頭上注意



車内にもいらっしゃいます(^-^)
何か面白いものと絡めたいなと思い、久しぶりに高尾へ。
天狗さんと能年ちゃんのツーショットをいただきました。



jsIMG_5338.jpg

こちらは山手線。「上野から御徒町に棲息♪」です。
反対側に貼ってあればアメ横センタービルと絡められるんだけどな~


以下、似たような写真を何枚か。


jsIMG_5418.jpg

jsIMG_5421.jpg

jsIMG_5466.jpg

魚眼ばっかでスミマセン。
電車の中ってのを押さえなきゃ意味ないと思ったので。

帰ってから思いついたのですが、3枚目(武蔵野線209系)のLEDが
我が地元・新秋津を表示したときに撮れば良かったなと激しく後悔。
この手の広告は短期間で入れ替わるので、もう撮る機会ないだろうな…。
地元と判る形で能年ちゃん撮れたのに~(´;ω;`)


* * * * *


何はともあれ、しばらく通勤が楽しくなりそうです。
混雑した通勤電車でドア上を見てニヤニヤしてたら私ですので
生温かく見守ってやって下さい。

(2015年7月29日 中央線 高尾 ほか)

tag : 中央線 E233系 JR東日本 能年玲奈 魚眼

大量発生

jsIMG_1737.jpg



jsIMG_1707.jpg

久しぶりに東京で能年ちゃんが大量発生中。
人生の山と谷は、必ず交互にやってくる…心に刺さります。
能年ちゃんに大きな山がやってくることを願っております。

(2015年7月29日 品川)

tag : 能年玲奈

GMT ~魚眼めっちゃ楽しい~



『あまちゃん』ロケ地もご覧の通り。
実は階段のジグザグ具合や左の看板を全部入れるには魚眼が最適だったり。
そして奥には京浜東北線。鉄ヲタ兼あまヲタにはもってこいの場所です。

(2015年7月20日 JR各線 上野~御徒町 RXP)

tag : JR東日本 あまちゃんロケ地 E233系 能年玲奈 魚眼

“円”天下



弧を描く電車
背後にあるはずの太陽

世界観が変わりますね。

(2015年7月22日 西武池袋線 秋津~所沢 RXP)

炎天下でこんなの撮ってたので盛大に日焼けしました。
夏を、写真ライフを満喫しています♪

tag : 西武鉄道 池袋線 魚眼

黒歴史

oer140706oIMG_6801.jpg

箱根湯本に行ってきました。が、自業自得とはいえ最悪。
時間帯も天気も微妙だったので、線路の見える温泉に行っただけ。
しかもLSE撮るも失敗して戦意喪失し、脱衣場でUターンして帰りました←
家で『あまちゃん』総集編見てれば良かったです。

なんて下らない話はここらにして本題。

LSE並び@箱根板橋、今日はオーソドックスな日中Ver.をどうぞ。
梅雨時ゆえメリハリはないものの、しっとり落ち着いた印象で悪くない。
下手に晴れて影が出るよりは無難に記録を残せた気がします。

(2014年7月6日 箱根登山線 箱根板橋 RVP100+1)

で、変態な私は向こう側の山が猛烈に気になりました。
ここから見えるということは向こうから駅が見えるはず、と、
蒸し暑い中、美味しい眺めを求めて斜面に挑むのでした。

tag : 小田急電鉄 LSE

ロマンチックな夕暮れ



猛烈に岩手に行きたい今日この頃です。
まぁ再来週行くんですけどね(爆)

さて、去年の今頃は6週連続で箱根に行ってました。
登山線でのLSE交換を色んな角度から撮りました。
また撮りたいな~

写真はその交換シーン撮影のファーストカット。
これだけのために黄昏時に小田原城下へ行きました。
若干間の抜けた構図ですが、雰囲気は上々でした。

(2014年6月21日 箱根登山鉄道 箱根板橋 RVP100+1)

で、交換シーンはないけど明日行こうかなと思ってたんですが、
どうも天気が良くないのでアメ横だのアキバだのに変更しようかと思案中。
どうなることやら。

tag : 小田急電鉄 LSE

緑×緑 その2



同じお題、ちょっと上から。
103系の幻影が通り過ぎる…みたいな。

恥ずかしながら、一昨年の緑の山手線はこれぐらいしか撮ってないです。
緑コラボという狙いは良かったものの、他にも撮りようはあったわけで。
今更ながらちょっぴり悔やんでます。

(2013年7月7日 山手線 渋谷)

tag : 東急電鉄 JR東日本 俯瞰 保存車両

緑×緑 その1

sby130709oIMG_5475.jpg

通勤途中、外を数分歩くだけで汗かいて猛烈に不快なのに、
電車撮りに行って汗や泥やクモの巣にまみれるのは平気。
むしろ炎天下で撮ってると少なからず快感ですよね。
一種の病気だと思います。

そんなわけで、大都会で汗だくになりながら撮った写真を。
渋谷駅前の『青ガエル』の窓に映った緑一色の山手線をパチリ。
今一つ画の収まりが悪いですが、着眼点は気に入ってます。
直射日光に照り返し、そして周囲の視線が痛かったけど(苦笑)

(2013年7月9日 山手線 渋谷)

tag : 東急電鉄 JR東日本 保存車両

おら、北三陸さ行くだ! ~3日目ダイジェスト~

ただでさえ一日に10人前後しか見ていない上に
2年前の朝ドラのネタなんて需要ないんだな~と感じたり。
感触的に7~8年前の201系ネタのウケが良いみたいですね。
被写体への熱意は当時も今も同じなんだけどな~
まぁいいや、我が道を貫きます。


3日目・6月28日




久慈駅名物『うに弁当』を買うべく4時半頃に起床。
流石に早すぎたので適当にブラブラと。
奇しくもタラコ2連が。『あまちゃん』第1話を彷彿をさせます。

ちなみに三鉄は大雨で運休、夜まで代行バスでつないでました。
なんでも観測史上一番の雨量だったとか。えらい日に来たもんだ。



amIMG_1028.jpg

お目当ては美味しくいただきました。
で、大荒れだし早めに帰ろうかと本気で悩みましたが、
せっかくだからと残留を決め、レインコート被って小袖海岸へ。



amIMG_1046.jpg

波やべえっ!!!!



amIMG_1257.jpg

日本で最も有名(?)な漁場もご覧の通り。
こんなに荒れてウニは大丈夫なんですかね…。

何はともあれ、晴天日とは違った海の荒々しさを見れて良かったです。
気温10℃切るような大雨の日に半袖はキツかったですが(^_^;)



amIMG_1300.jpg

で、14時頃に久慈駅に戻ってからは全くのノープラン。
寒さに震えながらウロウロし、辿り着いたのは地元の呉服屋さん。
2時間半以上も『あまちゃん』ネタを語らい、色々買い込みました。
旅の〆に素敵な方に出逢えました、ありがとうございました。



amIMG_1333.jpg

夜行バスまで残り2時間。
何ができるわけでもなく、でも猛烈に名残惜しい。
大勢の観光客に慣れていないパン屋 でおやつを買い、
何度も何度も駅前デパートの看板を拝んでました。



amIMG_1341.jpg

夜行バスで北三陸を発つということで、直前は駅に潜伏(笑)
ちょうど再放送で当該の週をやっていたので、妙に感慨深かった。



amIMG_1343.jpg

で、20時05分。
『岩手きずな号』発車、東京へ帰りました。
翌日は普通にお仕事。しんどかったです(苦笑)

* * * * *


以上、天候こそ最悪でしたが、とても充実した旅でしたとさ。
(割愛した成果は今後ちょこちょこ出していきます、お楽しみに)

tag : 能年玲奈 JR東日本 三陸鉄道 あまちゃんロケ地

おら、北三陸さ行くだ! ~2日目ダイジェスト~

2日目・6月27日




寝坊への恐怖と旅の興奮で深夜3時前にお目覚め。
予報通り雨が降り出しており、ビニール傘を買いにコンビニへ。
始発までの空き時間はシャッター通りのイラストに萌えたり
夜明けの駅を半バルブして遊んでました。



amIMG_0576.jpg

陸中野田の田んぼで撃沈後、田野畑へ。
コーヒーとチーズケーキを肴に能年ちゃんのサインを堪能。



amIMG_0660.jpg

続いて堀内。暴風雨に晒されてビニール傘は早くも大破。
撮り鉄的にも課題山積。上から下から色々撮りたいですね。



amIMG_0735.jpg

お昼は久慈に戻り、まめぶ汁デビュー。
ここでも能年ちゃんのサインにニンマリ。



amIMG_0802.jpg

その後は市内巡り。
あまちゃんハウス、まちなか水族館、道の駅etc...
勢いで潮騒のメモリーズTシャツなんかも買っちゃったり。



amIMG_0887.jpg

夕方は あまちゃんを観る会 で1週分の再放送を視聴。
ロケ地で見る『あまちゃん』は格別でした(≧▽≦)

夕食後、しっかりした笠を買いに未明と同じコンビニへ。
大破したビニール傘はわずか1日で購入店のゴミ箱へ葬りました。

そんなこんなで、ずぶ濡れになりながらも充実した2日目も終了。
長めのお風呂に浸り、22時半には夢の世界に落ち着きましたとさ。
(つづく)

tag : 能年玲奈 三陸鉄道 あまちゃんロケ地

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 超望遠 往年の西武線 あまちゃんロケ地 新宿線 JR東日本 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 保存車両 小田急電鉄 103系 JR西日本 くめがわ電車図書館 旧101系 LSE 富士山 秩父鉄道 秩父線 青梅線 マル夜 狭山線 武甲山 鉄道部品・グッズ 115系 武蔵野線 赤電 新幹線 さんりくしおかぜ搬出 もぎりん 西武園線 レッドアロークラシック(RAC) NSE 山口線 広島2015初夏 国鉄特急型 西武秩父線 富士急行 近江821F撮影会 四季彩 もぎりんⅡ 205系 多摩湖線 上信電鉄 私鉄各社 105系 E233系 上信151F撮影会 東急電鉄 営団(東京メトロ) E31 国分寺線 403・415系 JR九州 113系 流鉄(総武流山電鉄) 東海道線 常磐線 多摩川線 EF64 JR特急型 京葉線 房総各線 五日市線 富山地方鉄道 加治丘陵俯瞰 大鐵312系撮影会 拝島線 HiSE 京王(帝都)電鉄 南武線 もぎりんⅢ 八高線 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム