(‘jjj’)/












二泊三日で北三陸さ行っでぎましだ。
大荒れでしたが、それ以上に私の心は荒れ狂ってました。
『あまちゃん』ロケ地、本当に素晴らしいところでした。
また行こう。

(2015年6月28日 岩手県小袖海岸の監視小屋)

ちなみに木曜の仕事上がりからの新幹線で八戸前乗り、
夕べの夜行バスからの職場直行という安定のハードスケジュール。
まもなく東京です。行ぎたぐねぇ…!


tag : 能年玲奈 三陸鉄道 あまちゃんロケ地

ちちぶ!



秩父の名峰・武甲山と懐かしい色のレッドアローの水鏡!

前々から狙っていた贅沢な情景、しっかり焼きつけました~
西武線の撮影で久しぶりに痺れました。

先頭車に掛かった柱や影が気になるかもしれませんが、
(KYな)宅地化が進み、もはや往年のように広々撮ることは叶いません。
上下対称に浮かんだ山と電車を最大限入れるには、これが限界というか正解。
というか、梅雨時に晴れ、撮りに行けて、水量や光線も良好で、RAC来るって
これ以上ない条件だと思います。柱だの影だの取るに足りません、大満足。

*  *  *  *  *

都心から郊外まで様々な顔を見せる西武線。
その中でも指折りの情景を切り取れたように思います。
自画自賛なのは承知してますが、心から大切な一枚です。

(2015年6月13日 西武秩父線 横瀬~西武秩父    RXP)

tag : 西武鉄道 秩父線 往年の西武線 レッドアロークラシック(RAC) 武甲山

KDTNSP ~マスキングからパテ研磨まで~

タイトルについて、

K:くめがわ
D:Densya(電車)
T:Toshokan(図書館)

です。後の『NSP』はググって下さい。

というわけで 電車図書館をの清掃&塗装ボランティア 最終日の模様です。
先に言っときますが、朝9時から夜22時過ぎまでいました(爆)
…ので、何回かに分けて晒したいと思います。





aaaaIMG_8482.jpg

まず作業前の状態を。
腐食部分にパテを盛ってありました。



aaaaIMG_8494.jpg

aaaaIMG_8499.jpg

aaaaIMG_8507.jpg

新聞紙やビニールでマスキング。
側窓に新聞がピッタリ収まったのが面白かった。
個人的に戸袋窓のR出しに拘りました(1枚目右)

3枚目、 大雪の日の顔 を思い出しました。
一見すると痛々しくも見えますが、
これから綺麗になるのを知ってか、どことなく嬉しそうな表情でした。



aaaaIMG_8554.jpg

中から見るとこんな感じ。滅多に見られない光景です。
ラッシュ時にこういうの走らせれば日除けになるし新聞読めて良いかも!?



aaaaIMG_8519.jpg


aaaaIMG_8611.jpg

aaaaIMG_8618.jpg

aaaaIMG_8529.jpg

そしてパテ削り。
サンダーでガーッとやってました。
私は不器用なので皆様の雄姿の記録に徹しました。



aaaaIMG_8533.jpg

力尽きたS氏(笑)
腕がガクガクになるとのことで、休憩や選手交代しながら作業されていました。。
重労働お疲れ様でした…!



aaaaIMG_8583.jpg

aaaaIMG_8581.jpg

屋根!!!!
おでこ回りの削りカスを拭き取る際、上がらせていただきました。
武甲山にも劣らぬ眺めでしたが、思った以上にRが強くて怖かったです。
(半ば興味本位で上がってしまい申し訳ありませんでした)

しかしグロベン大きかったな~



aaaaIMG_8598.jpg

広角ローアンを専門とされている某変質者氏(褒め言葉)も興味津々。
実車の屋根なんてまず上がれませんからね、役得でした。
(羽目を外しすぎた感があり重ね重ねお詫びします…)



aaaaIMG_8630.jpg

いいお天気の下、四方八方で作業が進められ、
いよいよ塗装が始まるのでした。
(つづく)

tag : 西武鉄道 往年の西武線 旧101系 保存車両 くめがわ電車図書館

ある梅雨の記録から。

今日はお休みでした。
魚眼レンズ振り回すべと思いましたが、以下お察し(笑)

さて、この日 の前後の記録(すべて2007年6月15日撮影)




梅雨入り翌日らしからぬバリ晴れの下、オレンジ電車とアジサイを堪能。
やや順光時間帯を過ぎて顔が潰れ気味ですが、逆に立体感が出てカッコいい。
要所要所に凹凸のある201系のイケメンぶりが発揮され一枚。

(八王子~西八王子)



2070615T109Lo.jpg

午後からは トム平さん と合流して裏高尾をウロウロ。
T109編成の試運転は数往復ありましたが、色々ミスってロクに撮れず。
なんともゆるい構図ですが、115系との離合シーンを。

(高尾~相模湖)


確かこの前後に人身事故が起き、河口湖行き11Hに201系T編成が入ったとの報が。
これは貴重なものが撮れるのではと思い、都心へ行くも…

2070615_11Ho.jpg

残念、被られた上に高尾表示でした。
途中で分割編成に差し替えられるとはいえ、河口湖表示で来てほしかった。

(御茶ノ水~水道橋)

まぁ何だかんだ暑くて熱い一日でした。

tag : 中央線 201系

じぇじぇじぇのぎょぎょぎょ



一部の黄色い電車オタクの間で蔓延している広角病に感染。
十数枚のお札が黒光りする塊になりました。

gggIMG_5100.jpg

凄い…!
種別板も能年ちゃんも我が汚部屋も歪みまくり。

画角180度、触れてはならぬものに触れた気がします。
安易な濫用は避けたいですが、もう手放せなさそうです。
同病患者に負けない作品を撮りたいです。

tag : 能年玲奈 魚眼

たぁらとしっこ



今日はお休みでした。
武蔵丘に行くべと思いましたが、猛烈にどうでもよくなり。
活動休止中のバンドのCD聴いて、3時間半お昼寝して、気づけば夕方。
勿体なかったような、これで良かったような。

あれ? 物凄い既視感。
まぁいいや。

写真は今週の『あまちゃん』再放送をヒントにクネクネしてるやつ。
分がるヤツだげ分がればいい。

(2007年6月28日 中央線 御茶ノ水~水道橋)

ゆとり思考



淡い水鏡。
バリ晴れの日に201系で撮りたかったな。

スカ色115系も今や長野のリバイバル編成6連1本のみ。
撮りたいとは思うものの、情弱は運用を追うのも面倒。
このままいくと最後まで本腰入れられずに永別しそう。
四季折々の風景や俯瞰、ガッチガチ野編成写真etc...
色々撮りたい画はあるんです。後悔したくないんです。
どなたか、私が撮りたいと思う日に運用教えて下さ(ry

ということで、淡い水鏡の写真を肴に淡い熱意を綴ってみました。
カサッかさぶた!

(2009年6月9日 中央線 上野原~四方津)

tag : 中央線 115系

初夏から梅雨へ



今日はお休みでした。
どこか撮り鉄すっぺと思いましたが、あいにくの雨。
新旧の朝ドラ見て、4時間半お昼寝して、気づけば夕方。
勿体なかったような、これで良かったような。

そんなこんなで6年前の写真を。
霧雨けぶる田んぼ脇を行くオレンジ電車。
晴れでもなく、水鏡でもなく、そもそも不思議な構図ですが、
飾り気のない風景もそれはそれでラフになれて良いものです。

まもなく梅雨入り。
雨の季節ならではの写真を切り取っていきたいと思います。
バサッ…馬刺し!

(2009年6月5日 中央線 上野原~四方津)

tag : 中央線 201系

訪問者数
プロフィール

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 あまちゃんロケ地 往年の西武線 超望遠 新宿線 JR東日本 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 保存車両 103系 JR西日本 小田急電鉄 くめがわ電車図書館 旧101系 秩父鉄道 LSE マル夜 富士山 青梅線 秩父線 鉄道部品・グッズ 武甲山 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 新幹線 115系 赤電 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん 西武園線 山口線 広島2015初夏 近江821F撮影会 国鉄特急型 狭山線 富士急行 西武秩父線 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ 205系 上信電鉄 営団(東京メトロ) 上信151F撮影会 NSE 東急電鉄 E31 国分寺線 E233系 105系 私鉄各社 403・415系 JR九州 東海道線 113系 常磐線 流鉄(総武流山電鉄) 京葉線 房総各線 JR特急型 多摩川線 EF64 拝島線 五日市線 大鐵312系撮影会 京浜東北線 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ HiSE 八高線 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム