早朝の清瀬にて #2



朝日をバックに309Fお目覚め。
ピンボケ防止で絞りすぎて遠近感は弱いし、
そもそも全くもって良い景観ではありませんが、
いかにも早朝、ご来光って感じで撮れて良かったです。
原型らしからぬスカートがシャドー部で潰れてるのも嬉しい。


s121028t02o.jpg

締まりがないですが縦アンも。
白幕無表示、ヘッド/テールライト両方点灯というのがgood!
通電直後の雰囲気が伝われば幸いです。

*    *    *    *    *

新101・301系の清瀬滞泊。
自宅から自転車で10分足らずながらこの一回しか撮れませんでしたが、
結果的に最後のチャンスをモノにできたわけで、良い想い出になりました。
おそらく土地勘のある方が見てもピンと来ないような写真ですが(苦笑)

以上、2年前の駄作でした。

(2012年10月28日 西武池袋線 清瀬付近      ※ 踏切が開いているときに撮影 ※)

tag : 西武鉄道 池袋線 新101・301系

早朝の清瀬にて #1



2年前の10月27日、309Fが清瀬滞泊の運用に入りました。
これは夜中にバルブするぞっ!と心に決めましたが…目覚めると6時前orz
何ヶ月か前に2+4+4が入ったときも寝坊しており、もう自己嫌悪マックスでした。
しかし新101・301系の清瀬滞泊は二度とないかも。せめて夜明け~出庫は撮ろうと、
ふて寝したい気分をどうにか抑え、自転車でササッと向かったのでした。
結果的に新101・301系の清瀬滞泊はこの日が最後でしたし、
朝日を背に出庫を待つシーンを撮れたので良かったです。

(2012年10月28日 西武池袋線 清瀬付近)

tag : 西武鉄道 池袋線 新101・301系

伝説の青梅行き



2007年10月21日の夕方、拝島駅構内でT109編成の床下から発煙。
週1で置き換えられていた時期であり、そのまま廃車を覚悟しましたが、
数日後には運用復帰し、最後の非組替え編成として年末まで走り続けました。
中央線201系晩年の伝説の一つです。

で、写真はまさにその当該の青梅行き。夕日に輝くススキが良い雰囲気でした。
まさかこの約20分後に大事件(?)が起こるとは思いもしませんでした。
いや~しかし懐かしいですね。

(2007年10月21日 中央線 国分寺~西国分寺)

tag : 201系 中央線

爽秋の北多摩にて。



201系に続いてこちらも。
有名撮影地の脇、年代物小さな橋の袂にてパチリ。
ゴチャゴチャしてはいますが、赤・黄・青が爽やかでした。

*      *      *      *      *

2010年は西武旧101系にとっても最後の年でした。
中央線に夢中だった&本線引退で一区切りついていたため、
最後までつまらない写真ばかり量産して終わった感が否めません。
まぁそれでも写真の“しゃ”の字も知らなかった頃のよりは…ね。
少ないながらも良い画を残せたかなと思うことにしています。

(2010年10月5日 西武多摩川線 白糸台~競艇場前   RVP100+1)

tag : 西武鉄道 多摩川線 旧101系

最後の花見



彼岸花とオレンジ電車。定期運用終了10日前のカットです。
中央千201系の最後の日々に文字通り花を添えてくれました。
あいにくの曇天ですが、しっとりしていて悪くないですよね。
ボケたヘッドライトの滲み具合が気に入っています。

…でも、やっぱりどこか物悲しい雰囲気ですね。。。

(2010年10月4日 中央線 立川~日野      RVP100+1)

tag : 201系 中央線

思いを込めた大俯瞰 #2013



標高880m。文字通り雲の上から、


s131006oIMG_0101.jpg

3003Fラストランを大俯瞰!


s131006oIMG_0106.jpg

いよいよ終点・横瀬。待ち受けるギャラリーや保存車両にタイフォンで応え、


s131006oIMG_0140.jpg

乗客を降ろし、入れ替えを経てトレインフェスティバルの目玉に。


s131006ot2IMG_0142.jpg

大賑わいの横瀬界隈。3003Fお疲れ様。


*     *     *     *     *     *     *     *     *     *


3ドア8両で使い勝手の悪い西武3000系。
デビュー30年を迎えた去年10月から本格的に廃車が始まりました。
最初に落ちた3003Fは毎年恒例のトレインフェスティバルに合わせて引退。
HMを掲げて池袋から横瀬まで最後の営業に就き、そのまま廃車となりました。

で、私はその臨電を二子山(標高882m)から大俯瞰したわけです。
前日は雨で、当日も濃霧が立ち込めていましたが、ダメ元で出撃。
1時間半ほどガチな登山して、通貨40分ほど前に登頂しました。
思った通り、生川橋梁から先の西武線が見下ろせ、向こうには秩父橋も。
トレフェスで賑わう横瀬界隈を目指す3003Fを後追いするには最高の眺め。
幸運にも通貨前後1時間は濃霧が晴れ、それなりの透明感で撮ることができました。
ちょっとアンダー気味だったり斜めってるのはアレですが。
いやいや、これぞラストランって感じに撮れたんだからOKです。


*     *     *     *     *     *     *     *     *     *

3000系…湘南顔3ドアという西武の伝統スタイルを今に伝える存在ですが、
少なくとも現在のスタイルには正直あまり魅力を感じられません。
しかし撮るからには誰よりもカッコよく、思いを込めて撮りたかった。
苦労したから、手間暇かけたから良い写真ということではないですが、
自分なりに行動し思いを込めて撮ることができたかなと思います。
タイフォンで沿線や乗客に別れを告げる様子にグッときましたし。
これほど3000系に燃えたのは後にも先にもこのときだけ。
それだけに非常に思い出深い撮影となりました。
3003F、素敵な想い出をありがとう。

(2013年10月6日 西武秩父線 芦ヶ久保~横瀬)


ちなみに

s131006oIMG_0221.jpg

右上の二こぶの山が二子山。右側の雄岳から撮りました。
標高も距離もかなりのもの。結構頑張ったでしょ。
西武で大俯瞰に挑みたい方は是非!


以上、1年前の駄作と無駄に長い駄文でした~
※ 電車が糸くず状態ですので、クリックして拡大して見て下さい(笑)


tag : 西武鉄道 秩父線 保存車両 往年の西武線 俯瞰

201×田無タワー



あんま綺麗じゃないけど。


*   *   *   *   *

4年前の10月。
いよいよ中央線201系が引退とのことで
毎日どこかしらで撮ってました。
といってもアイデアは尽き果て、
気持ちと時間だけが空回りしてました。
「もう一度、あの頃のあの子たちに会いたい。」
そんな気分です。

(2010年10月6日 中央線 武蔵境~東小金井     ※ 許可を頂いて撮影 ※ )

…某漫画の文言を引用したら訳わかんなくなりました。
適当に読み飛ばしてください(汗)

tag : 201系 中央線 俯瞰

のどかな秋の朝



黄金色の田んぼ
若干分かりにくい看板
簡素な造りの駅
そして我らがオレンジ電車

富士山の麓で201系を撮るの楽しかったな~
戻りたい。

(2007年10月4日 富士急行線 葭池温泉前)

tag : 201系 富士急行

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 超望遠 往年の西武線 あまちゃんロケ地 新宿線 JR東日本 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 保存車両 小田急電鉄 103系 JR西日本 くめがわ電車図書館 旧101系 LSE 富士山 秩父鉄道 秩父線 青梅線 マル夜 狭山線 武甲山 鉄道部品・グッズ 115系 武蔵野線 赤電 新幹線 さんりくしおかぜ搬出 もぎりん 西武園線 レッドアロークラシック(RAC) NSE 山口線 広島2015初夏 国鉄特急型 西武秩父線 富士急行 近江821F撮影会 四季彩 もぎりんⅡ 205系 多摩湖線 上信電鉄 私鉄各社 105系 E233系 上信151F撮影会 東急電鉄 営団(東京メトロ) E31 国分寺線 403・415系 JR九州 113系 流鉄(総武流山電鉄) 東海道線 常磐線 多摩川線 EF64 JR特急型 京葉線 房総各線 五日市線 富山地方鉄道 加治丘陵俯瞰 大鐵312系撮影会 拝島線 HiSE 京王(帝都)電鉄 南武線 もぎりんⅢ 八高線 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム