梅林かすめて

s090220_3000o.jpg

大雪やオリンピックや能年ちゃんに沸いた(?)2月も終盤。
梅の季節ですね。

梅といえば、
梅干しの種の隙間からエキスを吸うのが好きです。
そして最終的に噛み砕いて中身をいただく。素敵。
ちなみに普通のもカリカリ梅もどっちも好きです。
ただ、甘ったるいのはNG。やっぱ酸っぱくなくちゃ!


そういや小5のときだったかな、

梅干し食べ過ぎる→水分摂り過ぎる→お腹下す→学校休む

なんて輝かしい功績を挙げたことあります(爆)
祖母の作る梅干しが大好きで、調子乗って食べ過ぎたんです。
あの味、懐かしいな~


ということで干す前、というか実る前の梅と3000系。
晴れてたら映えたんだけど、雨だったんで仕方ない。
それよりこの記事の内容の方が酷いですね(^-^;
お粗末様でした。

(2009年2月20日 西武池袋線 保谷~ひばりが丘)

tag : 西武鉄道 池袋線

富士山の日 #2014-4

s120321zzz.jpg

新101・301系×富士山!
その距離99km…西武線で富士山から最も遠い場所からのツーショット。
いや、こんなのツーショットとはいわないか(^-^;

でもいいんです。六切りぐらいに伸ばせば3ドア10両って分かるし、
富士山が見えなくて3回ぐらい無駄足踏んだ上での成果なので。
(展望台が開くのが10時なので、快晴日でも富士山が霞むんです)
3ドア車の富士山バックを一番遠い場所から撮った       
限りなく自己満足だけど、果てしなく思い入れのある一枚です。

(2012年3月21日 西武池袋線 池袋~椎名町  サンシャイン60展望台より)

※ 是非クリックして大きいサイズでご覧下さい(苦笑) ※

tag : 西武鉄道 池袋線 新101・301系 富士山 俯瞰

富士山の日 #2014-3

oer13102701o.jpg

懐かしいロマンスカラーと青々とした富士山。
コレも定番ポイントだし、後ろの鉄塔が残念ですが、
澄んだ青空とロマンスカラーが絶妙で気に入ってます。
10月下旬に雪のない富士山というのも面白いですしね。
前日の雨と気温上昇で解けたんだったかな。これはこれでイイ。
そして、久々に使ったRDPⅢの自然な色合いにも惹かれました。
要するにお気に入りってことです。

ちなみにココで一通り撮った後、隣の開成で5時間近くNSEに密着してました(笑)
そちらの成果もいずれお見せします!


(2013年10月27日 小田急小田原線 渋沢~新松田  RDPⅢ+1)

tag : 小田急電鉄 LSE 富士山

富士山の日 #2014-2

201roku.jpg

台風一過、笠雲かぶった富士を背に東京を目指すオレンジ電車。
ネットや雑誌で見飽きた定番ポイントですが、それだけにインパクト絶大。
いや~ 前々日からマル夜した 甲斐がありました。色んな意味で想い出深い。
構図が変だの手ブレだのナナメだの差し引いてもステキな一枚です!(自己満)

(2006年9月19日 富士急行大月線 三つ峠~寿)

tag : 201系 富士急行 富士山

富士山の日 #2014-1

583_0910FBo.jpg

223富士山の日らしいので、ちょいとレアな組み合わせを。

(2009年10月11日 中央線 立川~日野)

tag : 中央線 国鉄特急型 富士山

ステキな覗き窓

s140213oIMG_4681.jpg

ガラにもなくマジメなこと書きましたが、
要するに↑みたいな風景に目を向けたいなってことです。
9108Fの戸袋窓でいかに面白い写真を撮るか考えていた折、
向かい側で何とも微笑ましい光景が展開(?)されていました。
鉄道って良いな、親子って良いな、これぞ鉄道風景だなと。
戸袋窓の写真としても面白いけど、そんなの置いといて
純粋にステキなシーンだなと思いました。
こういうのに感動できる自分でいたいです。

(2014年2月13日 西武池袋線 小手指付近(9108F車内))


ちなみに9108Fの戸袋窓は本日・2月21日に埋葬完了したようです。
残念ではありますが、末期にこんな素敵なシーンが撮れて良かったです。
良い記録・記憶になりました。ありがとうございました。

tag : 西武鉄道 池袋線

この1週間思ってたこと。

こんばんは。皆さんいかがお過ごしでしょうか。
山梨やら秩父やら奥多摩やらは大惨事になってますね。。。
雪こわ。

しかしテレビや新聞はオリンピックばっかだし、
鉄ヲタは行き先や種別の変更が撮れて大喜び。
果ては東横線の衝突事故当該の追っかけまで。
なんかおかしくね?

流石に先日の大雪の中で喜び勇んで鉄する気にはなれませんでした。
近場に撮りたい(というか撮れる)車両がいなかったのもある。
ネットに上がった雪まみれの凄い写真に興奮していたのも事実。
他人様の趣味に口出しできるような人間ではありません。
同族嫌悪なのも分かってます。
ただ、やっぱり何か違うなと。

大雪かぶった姿や珍しい行き先、事故で傷んだ車両でなくとも、
鉄道の魅力や研究対象は何てことない日常の中に詰まってます。
それを見ずにネタ物や異常時対応ばかり追うのはなんだか悲しい。
今回あちこち被災してるというのもありますが、それ抜きに考えても
何気ない日常の鉄道風景に今まで以上に目を向けたいなと思いました。


私が偉そうにいえたことじゃないし
被害に遭われた人からすれば白々しいでしょうが、
ちょっと思うところがあり書かせていただきました。
長々失礼しました。

バレンタイン2014

s140214oKC4A0803.jpg

昨日(写真の出来不出来はともかく)色々撮った9108F。
なんとなんと、今朝も乗ることができました(‘j’)/
来てくれないかな~と淡い期抱いてたらホントに来た。
嬉しい嬉しいバレンタインの贈り物でした(笑)


で、またワケワカメな写真撮りました。

9000系の戸袋窓から眺める雪もこれが最後かな~と。
しみじみ…とはしなかったけど最後の記念に。


しかし最後まで残ったのが9108Fで良かった。
戸袋窓の周りだけで9000系と分かるように撮るのは難しいんだけど、
2本しかいない複層ガラスのドア窓は誰が見ても(?)一発で分かる。
9101Fからほぼ順番通りに埋めたのは西武鉄道のせめてもの配慮かな?
埋めるのは残念だけど、写真を撮る分には楽しませてもらいました。


(2014年2月14日 西武池袋・新宿線 所沢)


tag : 西武鉄道 池袋線

戸袋窓×元・戸袋窓

s9108KC4A0789.jpg

9108Fの戸袋窓越しに埋められた窓を激写!


絶対に押さえておきたかった、過渡期ならではのカット。
9108Fと他の9000系が停車中に並ばないと撮れないので結構大変。
しかも撮れても結局この程度。もう少しうまくまとめたいですね。
まぁでも一応、複層ガラスのドア入れて9108Fらしさを出したので、
分かる人には9000系同士のマニアックな絡みと分かるかなと。
質はともかく、しか見れない眺めを切り取ることができましたとさ。


(2014年2月13日 西武池袋線 小手指)

tag : 西武鉄道 池袋線

黄色×戸袋窓×車いすスペース

s140213oIMG_4658.jpg

昨日の記事で触れた9108Fの戸袋窓ですが、今日も健在でした。
朝、運良く見かけたので運用調べて葬式してきました。

まずはこんなの。

2000系列も一部に車いすスペースがありますが、
戸袋窓のある車両は9000系のみ。それも今では9108だけ。
まさかこんなマニアックな部分の葬式することになろうとは。。。


(2014年2月13日 西武池袋線 飯能)


tag : 西武鉄道 池袋線

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX60 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列、
のん(能年玲奈←電車じゃないw)さん
などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 近江鉄道 新宿線 小田急電鉄 三陸鉄道 魚眼 保存車両 JR東日本 103系 LSE JR西日本 赤電 くめがわ電車図書館 旧101系 富士山 秩父鉄道 八戸線 狭山線 秩父線 青梅線 マル夜 鉄道部品・グッズ 武甲山 115系 近江赤電撮影会 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 新幹線 富士急行 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん NSE 西武園線 山口線 近江821F撮影会 西武秩父線 広島2015初夏 国鉄特急型 205系 PSA1 上信電鉄 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ E233系 105系 E31 私鉄各社 営団(東京メトロ) 東急電鉄 国分寺線 上信151F撮影会 JR九州 403・415系 流鉄(総武流山電鉄) 常磐線 東海道線 113系 HiSE 多摩川線 房総各線 京葉線 EF64 JR特急型 大鐵312系撮影会 拝島線 富山地方鉄道 五日市線 加治丘陵俯瞰 大井川鐵道 もぎりんⅢ 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 

リンク
検索フォーム