系プラレール。かっけー!
実車は戸袋窓がみすぼらしく埋められつつあり、
このスタイルは近日中に見納めになりそうです。
プラレールも窓埋めて再販されたりして…。
いやしかし、あの埋め方はホント残念。

なお、戸袋窓が残っているのは今日の時点で9108Fだけらしいです(泣)

tag : 西武鉄道

401系のフォトブック

ohmiKC4A0732.jpg

昨年9月の近江鉄道821F撮影会の記録をまとめたフォトブックが届きました。
西武401・新101系の雄姿が120%詰まった素晴らしすぎる一冊に感動!!!!


※ 近江鉄道821F撮影会とは ※

昨年9月23日、 n-i9375mさん ら数名のスペシャリストによって実現した究極の撮影会。
清々しい晴天の下、近江に渡った元西武401系や新101系を西武仕様に復元し、
西武・近江それぞれのファンのハートを鷲掴みにしたのでした。
かくいう私も参戦し、往年の西武を記録&記憶させていただきました。
小学生の頃に引退した401系を今一度カメラと目に焼き付けられて幸せでした。
主催者の皆様、近江鉄道の皆様、改めましてありがとうございましたっ!!


さらに今回、参加者の作品からなるフォトブックが完成したとのことで、
謹んでご購入させていただきました。振込が大幅に遅れたのに謹んでとかいうな
私の駄作も(思った以上にたくさん)掲載されており感無量です。
なんというか、本になると自分の写真も作品として見られるようになるなと。
もちろん他の参加者の作品はさらにハイレベルで、本当に素晴らしい一冊です。
撮影会開催を知ってからフォトブックを手に取るまで、とにかく興奮と感動の嵐でした。
最高の想い出を本っっっ当にありがとうございましたっ!!

tag : 西武鉄道 近江鉄道 新101・301系 往年の西武線 近江821F撮影会

ステキな取引

さて、2週間も経ってしまいましたが、 syuusuiさんとの物々交換 の結果を。

まずはいただきもの。




ohmiKC4A0679.jpg



近江鉄道100形(←西武新101系295F)デビューの記念乗車券!!!!

氏が近江へ行かれると聞いて買ってきていただいたのてした。
これ裏面の写真がマニアックで良いです。気になる方は今すぐ彦根へ(笑)
いや~改めまして御礼申し上げます。ありがとうございました!



続いて、私が献上したブツ。




cccccKC4A0378.jpg



クハさんオリジナル・新101系の卓上カレンダー!!!!

新101系の格好良さと季節感が詰まった自信作です~
西武公式のカレンダーにも劣らぬ濃い内容だと自負しております。
ご希望の方がいらっしゃれば500円くらいでお作りします。是非是非!(笑)



以上、先々週の取引(?)のお話でした。
ちなみにウイルスの交換までやったのか、二人とも翌日から体調崩しました(笑)

tag : 西武鉄道 近江鉄道 新101・301系

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 超望遠 往年の西武線 あまちゃんロケ地 新宿線 JR東日本 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 保存車両 小田急電鉄 103系 JR西日本 くめがわ電車図書館 旧101系 LSE 富士山 秩父鉄道 秩父線 青梅線 マル夜 狭山線 武甲山 鉄道部品・グッズ 115系 武蔵野線 赤電 新幹線 さんりくしおかぜ搬出 もぎりん 西武園線 レッドアロークラシック(RAC) NSE 山口線 広島2015初夏 国鉄特急型 西武秩父線 富士急行 近江821F撮影会 四季彩 もぎりんⅡ 205系 多摩湖線 上信電鉄 私鉄各社 105系 E233系 上信151F撮影会 東急電鉄 営団(東京メトロ) E31 国分寺線 403・415系 JR九州 113系 流鉄(総武流山電鉄) 東海道線 常磐線 多摩川線 EF64 JR特急型 京葉線 房総各線 五日市線 富山地方鉄道 加治丘陵俯瞰 大鐵312系撮影会 拝島線 HiSE 京王(帝都)電鉄 南武線 もぎりんⅢ 八高線 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム