真夜中の競演



さて、6年前の大月キャンプの続き。
深夜25時過ぎに到着した201系は思いの外たくさんの乗客を吐き出し、
ほどなく眠りに就きました。が、この日はムーンライト信州の運転日で、
あさま色の189系との美味しい競演シーンを頂戴することができました。
実は現地入りするまで把握していなかったので思わぬ収穫でした。

ちなみに夜中の大月くんだりながら同業者2~3名いらっしゃいました。
201系ヲタは変質者ばかりでしたね(苦笑)

(2009年8月21日 中央線 大月)

tag : 中央線 201系 国鉄特急型 マル夜

残暑と白幕



表示器ネタで、ちょうど3年前の今日の写真。

新101・301系の連結面を広角低めからパチリ。
白幕放置プレーで全盛期の雰囲気が漂っていたこの一角、
窓に反対側の車両も映り込ませて美味しくいただきました。
特徴的な顔の凹凸も際立っていて気に入っています♪

ちなみに新101・301系は昭和50年代半ば生まれなのに手動幕。
終点で運転士さんがクルクル回してたの良い風景だったな~
今も山口線8500系は手動らしいけど。

そんな前時代的な車両が幅を利かせていた西武。
本線から3ドアが消え、2000系列や20000系の表示器交換が進み、
数年後には40000系や新型特急車(50000系?)が投入されます。
古き良き西武は消えていきますが、今後も生温く見守りたいです。

(2012年8月27日 西武池袋線 飯能)

tag : 西武鉄道 池袋線 新101・301系

イケメン化



KIMG0185.jpg

たまにはタイムリーな話でも。

今日は仕事が休みで、お家で『あまちゃん』見てから
西武の記念乗車券買いに池袋へ向かいました。と、
Twitterで「表示器がフルカラーLED化された20000系」の情報が。
今後いつでも撮れるとは思いつつ、せっかくなのでと撮っときました。

顔も側面も内装も今一つパッとしない印象の20000系でしたが、
デビューして15年、ようやく目力が宿ったように感じました。
2017年お目見えの後輩 に負けじと、先輩として威厳を放ったのかな。
見栄えも良く走行写真も撮りやすいので、面白くなってきました。

(2015年8月27日 西武池袋線ほか 練馬)


KIMG0180.jpg

で、本来のお目当ても難なくゲット(^-^)
切符自体に写真が刷ってあると台紙いらないから良いですね。
ただ、似た顔(701&旧101、新2000&9000)を2組入れるより新101と旧2(ry

tag : 西武鉄道 池袋線 鉄道部品・グッズ

残暑な朝



ちょうど6年前、大月滞泊の201系と一夜を共にしたときの一枚。
踏切から、歩道橋から、山からと四方八方から撮りまくり、
美しい夜明けを経て、あとは駅でスナップだと改札へ向かう折、
ヒマワリと富士急行1000系越しにパチリしたものです。
早朝の空気感と2本の1000系で全体に青っぽい中に
ちりばめられたように彩を添える黄色とオレンジの花々。
持久戦の〆に撮ったお気に入りの一枚です。

(2009年8月22日 中央線・富士急行大月線 大月)

tag : 201系 中央線 富士急行 マル夜

1年



nounen140816oIMG_8496.jpg

さて、『ホットロード』公開から1年が経ちました。
公開初日、わざわざ辻堂の映画館で舞台挨拶ビューイングを鑑賞。
前後にロケ地となった江の島や江ノ電を散策し、湘南を満喫。
忘れ物して終電乗り継いで帰宅したのも良い思い出。
文字通りホットな一日でした。

せっかくだからこの土日に再訪しようかとも思いましたが、
どうにも眠かったので、お家でDVD見るだけにしました。
今より幼い表情や陰のある表情の能年ちゃんに萌え♪
現地には映画のロケ同様、空気の澄んだ冬場に行こうかな。
江ノ電893氏 に殺されるかもしれないけど(

(2014年8月16日 江ノ島電鉄 鎌倉高校前、石上)

tag : 俯瞰 能年玲奈 私鉄各社 超望遠

花火@青梅



asdKC4A2376.jpg

asdKC4A2377.jpg

ストレートなタイトル(;^ω^)

ということで、先日の昭和記念公園に続いて、今日は青梅を。
朝から高架化工事区間でホリ快を撮り、夕方はヒマワリと絡めたりと
2007年夏を満喫したこの日、〆に青梅の花火を料理しに行きました。
こちらも条件は厳しかったですが、どうにかそれらしく撮れた…かな。
苦し紛れに撮った連結面越しの写真、今見るとなかなか良い発想。
団臨でやってきたシンボルマーク付きの183・9系も嬉しい収穫でした。
華やかさは欠けるものの、適度なゆるさに癒された夜でした。

(2007年8月4日 青梅線 青梅)

tag : 201系 青梅線 国鉄特急型

人生、面白い方へ。



このポストとサイネージ、絡めて撮るには距離があり、
広角で無理やり入れても真ん中スカスカで悪戦苦闘しました。


jsIMG_1751.jpg

少し離れた場所から望遠でまとめると良い感じでした。
が、日本(というか世界)有数の乗降者数を誇る品川駅、
平日昼間でも人通りは絶えず、これまた苦戦しました。


jsIMG_1756.jpg

見事にポストが隠れちゃった(;^ω^)
でも、能年ちゃんには被ってないし、都会らしくて好きだったり。


* * * * *


こうしたポスターやサイネージの撮影。
傍から見たら変質者だし、撮る当人としても単にモノだけ撮っても面白くない。
幸か不幸か撮り鉄ですので、鉄道と絡めたり、写真好きならではの切り取り方を
今後も追及していけたらと思います。

次はどこでどうやって能年ちゃんと対峙するかワクワクしています。
人生は、夢だらけ。

(2015年7月29日 JR各線 品川)

tag : 能年玲奈 JR東日本

なんでもない日



ディズニーが「なんでもない日おめでとう」と発信・炎上した本日。
私は半日近くオフトゥンと戯れ、『あまちゃん』関連本を読み、昼寝し…。
要するに日本はいつも通り平和でした。

さて、写真は品川駅構内での一コマ。
電車の形の郵便ポストに今まさに投函する女性。
サイネージにはタイミング良く『かんぽ生命』の能年ちゃん。
なんでもないけど、鉄ヲタ&能年ヲタにはたまらない情景でした。

(2015年7月29日 JR各線 品川)

tag : 能年玲奈 魚眼 JR東日本

跨線橋からの夏景色



昭和記念公園の花火と201系。
東京西部を代表する花火大会ですが、線路から離れており迫力は皆無。
ですが、前々からこの跨線橋から撮れるんじゃないかと思っていたので、
思惑通り撮れて結構嬉しかったです。
青梅線にオレンジ電車がひしめいていた最後の夏の一コマです。

ただ、この後に欲を張って分割運用を撮りに八高線に乗り込んだ結果、
拝島~高麗川~八王子~高麗川…徒歩…飯能~池袋~(以下略
と爆睡しまくり、帰宅したのが翌朝10時頃だったのは黒歴史です(;^ω^)

(2007年7月28日 青梅線 東中神)

tag : 201系 青梅線 俯瞰

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 近江鉄道 新宿線 三陸鉄道 魚眼 小田急電鉄 保存車両 JR東日本 103系 JR西日本 赤電 LSE くめがわ電車図書館 旧101系 秩父鉄道 富士山 八戸線 秩父線 青梅線 マル夜 鉄道部品・グッズ 武甲山 狭山線 近江赤電撮影会 115系 武蔵野線 新幹線 さんりくしおかぜ搬出 レッドアロークラシック(RAC) 西武園線 もぎりん 西武秩父線 山口線 富士急行 近江821F撮影会 NSE 国鉄特急型 広島2015初夏 もぎりんⅡ 多摩湖線 四季彩 205系 上信電鉄 105系 E233系 E31 私鉄各社 営団(東京メトロ) 上信151F撮影会 国分寺線 東急電鉄 JR九州 流鉄(総武流山電鉄) 東海道線 113系 常磐線 403・415系 房総各線 多摩川線 JR特急型 EF64 京葉線 五日市線 大鐵312系撮影会 拝島線 加治丘陵俯瞰 富山地方鉄道 大井川鐵道 八高線 南武線 PSA1 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ HiSE 

リンク
検索フォーム