ボロの集い(褒め言葉)



横浜線205系、中央線201系、EF64の0番台、背後のデパート。
今では見られない、または間もなく見られなくなる役者ばかりですね。
しかし東日本所属のロクヨンゼロが最後まで残るとは思いませんでした。
不定期の工臨ばかりでなかなか撮れませんが、末永く活躍してほしいです。

(2007年3月12日 中央線・横浜線 八王子)

tag : 201系 中央線 JR東日本 205系 EF64

ごごごご



直近の写真ばかりではブログ名に反するので、懐かしい写真を。
201系と当時引退間近だった東西線5000系のツーショットです。
確か駅の西側で快速と離合すると踏んでいたのがタイミング合わず、
代わりに後続の特快と並んでくれたという逆転サヨナラなカットです。
よく見ると運番が55Tと55Sでお揃い(?)なのも良いアクセント。
何度か狙ったネタですが、これが一番気に入っているカットです。

(2006年11月7日 中央線 西荻窪)

tag : 201系 中央線 営団(東京メトロ)

後夜祭? 前夜祭?



103系!!!!!!!!

東西のライオンズカラーを堪能し尽くした『もぎりん』当夜。
三次会もお開きになり、彦根から最終列車に乗って辿り着いたのは、
3月末の電撃訪問 のときと同じ、大阪は玉造付近のネカフェでした。
翌日さらに西へ向かう気でいたし、コイツをバルブしてみたかったので。
いや~しかし良いですねコレ。デフォルメしつつも拘りが半端ない。
日付も変わった夜中に三脚据えてパチパチ撮ってました(不審者)

(2014年5月4日深夜 大阪環状線 玉造付近)

tag : もぎりん 103系 JR西日本

無理と知りつつ



220形全車がズラリ と並んだ『もぎりん』撮影会。
途中で入れ替え作業があり、参加者は一旦ホームへ退避。
その隙に私は 3月末にアタックした佐和山 へ! 相変わらず変態です。
跨線橋がジャマで220形ズラリは撮れなかったものの、何とか入れ替えは撮れました。
次に撮影会やるときは是非とも上から撮れる位置に並べてほしいですね←自分で交渉しろ
というわけで、ただでさえ盛り沢山な撮影会を私一人だけ上からも楽しんじゃったのでした。
夜には二次会・三次会にもお邪魔し、各地の猛者たちのお話も堪能させていただきました。
東西のライオンズカラーを色んな角度から撮れた上、同業者さんとも交流でき、
『もぎりん』当日は本当に楽しい一日でした。
関係者の皆様、ありがとうございました~

(2014年5月4日 近江鉄道 彦根)

tag : 近江鉄道 俯瞰 もぎりん 超望遠

もぎりん! ~初夏の近江路をゆく~



ほんわかピン甘だけど、
ちょっぴり遅切りだけど、
日が経ちすぎて白けるけど、
せっかくのHMが全然分からないけど、
ほぼイメージ通りに撮ることができました。
青空と水面に浮かぶライオンズカラー、とっても爽やか!

(2014年5月4日 近江鉄道 河辺の森~八日市)

tag : 近江鉄道 もぎりん

青空に響くモーター音



親会社・西武のライオンズカラー の次は子会社・近江のライオンズカラー。
新幹線やら何やら乗り継ぎ、『もぎりん』通過20分前に八日市駅に到着しました。
そこから、去年8月に車内から見た景色の記憶とケータイの地図を頼りに走って移動。
一か八かの挑戦でしたが、幸いにも読みが当たり、開けた田園風景っぽく撮れる場所を発見。
急いで順光側に三脚をセットすると、ほどなく吊り掛けモーターの唸り高らかに小さな電車が現れました。
まずは正面側をケータイでパチリ。適当な割にキレイに撮れました。
そして本命の順光側は…次の記事でお見せしますね~

(2014年5月4日 近江鉄道 河辺の森~八日市)

tag : 近江鉄道 西武鉄道 もぎりん

新宿ペペ×4000系



『もぎりん』当日および前日、 西武新宿発着で4000系のの臨電 が走りました。
いうまでもなく新宿線らしい場所で撮るのが定石。ということで西武新宿発車を。
光線が悪かろうがJR車との絡みを撮り逃がそうが方向幕が隠れようが気にしない!
前々から撮ってみたかった『西部新宿×ライオンズカラー』が撮れたので一安心。
この後、新幹線で滋賀県に飛び、“西のライオンズカラー”撮影に挑んだのでした。

(2014年5月4日 西武鉄道 新宿線 西武新宿~高田馬場 (JR新大久保))

tag : 西武鉄道 新宿線 西武秩父線 もぎりん

6並びじつげん! よかった。



記事タイトルは某実験ノートを参考にしました(笑)

それはさておき、
去る5月4日、近江鉄道の団臨&撮影会『もぎりん』に参加してきました。
今回の主役は220形。模型のような経歴と吊り掛けサウンドが魅力の単車です。
新101系改造車の900・100形就役によって去就が注目されています。
今回は人数を制限し好条件で走行音を録音するのが団臨のメインでしたが、
音に疎いのと、親会社・西武の撮影もあり乗車は断念、撮影に徹しました。
復路ギリギリに現地入りという際どい行程でしたが、なんとか撮ることができました。
次いで午後の撮影会では220形が番号順にズラリと並ぶ光景を目の当たりにし興奮。
今まで馴染みがなかった彼らの魅力を感じる、またとないイベントでした。
さらに二次会・三次会にもお邪魔し、大変楽しませていただきました。
もぎり屋さん 、近江鉄道の皆様、参加された方々、どうもありがとうございました。

ということで、まずは彦根6並びを。
同一形式がこれだけ綺麗に並ぶなんてJRや大手私鉄でも滅多にないはず。
まして在籍6両すべてが並ぶなんて恐らく最初で最後の光景。素晴らしかったです。

(2014年5月4日 近江鉄道 彦根)

tag : 近江鉄道 新101・301系 もぎりん

鯉のぼり×新101系



このお宅の鯉のぼりはなかなか見事でした。
見事すぎて引きが取れず逆に撮りづらかったですが、
どうにかそれっぽくは撮れたのかなと。
曇ってるとか空が白いとかは気にしない方向で。
鯉のぼりが泳いでくれただけで万々歳でした。
また撮りたいな。

(2008年5月4日 西武秩父線 吾野~西吾野)

tag : 西武鉄道 西武秩父線 新101・301系

色めくカーブ



ただの雑草(多分)とムラサキダイコン(多分)のパステルカラーに惹かれて。
こういう何気ない季節の草花って良いですよね。飾らない美しさといいますか。
地味で暗くて向上心も協調性も存在感も個性も華もない私とは大違いだなと。
いや、意味が分からないですね、すみません。

(2007年4月21日 中央線 立川~日野)

tag : 201系 中央線

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX60 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列、
のん(能年玲奈←電車じゃないw)さん
などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 近江鉄道 新宿線 小田急電鉄 三陸鉄道 魚眼 保存車両 JR東日本 LSE 103系 JR西日本 赤電 くめがわ電車図書館 旧101系 富士山 秩父鉄道 八戸線 青梅線 秩父線 マル夜 鉄道部品・グッズ 武甲山 狭山線 近江赤電撮影会 115系 武蔵野線 新幹線 さんりくしおかぜ搬出 富士急行 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん NSE 西武園線 山口線 近江821F撮影会 西武秩父線 広島2015初夏 国鉄特急型 205系 PSA1 上信電鉄 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ E233系 105系 E31 私鉄各社 営団(東京メトロ) 東急電鉄 国分寺線 上信151F撮影会 JR九州 403・415系 流鉄(総武流山電鉄) 常磐線 東海道線 113系 HiSE 多摩川線 房総各線 京葉線 EF64 JR特急型 大鐵312系撮影会 拝島線 富山地方鉄道 五日市線 加治丘陵俯瞰 大井川鐵道 もぎりんⅢ 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 

リンク
検索フォーム