スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北三陸2015 ~8月上旬篇~

さて、去年8回訪れた『あまちゃん』ロケ地方面の話。
そろそろ今年の訪問をスタートさせる予定ですので、
その前に去年の模様をまとめておこうと思います。
需要ないでしょうが(;^ω^)
なお、初回訪問時の記事は去年6~7月に上げてますので、
興味あったら見てやって下さい。


1日目・8月1日



帰ってきたぜ、北三陸!
6月下旬の初訪問からわずか1ヶ月ちょいでの再訪。
今思えば、もうすでにだいぶ狂ってたなと(苦笑)


8KC4A2399.jpg

田野畑を出発したキハ58『Kenji』を俯瞰でゲット♪
JR線最後のキハ58形だそうです。カッコいいですね。

同じ頃、『あまちゃんサミット』なるものが開催されたのですが、
ごめんなさい、そんなに面白くないだろうと踏んで撮り鉄に専念。
まさか能年ちゃんのビデオレターを擁する神企画だとは思いもせず。
後になって悔やみましたが、『Kenji』入線もこの時期だけでしたし、
悪天候に泣いた6月のリベンジもしたかったので、これはこれで。


amIMG_1852.jpg

三鉄チックな水門(上の写真にも写ってます)

下山後、列車が来るまで田野畑駅前をうろつきました。
津波でほとんどの集落が流出した地区で、瓦礫は片付いていたものの、
未だ復興には程遠いように見て感じました。


amIMG_1980.jpg

宵の口に現れた『潮騒のメモリーズ号』をロケ地でパチリ。

この日を撮り鉄に充てたもう一つの理由がこれでした。
久慈18時40分発と走行撮影にはギリギリの時間でしたが、
アキちゃんが自転車で列車を追い越した場所でどうにかゲット。

ちなみに同車は来月末で引退が決定しております( ;∀;)
…ので、鉄ヲタ&あまヲタの端くれとして私もお名残り撮影に勤しむ所存。
一枚でも多く雄姿を切り取ってあげられたらなと思います。


amIMG_2046.jpg

『あまちゃんサミット』を捨てて悔みつつ撮り鉄を楽しんだ夜は
贅沢にも特上のおすす(お寿司)をいただきました。
うめかったです。



2日目・8月2日

amIMG_2083.jpg

amIMG_2127.jpg

朝から俯瞰に勤しむ撮り鉄の鏡(キリッ
三角山という、駅から30分あれば登れる低山ですが、
久慈市を一望でき、三鉄も八戸線も結構撮れます。
6月に来たときから「あそこは撮れる…!」と狙ってました。

昼間は三鉄随一の撮影名所をウロウロ。
初日は何とか晴れ多めでしたが、2日目は不安定でした。
『Kenji』撮影時は晴れてたものの、午後は雷雨にも見舞われました。、
(この頃から、私は岩手では雨男なのではと思うようになりました)
そんな中、


8IMG_2209.jpg

感動の名シーン再来!

バスツアーの皆さんが列車に大漁旗を振るとのことで、
お邪魔させていただいて後ろから撮らせていただきました。
鉄&あまヲタにとってこれ以上ない、本当に素晴らしい光景でした。
今度は自分もやりたいな~衣装も用意して(


ac.jpg

2日目の夜はロケ地で『あまちゃん』の音楽を生で堪能。
メッッッッッッッッッッチャクチャ良かったです(≧▽≦)
昼間の大漁旗といい、ドラマの世界を味わい尽くしました。

終焉後には新参者ながらオフ会にも出させていただきました。
全国各地の熱い方々のお話とあまちゃん愛に圧倒されました。
今後ともよろしくお願いいたします。


3日目・8月3日

前夜26時ごろまで飲んでたので流石に疲れが抜けず、
とはいえ旅の最終日。何とか身支度し小袖海岸へ。

しかーし!

行ってから平日だったことを思い出しました。
海女さんの実演は基本的に土日だけ…やっちまった。
と、ガックリしながらロケ地を回っていると、海女のおばさんから
「2時から団体さんが来るから見に来て」との朗報を入手。
実演見れる!ウニ食べれる! 暑さも忘れて待つことにしました。


amIMG_5755.jpg

きたー!

ドラマそのまま(というかドラマが現地そのまま)の海女の実演に興奮。
20分ほどの間に大量のウニをかっさらう姿には圧巻でした。
まさに「かっけー!」実演でした。


amIMG_2358.jpg

美味しくいただきました。
ウニってこんなに甘いのかというぐらい甘く、とろける食感でした。
もうね、東京でウニは食べられないです、ホントに。

で、先ほどの海女のおばさん、
はるばる東京から来て何時間も徘徊していた私を気遣って、
用事ついでだからと駅まで車で送って下さいました。
口下手な私と方言MAXな海女さんでは話が合いませんでしたが、
人の温もりと東北人の生き様のカッコ良さはしかと受け止めました。
上手く言えませんが、私が去年8回も訪れた最大の理由がまさにそこ。
正直、ロケ地を一通り見れれば良いかなぐらいでいたのが、行く度に
現地の人々に魅せられ、もっと交流したいと思うようになったのです。
「結局、場所じゃなくて人なんじゃないかな。」
若干ニュアンスは異なりますが、劇中の台詞が凄く沁みました。
単なる観光から、より深い領域に踏み込めた気がします。
今後もそうした人との出会いやかかわりを大切にしていきたいです。


amIMG_5768.jpg

そんなこんなで夕方に駅前に戻り、
あとは夜行バスの時間まで適当に鉄分接種したりお土産買ったり。
楽しい時間はあっという間に過ぎるもので、気づけば20時。
9月の秋祭りは無理でも近日中に再訪すると心に誓い帰路に就きました。
ま、秋祭りも行ったんですけどね(笑)

以上、2回目の三陸旅行のあらましでした。

スポンサーサイト

tag : あまちゃんロケ地 三陸鉄道 八戸線 俯瞰 魚眼 能年玲奈

ささやかな非日常



午後から仕事の日。
行きがけに新101系と武蔵野線のクロスでも撮ろうと
ホーム先に行くと、中線の先に珍客が停まっていました。
(よく覚えてませんが、長野からどっかへの配給でした)
思惑通り205系も来てくれて、またとない贅沢な光景が展開。
何度も撮っている西武×武蔵野線の中でも指折りの一枚です。

(2012年2月27日 武蔵野線 新秋津)

tag : 西武鉄道 池袋線 新101・301系 武蔵野線 205系

名もなき山の中腹から




s110221otDSC09949.jpg


s110221oDSC09998.jpg


s110221oDSC00016.jpg

6年前の今日の写真。

未明に西所沢で新101系の寝顔を撮りまくり、
秩父快急を適当に料理した後、山中に分け入りました。
雑誌にE851現役時代の写真が出ていた場所をチョイス。
図らずも271F単独の団臨も現れ、思わぬ収穫となりました。
この後は吾野まで歩きながら団臨の返しまで撮影して帰りました。

当時も充実した日に感じていましたが、
今見ると改めて贅沢な一日だったなと。
そして、最近こう、ガッツリ撮る機会が減ったなと。

痛々しい懐古趣味は好きじゃないけど、
過ぎし日を思うことが増えた今日この頃です。

(2010年2月21日 西武池袋線 武蔵横手~東吾野   ※トリミング済 ※)

tag : 西武鉄道 池袋線 新101・301系 俯瞰

紅梅ほころぶ公園にて。



曇天で肌寒い平日の午後。
何ら飾り気のない、けれど心安らぐ
日常風景に惹かれ、シャッターを切りました。

(2010年2月10日 中央線 日野~豊田)

tag : 201系 中央線

海はないけど夢はある



fffIMG_6161.jpg

fffIMG_6164.jpg

ウケが良さそうなので、同じ場所の夕暮れVer.も。
様々な表情を見せる富士は日本の美そのもの、宝です。
地元の鉄道と絡めてこんなに大きく撮れるとは思いませんでした。
日本に生まれて良かった。この景色に出逢えて良かった。

(2016年1月27日 西武新宿線 南大塚)



…タイトルは埼玉県つながりで(笑)

tag : 西武鉄道 新宿線 富士山

富士山バック@撮りたて

fjIMG_6489.jpg

富士山!

本日をもって、富士急行2000系(元JR165系)が引退しました。
雨や雪の後でバリバリに晴れると踏んで、朝一で行ってきました。
…西武新宿線に(

場所は南大塚駅。
富士急行沿線には及びませんが、なかなか見事に撮れるんです。
以下、何枚か貼ってみます。




夜が明け始めた頃。
電柱が五月蠅いですが、多分これが限界というか正解。
引いて撮ると富士山小さくなっちゃいますからね。


fjIMG_6484.jpg

空が白んでくると富士山が目立たなくなります。
日の出が待ち遠しい。


fjIMG_6495.jpg

日の出!!!!紅富士!!!!
しかし、やってきた電車は最も目立たない20000系orz
なんでこんな地味で暗くて向上心も協調性も(ry


jIMG_6498.jpg

続いて6000系。これまた景色に埋没。


fjIMG_6503.jpg

ようやく黄色いの来ましたが、日が当たらないのでこれも目立たず。
この場所で今の時期に顔に日が当たることはないようです。
今より東方から日が昇る春先が狙い目かな。


* * * * *


日が当たらない、元々目立たないなど課題山積ですが、
まずは綺麗な富士山が拝めただけでも良かったなと。
今後、より良いカットを求めて通いつめたいと思います。

(2016年2月7日 西武新宿線 南大塚)

tag : 西武鉄道 新宿線 富士山

ぬーん



ストレスも宿題も
胸の内のモヤモヤも
撮ってそのままの写真も
溜め込んでいだって仕方ない。
後悔や自己嫌悪は尽きませんが、
今後もひっそり、しれっとやっていきます。
変な写真見たくなったら覗きに来てやって下さい。

(2015年11月7日 中央線 豊田車両センター)

tag : 201系 中央線 魚眼

訪問者数
プロフィール

クハ103-560

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX60 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列、
のん(能年玲奈←電車じゃないw)さん
などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 往年の西武線 超望遠 あまちゃんロケ地 新宿線 近江鉄道 小田急電鉄 魚眼 三陸鉄道 保存車両 JR東日本 103系 LSE JR西日本 赤電 くめがわ電車図書館 旧101系 富士山 秩父鉄道 八戸線 狭山線 秩父線 青梅線 マル夜 鉄道部品・グッズ 武甲山 115系 近江赤電撮影会 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 新幹線 富士急行 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん NSE 西武園線 山口線 近江821F撮影会 西武秩父線 広島2015初夏 国鉄特急型 205系 PSA1 上信電鉄 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ E233系 105系 E31 私鉄各社 営団(東京メトロ) 東急電鉄 国分寺線 上信151F撮影会 JR九州 403・415系 流鉄(総武流山電鉄) 常磐線 東海道線 113系 HiSE 多摩川線 房総各線 京葉線 EF64 JR特急型 大鐵312系撮影会 拝島線 富山地方鉄道 五日市線 加治丘陵俯瞰 大井川鐵道 もぎりんⅢ 八高線 南武線 京王(帝都)電鉄 

リンク
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。