家の掃除はしないのに(苦笑)

11IMG_8021.jpg

このところ地震ヤバいですね。。。

さて、今月16・17・23日、くめがわ電車図書館の清掃&塗装が行われました。
発起人は、数々の団臨を成功させてきたKUSUさんSSKさん たち。
お掃除しつつ、ネタ満載の撮影会もやるとのことで、つまり私は行くしかなく、
初日と3日目にお邪魔し、水拭きやマスキングをしながら撮影に勤しみました。
みるみる息を吹き返していく旧101系と皆さんの熱意にただただ感激。
貴重な体験をさせていただき本当にありがとうございました!

以下、初日の模様。


aaaaIMG_8024.jpg

分かりにくいですが、左半分が水拭き前、右半分が水拭き後。
雑巾で水拭きするだけで随分と黄色が鮮やかになりました。



11IMG_8027.jpg

パテを盛るために腐食部分の塗装を剥がすと、往年のツートンカラーが!!
これが塗られたのは20年ほど前でしょうか。さながら遺跡発掘です。
側面一帯にこの地層があると思うと…うわーっ、全部見てみてぇっ!
※ 言うまでもないですが許可なく塗装を剥がすのは犯罪です ※

ちなみに 前述の通り 出土品を分けていただきました。ありがとうございましたm(__)m



11IMG_8061.jpg

この日は池袋幕(文字が端に寄った相当昔のものを模したレプリカ)を掲出。
私物の種別板を持ち込んで撮ることはありますが、やはり幕には敵いません。
生き生きした表情を見られて嬉しいような、己の限界を痛感して悔しいような。
いえいえ、感謝感激しっ放しでした。



11IMG_8092.jpg

壊れていたワイパーを外したり、なぜかメーターカバーを外したり。
自販機の横にある空き缶入れのフタみたい(笑)

初日は水拭きと腐食部分の塗装剥離で終了。15時過ぎに撤収しました。
翌17日はパテを盛ったそうです。暇だったくせに行かなくてスミマセンでした
そして23日はマスキング~パテ削り~塗装~?? と、嵐の一日でした。
お会いした皆様、図書館の方々、ありがとうございました。
つづきはまた今度。

tag : 西武鉄道 旧101系 往年の西武線 保存車両 くめがわ電車図書館

初恋の人



ぺろぺろしてきました、というかまだ現地です。
せっかくなので外からバルブやります(^_^)

(2015年5月21日 京王れーるランド)

tag : 京王(帝都)電鉄 保存車両

2015年5月、広島旅行 ~2日目の部~

2日目・5月3日

あいにくの雨でしたが、宮島散策を楽しみました。



夕べに続いて鳥居を拝み、
宮島にそびえる弥山(535m)にアタック。



hrsmIMG_7514.jpg

hrsmIMG_7519.jpg

hrsmIMG_7535.jpg

雨天ゆえ遠望は利かなかったですが、
水墨画のような眺めで、これはこれでGood!
癒されました。

厳島神社から、それこそ500余mの登山。
難所はないものの、程よい運動になりました。
しかし電車の見えない山に登ったの何年ぶりだろう(笑)



hrsmIMG_7551.jpg

hrsmIMG_7585.jpg

hrsmIMG_7591.jpg

下りはロープウェイで鉄分補給(
マトモに撮ったの初めてでしたが、外からも中からも楽しい。
晴れていれば海が臨めたんですが、逆にゴンドラ撮影に集中できました。

しかしスローで流すと猛スピード出してるみたいで面白いですねw



hrsmIMG_7594.jpg

hrsmIMG_7644.jpg

お昼を食べて三度目の厳島神社へ。
ちょうど干潮で鳥居まで歩いて行けました。
神々しさは皆無ですが、珍しい体験ができました。

ちなみに2枚目は地面スレスレで撮影。鳥居が大きくてあんま分かんないけど。
近江の撮影会ではおなじみの撮影スタイル、周りの人にドン引きされました()



hrsmIMG_7655.jpg

その後はメロンパンにソフトクリームを挟んだ物体を堪能したり、
鹿さんに癒されたり。動物つながりで愛猫さんを重ねてしまったり。。。



hrsmIMG_7678.jpg

〆は広島で適当に駅撮り。
宮島口から路面電車に乗りたかったな~
105系や115系ももっと撮りたかったな~
今度一人で行こう。

2日目は福山に宿泊。
翌日、家族はそこら(よく知らない)を観光したらしい(よく聞いてない)ですが、
私は早々に広島県を抜け出し、理解不能な行動に打って出るのでした。
(つづく)

tag : 105系 115系 広島2015初夏 俯瞰 JR西日本

ツートンの結晶



えーと、話すと長くなるし、まだ完結してもいないので詳細は省きますが、
昨日、お世話になっている方々から西武鉄道の塗装片をいただきました。
爪の先ほどの小さな欠片ですが、紛れもなく本物、しかも掘りたてホヤホヤw
本当にありがとうございました。来週もよろしくお願いします、頑張ります。
(来週以降、改めて記事にまとめさせていただきます)

さぁ、来週の土日は仕事なんですが、シフト変更に心血を注ぐぞ!←

tag : 西武鉄道 往年の西武線 旧101系 くめがわ電車図書館 鉄道部品・グッズ

スマイルスネイク!!



「シャアァーーーッ!!」
不敵な笑みを浮かべ、蛇行しながら獲物に接近!
そんなイメージです。

(2015年5月17日 西武新宿線 花小金井~小平)

tag : 西武鉄道 新宿線 超望遠

ザ・武蔵野



畑の脇の直売所
今まさにお買物されたご婦人
黄色とベージュのツートンカラー
武蔵野らしい、のどかな一コマです。

(2009年5月14日 西武多摩湖線 青梅街道~萩山)

サラッとまとめましたが、直売所利用者と電車のコラボ、
それも唯一ツートンカラー編成・261Fというのは何気に奇跡的。
飾り気はないけれど、とても大切な一枚です。

tag : 西武鉄道 多摩湖線 新101・301系

今日は何の日⁉



s150510oIMG_7945.jpg

ちょっと長文まとめるのに疲れたので息抜き。
午前中、(ガラにもなく)カーネーションを買いに行ったときに
「そうだ、これ電車と絡めたら良いネタになるじゃん」と閃き、
夕方から花小金井駅横のお花屋さんでしばしスナップ。
駅発着時の低速走行でも失敗しまくるヘタレでしたが、
賑わってる様子をどうにか切り取ることができました。
来年以降もチャレンジしたいお題ですね。

(2015年5月10日 西武新宿線 花小金井)

tag : 西武鉄道 新宿線

2015年5月、広島旅行 ~1日目午後の部~

ここまで広島県内の写真が一枚もなく、軽く詐欺じゃねぇかと思われた方々、
ご安心下さい、ここから3日目の朝までは広島オンパレードですので。

広島観光より楽しかった関門散策を切り上げ、新幹線で約40分。
末期色とガムテープの名所、広島に降り立ちました。


hrsmIMG_7257.jpg

105系×227系
105系とは相性が悪く、広島では(←意味深)ロクに撮れませんでしたが、
新車と並ぶ混色編成という過渡期らしいのが撮れたのは良かったなと。



hrsmIMG_7263.jpg

無意味な黄色←とある曲名(マイナーすぎw)
地元の西武では残り1本となった黄色い3ドア車、遠く中国地方では大量発生…。
何となく親近感を覚える一方、おなじみの色すぎて遠出した気になれない(笑)
まぁ京都の真緑や北陸の真っ青よりは国鉄車に似合う気はします。

お好み焼きを平らげ(元から平たいとか言わないでw)、いざ原爆ドームへ。



hrsmIMG_7278.jpg

身をもって70年前の過ちを今に伝える原爆ドーム。
もっと大きいと思ってました。百聞は一見にしかず。



hrsmIMG_7303.jpg

新緑が物凄く鮮やかでした。こんな爽やかな緑は初めて見たってぐらいに。
自然の力強さを感じました。

そして資料館へ。外の晴天とは対照的に暗い気持ちになりました。
定型文ですが、戦争は二度と繰り返してはいけないです。
昨今の自衛隊云々や改憲云々は正直不安に思います。
ただ、放射能のコーナーがやたら混んでいたのには違和感。
被爆者の死因は熱風による外傷・火傷が大半なのにね。
放射“脳”こわ。



hrsmIMG_7348.jpg

ひどく重たいものを見た後は近くの庭園(名称失念)でリフレッシュ。
都会のオアシス的な場所で癒されました。



hrsmIMG_7389.jpg

hrsmIMG_7398.jpg

渋いっ!
最寄りの広電の支線がオンボロ2両で捌いていたので、庭園を抜け出し撮影。
目の前で離合したり、大通りの真ん中で堂々と折り返したり、凄い街ですね。

何だかんだで17時を過ぎ、宿に向かうことに。



hrsmIMG_7456.jpg

宮島♪
贅沢か分かりませんが、初日は宮島のホテルに宿泊。
お魚旨かった(*^o^*)



hrsmIMG_7487.jpg

前夜ネカフェ仮眠で眠かったですが、せっかくなので厳島神社のライトアップも。
しかし鳥居単体だと収まりが悪く難しい…手前に灯篭やら入れてみました。
嵩ばるの承知でわざわざ持ってきた三脚が役に立って良かったです。
(この後は一切活躍の場がなく、何度も捨てて帰りたくなりましたが…w)

そんなこんなで朝から晩まで撮り尽くした1日目は更けていったのでした。
(つづく。読み返してないので誤字脱字ご注意あれ)

tag : JR西日本 105系 115系 広島2015初夏

2015年5月、広島旅行 ~1日目午前の部~

1日目・5月2日

4時半過ぎにネットカフェを発ち、103系の無惨な姿を拝みに広セキへ、しかし見当たらず。
行く前(仕事中に)ネットで調べたところ、4月中旬で残り1本となっていたとか。残念、遅すぎた。



hrsmIMG_6949.jpg

115系に重機の食指が迫る…。



hrsmIMG_6981.jpg

hrsamIMG_6997.jpg

黄色い外板に分散クーラー…103系の残骸らしきモノは辛うじて撮れました。
中途半端に電車の形を留めていると見ていて辛いですので、これで良かったのかも。
本州最西端の103系、長い間お疲れ様でした。合掌。。。



hramIMG_6975.jpg

hrsmIMG_6988.jpg

何気に大きな収穫だった、車両所に放置されているクモハ11。渋い!
小学生のとき乗った鶴見線のクモハ12を彷彿とさせます。あれの両運改造前の姿ですね。
貴重な旧型国電の生き残り、大切にしてほしいです。

主菜にはありつけなかったものの、副菜でお腹いっぱいになったので6時過ぎに幡生を去り、
前に見た雑誌のわずかな記憶と軽く調べた情報を元に再び九州へ向かいました。



hrsmIMG_7029.jpg

まずは下関で115系や415系をぺろぺろ。嬉しいことにボロいのが来てくれました♪
サハ115-7に運転台を取り付けたクハ115-608。クーラーは153系発生品らしいです。
実は2010年に山口へ旅行に行ったときも末期色化前の姿を撮っているほか、
翌日も宮島口で見かけたりと相性の良い車両です。末永く活躍してほしいです。



hrsmIMG_7071.jpg

hrsmIMG_7074.jpg

hrsmIMG_7076.jpg

前夜、突然車内が真っ暗になって興奮した門司の交直切り替え。
スローシャッターで流れる車窓と車内灯で“走行中の消灯”を…うん、微妙。
動画ならモーターのON/OFFも伝わって良さそうですが、写真では難しいです。

ところで、一枚目の車窓に見えているのは…



hrsmIMG_7082.jpg


運用を離脱した103系1500番台!
末期色の代わりに紅いのゲット。しかしこれも乗ってみたかったな~



hrsmIMG_7089.jpg

【交直切替】の標識を入れた門司お決まりの写真。
期間限定(?)の103系も入って得した気分。

東日本から譲渡された415系との再会などを経て、さて次の目的地は…



hrsmIMG_7124.jpg

hrsmIMG_7219.jpg

九州の玄関口(だったのかな?)門司港。
一番最初に目がいったのは一枚目左の山。何あのイケメンな稜線、つか俯瞰してぇw
SLの動輪や腕木式信号機など、駅の随所に鉄分がちりばめられていました。



hrsmIMG_7197.jpg

hrsmIMG_7150.jpg

で、九州鉄道記念館を覗き見。いや~こういう屋外展示多いの大好き。
先のホームのモニュメント然り記念館然り、鉄分と史跡の詰まった街でした。
今度じっくり散策したいです。



hrsmIMG_7182.jpg

581系(に戻り切れてない715系()をセピア×ピンボケで昭和っほく。
記念館には入れなかったものの、外からでも十分楽しかったです。


1時間半ほどウロついたところで時間切れ。
後ろ髪を引かれながら、親兄弟と落ち合う広島へ向かいましたとさ。
(つづく。長くてスミマセン)

tag : 103系 115系 403・415系 国鉄特急型 JR西日本 JR九州 広島2015初夏 保存車両

2015年5月、広島旅行 ~0日目~

現地で写メ投稿しました通り、5月2日~4日に家族旅行で広島(一応)に行って参りました。
家族で観光なんて歳でもなく気乗りしませんでしたが、可能な限り鉄分接種して乗り切り、
終わってみれば名所見学もネタ車捕獲もそれ相応にでき、充実した旅行となりました。
ということで、その模様を一日ずつ晒していきます。長くなりますがご了承下さい。


0日目・5月1日

仕事上がりからの直行で新幹線に乗り込み西へ。
翌日11時前に広島駅で落ち合うまでは自由なので、前乗り…というか広島を通り過ぎ、
呉線で活躍した103系の最期を見に下関へ向かいました。初っ端から変態行動(^_^;)
せっかくなので小倉・門司経由で下関総合車両所(以下『広セキ』)最寄りの幡生駅へ。


hrsmIMG_6924.jpg

(JR各線 小倉)

ファーストカットは415系。数年前の常磐線かな?
常磐線にいた頃は国鉄車両らしからぬ塗色に馴染めませんでしたが、今見るとなかなか良い。
(東西で微妙に色が違うとか細かい点はツッコまないで下さい)


hrsmIMG_6932.jpg

(山陽本線 幡生)

門司付近の交直切り替えに興奮したり、思ったより短い関門トンネルに拍子抜けしながら、
すぐさま本州・下関に戻り、平面キモ顔末期色の115系終電車に一駅揺られて幡生に到着。
日付も変わった夜更けすぎ、駅から15分ほどのネットカフェに落ち着いたのでした。

(つづく)

tag : JR九州 JR西日本 115系 広島2015初夏 403・415系

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX60 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列、
のん(能年玲奈←電車じゃないw)さん
などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 新宿線 近江鉄道 魚眼 小田急電鉄 三陸鉄道 保存車両 JR東日本 103系 LSE JR西日本 赤電 くめがわ電車図書館 旧101系 富士山 秩父鉄道 八戸線 狭山線 秩父線 青梅線 マル夜 鉄道部品・グッズ 武甲山 115系 近江赤電撮影会 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 新幹線 富士急行 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん NSE 西武園線 山口線 近江821F撮影会 国鉄特急型 西武秩父線 広島2015初夏 四季彩 もぎりんⅡ 205系 多摩湖線 上信電鉄 私鉄各社 PSA1 営団(東京メトロ) E233系 東急電鉄 国分寺線 上信151F撮影会 105系 E31 JR九州 常磐線 東海道線 113系 403・415系 流鉄(総武流山電鉄) HiSE 多摩川線 京葉線 EF64 房総各線 JR特急型 大鐵312系撮影会 拝島線 加治丘陵俯瞰 富山地方鉄道 五日市線 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム