スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お待ちかね、十日ぶりの戯言です(



あ~体調最悪。
今日は某所の大俯瞰やるつもりが、二日酔いと食べ過ぎで動けませんでした。
先週金曜日も呑みからのカラオケオール(終電逃した)で土日死んでたし。
来月から忙しくなって鉄活動できなそうなんで、今のうちに色々やりたいんですが。
まぁ自業自得ですね。。。

そういえば、こないだ武蔵野線の103系の夢を見ました。
末期の頃に何本も連続で見れて興奮した的な内容で、
府中本町で700系新幹線と並び撮ったり(意味不明)
駅先で写メ同然な写真量産してました。
珍しい電車を見かけたら俯瞰だのスナップだのじゃなくて
ミーハー心全開でひたすら顔ばかり撮るのが本性なんだなと思いました。
実際、春先に大阪行ったときはただただ間近で撮ってるだけで楽しかったし。

そんなこんなで武蔵野線103系、運用最終日の写真を。

(2005年12月8日 武蔵野線 船橋法典)

スポンサーサイト

tag : 103系 武蔵野線

生き生き電車図書館



西部の名車の顔を彩ってきた種別板。
私は幸運にも2001年の横瀬で急行、 先月 通準を入手しました。
今や価格が高騰し入手しづらい代物、といって買ってもなかなか遊びにくかったり。
近年参加させていただいている撮影会では主催者様が全種類ご用意されており、
自分のを実車に掲出する機会はなかったのですが、せっかく手持ちが増えたので
地元の電車図書館・クハ1150に取り付けて撮影させていただきました!
いや~渋いですね。


s140820oIMG_8592.jpg

大きな窓、広々した運転台、そして種別板。
この眺めに胸を熱くされる方も多いはず。


s140820oIMG_8597.jpg

現役時代、あるいは撮影会での付け替えシーンは見てますが、
自分の手で、それも自分所有のモノを引っ掛ける…感動しました!


*    *    *    *    *


あいにくバッテリー切れてあまり撮れなかったので、また行こうと思います。
いや~地元に旧101系がいるって幸せ!

(2014年8月20日 くめがわ電車図書館     ※ 許可を頂いて撮影 ※)

tag : 西武鉄道 旧101系 往年の西武線 くめがわ電車図書館 保存車両

3000系の側面、我が家に現る!



先月衝動買いした方向幕の切れ端 を飾るべく、こんなの作りました。
といってもホームセンターで買ったプラ段を適当にくり抜いただけですが。
でもまぁ雰囲気出てますよね。側灯がイイ!(2001年に横瀬で買ったものです)
今後の改善点としては、プラ段が薄すぎて裏から当てた光がスケスケなのと
こないだ買った幕の内容が3000系に相応しくないないところかな(苦笑)
ともあれ、ごくごく適当ながらそれらしいモノができて良かったです。
今度はカーテンレールに吊るしてある種別板の周りを装飾しよう。

以上、小学生並みの工作で自己満足しているお話でした~

(2014年9月13日 自宅にて)

tag : 西武鉄道 往年の西武線

自然すぎる眺め



6月の上信151F撮影会 の記録をまとめたフォトブックが届きました。
一日限りの赤電復活の記録から往年の作品までぎっしり詰まった一冊。
企画・運営からフォトブック編集まで、主催者様には感謝しかありません。
一生の宝物をありがとうございましたっ!!

さて、写真はそのフォトブックに掲載させていただいたもの。
撮影会開始前にお邪魔した上信電鉄本社ビルからの超プチ俯瞰。
向こうの元701系は白と緑という西武時代と大きく異なる塗色でしたが、
余計な部分をカットしモノクロで撮ることで往年の並びっぽくまとめました。
何も聞かされずに写真だけ見れば30年前の西武にしか見えませんよね。
いやはや、本当に凄いイベントでした。

(2014年6月1日 上信電鉄 高崎       ※ 許可を頂いて撮影 ※)

tag : 西武鉄道 往年の西武線 上信電鉄 上信151F撮影会 俯瞰 赤電

西日浴びて



ホテルの非常階段付近からプチ俯瞰。
なかなか新鮮な眺めでした。ピン甘ですが。
ここで2+2+4撮ってみたかったな~

(2012年9月10日 西武池袋・新宿線 所沢付近)

tag : 西武鉄道 新101・301系 池袋線 新宿線 俯瞰

ホテル×ツートン



2年前の今日・2012年9月10日。
ツートン(新101系271F)を撮るべく所沢のビジネスホテルに泊まりました。
ホテルの窓から愛車を眺める                     オシャレなひとときでした。
いつも通り失敗作ばかりでしたが、数枚はそれっぽい雰囲気で撮れました。

実は朝方ダイヤが乱れ、本来は終日走るはずが入庫してしまい、
果たして夕方出庫してきてくれるか不透明なままダメ元でチェックイン。
結論をいえば、もう1本の3ドア10両の運用と入れ替わった形になり、
翌朝のチェックアウトまでに何度も撮ることができました。

写真はその夕方の出庫運用。
来ると信じてはいましたが、実際きてくれて嬉しかったですね。
室内外の明暗さが小さい時間帯でもあり、ムードたっぷりに撮れました。
とても思い出深い一枚です。

(2012年9月10日 西武池袋・新宿線 所沢付近)

tag : 西武鉄道 新101・301系 池袋線 新宿線

彦根発西武秩父行き発車()

ohmi140809oIMG_7901[1]

『快速急行 西武秩父』幕の309Fが彦根駅構内を疾走!

西武で除籍されて1年半が経ちますが、元303・309Fは未だ西武時代そのまま。
撮影会ともなれば白地幕を輝かせ、西武時代末期よりも西武っぽくなったり。
そして構内の入れ替えではその健脚ぶりも見せてくれます。
とはいえ、いずれは改造され近江鉄道の色に染まっていく運命。
それだけに、こうしたシーンには目頭が熱くなるのでした。

(2014年8月9日 近江鉄道 彦根)

tag : 近江鉄道 もぎりんⅡ 西武鉄道 新101・301系 往年の西武線

捨て身のローアン

ohmi140809oIMG_7882[1]

本降りの雨の下、広角ローアンに挑戦!
容赦なく降り注ぐ雨粒で凄みが増した感じ。カッコイイ!!
カメラも服もびしょ濡れになりましたが、良いモノ撮れました~

(2014年8月9日 近江鉄道 彦根     ※ 許可を頂いて撮影 ※)


*   *   *   *   *

前々から考えていた凄く幼稚な遊びを実行に移しました。
ある程度“形”になったらお見せしますね。

tag : 近江鉄道 もぎりんⅡ 新101・301系 西武鉄道

ワイパー流し!

ohmi140809oIMG_7659[1]

もぎりんⅡ は台風の煽りを受けて天候には恵まれませんでしたが、
逆に雨の日ならではの切り取り方を学ぶ良い機会になりました。
ということでワイパーの動きに合わせてカメラを振ってみた一枚。
普段気にも留めないパーツがご覧の通りスピード感満点に。
なかなか面白いお遊びでした。

(2014年8月9日 近江鉄道 近江八幡)

tag : 近江鉄道 もぎりんⅡ

愛しの切妻顔

ohmi140808oIMG_7544[1]

時空を超えて西武401系をバルブ!

もぎりんⅡ 前夜のお話。20時過ぎに彦根駅に到着し、
ホテルに荷物を置き、前夜祭にほんのちょっと顔を出した後、高宮駅へ。
本線と多賀線の分岐点、似た構造の西武線西所沢を意識してみたんですが、
思ったようには撮れず。それでも運良く821Fが来てくれたので単独でバルブ撮影。
車体裾の切り欠きや方向幕のLED化といった細部の変化も夜間なら気にならない。
西武時代の面影を色濃く残す同編成をしっとり切り取ることができました。

(2014年8月8日 近江鉄道 本線・多賀線 高宮)

tag : 近江鉄道 もぎりんⅡ 往年の西武線

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX60 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列、
のん(能年玲奈←電車じゃないw)さん
などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 新宿線 近江鉄道 小田急電鉄 魚眼 三陸鉄道 保存車両 JR東日本 103系 LSE JR西日本 赤電 くめがわ電車図書館 旧101系 富士山 秩父鉄道 八戸線 狭山線 秩父線 青梅線 マル夜 鉄道部品・グッズ 武甲山 115系 近江赤電撮影会 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 新幹線 富士急行 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん NSE 西武園線 山口線 近江821F撮影会 西武秩父線 広島2015初夏 国鉄特急型 205系 PSA1 上信電鉄 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ E233系 105系 E31 私鉄各社 営団(東京メトロ) 東急電鉄 国分寺線 上信151F撮影会 JR九州 403・415系 流鉄(総武流山電鉄) 常磐線 東海道線 113系 HiSE 多摩川線 房総各線 京葉線 EF64 JR特急型 大鐵312系撮影会 拝島線 富山地方鉄道 五日市線 加治丘陵俯瞰 大井川鐵道 もぎりんⅢ 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 

リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。