実りの秋



たわわに実った稲穂
青空にたなびく白い雲
黄色い電車と武甲山

清々しい秋の朝でした。

(2008年9月27日 西武秩父線 横瀬~西武秩父)

tag : 西武鉄道 秩父線 新101・301系

最後の季節



中央線201系ラストランまで1ヶ月となった5年前の9月17日、
気を引き締めて朝から高尾へ。
留置線で出庫を待つオレンジ電車を色んな角度から狙いました。
中でも、残暑でほころんだアサガオと切り抜き文字のカットはお気に入り。
初秋に散る運命の花と電車のツーショット。清々しくも切ない一枚です。

(2010年9月17日 中央線 高尾)

tag : 中央線 201系

明日は今日よりきっと良くなる。



『あまちゃん』再放送で東日本大震災を描いた回が放送された今週。
人物の表情やジオラマを使った津波の演出表現は何度見ても秀逸で、
被災地を配慮しつつ、あの日や以降の記憶を見事に再現したものでした。
本放送時にも感じましたが、、自然の恐ろしさ、向き合う心構えを再認識。

しかし自然とは残酷なもので、まるで今週の放送に合わせたかのように
大雨で川が溢れて町が水に呑まれたり、東京で大きめの地震があったり。
過去や他人の話でなく、いつどこで起きてもおかしくないのが自然災害。
これでもかというぐらいに、身にも心にも訴えかけてきました。

で、幸い何の被害もなかった私ですが、
お仕事やプライベートは割と踏んだり蹴ったりでした(;^ω^)
「人生の山と谷は交互にやってくる」と言いますが、
周りも私も間違いなく谷なんじゃないかと思います。

そんなこんなで荒波が打ち寄せる小袖の灯台を。
色々ありますが、前を向いて生きていきたいと思います。
人生は、夢だらけ。

(2015年6月28日 小袖海岸)

…『あまちゃん』と実際の災害と自分の近況を
無理矢理ひっくるめたら収集つかなくなりました(苦笑)
最後に、台風18号の被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

tag : あまちゃんロケ地 俯瞰

さんてつ!

stKIMG0233.jpg

買いました。
今まで“『あまちゃん』ロケ地の鉄道”としか見ていませんでしたが、
震災からの復活の過程を見て、改めて「かっけー!」と思いました。
原型を失くした街の中をひっそり走る白い小さな車両の放つ力強さ、
傍を振って復旧を祝う沿線の方々の写真…何度見ても胸が熱くなります。
今更ですが、私も真剣にレンズを向けていきたくなりました。

そんなこんなで再来週と10月第1週の土日に久慈へ赴きます。
600年以上の伝統を誇る秋祭りや『あまちゃん』最終週を現地で見つつ、
今まで以上に三鉄の「かっけー!」ところを切り取ってこようと思います。
いや~楽しみ楽しみ。
それではまた。


tag : あまちゃんロケ地 三陸鉄道

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX60 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列、
のん(能年玲奈←電車じゃないw)さん
などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 能年玲奈 俯瞰 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 新宿線 近江鉄道 魚眼 小田急電鉄 三陸鉄道 保存車両 JR東日本 103系 LSE JR西日本 赤電 くめがわ電車図書館 旧101系 富士山 秩父鉄道 八戸線 秩父線 狭山線 青梅線 鉄道部品・グッズ マル夜 武甲山 近江赤電撮影会 115系 さんりくしおかぜ搬出 新幹線 武蔵野線 富士急行 レッドアロークラシック(RAC) 私鉄各社 NSE 西武園線 東急電鉄 もぎりん 山口線 近江821F撮影会 広島2015初夏 国鉄特急型 西武秩父線 国分寺線 上信電鉄 もぎりんⅡ 多摩湖線 PSA1 205系 四季彩 E31 E233系 上信151F撮影会 105系 営団(東京メトロ) 113系 JR九州 東海道線 常磐線 流鉄(総武流山電鉄) 403・415系 HiSE 多摩川線 房総各線 JR特急型 EF64 京葉線 大鐵312系撮影会 加治丘陵俯瞰 拝島線 五日市線 富山地方鉄道 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ 八高線 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム