山とツートン



一昨年11月末で本線の新101・301系は定期運用を終了、
翌月のイベントを最後に引退し年末までに全車除籍されました。
しかし大半の車両は地方鉄道へ譲渡されることになっていたので、
今しばらくその姿を拝むことができました。
特に271Fは流鉄への譲渡が去年9月と遅く、
夏頃まで往年のツートンカラーのまま武蔵丘にいました。
(武蔵丘の公開日には 素敵なコラボ も見られました)

そんな271Fを国道から見上げたカット。
もう乗ることはできなかったし、間近で拝むのも厳しかったですが、
逆に往年の西武秩父線のような雰囲気で撮ることができました。
クルマで秩父に向かっていたら西武線と並走した、みたいな。
結果的にこの日が改造前の同車を見た最後の日になりましたが、
最後にそれっぽく撮れて良かったです。

(2013年6月11日 西武池袋線 東飯能~高麗(武蔵丘車両基地))

さて、またいつかこのツートンカラーを拝める日は来るのかな。
5年後の西武秩父線開業50周年のときか、もっと先か。
きっとまた逢えると信じ静かに待つことにします。

tag : 西武鉄道 池袋線 新101・301系

来ぬ、井荻追い抜き。



一昨年の今日は西武鉄道でダイヤ改正があり、
新宿線の快急や拝島快速が廃止されました。
また、改正前日に295・303Fが小手指へ回送され、
新宿線から非ワンマンの新101・301系が姿を消しました。
ってことで写真は新宿線らしい構造の駅をゆく3ドア10両。
車両はおろか昼間の準急もなくなりましたね。

ちなみにこの日は自転車で東は井荻、西は西武立川までと移動。
梅雨の中休みでよく晴れた一日でした。

(2012年6月26日 西武新宿線 井荻)

それはそうと、また妙なタイトルですね(苦笑)
何となく意味が分かる回文にしてみました。
いや分らんか。

tag : 西武鉄道 新宿線 新101・301系

ちらり途中クハ

2110617o_DSC5426.jpg

2011年6月、JR東日本の201系は営業を終了、勇退しました。
私は前年の中央線ラストランで区切りをつけていたのですが、
引退記念のHM(ステッカー)が付いた晴れ姿は拝まねばと、
運用最終日前日までに3回だけ撮影に出向きました。
といってもカッコイイ編成写真は他の方々にお任せし、中間クハに着目。
最後まで分割運用に充当されたため中間クハにもHMが付けられており、、
そのチラリと覗くさりげなさを表現すべく悪戦苦闘しました。
スカイツリーと絡めたり乗り鉄したりもしましたが、これが一番の想い出です。

(2011年6月17日 京葉線 蘇我)

…しかし洒落た感じの写真なのにタイトル酷い。
センスないなー…。

tag : 201系 京葉線

最後の3並び



2010年6月20日、H4編成ラストラン当日。
最後の出区を待つH4編成の横を僚友・H7編成がすり抜けていきました。
たった2本ながら生き長らえ、多くの人を魅了し、しかし最後に明暗が分かれた両者。
その両者の間にはH1編成の生き残り・クハ201-1。最後のオレンジ3並びが実現しました。
20人ほどのファンがその奇跡の瞬間を見守ったのでした。

(2010年6月20日 中央線 豊田~八王子)

tag : 201系 中央線

271Fリバイバルカラー初撮影の巻



2009年6月、西武秩父線開業40周年記念で271Fが往年のツートンカラーになりました。
正面窓周りがベージュという新101系デビュー当時の姿は本やネットでしか知らない世代。
しかも方向幕は現行の黒地で眉毛みたい。結局、最後まで違和感は拭えませんでした(汗)
とはいえ側面の塗り分けは幼少期に慣れ親しんだ懐かしいデザイン。復活は大歓迎でした。
10両編成中ツートンは2両だけと物足りなかったですが、逆に撮り甲斐もあるというもの。
以後、その2両だけでいかに往年の雄姿を再現するか、戦いが始まるのでした。

(2009年6月18日 西武池袋線 秋津~所沢)

tag : 西武鉄道 池袋線 新101・301系

白丸プチ俯瞰



2009年6~7月は四季彩の引退ですよね。
土日は毎日どこかしらの斜面によじ登ってました。
正直、オレンジ色の201系に比べれば愛着なかったし、
「ホリ快や青編成で撮れなかったものを代わりに四季彩で…」
みたいなところはありましたが、とにかく撮りまくりました。
終わってみれば四季彩ならではの魅力にも気づけたし
青梅以西の201系撮影に区切りをつけられて良かったと思います。

で、写真は白丸駅上の超マイナーなアングル。
古本屋で見た『鉄道ピクトリアル』に載っていた
103系の写真に感銘を受け(?)行ってみました。

(2009年6月13日 青梅線 白丸)

tag : 201系 青梅線 四季彩 俯瞰

新旧幕並び



2008年は西武鉄道にとっても大きな節目の年でした。
30000系の登場、コーポレートマークやカラーの一新、
方向幕・種別幕のローマ字併記やフォント・色の変更、
6月の改正で拝島快速や渋谷行き誕生、などなど。

写真は競輪ダイヤの西武園線、美味しい新101系の並びです。
手前の線内車は新幕、奥の国分寺線直通は旧膜という幕替え過渡期の記録。
新101・301系は正面にしか幕がなく交換に手間がかからないためか、
ダイヤ改正直前まで旧幕でしたね。この並びは貴重かも。

ちなみにこの改正で西武園線の運用は基本的に新2000系になりました。
小さい頃から西武園線といえば新101系というイメージでしたし、
改正前まで写真のように2本集うこともあっただけにショックでした。

(2008年6月2日 西武園線 西武園)

tag : 西武鉄道 新101・301系 西武園線

代々木俯瞰

2080625f01o.jpg

需要あるか分かりませんが、とりあえず流れを汲んで今日は2008年6月の話。
青編成やクハ201-1以外のH1付属編成の廃車、四季彩の一時離脱などなど、
この年の6月も中央線の201系は話題が絶えませんでした。
新旧交代による最後の大波が押し寄せた感じでしたね。
恥ずかしながら私は2月の青編成一斉置き換えの撮影と
今後も数本が残ることに気を良くしてロクに撮影せず、
後になって色々悔みましたが…。

そんな2008年6月、都心部の撮影と俯瞰に目覚めました。
高層ビル群を背に鮮やかなオレンジ色を主張する201系の姿、
誰も撮ってない高みの優越感、架線柱の隙間を射貫くスリルetc...
新ジャンル開拓と、数か月間ご無沙汰だった反動で201系熱は完全復活。
7月以降、再び201系メインで撮影に明け暮れるようになるのでした。

(2008年6月25日 中央線 代々木~新宿)

tag : 201系 中央線 俯瞰

ギャラリー×ホリ快



2007年6月といえば分割運用からの撤退が噂されてましたね。
噂の出どころは駅に置いてある観光パンフレット。ホリ快の欄に
「6月30日まで201系で運転の場合あり」みたいな記載があったんです。
結論からいえばパンフレットが6月までの内容だっただけでしたし、
そもそもE233系だけではH(分割)運用を回せる本数がなかったので、
7月以降も何ら変わることなく201系の分割運用が見られました。

とはいえ6月の時点ではハッキリしたことはいえないわけで、
周りも私も分割運用の追っかけに燃えておりました。

この日も朝一で相模湖に行って基本6連の大月行きを撮影、
バイトを終えて上りのホリ快を、と忙しなく動いておりました。
ホリ快は時間も場所もなかったのでギャラリー入れてパチリ。
立ち位置が不安定で早切りしてしまいました(言い訳)が、
当時の201系ファンの熱気が詰まった一枚です。

(2007年6月24日 中央線 西国分寺)

tag : 201系 中央線

アジサイ×試運転



2006年12月にE233系が就役し、毎週1本ずつ戦線離脱していった201系。
あっという間に本数は減り、2007年6月にはE233系と形勢が逆転しました。
しかし、たとえ本数は減る一方でも新入り乗務員のハンドル訓練は必須。
梅雨入り翌日ながら晴れ渡ったこの日、T109編成を使用した試運転が走りました。
まずはこの時期らしくアジサイと絡めて。色々ゴチャゴチャしてますが気にしない!
午後は トム平さん と合流して裏高尾で撮りました。暑かったな~
以後、この手の試運転は9月下旬まで見られました。

(2007年6月15日 中央線 八王子~西八王子)

tag : 201系 中央線

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX60 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列、
のん(能年玲奈←電車じゃないw)さん
などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 新宿線 近江鉄道 魚眼 小田急電鉄 三陸鉄道 保存車両 JR東日本 103系 LSE JR西日本 赤電 くめがわ電車図書館 旧101系 富士山 秩父鉄道 八戸線 狭山線 秩父線 青梅線 マル夜 鉄道部品・グッズ 武甲山 115系 近江赤電撮影会 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 新幹線 富士急行 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん NSE 西武園線 山口線 近江821F撮影会 国鉄特急型 西武秩父線 広島2015初夏 四季彩 もぎりんⅡ 205系 多摩湖線 上信電鉄 私鉄各社 PSA1 営団(東京メトロ) E233系 東急電鉄 国分寺線 上信151F撮影会 105系 E31 JR九州 常磐線 東海道線 113系 403・415系 流鉄(総武流山電鉄) HiSE 多摩川線 京葉線 EF64 房総各線 JR特急型 大鐵312系撮影会 拝島線 加治丘陵俯瞰 富山地方鉄道 五日市線 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム