小田原俯瞰!



お城に東海道線にロマンスカー。
なかなか贅沢な一枚です。
猛暑の中、滝のような汗を流して登り、
盛大に日焼けしながら撮りました。
涼しくなったら再訪したいです。
涼しくなる前にまた行くだろうけど(笑)

(2014年7月26日 箱根登山鉄道 小田原~箱根板橋)

tag : 小田急電鉄 LSE 俯瞰 東海道線

夏!



暑苦しいの置いときますね。

(2014年7月21日 西武池袋・新宿線 所沢付近)

tag : 西武鉄道 池袋線

LSE疾走@新宿




oer140704oIMG_6377.jpg

兄に飲み会に呼ばれ、出かけてから2週後の話だったと気づき、
手ぶらで帰るのもなんだからと定番ポイントで闇練したときの写真。
いつも通り精度は低いですが勢いだけはあるかなと。

そういやココでオレンジのLSE撮ったの初めてでした。
リバイバル直後に行ったらドア故障で車交されて撮れなかったんで。
あの頃はまだHiSEもRSEも5000・5200形も普通に走ってたな…。
今となっては幼少期から馴染みがあるのはLSEと8000形だけ。
去っていった車両の分まで記録してあげたいです。

(2014年7月4日 小田急小田原線 新宿~南新宿)

tag : 小田急電鉄 LSE

LSE×アジサイ@湯本 ~夕暮れVer.~



軽くピン甘&手ブレしてるけど、雰囲気は上々。。
光るレールがポイント。小田原~箱根湯本といえば三線軌条ですよね。
今は一区間に残るのみですが、それだけにしっかり押さえとかないと。

(2014年6月29日 箱根登山鉄道 入生田~箱根湯本)

tag : 小田急電鉄 LSE

LSE×アジサイ@湯本



えーと、5週連続で箱根に出向いてます(爆)
といっても温泉は1回しか浸ってないし、そもそも湯本までしか行ってませんが。
VSEが検査入場している関係で登山線内でLSE同士の交換シーンが見られるんです。
亡きNSEでは逆立ちしても撮れなかったロマンスカラーの交換シーン、そりゃ通うよね。
来週末で終わりらしいので、それから順次アップしていきます。乞うご期待!
とりあえず今日は湯本のアジサイを貼っておきますね。

(2014年6月29日 箱根登山鉄道 箱根湯本付近)

tag : 小田急電鉄 LSE

京急×武蔵野線…!?



一瞬「えっ!?」って思いました?
本日より運行開始した 京急カラーの西武9000系 です。
ファーストカットを地元・秋津らしいアングルで頂戴いたしました。
嬉しいことにドンピシャで205系メルヘン編成と競演してくれました。
良いスタートを切ることができましたとさ。

もっとも、、、


s140719oIMG_6887.jpg

原板はこんななんですけどね。
低速で通過したのにタイミング外すとか流石です(;^ω^)
まぁ許容範囲内で助かりました。


* * * * *

ということで、西武線にまた一つ大きなネタが投下されました。
西武っぽい沿線で切り取ったり、京急らしさを強調したり、
はたまた往年の赤電っぽく見せたり。色々楽しめそうです。

(2014年7月19日 西武池袋線・武蔵野線 秋津・新秋津付近)

tag : 西武鉄道 池袋線 武蔵野線 205系

『ゆめ70』@代々木八幡



NSEといえば開業70周年記念の『ゆめ70』も外せないですよね。
他に類を見ない奇抜なデザインでしたが、私は普通に好きでした。
原色の仲間が引退してからも当面は残ると思っていたのですが…。

写真は、原色編成撮影後にすれ違い、慌てて立ち寄って折り返しを撮ったものです。
新宿のビル群を背に撮れる有名撮影地ですが、コンパクトカメラでは全然でした。
まぁ、当時のレベルからすれば撮れただけでも良かったですが。
そういえば『ゆめ70』の走行写真はこれが最後だったな。

(1999年7月10日 小田急小田原線 代々木八幡付近)

tag : 小田急電鉄 NSE

NSE×NHE



いやはや素晴らしい光景です。
NSE引退1週間前に相模大野~唐木田で走行会があり、
唐木田ではホーム据え置きで30分ほど撮影会が行われました。
幕回しなどはなかったですが、とにかく熱いひとときでした。

(1999年7月11日 小田急多摩線 唐木田)


oer3100SNBNo.jpg

新聞の切り抜き。
宝物です。

tag : 小田急電鉄 NSE

The last running 3100



15年前の今日……と思ったら昨日だった(;^ω^)

えーと、NSEこと小田急3100形(『ゆめ70』除く)の営業運転最終日の写真です。
一番好きだったロマンスカーの最終仕業の記録、の割に華のない写真(苦笑)
土曜日で午前だけ学校があり、終わってから兄と登戸に行ったんだったけな。
時刻を把握してなかったのか、適当に新宿へ向かう途中に撮影しました。
場所も結果も微妙すぎますが、それも今では良い想い出です。

(1999年7月16日 小田急小田原線 経堂)

tag : 小田急電鉄 NSE

兵庫県姫路市南畝町

昨日の新宿は凄かったようですね。能年ちゃん見たかった。。。
その頃私は撮影に失敗して最悪な気分でした。
絶対リベンジしてやる…!








それはそれとして、、、










GW後半、 近江鉄道『もぎりん』 翌日に姫路まで行きました。
目的はコレ。駅周辺の地名が『南畝(のうねん)町』なんです(‘jjj’)/
能年ちゃんと関係があるか確証はないですが、一見の価値あり。
4時間ほどウロウロしてました。



nounen140505oIMG_4677.jpg

漢字こそ違えど平仮名やローマ字は同じ。ただの電柱に興奮してました(笑)
珍名ながら苗字と地名に存在するってなかなかないですよね。
どちらも兵庫県に関連してるのも気になる。どういう由来なんだろう。



S140505OIMG_4643.jpg

ちなみに姫路駅の留置線にはこんなのいました。
前日に見た元西武の電車かと思いました(笑)



2140505OIMG_4644.jpg

洒落た色の103系も。
JR生まれの低運転台車。一度見てみたかったんです。
方向幕周りが切り貼りしたみたいになってるのが面白い。


* * * * *


色々撮ったんでまた後日。
ではでは。

(すべて2014年5月5日 JR各線 姫路およびその近辺にて)

tag : 能年玲奈 もぎりん JR西日本 103系 113系 115系

訪問者数
プロフィール

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 超望遠 往年の西武線 あまちゃんロケ地 新宿線 JR東日本 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 保存車両 103系 JR西日本 小田急電鉄 くめがわ電車図書館 旧101系 富士山 秩父鉄道 LSE 秩父線 マル夜 青梅線 鉄道部品・グッズ 狭山線 115系 武甲山 新幹線 さんりくしおかぜ搬出 赤電 武蔵野線 もぎりん レッドアロークラシック(RAC) 西武園線 山口線 富士急行 西武秩父線 国鉄特急型 広島2015初夏 近江821F撮影会 上信電鉄 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ 205系 E31 NSE E233系 私鉄各社 国分寺線 東急電鉄 営団(東京メトロ) 上信151F撮影会 105系 JR九州 403・415系 流鉄(総武流山電鉄) 113系 常磐線 東海道線 京葉線 多摩川線 JR特急型 房総各線 EF64 富山地方鉄道 大井川鐵道 大鐵312系撮影会 拝島線 五日市線 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ HiSE 

リンク
検索フォーム