

30年前のアルバムから(大嘘)




c130831Hoz.jpg

最初にいっときますが、30年前まだ生まれてません(;^ω^)

えーと、去年8月17・31日、秩鉄1000系の3+3が走りました。
17日は貨物駅の武州原谷で小休止するところを俯瞰したり、
駅の何気ない風景の中で連結面を狙うも色々な意味で撃沈。
31日は三峰口の裏山からターンテーブルや保存車両を入れて俯瞰。
望遠足りなかったり構図ミスったり逆光だったりしましたが、一応撮れました。
スカイブルーとオレンジの混結には違和感があったのでメインはモノクロで撮影。
うーん、普通にカラーの方が良かったような。主役が目立ってないですよね…。
そんな1年前の写真を2点どうぞ。

(2013年8月31日 秩父鉄道 三峰口付近 BW400CN)


tag : 秩父鉄道 俯瞰

地下鉄くぐって



中央線も丸ノ内線も3~4分間隔で走ってますが
いざ絡めて撮ろうとするとタイミングが合わない。
まして当時2本の201系でとなると半ば神頼み。
これといって絵になる風景ではないけれど、
中央線で欠かせないシーン。撮れて良かったです。

(2009年8月21日 中央線・丸ノ内線 四ツ谷)

tag : 中央線 201系 営団(東京メトロ)

ヒマワリまみれ



顔じゅうヒマワリまみれ。
後追いだし曇天ではありますが、
それぞれの色が鮮やかで気に入っているカットです。
方向幕や編成札、電動サボがうまいこと抜けているのがポイント。
…まぐれ当たりですけど(汗)

(2009年7月29日 青梅線 中神~昭島)

tag : 青梅線 201系

夏はスタンプラリー



豪雨や猛暑に見舞われた8月も終盤、
今週は肌寒いぐらいでしたが、いかがお過ごしでしょうか。
私は今週ロクなことがなかったので、土日でリフレッシュ!
…のつもりでしたが、かったるいのでダラダラしてます(;^ω^)

ところで、今年は『妖怪ウォッチ』とかいうのが人気らしく、
西武線でもスタンプラリーやラッピング車で盛り上がってますが、
ポケモンのスタンプラリーは今もやってるんですかね。
最近JR線にあまり乗らないこともあり見かけません。
(レアポケ配信で釣ってる)映画は売れたと聞きますが。

ということで5年前の一枚。
停止位置が絶妙で、ポスターと中間クハが収まってくれました。

(2009年8月2日 中央線 国分寺)

tag : 中央線 201系

暑くて熱かったツートン並び



15時過ぎから暇になったので有楽町で『ホットロード』観てきました(爆)
スーツ姿の20代男性が一人で映画鑑賞とか浮きまくってただろうな(;^ω^)
まぁいいです。初日舞台挨拶で出演者が持ってたパネル触れたんで。

さてさて、写真は2年前の南入曽公開。
多くのファンが待ち望んでいた261・271Fのツートン並びが実現。
夏空の下、暑さも忘れて素晴らしい光景に見とれていました。

(2012年8月25日 西武新宿線 南入曽車両基地)

tag : 西武鉄道 新宿線 新101・301系 往年の西武線

秋津×能年



せっかくなので(何が?)本日撮影分からも一枚。
地元・秋津らしい光景を能年ちゃんと絡めて切り取りました。
自分の地元で能年ちゃんと電車が撮れる…幸せです。

ちなみに乗ってる車両は少数派の横浜高速鉄道Y500系。
これか東急車でないとドア窓に能年ちゃんいないんです。
それに武蔵野線とのタイミングもあるから何気に難しいお題だったり。
ドンピシャで収まってくれて良かったです(≧▽≦)

(2014年8月21日 西武池袋線・武蔵野線 秋津・新秋津付近)

tag : 西武鉄道 池袋線 東急電鉄 能年玲奈

湘南の小駅にて。




nounen140816oIMG_8222.jpg

我が親友(?)・ぽん太くんで Zip! の能年ちゃんを再現!
映画を観る前からテンションおかしかったです。

ちなみに親友とかいいながら、この駅近くに置き忘れて帰りかけ、
危うく今生の別れになるところでした(汗) ぽん太くんごめんなさいm(__)m

(2016年8月16日 江ノ島電鉄 鎌倉高校前)

tag : 能年玲奈 私鉄各社

ホットな一日

えー、遅くなりましたが、映画『 ホットロード 』観てきました!
ロケ地も見たかったので、わざわざ湘南・辻堂の映画館まで行って。物好き(苦笑)
視力的に役者の表情などは分からなかったものの、雰囲気は十分味わえました。
実は原作の魅力がよく分らず、ぶっちゃけ99%能年ちゃん目当てだったんですが、
映画を通して原作のいわんとしていたことが掴め、凄くほっこりしました。
もちろん能年ちゃん良かったし。また観よう。

で、映画の前後は江ノ電沿線をウロウロ。
映画や某番組のロケ地を訪れたり江の島から江ノ電を俯瞰したり
21時過ぎにようやく帰路に就くも忘れ物に気づいて取りに戻ったり
…映画の余韻に浸るつもりが、最後の忘れ物騒動で台無し(・_・;)
まぁでも「ここに能年ちゃんもいたのか…!」と興奮できたし、
今まで人気すぎて敬遠していた江ノ電の魅力も味わえたし、
5時前に起きてから26時前に寝るまで充実した一日でした。





ブレちゃったけど能年×江ノ電300形!
(2014年8月16日 江ノ島電鉄 石上)

tag : 能年玲奈 私鉄各社

衝動の夏

今日の私は凄かった。
まずは…


s140814oIMG_8139[1]

デザインフェスタギャラリー で開かれている某女優さんの個展に行ってきました。
期待通り、ゆるふわワールド全開でした。じぇじぇっ!
撮影スペースで付けヒゲ付けて記念写真撮りました(;^ω^)



s140814oIMG_8151[1]

某女優さん主演映画 の初日舞台挨拶ビューイング付きチケットも購入。
ホントは生で拝みたかったんですが、販売開始1分ぐらいで完売してしまい。
( もぎりん 後半にテンション低かったのはそのせいです。ホントすみませんでした)
まぁでもスクリーン越しでも嬉しいです。いよいよ明後日。楽しみ!



s140814oIMG_8123[1]

続いて 西武池袋本店の骨董市 で衝動買い。
以下、詳細を。。。



s140814oIMG_8126[1]

武蔵野線開業当日に我が地元・新秋津で発券された切符と記念グッズ。
41年前の最寄り駅の切符…感慨深いです。



s140814oIMG_8128[1]

1976年のものと思われる西武のパンフレット。5000系カッコイイ!
裏の路線図には『狭山湖』『青梅橋』『入間川』といった今と違う駅名がちらほら。



s140814oIMG_8130[1]

西武新宿線のネタ幕。
長巻きの幕を買っても巻き取り機がないと遊びづらい。
少々割高ですが、細切れの方が飾ったりしやすいです。



s140814oIMG_8136[1]

そして一番の収穫がコレ、西武の種別板!
状態は悪いですが、逆にいえば使い込んだ証。
懐かしい渋い緑色の札が我が家にやってきましたとさ。

ちなみに奥の急行は2001年のトレインフェスティバルin横瀬で買ったもの。
秋津ユーザーなのに停まらない急行を買ったことを少し悔いていましたので、
今回こうして準急系統の品をゲットできて嬉しかったです。
値段が6倍に高騰していたのには閉口しましたが…。
(状態が悪いので4倍相当にまけてくれました)


* * * * *


ということで色々見て色々買ったのでした。

tag : 西武鉄道 往年の西武線 武蔵野線 能年玲奈 鉄道部品・グッズ

もぎりん第2弾

ohmi140809oIMG_7638[1]

お座敷列車!

さる8月9日、 今年5月 に続いて開催された『もぎりん第2弾』に参加してきました。
前回は臨電復路の撮影からの参加でしたが、今回はしっかり乗り鉄も堪能。
近江鉄道彦根工場の技術力の結晶・220形226に揺られること役3時間半。
吊り掛けモーターやコンプレッサの音や振動をお尻に直接感じてきました。
あ、変な意味じゃないです(笑)



ohmi140809oIMG_7817[1]

復活の西武!

午後の撮影会では未だ西武時代の姿のまま改造待ちの元301系309Fも登場。
悪天候にもかかわらず近江&西武ファンのテンションは上がりっぱなしでした。



ohmi140809oIMG_7963[1]

呑み鉄!

夜はビア電にも参加し、心地良い速度や揺れに程よく酔いました。
全国各地でビア電が走っている理由がよく分りました。


* * * * *


と、非常に楽しい内容で、撮影結果も上々でした。が、
すみません、人見知り発動で参加者の方々とロクに会話せず。
私事で残念な出来事があったのも原因ですが…とにかくすみませんでした。
イベントは間違いなく楽しんでおりましたので。コミュ障をお許し下さい。

最後になりましたが、 もぎり屋さん 、近江鉄道の皆様、ありがとうございました。
鉄道の魅力を、それこそ五感をフルに使って楽しませていただきました。
素敵な夏の想い出になりました。厚くお礼申し上げますm(__)m

詳細は追ってアップします。ではでは。

tag : 近江鉄道 もぎりんⅡ 西武鉄道 新101・301系 往年の西武線

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX60 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列、
のん(能年玲奈←電車じゃないw)さん
などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 新宿線 近江鉄道 小田急電鉄 魚眼 三陸鉄道 保存車両 JR東日本 103系 LSE JR西日本 赤電 くめがわ電車図書館 旧101系 富士山 秩父鉄道 八戸線 狭山線 秩父線 青梅線 マル夜 鉄道部品・グッズ 武甲山 115系 近江赤電撮影会 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 新幹線 富士急行 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん NSE 西武園線 山口線 近江821F撮影会 西武秩父線 広島2015初夏 国鉄特急型 205系 PSA1 上信電鉄 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ E233系 105系 E31 私鉄各社 営団(東京メトロ) 東急電鉄 国分寺線 上信151F撮影会 JR九州 403・415系 流鉄(総武流山電鉄) 常磐線 東海道線 113系 HiSE 多摩川線 房総各線 京葉線 EF64 JR特急型 大鐵312系撮影会 拝島線 富山地方鉄道 五日市線 加治丘陵俯瞰 大井川鐵道 もぎりんⅢ 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 

リンク
検索フォーム
