3.17



今日、職場から数分の銀行に強盗が押し入りました。
包丁持って立てこもったビルは歩いて1分もしない場所。
幸いすぐに捕まって何よりでしたが、物騒な話です。。。
でもちょっと見てみたかったなと思ったり(


* * * * *


1年前の今日、最愛の猫さんが行方不明になりました。
怒られるでしょうが、5年前の3.11より1年前の3.17の方が辛かった。
何度後を追おうと思ったか。今でもふと絶望的な気分になります。
それでもこうして生きているのは、人々の温もりがあったから。
人間関係の大切さ・ありがたさが身に染みた1年でした。
それなのに傷つけたりもして申し訳ありませんでした。
こんな私ですが、引き続きよろしくお願いしますm(__)m


* * * * *


10年前の今日、首都圏の103系が引退しました。
最後まで残ったのは馴染みのない常磐線の車両でしたが、
堂々の15両編成や増解結シーンなど見どころ満載でした。
駅撮りの痛々しい写真しかないのは悔やまれますが(;^ω^)
そんなわけで一枚。

(2006年3月1日 常磐線 天王台)

tag : 103系 常磐線

北三陸2015 ~種高祭篇~

9月下旬~10月上旬は仕事が忙しかった一方、
三陸は秋祭り、ドラマ最終回、種市高校の文化祭と盛り沢山。
休日フル動員で秋祭りと最終回は何とか見届け、残りは種高祭。
日時は10月10・11日。11日しか行けないし前の週行ったばかり…。
流石に諦めるかと思うも、Twitterで知人が続々行かれてるのを見て
居ても立ってもいられなくなり、10日のお昼に切符を手配し、
残業の疲れもなんのその、翌朝一番の新幹線で北上しました。


tksKIMG0604.jpg

11時に種市高校最寄りの平内駅に到着。
6時に出て午前中に着くなんて近いなと思ってしまったり。
もう病気です。


tksKIMG0607.jpg

tksIMG_6103.jpg

駅から数分で種市高校に到着。
おぉっ、見覚えのある丸窓! 興奮を抑えきれません。


jjjIMG_6177.jpg

かっけー!


jjjIMG_6125.jpg

2階へ上がり、実習プール周辺を見学。
アキちゃんが種市先輩に一目惚れした場所、私もドキドキ。


jjjIMG_6147.jpg

出演者のサインやら何やら。
これを毎日見られるなんて種高生がうらやましい…!


jjjIMG_6145.jpg

色々ありました。

東京のお知り合い(岩手でしか会ったことないw)に遭遇し、
あれやこれやお話しした後、いよいよ潜水体験に挑戦!


tksIMG_3918.jpg

装着するのに20分かかる重装備、数歩歩くのも一苦労でした。
それが水に入るや否や浮力で浮き上がってしまうんだから凄い。
耐えず送られてくる空気を頻繁に排気していかないといけません。
空気を抜く“あの動作”をひたすらやり、何とかプールの底に到達。
しかし自由に歩き回るのはまた難問で、思うように足が進まず。
水中で演技をするのは大変なんだなと身をもって感じました。
わずか数分ですが、またとない貴重な体験でした。

tksKIMG0653.jpg


あとは丸窓を魚眼でとるという意味不明なことをやったりし、
14時ごろすぎに会場を出ました。
次の列車まで時間があるので、平内の先の種市駅までお散歩。


jjjIMG_6193.jpg

ヘルメット型のトイレ、
ウニを持ったダイバー、
かつて使われていた腕木式信号機。
種市の名物を凝縮した、なかなか面白い駅前でした。

なお、腕木式信号機やタブレットは2005年まで見られたとか。
見たかったな~


jjjIMG_3922.jpg

土休日限定の『リゾートうみねこ』が上ってきました。
どことなく我が地元のスマイルトレイに見えなくもない。


jjjIMG_6197.jpg

せっかくなので駅前のオブジェたちと絡めて。
そのうち乗り鉄もしてみたいです。


さて、数時間に1本しかない列車を余裕こいて見送った私。
まだまだ帰りません、下り列車で久慈へ向かいました。


tksKIMG1128.jpg

2週連続の久慈! 17時ちょうどに着きました。
『潮騒のメモリー』の時報と綺麗な夕焼けがお出迎え。
わざわざ来て良かった。


tksKIMG0693.jpg

あまヲタ聖地の喫茶店でナポリタンを食べ、適当に買い物し、
18時14分の列車でようやく岐路に。滞在時間わずか74分!
記録作り感はあれど、やはり久慈に来てこそのあまちゃん旅。
短時間でも来れて良かったです。

で、沿岸で強風が吹くと遅延不可避な八戸線。
10分遅れたら新幹線に乗り継げないのでヒヤヒヤ。
幸い事なきを得て23時半ごろには帰宅できました。
旅の大半は移動でしたが、それでも現地に6~7時間いられ、
日帰りでも十分楽しめることが確認できました。
コスパは凄まじく悪いですが(汗)

以上、2週連続・初の日帰り強行した日の模様でした。

tag : あまちゃんロケ地 魚眼 能年玲奈 JR東日本

北三陸2015 ~10月上旬篇~

秋祭りから2週間での再訪。その心は…後述します。


1日目・10月3日




夜行バスで10時間、久慈に降り立つと心地良く晴れていました。
いつも通り駅前デパートをぺろぺろ。と、盛岡の知り合いに遭遇。
小袖に行くつもりだと告げると、お車で拉致って下さいました。
いつもありがとうございますm(_ _)m

ちなみに この醜態() はこの道中に撮っていただきました。
ついでにいうと、この2日間ほぼずっとこの格好でした。


jjjKIMG0586.jpg

海女センターに写真をプレゼントし、あとはのんびりと。
この屋上、魚眼で撮るとクモの巣みたいで面白かった。
真っ青な空と白い雲が綺麗でした。


sssIMG_3775.jpg

昼食後、勉さんの聖地・上山琥珀鉱道へ向かいました。
事前予約制のため今まで行けずにいましたが、ようやく実現。
人里離れた山の中にそれはありました。


sssIMG_3756.jpg

劇中での登場シーンをiPadで紹介しながら案内して下さいます。
非常に分かりやすく、楽しいです。


sssIMG_3757.jpg

能年ちゃんがつるはしでつけた傷跡…!
これには大興奮。なでなでしちゃいました(笑)


sssIMG_3774.jpg

「東京さ帰りたくねーっ!」
撮ってもらいました。


sssIMG_6015.jpg

現地へは上山さんの軽トラで行くのですが、
帰りは能年ちゃんもお座りになったという助手席に。
貴重な体験ありがとうございました!!

そんなこんなで充実した一日でしたが、
夕方には駅前に戻り、いよいよメインディッシュ。


sssIMG_6031.jpg

そう、再放送最終週を現地で見届けました~
限りなく自己満足ですが、今後早々できないでしょうし、
同じあまヲタの方々とテレビを囲むのは至福のひとときでした。
道の駅の計らいでまめぶ汁もふるまわれ最高でした。


sssKIMG0500.jpg

「おしまい」
ささやかな拍手が起こりました。感動をありがとう。

終わって外に出ると結構な勢いで雨が降ってました。
全国のあまヲタの涙雨だったのだろうと思います。

お世話になっている方々といつものように夕食に行き、
記憶も呂律も怪しい感じでホテルのベッドに倒れ込みました。



2日目・10月4日


sssIMG_3814.jpg

sssIMG_3834.jpg

6時過ぎに起床し、酔い覚ましにホテル鉄。
一日ずっと撮っていたい眺めでした。

酔いが覚めたらシャワーを浴びてお出かけ。
そろそろ稲刈りの時期と踏み、陸中野田までサイクリング。


sssIMG_6053.jpg

気分はアキちゃん♪
残念ながら列車を追い抜くことはできませんでしたがw


sssIMG_3886.jpg

「秋とアキ」
賛否両論あるロケ地看板、私は被写体の一つとして楽しんでます。


sssIMG_3893.jpg

色づいた田圃・あま絵の看板・三鉄の3点セット。
この日一番のカット。


写真だけ見てると朗らかですが、実際は吹きっさらしで寒かった。
絣を羽織って何時間も田んぼに突っ立ってたから
きっと案山子に見間違えられただろうな(汗)

そんなこんなで1泊ながら充実した旅でした。

tag : あまちゃんロケ地 三陸鉄道 魚眼 俯瞰 能年玲奈

北三陸2015 ~秋祭り篇~

600年以上の歴史を有する久慈の秋祭り。
別に急いで見に行くことはなかったのですが、
ドラマ再放送中で活気のあるうちにと思い、
シルバーウイークの2.5連休をフル活用して出撃。
いつものように金曜夜に夜行バスで北上し、
月曜の新幹線で帰京し午後から仕事という、
安定の鮨詰めスケジュールで臨みました。
なお、直前の決行で宿が取れなかったのと、
どうせ早朝帰るため、2日目は夜通し絣半纏で徘徊。
いよいよ変なスイッチが入ったのでした(爆)


1日目・9月19日



自転車で小袖海岸へ。
雨予報に反し着いてすぐ止んだので、レンタサイクルを拝借。
毎回タクシーで何千円も出費するのは痛いですからね。
あ、このまま海に突っ込みたかったのは言うまでもありませんw


akIMG_5817.jpg

実演は午前と午後2回見物。
8月にお世話になった海女のおばさん が覚えててくれて、
やたらたくさん下さいました。嬉しかった、ありがとうございます。
バフンウニとムラサキウニ、食感や風味が違いました。
どっちがどうだったか忘れたけど(すみません…)


akIMG_3205.jpg

馬鹿と煙は(以下略
海女の実演も俯瞰で堪能。


秋祭りがヒートアップする夕方には久慈駅前へ帰還。
お祭りだからと持ってきた(6月に買った)絣半纏をまとい、
次々現れる巨大な山車に「じぇじぇじぇっ!」となってました。


akmIMG_3296.jpg

akmIMG_3312.jpg

akmIMG_5877.jpg

ただでさえ大きいのが、さらに飾りが伸縮したり蒸気を吐いたり
山車初心者でも分かるド迫力でした。


akIMG_3365.jpg

暴走する巨大な山車(笑)
本当はゆっくり進んでいるのに、無駄にスピード感を演出。
こういうことをしたくなるのが鉄ヲタの悲しい性分。


飲みに参加した後、お世話になっている方々に送っていただき
三鉄の安家川橋梁直下にある旅館で眠りに就きました。



2日目・9月20日



8月同様、この日も『潮騒のメモリー図号』運転日。
せっかく撮影名所直下にいるので、チェックアウト後もウロウロ。
日中の定期列車同様、団体列車もここで小休止すると踏み、
カメラは三脚には据えずラフに構えていました。が、、、


akIMG_3724.jpg

あっさり通り過ぎていきました…ロクに撮れず。
しかも露出設定をミスって見事なまでに露出オーバーorz
残留するか迷いましたが、復路とお祭りに賭けて久慈へ移動。


akIMG_3473.jpg>

山車の俯瞰♪
8月に登って気に入った三角山からのお祭り見物。
これぞ私ならでは、地元の人も知らない秋祭りの楽しみ方です。
見えるのはほんの十数mながら、四方八方からお囃子?が聞こえ、
下界で見るのとは全く違う面白さがありました。


akIMG_3480.jpg


それにしても巨大…!
小さなアパートが移動しているようなもんです。
聞くところによれば、山車を通すために大通りに電線がないとか
毎年制作に追われながら過ごすとか(しかも作るだけ赤字)
なかなか凄い町らしいです。

あ、お座敷列車復路の写真がないのは察して下さい(苦笑)

後日、三角山で撮った写真を知り合いの方にお見せすると
あんな自殺の名所でお祭り撮る人なんかいないとのことでした。
地元の何でもないものが外の人には面白く見える     
まさに『あまちゃん』が言わんとしていたことですよね。
今後もそういう外からの気づきを大切にしたいです。
もちろん、自分の地元でも。


この晩もお食事にお誘いいただき、外観は・・・なお店(笑)へ。
明朝帰るから夜通し徘徊するといったらドン引きされました。
一般人にとって野宿って特殊なことなんですね(棒)


akmIMG_3536.jpg

で、公約通りアキちゃんと同じ絣半纏を着て夜の久慈市を徘徊。
シャッター街にちりばめられた『あま絵』を撮影して廻りました。


akIMG_3569.jpg

『祭りの後』
数時間前の喧騒が嘘のようでした。


akIMG_3642.jpg

ジャンプ!
わざとスローシャッターでカメラをブラして躍動感を表現。
被写体に合わせて創意工夫するのはどのジャンルでも楽しい♪


一通り廻ったところで時間は夜中の3時過ぎ。
ならばと、密かに夜景を狙っていた場所へアタック!


akIMG_3670.jpg

akIMG_3689.jpg

三角山からの夜景&夜明け~♪
昼間ですらマイナーな場所、夜景なんて誰も撮ってないのでは。
しかし9月も後半、未明に半袖の絣は寒かった。。。


akIMG_3701.jpg


始発列車が発車していきました。
見届けて下山し、6時前の八戸線で帰京というか出勤w
11時前には上野に降り立ち、お仕事に邁進(?)したのでした。

以上、まだ3度目の訪問とは思えぬ奇行の数々でした。

tag : あまちゃんロケ地 能年玲奈 俯瞰 魚眼 三陸鉄道

ゴチャゴチャ、ガタゴト



目白駅横の雑居ビルから
JR線を跨ぐ新101系をパチリ。
雑然とした中で黄色が映える。
こういうゴチャゴチャ、結構好き。

(2012年3月30日 西武池袋線 池袋~椎名町)

tag : 西武鉄道 新101・301系 池袋線 俯瞰

訪問者数
プロフィール

Author:クハ103-560
東京都東村山市在住
Canon PowerShot SX530 HS、EOS 55
中央線201系、西武線101系列などなど

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
タグ

西武鉄道 201系 池袋線 新101・301系 俯瞰 能年玲奈 中央線 あまちゃんロケ地 往年の西武線 超望遠 新宿線 JR東日本 近江鉄道 三陸鉄道 魚眼 保存車両 103系 JR西日本 小田急電鉄 くめがわ電車図書館 旧101系 秩父鉄道 LSE マル夜 富士山 青梅線 秩父線 鉄道部品・グッズ 武甲山 さんりくしおかぜ搬出 武蔵野線 新幹線 115系 赤電 レッドアロークラシック(RAC) もぎりん 西武園線 山口線 広島2015初夏 近江821F撮影会 国鉄特急型 狭山線 富士急行 西武秩父線 四季彩 多摩湖線 もぎりんⅡ 205系 上信電鉄 営団(東京メトロ) 上信151F撮影会 NSE 東急電鉄 E31 国分寺線 E233系 105系 私鉄各社 403・415系 JR九州 東海道線 113系 常磐線 流鉄(総武流山電鉄) 京葉線 房総各線 JR特急型 多摩川線 EF64 拝島線 五日市線 大鐵312系撮影会 京浜東北線 南武線 京王(帝都)電鉄 もぎりんⅢ HiSE 八高線 大井川鐵道 

リンク
検索フォーム