

初夏の梁川にて



7年前の今日は良いお天気でした。
青空に新緑にオレンジ電車。爽やか。

(2007年4月29日 中央線 梁川~鳥沢)


tag : 中央線 201系

標高1304mのオフトゥン()

s140425oIMG_3832.jpg

羊山公園の芝桜と電車を俯瞰しに、秩父の名峰・武甲山へ行ってきました~
今年2回目、通算5回目の登頂、しかも今回はマル夜(野宿)を敢行…!
1000m上空からのバルブ撮影はなかなかのものでした。
寒くて寝られなかったけど。

とりあえず夜景を何枚かどうぞ。
(すべて武甲山山頂より、2014年4月25~26日撮影)



s140425oIMG_3852.jpg

横瀬駅で交換する4000系。クルマの光跡が良いアクセント。
対して高低差を感じませんが、実は1800mmぐらいで撮ってます(爆)
距離と高さの関係が良く、超望遠ながら圧縮効果の弱い自然な写りなのがgood!



s140426oIMG_3912.jpg

午前3時過ぎの西武秩父を4800mmでぐぐっとズーム!
前々から滞泊車両を撮ってみたかったので大満足。



s140426oIMG_3908.jpg

同じく真夜中、さらに奥の秩鉄秩父駅。
あぁ…1000系がいた頃に撮りたかったな。。。
それにしても数km先の車両とは思えない…超望遠スゴイ!



s140426oIMG_3938.jpg

4月も下旬。すっかり日の出が速くなりましたね。
5時頃にご来光と相成りました。


* * * * *


マル夜した最大の理由である4000系の分割シーンは大撃沈。
その他、バッテリー切れで西武×SLが撮れなかったりと課題山積でしたが、
また来いということなんだと思います。うん。また行きます。
ではでは。ほかの写真はまた後日。

tag : 西武鉄道 西武秩父線 秩父鉄道 俯瞰 武甲山 超望遠 マル夜

本日の野球臨 #3

s140420oIMG_3787.jpg

『ヒカリエ号』、西武ドームへ!

黄ばんだ東急車”と勝手に呼んでいる東急5050系4110F『ヒカリエ号』。
割と高頻度で野球臨に入りますよね。ありがたやありがたや。
せっかくなので野球臨らしいカットを撮っておきましたとさ。
あんまり車両が目立ってないけど(汗)

(2014年4月20日 西部狭山線 下山口)

tag : 西武鉄道 狭山線 東急電鉄 俯瞰

本日の野球臨 #2

s140420oIMG_3760.jpg


s140420oIMG_3770.jpg

自転車の荷台に立って、さらにカメラを高く上げてライブビュー機能で撮影。
うーん、なかなか構図が定まらずイマイチな結果に。また行かねば。
でもあの体勢をまたやるのは気が引けるな…不審者そのものだもん。
まぁ急ぐネタじゃないんで気が向いたらにします。

それにしても新緑が眩しいですね。
田舎そのもの。新交通システムっぽくない(笑)

(2014年4月20日 西部山口線 遊園地西~西武球場前)
※ 敷地外より自転車の荷台に上がって撮影 ※

tag : 西武鉄道 山口線

本日の野球臨 #1

s140420oIMG_3722.jpg

そろそろ桜も飽きてきたので今日の成果を。
約3ヶ月前に何となく行ってハマった山口線を再訪。
目をつけていた信号場の交換シーンを撮ってきました!
西武ドームを背に行きかうレオライナー。良いですね~
周囲の視線(お察し)は気になったものの楽しかったです。

(2014年4月20日 西武山口線 遊園地西~西武球場前)
※ 敷地外から自転車の荷台に上がって撮影 ※

tag : 西武鉄道 山口線

桜まみれのツートン

s120410NTD03o.jpg

見事な桜並木の先に往年のツートンカラー。
もしかしてココ…めっちゃ良くないですか!?
駅から数分の団地密集地らしからぬ眺めに感動。

実は正面を撮った後の惰性で切ったカットなんですが、
301系の黄色一色の側面がうまいこと枝で隠れていて
ツートンの側面×ブラックフェイスの最強コンボが出現。
桜も電車も最高の一枚です!!

(2012年4月10日 西武池袋線 中村橋~練馬高野台 RVP100+1)

tag : 西武鉄道 池袋線 新101・301系

朗らか ~高架下の春~

s120410NERITAKA01o.jpg

西武で石神井川というと新宿線の武蔵関付近が有名ですが、
池袋線の方だって負けず劣らず良い雰囲気なんですよ~
車内からは一瞬しか見えないのでまさに穴場ですね。
写真は北側のしだれ桜とツートンこと271F。
有名撮影地のような絶景ではないですが、
住宅街のオアシス的な魅力があります。
西武ヲタの皆さん、来年は是非!

(2012年4月10日 西武池袋線 富士見台~練馬高野台 RVP100+1)

tag : 西武鉄道 池袋線 新101・301系

朗らか ~LSE×座間の桜~

oer080403lLo.jpg

桃色の空にオレンジ色のロマンスカー。
春ですね~また撮りたいです。

(2008年4月3日 小田急小田原線 相武台前~座間)

tag : 小田急電鉄 LSE

春の湯本にて。

oer080402h_s_o.jpg



初代3000形デビュー50周年記念で2007年7月に往年のロマンスカラーに戻された7004×11。
当初の公式プレスでは翌年3月で終了とあり、桜とのコラボは夢物語でした。が、
蓋を開けてみれば運航続行、というか今では現役のLSEは2本ともこのカラー。
なんとも嬉しい話です。

で、運航続行となれば撮るしかないわけで、
定番ですが相武台前~座間や湯本などに行ってきました。

しかしまぁ…この頃やたら前景をボカすのにハマってたな。
ただでさえ構図の組み立て方とか今以上に分かってなかったのに
特別キレイでもない枝をボカして自己満足してました。
この写真はマシな方ですが、でもやっぱ花にピント置いた方が…ねぇ。
今年は転機と体調がすぐれず行けなかったので、来年辺り再訪したいです。

(2008年4月2日 箱根登山鉄道 箱根湯本)

tag : 小田急電鉄 LSE

ザ・残堀流し!

2090411ZBGlo.jpg

見頃が数日しかない桜。
露出にシビアなポジフィルム。
当時も今もド下手な流し撮り。
…よくキマッたなと思います。

2009年春、中央線201系にとって最後の桜と思い
普段のネガでなくポジで勝負に出たのですが…惨敗。
露出ミスもですが、それ以前に絵にならない場所や
光線を考えないアホ丸出しな判断がマズかったなと。
桜の木があれば何でも良いってもんじゃないですよね(汗)
それっぽく撮れたのなんて↑を入れて数枚です。
あ~一日で良いから201系復活しないかな。

(2009年4月11日 中央線 立川~日野 RVP100+1)

tag : 201系 中央線

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX60 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列、
のん(能年玲奈←電車じゃないw)さん
などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 新宿線 近江鉄道 小田急電鉄 魚眼 三陸鉄道 保存車両 JR東日本 103系 LSE JR西日本 赤電 くめがわ電車図書館 旧101系 富士山 秩父鉄道 八戸線 狭山線 秩父線 青梅線 マル夜 鉄道部品・グッズ 武甲山 115系 近江赤電撮影会 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 新幹線 富士急行 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん NSE 西武園線 山口線 近江821F撮影会 西武秩父線 広島2015初夏 国鉄特急型 205系 PSA1 上信電鉄 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ E233系 105系 E31 私鉄各社 営団(東京メトロ) 東急電鉄 国分寺線 上信151F撮影会 JR九州 403・415系 流鉄(総武流山電鉄) 常磐線 東海道線 113系 HiSE 多摩川線 房総各線 京葉線 EF64 JR特急型 大鐵312系撮影会 拝島線 富山地方鉄道 五日市線 加治丘陵俯瞰 大井川鐵道 もぎりんⅢ 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 

リンク
検索フォーム
