顔つき富士を拝む

2080628KASEIo.jpg

四季彩車内から顔つきの富士山を激写!

『四季彩河口湖号』も晩年の四季彩で注目を集めたのが列車の一つでした。
定期運用のH編成では撮れない日中時間帯の運転、初期の正面サボ、
雄大な富士山とのツーショットなどなど、見どころ満載でした。
自分が行った日はいずれも富士山が全く見えず死亡しましたが(^_^;)
もっとも、富士山だけが富士急行ではないので、自分なりに撮影してました。
外向きシートと大きな窓越しのフジサン特急なんて四季彩ならではでしょ。
写真のフジサン特急(2002F)も来月で引退ですね。しみじみ。


(2008年6月28日 富士急行大月線 禾生)

tag : 201系 富士急行 四季彩 富士山

にーまるいち@しんあきつ

2070721Lo.jpg

四季彩といえば『むさしの奥多摩号』で我が地元に来てくれたのも良い想い出。
幼少期に見た武蔵野線の201系を重ね合わせて撮ったり乗ったりしました。

写真は地元のアイドル・105系訓練車とのツーショット。
新秋津を表現するには絶対に外せないワンシーンでした。
何気に八王子支社の訓練車同士の並びでもありましたね。
両者とも消えて早数年。懐かしいです。


(2007年7月21日 武蔵野線 新秋津付近)


tag : 201系 武蔵野線 105系 四季彩

雪×四季彩

209012403o.jpg

先日、トタの115系訓練車について触れましたが、
同区の訓練車といえばこの方、四季彩もお忘れなく。
もっとも、華やかな観光電車としての記録しかないですが(汗)


さて、写真は雪化粧した古里プチ俯瞰をゆくシーンです。

この年はほとんど雪が降らなかったのですが、幸運にも四季彩運転日に降雪。
おそらく四季彩にとって最後の雪景色だったんじゃないかと思います。
鉄塔や土が露出した斜面など、お世辞にも絶景とは言い難いものの、
自力で見つけたお気に入りのポイントで撮影できて満足でした。



(2009年1月24日 青梅線 川井~古里)

tag : 201系 青梅線 四季彩 俯瞰

たりないなりた

103M7_1131001o.jpg

自分でいうのもなんですが、下の記事っていかにも鉄ヲタブログの王道ですよね。
タイトルといい冒頭の掴みといい長ったらしい解説といい。写真は捻くれてるけど(笑)
正直、こういう「今日、○○系を撮りました」みたいなの好きじゃないんですけどね。
まぁいいや。



さて、こちらのスカ色は113系です。
見ての通りエメグリ103系との競演シーン。
構図がユルいとか逆光とか気にしないで下さい。
逆光に関しては夕方っぽさが出てて気に入ってますし。

ちなみにコレ、モハ113・112―1001ユニットでした。
0番台や1000番台の初期車がまだゴロゴロしてました。
懐かしいな~
初期車は乗務員室助士席側が解放できて客室になるのが大きな特徴でしたね。
中間に入ったときには昔の半室運転台みたいになってました。
その写真もいずれ晒しますね。


あ、貼った写真が空気化してますね(^-^;
まぁ もっとすごい作品を貼りながら全く関係ない話をされる方 もいますし、まだマシかな(謎)
とりあえず下の記事と併せて初期の直流近郊型電車の特徴について振り返ってみましたとさ。


(2006年1月5日 成田線 成田)


…いつものことですが記事タイトルは気にしないで下さい。
成田の写真→成田で捻ろう→変な回文できた、ってだけですので。
うん。

tag : 103系 常磐線 113系 房総各線

さらばW2

2131109oIMG_1617.jpg

本日、トタの115系訓練車(W2編成)とM40編成の中間車3両が廃車回送されました。
800番台やサハの300番台といった希少車が姿を消したことになります。

特に訓練車。
モハは800番台、相方はモヤ、両端は元デカ目からのおめめパッチリライト、
鋼鉄製ドアや国鉄時代そのままの青いシートなど、非常に良い物件でした。
あいにく一度も自走を見れませんでしたが…。というか車内に入りたかったな。

写真は去年11月のトタ公開の際のカット。
目障りな側面の訓練車表示や白線を写さないように配慮しつつ
0番台ならではの大きなドア取っ手や非ユニット窓を切り取りました。
『山男』と称される115系ですが、こうしてみると丸っこくて女性的?

何はともあれ長い間お疲れ様でした。


(2013年11月9日 中央線 豊田車両センター  ※ 公開日に撮影 ※

tag : 115系 中央線

前パン走る!

s140119oIMG_4041.jpg

鳥居越しに2451F前パンを激写!



日曜日(19日)のお話。

249F『夏』の甲種を所沢手前のカーブと西所沢の茶畑で適当に撮影。
その後、 syuusuiさん と物々交換(笑 後述)するため東伏見へ。
約1時間、スカイツリーや電車を眺めながらコミュ障ぶりを披露させていただきました!!
(ホントすみませんでした…)

で、せっかくなので居残りして、西方にある鳥居で遊んでみました。
視力も技術も乏しく9割失敗でしたが、なかなか楽しかったです。
編成も行き先も人目も気にせずカメラをブンブン振り回してました。
たまたま2451Fが来て、たまたま流しがうまくいって良かったです。


(2014年1月19日 西武新宿線 東伏見~西武柳沢)



あ、いうまでもないですが
この日の撮影で体を冷やしたのがいけなかったようです(苦笑)

tag : 西武鉄道 新宿線

踏切は恋人

s140116oIMG_3939.jpg


お陰様で風邪だかインフルだかはだいぶ良くなりました。
でもまだ今一つというか、完治には時間がかかりそうな。
起きてるとフラフラするし、といって寝てると腰が痛くなるし
布団に愛猫さんがもぐりこんでくるし(いつものことですが)


また↑みたいなアホ丸出しな写真が撮れるよう、
しっかり静養したいと思います。



(2014年1月16日 西武新宿線 航空公園~新所沢)



…アホ丸出しなのは写真より記事タイトルの方ですね(^-^;
いつも以上に頭おかしいので大目に見てやって下さい。

tag : 西武鉄道 新宿線

インフル!?

月曜日から死んでます。
峠は越えてるものの辛いです。
皆様もお気をつけて。

s110818o_DSC1510.jpg

先月引退した『L-Train』こと3015F。
黄色い電車が好きなので基本シカトしてました(爆)
撮るとすれば新101・301系と絡めるときぐらい。

なのでマトモな写真は↑ぐらいしかないです。
もちろんメインは左奥なんですけど(笑)

でも、特徴的なラッピングを生かしてるんでアリだと思います。
ただの並びや編成写真よりずっと3015Fに配慮しているというか。
ラッピング車はラッピングを生かしてナンボ.ですから。


ということで自分的には満足しています。
ステキな写真を撮らせてくれてありがとう。
安らかに土にお還り下さい。


(2011年8月18日 西武池袋線 池袋)

tag : 西武鉄道 池袋線 新101・301系

折り返し




「何この地味な写真。」


と思ったそこのアナタ!! 写真にマウスカーソルをのせてみて下さい!
地味に変化します。いやむしろ “通”にはツボな変化のはず。


えー、種明かししますと、
所沢15時56分着の同駅止まり(5313レ)はホーム上で折り返し回送になるんです。
引き上げ線でなく小手指入庫でもなくホーム上での折り返し。結構レアでしょ。
その様子を定点撮影で表現してみました。


ホーム(4番)での折り返し、つまり通常とは反対の方向に発車していくんですが、
発車シーンだけではなかなか伝えきれないので、入線シーンと定点で撮影しました。
それぞれを単体で撮るよりも折り返してるのが見て取れるかと思います。


また、画面右側にちょっと古びた屋根支柱と長瀞・三峰口行きの案内、
左奥には新宿線への渡り線を入れて“所沢らしさ”もアピール。
こういうのは“どこなのか”分かんなきゃ意味ないですからね。



…まぁそんな堅苦しい理屈は読み飛ばして、
実際にホームにいる気分でオンマウスして遊んで下さいませ。



(2014年1月15日 西武池袋・新宿線 所沢  ※ マウスをのせてみてね ※

tag : 西武鉄道 池袋線

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX60 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列、
のん(能年玲奈←電車じゃないw)さん
などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 近江鉄道 新宿線 小田急電鉄 三陸鉄道 魚眼 保存車両 JR東日本 103系 LSE JR西日本 赤電 くめがわ電車図書館 旧101系 富士山 秩父鉄道 八戸線 狭山線 秩父線 青梅線 マル夜 鉄道部品・グッズ 武甲山 115系 近江赤電撮影会 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 新幹線 富士急行 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん NSE 西武園線 山口線 近江821F撮影会 西武秩父線 広島2015初夏 国鉄特急型 205系 PSA1 上信電鉄 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ E233系 105系 E31 私鉄各社 営団(東京メトロ) 東急電鉄 国分寺線 上信151F撮影会 JR九州 403・415系 流鉄(総武流山電鉄) 常磐線 東海道線 113系 HiSE 多摩川線 房総各線 京葉線 EF64 JR特急型 大鐵312系撮影会 拝島線 富山地方鉄道 五日市線 加治丘陵俯瞰 大井川鐵道 もぎりんⅢ 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 

リンク
検索フォーム